2010/09/25 - 2010/10/06
1569位(同エリア3874件中)
てあもーれさん
- てあもーれさんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 112,861アクセス
- フォロワー8人
9月24日から10日間かけて、フランスのマルセイユからイタリアのローマまで自転車で走った記録です。
道中色んなハプニングがあったけど、それもいい想い出に。
印象に残るのは元気にChiao!と声をかけてくれる地元のサイクリスト達、美しい地中海と青い空、トスカーナの美しい田舎の風景と美味しいイタリアン。
あっ、でもやっぱり一番の想い出は、サイクリングの後にみんなで飲むビールの味。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 交通手段
- 自転車
-
さあ、ジェノヴァを出発。
街中は交通量が多くて危険なので、ちょっと郊外に車に乗って行き、そこからサイクリングスタート。
今日はちょっと雲行き怪しいな〜。 -
そのうち、雨が降り始めた。
北イタリアの気候は雨がち。ま、仕方無い。
Rapalloに向けて快走する。 -
ピサの斜塔では、我を忘れて踏ん張ってしまった。
-
フィレンツェの街角で。
クリント・イーストウッドがなんで自転車押して歩いてる?と思って近寄って行ったら、別人だった。ノルウェーから来た自転車乗りのおじさん。欧州でのサイクリングについて情報交換。 -
夜のフィレンツェを探索。
-
フィレンツェでは地元にすむ日本人女性と会食。
地元で人気の店に予約を入れてくれました。 -
大量のルッコラに隠れて見えませんが、絶品のステーキが載っていました。
なんでこんなに美味しいものを作れるのか。。だからフィレンツェって好き。 -
翌日は、天気がイマイチでサイクリングの途中で写真を撮る気にならなかった。。
というのは建前で、実はアップダウンの激しいトスカーナの丘陵地帯を走ったので、写真を撮るどころではなかった。
宿泊は「塔の街」サン・ジミニアーノ。
古都の夜を楽しんだ。 -
サン・ジミニアーノから見た「下界」の眺め。
-
本屋で聞き込み調査をし、今晩も美味しいレストランを見つけた。
これはトスカーナ地方のスープ。パンがたくさん入ってる。
これ一品でお腹いっぱいに。。。 -
古都シエナの大聖堂。
-
シエナの有名な街角。名前は忘れました。。
-
シエナのカンポ広場でも走るのを忘れません。
-
地元の美女達との出会い。
-
日本語達者なアメリカ人との出会い。
様々な出会いがあり、想い出が増えます。 -
さあ、素敵な出会いは置いておいて、本業のサイクリング。
トスカーナの丘陵が、アップダウンが待っている。 -
たまには20%なんていう勾配も。。。
-
でも、きつい丘の上にはルイが待っている!
-
イタリアの国旗をイメージしてみました。
-
気の毒な運転手。。。
ロードレーサーは自分のサイズに合わないと乗れないからねぇ。。。 -
キアンティワインの産地に突入。
-
トスカーナの丘陵では、交通量は激減。走りやすい。
-
そしてこの晩は、水の買い出しにスーパーに行った時、たまたま運転手ルイが見かけた看板に載っていた店へ。なぜだか美味しく安い店を探す嗅覚が鋭い我らが運転手。
ピーチっていう名前の太麺パスタ。
みなが言うほど美味しくはなかった。
美味しいけど、みんな誉め過ぎだと思う。 -
ピザは文句なく美味い!!完璧です。
-
翌朝は、山越え。
まずはMontalchinoに向う。
キアンティワインの中でも最高級のワインの産地。 -
Montalchinoに向う長い坂を登る途中、なんだか不思議な物体が降りて来た。
不思議な格好。自転車も、最近あまり見ないようなタイプ。。。
これがレトロ・レースか! -
イタリアおやじたちの中にも自転車オタクがいるのね。
-
激坂を延々と登って、Montalcino到着。
-
町のカフェバーでその最高級キアンティワインとやらを試飲。
黒っぽい赤。。。
飲むと最初の印象は、その色のように毒々しいけど、すぐにす〜っと広がって行って清涼感が。こんなタイプのワインは初めてだった。 -
Montalcinoの町を出て、坂を下る途中、またまた集団がやってきた。
元気に「チャオ!」と声をかけてくれる。
イタリアっていい国だよな。。 -
トスカーナの丘陵地帯はアップダウンが続くので消耗も激しい。
ちょっと一休み。 -
でも周りはこんな感じ。。。。
自転車に乗ってトスカーナの風になる〜♪ -
この登りも長かったです、ほんと。頑張るサムライ達。
-
でも坂の頂上のカフェでは、極上ビールが待っているのです。
-
美しい崖の上の町Pitiglianoをバックに記念写真。
ここは白ワインで有名な町。 -
今はちょうど葡萄の収穫時。
崖の上の町に、葡萄を満載したトラックが集結。。。 -
その後、突然雨が降り出して、どんどん本降りになり、遂に嵐になった。
なのに走るのを止めようとしないサムライ達。
トラックがバシャーって水を引っ掛けて行くのに。。。
最後の日だから、完走したいんだ。。。
すごいサムライスピリット。 -
翌朝は、なんとか嵐も止み、近くの島Orbetelloに行って来た。
-
ローマから北100kmくらいかな、のんびりした港町。
-
水も透明で、、、ああ、もっと暑かったら泳いでたのに。
-
ローマ近郊の港、Ostia。
バラ色の空にうっとり。 -
食事の前のアペリティフ。。。
2週間のうちに、すっかり「家族」になってしまった5人。
明日別れるの、辛いな。。。 -
その晩は、シーフードリゾットを食べました。
-
翌日はローマ見学。
まずは定番コロッセオ。 -
トレビの泉も、やっぱり素敵。
-
2週間の旅の締めくくりは、ローマのジェラートで。
これまで色んな場所に旅した。
でも、今までで一番楽しかったのはこの旅だった。
電車でも車でもない、自分の足で進む!っていうのが、これだけ大きな満足感を与えてくれるのかな。
ってことは、徒歩の旅に出たら、一体どんなに楽しいことだろう。
でも、遠くに行くのに時間かかるから、やっぱり自転車が便利かもしれない。
あ〜、またやりたいな。。
この旅の詳細は
http://aceurope.jp/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46