2010/11/06 - 2010/11/13
2790位(同エリア4558件中)
norinoriさん
- norinoriさんTOP
- 旅行記88冊
- クチコミ13件
- Q&A回答30件
- 181,495アクセス
- フォロワー9人
今日の16:20発、タイ航空TG216便でプーケットを後にします。
結局、ほとんど観光もせずダイブ本数16本と潜りたおした5日間になりました。
でもタイに来たらやっぱり“象さん”でしょう!?
ということで最終日は“象乗り”に出かけてきます。
そのあと、欲張って“エステ”にも行っちゃえー!
こんなことしているから大変だ〜、時間がない〜 (>_<)
リゾートのお庭の蘭の花。
昨夜の雨に濡れてよりいっそう鮮やかに。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
雨続きのプーケット。
ジャングルの中をいく“象乗り”は大丈夫かしら?
キャンセルがきくように1時間以上前、早めに起きました。
するとありがたいことに晴れているではありませんか!
お庭にはいろいろな種類の奇麗な蘭の花が、たくさん咲いています。
おもわずシャッターをきりました。 -
これも“蘭”
-
蘭
白は清楚な感じがしますね。 -
蘭
-
蘭
-
蘭
-
黄色の“蘭”もカワイイ!
いったい何種類の“蘭”が咲いているのかしら? -
奥からエントランス側を望んだところ。
私の部屋は右手前の1階です。
庭の真ん中にプールがあります。
小さいけれど一応、子供用プールとジャグジーが付いています。
時間が早いのでまだ誰もいません。 -
エントランス側から見てみました。
-
エントランス脇、道路に面してレストランがあります。
ここで朝のビュフェをいただきます。
今回のホテルは朝食込みなので、歩き回らずに済んで楽ですね。 -
食べ物には籠で蓋がされていて、衛生的です。
そういえば“ハエ”、いなかったような、、? -
暖かいものは暖かく。
けっこう種類もあって美味しくて満足!
毎朝、ハム&マッシュルーム&チーズのオムレットを作ってもらいましたが、それがとても見た目がきれいで上手。
もちろん味もGoodです v(^o^)v
お粥があったのもうれしかったな。
食事を終えて“象乗り”の迎えの車を待ちます。 -
9:30に迎えのバスが来て、いくつかホテルを周って他のゲストを乗せていきます。
パトンのビーチロードを北上、ダイヤモンド・クリフ・リゾートを右に、ダ・マウリッツィオやバーン・リン・パなどの有名レストランを左手の海沿いに見たら山の中へ入っていきます。
山に入って間も無く、カリムの“象乗り場”に到着。
大きな象さんが何頭かいます。
鎖で繋がれていないのに、おとなしいですね。
右端に写っている木製の櫓みたいなところで靴を脱ぎ、象の背中に乗っているイスに乗り込みます。 -
櫓の上から見ると、けっこう高さがあります。
-
今回ご一緒したゲストはチャイニーズのカップルとマレーシアンのカップルと私。
それぞれ象に乗り「しゅっぱ〜つ!」
森の中を進みます。
けっこう急な登りや狭い道も、大きな象さんの足はしっかり踏み締めているので安心です。
昨日の雨でぬかるんでいる所もありますが、へっちゃらですね (^o^)v
彼女達はマレーシアのカップル、若くていいね〜!
とても気さくでいろいろお話しました。 -
ちょっと小高い丘の上に到着。
ここはカリム・ビーチが見えて眺めが最高! -
象使いさん、
「首に乗って、写真撮ってあげる!」と。
いい眺めをバックにパシャパシャと何枚も撮ってもらいました。
チャイニーズのカップルは30分コースの為、ここで戻っていきます。 -
私達は今度は山を降りていきます。
と、途中でマレーシアンの乗った象さんが急にストップ、はて?
生理現象でした。
これはどうしようもありませんね。
でも身体の大きさに合わせて、なんともダイナミック!?
あれれ?液体に加え、なんやら黄色の大きな物体も、、?
失礼しました―――!!! -
山にもカワイイお花が咲いています。
-
下の道路まで出てきました。
バックは有名なレストラン街(?)です。
道路をしばらく歩いたら反対側に渡り、海の方に降りていきます。 -
すると、なんともキレイな“カリム・ビーチ”が広がっています。
-
あんなに大雨だったのに、今朝は本当にいい天気!
海の色も昨日までとは比べようもありません。
南の島はやっぱりこの“ブルー”ですよね!? -
ここで再び撮影タイム。
キレイな海をバックにいい記念写真が撮れました。
この首に一人で乗ったまま、道路を渡り山の中へ戻っていきます。
「いいんですか〜?大丈夫ですか〜?」
と、不安そうな私に、
「OK!OK!」
と、象使いさん。
と〜ってもお利口さんな象さんです (*^o-)v -
象さんの背中で超ハッピーな1時間を楽しみました。
「こんな小さなバナナで美味しいの?」
と疑問が浮かびそうなバナナが、籠に入ってここで売られています。
一籠購入し、
「お疲れ様!ありがとう!」
の感謝と慰労の気持ちを込めて、ご褒美のバナナをあげました。
お天気に恵まれ大満足の象乗りを終えて、送迎車でホテルに戻ります。 -
チェックアウトにはまだ時間があります。
日が照っているのでダイビング器材をプールサイドのチェアーに広げて乾かしましょう。
帰りの飛行機で超過料金取られないように少しでも乾かさないと!
その間にプールで一泳ぎ。
シャワーを浴びて身支度をしたら器材を片付けます。
するとあんなに晴れていたのに、ちょうどまた雨が降り始めました。
んー、日頃の行いが良かったのかな? なんて (>_<)
こちらが今回、宿泊したお部屋。
一人には十二分な広さです。 -
コーヒーメーカーと毎朝2本のミネラルウォーターが用意されています。
-
クローゼットの中。
左の棚の上から、セーフティーボックス、ビーチタオル、ビーチバッグ、ビーチサンダル、です。
ビーチから徒歩数分なので皆ビーチに行くのでしょうね。
右にはガウンもありました。 -
とっても大事なバスルーム。
大きなバスタブで満足、満足 v(^-^)v
新築ではないので新しくてピカピカというわけにはいきませんが、広くて清潔感は充分あります。 -
バスルーム側からテラス側を望む。
-
荷物置き場の下も引き出しになっています。
冷蔵庫、オーディオ、テレビ、ドライヤーなども備わっています。
唯一の不満。
この鏡の前にもコンセントが欲しいな〜。
ドライヤーが遠くて、、(>_<)
今回お世話になった“サラタイ・リゾート”
こじんまりと小さいですがとても気持ちのよいリゾートでした。
お部屋は見てのとおり広くて快適、レストランも美味しい、ビーチも近いし、たぶんバングラ・ロードまでも10分しないはず。
賑やかな Sawatdirak Rd. に面しているけど、お庭から部屋に入るとすごく静か。
そして一番にスタッフがとっても親切で感じがいいのです!
レセプションのお嬢さんにはた〜くさんお世話になりました。
この日本人にまず会わない隠れ家的なリゾート、次回も是非、利用したいな! -
本来のチェックアウト時間の12時過ぎに荷物を持って部屋を出てきました。
するとレセプションのお嬢さん、
「あら、チェックアウトは13:00に延ばしたからまだ時間ありますよ」と。
んー、そうねー。
空港送迎タクシーは14:00のお迎えだし、、。
「そうだ!1時間で“エステ”に行こう!」
ところがまたまたの大雨でリゾートのエステは満員。
なので街中の“Let's Relax”という大きなチェーンのSpaへ。
これが良かったのか、悪かったのか、、f^_^;
リゾートのボーイさんがつかまえてくれた運転手は店を知らず、ビーチロードとジャンク・セイロンの前の道をぐるぐる?
え〜ん、1時間しかないんだよ〜ん (T_T)
Spaのパンフレット -
やっと立派なビルが見つかり入ってみたら、超、豪華ー!
好きなオイルを選び、上の階の個室で1時間、気持ちよーくオイルマッサージをしてもらいました。
ところが身支度を始めたら、コロ〜ン♪
ひぇぇ〜、ダイヤのペンダントトップが落ちたー!
暗くて見えない、何処やねん?
泣きそうになりながら探し続けてもみつからない、けど時間は過ぎる、、f^_^;
焦りまくりで途方にくれかけた時、あっ、バスマットの上で“ピカッ!”
あー、よかったー!!!
ここはエントランスホール、豪華でしょう?
写真撮影禁止なのでパンフレットの写真をお借りしました。 -
大急ぎでトゥクトゥクをひろいホテルに戻ります。
タイで“初トゥくトゥク”です。
14:30、空港送迎タクシーを30分も待たせ、レセプションのお嬢さん達も心配していました。
て、いうか、16:20発の飛行機には間に合うのかしら?
「皆さん、本当にお世話になりました。ありがとう!」
心からお礼を言い、急ぎタクシーでプーケット空港へ向かいます。 -
空港送迎のタクシー料金はホテルにより様々らしい。
リゾートのレセプションでお願いしたら650TBH、一番安い方の値段かも?
ともあれタクシーは時間に充分間に合って空港に到着。
英語が苦手で、素朴そうな運転手さん、待たせたうえに急がせてごめんなさい m(_ _)m
チップを含め700TBHの支払いにしました。 -
タイ航空のカウンターで“eチケット控え”を見せ、荷物を預かってもらいます。
(や、やばい!23.5キロ?)と心の中でつぶやきながら、
「バンコクで空港の外に出て街まで行きたいのです。でも預け荷物は関空までスルーで!」
しかし、カウンターのおばちゃん、甘くなかった (>_<)
「ダメよ!これはトランジットじゃないから。」と冷たく言い放つ。
「えぇー?国内線で乗ってバンコクで乗り換えだからいいでしょう?」
「ともかくダメなものはダメ!」(←と言ったか?言わなかったか?)
ドサクサに紛れ4キロ分の超過荷物料金の徴収は免れたみたい?
なにしろ?=¥5000だっていうから、ヤッター!
なのでスゴスゴとここで引き下がります、、f^_^;
どなたかいい方法をご存知でしたら、是非、ご伝授願います〜 m(_ _)m
以外に時間の余裕があり、小さなプーケット空港の免税店をブラブラと。
ようやくゲートも開き、“黒真珠”の誘惑に耐えて機内に乗り込みました。 -
16:20プーケット発−17:45バンコク着 の TG216便でスワンナブーム空港へ。
たった1時間25分のフライトですがまた、軽食が出ました。
帰りの便はクロワッサン・サンドとパウンドケーキ。 -
バンコクに到着、またまた長ーい通路を通って国際線へ。
さて、5時間も何をしよう?
あら大変、お土産、何も買ってないじゃん!
ショップを何件か物色して下調べ。
大きなお土産袋をぶら下げてうろうろするのもしんどいので、まずは晩御飯を食べましょう。
そういえば、ラーメン食べてない?と、黄色の小麦粉麺を注文。
もちろん“ウォーターメロンジュース”もたのみます! -
象さん型のマカダミアナッツ入りチョコレートをケース買い。
それから、ドライマンゴー、トムヤムクン、グリーンカレー、香辛料、いろいろな石鹸、etc。
お土産の購入を済ませても、まだ、だいぶ時間があります。
すると登場ゲートの手前にこんなチェアが並んでいるスペースがありました。
早速、リクライニングを倒して寝ることにします。
でもクーラー効き過ぎで寒いんです、この空港。
風邪を引かぬよう、小さくしまったダウンを着込んで「おやすになさ〜い!」 -
「いい匂いが、、。」と思ったら、リクライニングチェアの頭の方にも綺麗な蘭の花がたくさん。
-
空港のあちこちに“蘭”がいっぱいです。
1〜2時間程、寝たかしら?
そろそろ下の搭乗ゲート付近に移動しようかな。 -
ここを降りると搭乗ゲートです。
-
23:00バンコク発−06:10関空着 のTG622便で帰国の途に着きます。
たった5時間10分のフライト、近いですねー。
寝ていると夜中?早朝?日本時間で3:00過ぎに朝食がサーブされます。
お粥orオムレツで、オムレツを選びいただきます。
お味は何処の航空会社もこんな感じ。
フワフワオムレツを期待するなんて大間違いですね、、f^_^; -
関空に到着前、キャビンアテンダントさんが女性客に蘭のコサージュを配ってくれました。
生花の蘭、心にくいサ−ビスです。
関空に到着、リムジンで西宮北口までいき、迎えに来てくれた主人の車で家に帰ります。
今回の旅も無事に楽しく終えることが出来ました。
これも関わった皆さんのお蔭、もう一度「ありがとう!」です!
長いことお付き合いくださり有難うございました m(_ _)m
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- くまのみホヌ子さん 2010/12/31 15:26:03
- スキップ、スキップ、蘭、蘭、蘭♪
- norinoriさん、
このくそ忙しい日に、書き込みをするへたれ主婦ホヌ子です。
とーっても素敵な隠れ家的リゾートですね。
スキップ、スキップ、
蘭
蘭
蘭♪
癒されます〜〜
やっと登場した象さん、やっとやっとの登場なのに
じゃー、と にょきっ のすんごい写真
こんなところを写真に撮られて、しかもネット上に流出しているなんて
象さんは知らない・・・・
それにしても、象さんに乗ったnorinoriさん若い〜!!
マレーシアからきたカップルと変わらないじゃん!
ダイヤのペンダント・トップ、ころり事件
はらはらしたよぅ!よかったね、見つかって。
>ドサクサに紛れ4キロ分の超過荷物料金の徴収は免れたみたい?
↑すご技です。せひ見習いたいです。
最後の最後も 蘭、蘭、蘭♪
楽しい旅行記でしたぁ〜!!
来年もまたよろしくお願いします。
では、カウントダウン・・酔い(変換したらこうなった)
よいお年を^0^^0^
のみホ
- norinoriさん からの返信 2011/01/01 17:37:45
- RE: スキップ、スキップ、蘭、蘭、蘭♪
- ホヌちゃん、再び!
“あけ、おめ!”
続いてのコメ、ありがとうね (^o^)v
> とーっても素敵な隠れ家的リゾートですね。
ちっちゃいけど、まず日本人には会わないかも、、?
> やっと登場した象さん、やっとやっとの登場なのに
> じゃー、と にょきっ のすんごい写真
> こんなところを写真に撮られて、しかもネット上に流出しているなんて
> 象さんは知らない・・・・
あぁ、やっぱりちょっとお下品だったかしら? 失礼!
洪水のようなあまりの迫力に思わずシャッターを押しちゃいました (>_<)
> それにしても、象さんに乗ったnorinoriさん若い〜!!
> マレーシアからきたカップルと変わらないじゃん!
それはねー、実物を知らないから、、?
しっかり“段々腹”が顕著な写真は載せないのよん、オホホ (#^.^#)
> ダイヤのペンダント・トップ、ころり事件
> はらはらしたよぅ!よかったね、見つかって。
本当にこの時ばかりは泣きそうだったよ〜 (T_T)
> >ドサクサに紛れ4キロ分の超過荷物料金の徴収は免れたみたい?
> ↑すご技です。せひ見習いたいです。
>
> 最後の最後も 蘭、蘭、蘭♪
裏技(?)は是非、お試しを!
しつこく、しつこく、“蘭、蘭、蘭♪”で締めてみました。
昨年はとてもたくさん訪問してくれて、ありがとう!
私もホヌちゃんの楽しい旅行記にいっぱい遊びに行かせてね (*^o-)b
ということで、「今年もよろしく―――!!!」
では、またね。
-
- ミンさん 2010/12/12 21:24:07
- 私も象さんに乗りた〜い!
- norinoriさん、こんばんは。
象に乗って、下を見ると高いなあという感じでしょうね。
もし落ちたら、ただでは済まないだろうなと思いましたが、「そんなことはまず起こらないよね」と・・・
乗りたい!!
象さんに、触ってみたい。
象さんに上げるバナナは、皮をむいてあげるのですか?
私たち夫婦も、バスタブは必須と思っていたけれど、予算の関係で、最近はシャワーのみのホテルになってしまってます。
国内でも、料理よりお風呂優先でホテルを選んでいるんですが・・
ダイビング旅行、目いっぱい楽しまれましたね。
ミン
- norinoriさん からの返信 2010/12/13 08:02:53
- RE: 私も象さんに乗りた〜い!
- ミンさん、おはようございます♪
いつもご訪問、コメント、ありがとう!
> 象に乗って、下を見ると高いなあという感じでしょうね。
> もし落ちたら、ただでは済まないだろうなと思いましたが、「そんなことはまず起こらないよね」と・・・
> 乗りたい!!
> 象さんに、触ってみたい。
初めての象乗りだったから最初は「おお!高い?」と思いました。
でも乗馬やってたから高いのはなんとか大丈夫。
馬と違って座面が大きくてゆったりしてるし、それにゆっくりと進んでくれるし。
だけど道路を渡る時は車を気にしてか、ちょっと小走り気味?
やっぱり象さんは“大きくて賢いな〜!”と感心しました。
ぜひ、タイに行ったら乗ってみてね (*^o-)v
> 象さんに上げるバナナは、皮をむいてあげるのですか?
どんなバナナでもそのままぺロリでした!
東南アジアでのダイビングはやっぱり物価が安いので助かります。
おまけに至れり尽くせりだし。
ミンさん、頑張ってご主人と一度行ってみては?
では、またね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
norinoriさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
43