2010/09/24 - 2010/10/06
439位(同エリア2223件中)
てあもーれさん
- てあもーれさんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 112,907アクセス
- フォロワー8人
南仏の地中海沿岸を自転車で旅する、なんてウキウキしませんか?
私たちは9月24日から2週間かけて、マルセイユからローマまでの760kmの道のりを自転車で旅してきました。
私にとっては、初めての超長距離ツーリング。
すごく大変だって心の準備をしていたけれど、想像以上に楽しい旅になりました。
その旅の様子をご紹介します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 5.0
-
マルセイユを土曜日朝9時前に出発。
日本から3人のサイクリストが遊びに来てくれた!
北西の風ミストラルが雲を吹き飛ばしてくれて快晴な上、追い風なので嬉しい。 -
まずは、カシスに向うD559号線では8キロほどの上り坂というチャレンジが待っている。
自転車に負けない早さで走るランナーもいて、サイクリストに良い刺激を与えてくれる。 -
D559から南を眺めると、こんな雄大な丘陵。
-
D559を追い風に乗って気持ち良く進むと、カシスの街が見えて来る。
3人の向こうに見えるのが、欧州一高い崖のCap Canaille.
この日は風が強過ぎて、この崖に登る道が閉鎖されていた。 -
カシスのビーチで、まず最初の休憩。
ここは昔は漁師しか住まない小さな港だったけれど、今はマルセイユの人々が週末遊びに来て、のんびりするお洒落な港に変身。 -
Les Lecquesのビーチの前で。
海の向こうに見えるのは、La Ciotatの島。 -
Bandolのビーチ。
ここは有名なロゼワインの産地。 -
Bandolのビーチを過ぎて、長い海岸線を走る。
ウィンドサーファーが、強風を楽しんでいるのが見えた。
登り坂も強い追い風でスイスイ登る。:) -
Sanary-sur-Merの港の前の広場。
この辺りは、夏のヴァカンスシーズンはきっと観光客で混み合うのだろうが、9月終わりは落ち着いていて、ちょうどいい。 -
昔ながらの漁船。なぜかとってもお洒落。
-
フランス大統領の公邸(別荘)のあるCavaliereの海岸線。
アップダウンはあるものの、美しい海と島々を見ながら走るのは最高。 -
この海岸線は、車道を走るけれど、それ以外はだいたいサイクリングロードが整備されていて、安全、快適に走れる。
-
ここは、「南仏のベネチア」の異名を持つ、Port Grimaud。
ボートを自宅に横付け出来る豪邸が並ぶ。 -
Port Grimaudを過ぎて、Sainte-Maximeに向う途中の海岸線。
9月なのに泳いでる人もいる。 -
対岸には、San Tropezの街が見える。
-
今晩の宿は、Agay。
せっかく海岸の前にあるホテルに泊まったけれど、泳ぐ元気は無い。 -
夕飯はビーチの上にあるレストランでシーフードを食べる。
夫のルイは荷物を運ぶヴァンを運転してくれている。
私たちだけサイクリングを楽しんで、ちょっと申し訳無い。 -
翌朝は、L'Esterelの美しい海岸線のサイクリングで始まった。
-
海を眺めると、、、こんな感じ。
-
赤い岩山と青い空のコントラストが美しい。
-
岬の向こうには、カンヌの街が見えるはず!
-
長い下り坂を降りて、海岸線を走った後はカンヌに入る。
後ろに見えるのは、カンヌ映画祭の舞台、Palas des Festivalsの赤い絨毯の階段。 -
アンティーブ半島には豪華なヴィラが点在する。
海の向こうはニース。 -
アンティーブの港でランチをすることに。
ルイが見つけてきたビストロの今日の定食は、7.5ユーロでプロヴァンス風タルトとサラダのプレート。
ボリュームたっぷり、とても美味しかった。 -
Cagne-sur-Merのビーチ沿いのサイクリングロード。
10mの幅があろうか、というほど広い。 -
ゆったりとサイクリングを楽しむ。
-
-
ニースの中心、マセナ広場の前で。
-
ニースの海岸線。信じられないような美しい海の色。
-
ニースの港には、コルシカ島からフェリーが到着。
-
ホテルに着いた後は、モナコの観光に向う。
世界一豪華な港を、王宮広場から眺める。 -
夜景はこんな感じ。
-
モンテカルロのシンボル、カジノの夜。。
-
翌朝、F-1レースのコースのトンネルを走ってイタリアに向う。
-
イタリアへの国境の街、マントン。
後ろに見えるのは、ジャン・コクトーの美術館。 -
イタリア国境。
-
サンレモから続くサイクリングロード。
-
今日のランチは、Riva Ligureの教会前のレストランで。
-
美味しいボンゴレスパゲティーを頂きました。
-
Porto Maurisoのカラフルな町並みをバックに。
-
イタリアン・リヴィエラの海も透明で美しい。
-
ワタシのチャリ。イケてる、、と思うのは私だけだろうか?
-
サヴォナ、港の隣のライオンの像。
-
この日はCelle Ligureのバーでランチ。
トイレに行く時、厨房のそばを通ったら、美味しそうな肉を準備していたので、ステーキを頼んでみた。
12ユーロでこのボリューム。
ピエモンテの牛肉は、評判に違わず柔らかく、とてもジューシーだった♡ -
そしてジェノヴァに到着!
ホテルで一服してから、街に繰り出して観光。 -
このレストランは、平日なのに地元の人でごった返していた。
シェフのお薦めのシーフードを奪い合う私たちサイクリスト。 -
シーフードフリットも絶品。
なんでイタリア料理って、こんなに私たちの舌を満足させるのか?
フランス人には悪いけど、やっぱり軍配はイタリアン。 -
ジェノヴァに行ったからには、ジェノヴェーゼを食べないと。と、お店の人に説得されて注文したパスタ。
さすがに美味しかった。
このつづきは、次のブログで!
こんな自転車の旅をしたい!と思う方は、下のサイトをご覧下さい。
http://aceurope.jp/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フランス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48