2010/11/23 - 2010/11/28
472位(同エリア1987件中)
こぐまのみーしゃさん
- こぐまのみーしゃさんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 145,701アクセス
- フォロワー8人
「ノーベル賞を受賞しに行ってきます」
ストックホルムに旅行する人が周りに言っていくであろうセリフ№1。
もちろん私も言っちゃいました。
今回の旅の最大の目的は残念ながらノーベル賞受賞ではなくて、シリヤライン(フェリー)に1泊すること。
2009年冬、ヘルシンキからタリンにシリヤラインのフェリーで日帰り旅行をした際、乗り物大好きっ子のハートに火がついてしまいました。
「もっと長時間船に乗ってたい!どうせなら泊まってみたい!!」
詳しくはその時の旅行記を。
http://4travel.jp/traveler/2yymhj8m/album/10417352/
今まで1人旅は韓国しか行ったことないけど、ヘルシンキは2回行ってるし、ストックホルムは初めてだけど、まあ何とかなるでしょ。
そんな軽い気持ちでGO!
毎度毎度の変な時差ぼけに悩まされがらも、なかなか楽しい1人旅になりました。
11月下旬の北欧は、寒くて暗くて人が全っ然いないけど、そこがイイ!
23日 成田出発→ヘルシンキ乗り継ぎ→ストックホルム到着
24日 市庁舎・王宮・ガムラスタン・グスタフスベリ
25日 スカンセン・バーサ博物館・セルゲル広場・シリヤライン乗船
26日 ヘルシンキ到着・郵便博物館・アンティーク&アートホール・
ハカニエミ市場・カハヴィラ・スオミ(かもめ食堂)
27日 バルテッリフリーマーケット
ヘルシンキ出発
28日 成田到着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今年5回目の成田空港。
12月の韓国旅行は茨城空港を使う予定なので、今年最後の成田2タミ。
こぐま御用達のフィンランド航空は、お昼発なので早起きしなくていいから楽ちんなのだ。 -
本屋で雑誌を数冊買い、何か買い忘れが無いかショップをウロウロ。
あの銘菓「ひよこ」に塩バージョンが!美味しそう!!
見た目もカワイイし、これから帰国する外国人の方、お土産にぜひ買って行ってね。 -
オフシーズンだからか、出国審査はガラガラ。
免税店も用事がないし、機内食が苦手だからお昼ご飯食べちゃおっと。
前から気になっていた味噌料理専門店「MISO KITCHIN」で大好物の味噌ラーメンを注文。
おまけに付いてきたからし味噌がすごーく美味しかったです! -
毎度毎度利用のフィンランド航空。
安い・定刻・欠航なし、オススメです。
ただし、こぐまが取るチケットはいつも最低ランクなので、同じワンワールドでもJALのマイルは全く付きません・・・。
世の中にはマイルが付かないチケットもあるんですよぉぉぉぉぉ(泣)
フィンエアープラスはマイル会員のページが英語で分かんねえし←ちょっとやさぐれて言葉遣いが乱れてます。 -
今回の機内食はポークカレーでした。
後ろの席で最後の方に配られたから選択出来なかったけど、もしかしたら2種類あったのかも。
でも、カレーならば苦手な機内食も少し食べられました。
フィンランド航空名物の茶そばは大好きなので毎回完食。
それにしても、乗るたびに経費節約を感じるなぁ。
・ビールのつまみ無し→昔はクラッカーあり
・アメニティ無し→昔は1人ずつにアイマスク・耳栓・歯ブラシあり
・到着前の軽食がサンドイッチ→昔はペンネパスタ
頑張れフィンランド航空! -
定刻どおりヘルシンキ到着。
さすがフィンランド航空!
そのままフィンランド航空で乗り継ぎ、17時頃ストックホルム・アーランダ空港に無事到着。
写真はクリスマス仕様のアーランダ空港。
床は高そうな木材だし、カフェの椅子とかオサレだし、空港に着いた時から素敵スウェーデン体験開始デス。
が、写真を撮りまくったり、キョロキョロしていたら、「Arrival」の文字(デザイン優先でめちゃ小さい)を見逃してしまいウロウロする羽目に。
出口何処―??? -
ウロウロしつつATMでスウェーデン・クローナ(SEK)を引き出し成功。
成田では両替しなかったので、ここで引き出せなかったらSEK無し状態になっちゃうとこでした。ちょっとドキドキ。
北欧はフィンランド以外ユーロじゃないんだよね。
1クローナ=13円位
やっとこさ「Arrival」の文字を見つけたら、1階に降りれば良かったみたいです。
荷物を取りに行ったらぜん全然人がいない。
同じ便だった人たちはとっくに行っちゃったみたいです。
エーン。 -
ガタンガタン。
私の荷物だけポツンとターンテーブルを回っていました・・・。 -
壁にはスウェーデンの有名人の写真が飾ってありました。
最初は国王様たち。
他に知ってたのはABBAくらいでした。 -
出口を出たらすぐインフォメーションがあります。
ここでストックホルムの地図などをゲット。 -
インフォの脇にアーランダエクスプレスの自販機とエレベーター発見。
市内まで20分は楽だけど、240SEKもするから今回はパス。 -
ネットでいろいろ調べたところ、中央駅まで40分で行く空港バスがありました。
お金>時間 だもんね。
ちなみに私が見つけたのは「Flygbussarna」という会社です。
何とネットで予約しとけば120SEK→99SEKに割引!
https://secure.flygbussarna.se/QTBoxOffice/fbshop/en/
日本語がなかったので仕方なく英語で予約したけど、意外と簡単だったのでオススメです。
支払いはクレジットに課金、メールでEチケットが送られてくるので、乗ってすぐの赤いバーコードリーダーに読み込ませればOK。
私はバーコードリーダーに気が付かなかったので、運転手さんに紙を見せたら笑顔でやってくれました。
バス自体は15分ごとに出ていたので、多分どれに乗っても大丈夫なはず。
スーツケースを置く場所もちゃんとあるし、お客さん少なめで快適でした。 -
あっという間に中央駅到着。
今回のホテルは中央駅近くのVasagatan通りにある「セントラル・ホテル」。
駅から歩きで10分程度、高級ホテル「ノルディック・シー・ホテル」の裏でした。
初めての街は土地勘がないので、駅近が絶対条件。
しかし物価が高いストックホルム。もちろん駅近のホテルも高いです。
トリップアドバイザーのクチコミを参考に、「駅近で、出来るだけ分かりやすい場所で、高すぎ無い」という条件に何とか当てはまったのがこのホテル。
豪華さは無いけど、値段の割になかなか良かったです。 -
チェックインの最後に「ウィーウィー使う?」と謎の言葉を言われ、???となりましたが、何とか無事チェックイン完了。
後で部屋にあったホテルの案内をみて、ウィ―ウィ―=WI-FI(多分)の事と分かりました。へええ。
無料だけど受付でパスワードを教えてもらわなきゃいけないそうですよ。
このホテルは受付の脇に
・コーヒー
・お湯
・紅茶などのティーパック
・焼き菓子数種類(日替わり)
が置いてあり、宿泊客は無料です。
物価が高いストックホルムではこのサービスはありがたかった〜。 -
部屋はとってもコンパクトでシンプル。
日本のビジネスホテルみたいな感じ。
まあ1人だし、寝るだけだから充分。
テレビや机はあるけど、電気ポットや金庫は無し。
宿泊客が少ない時期だからか、毎晩とっても静かでした。 -
バスルームはバスタブ無しのシャワーのみ。
床がタイルで寒そうだけど、ちゃんと温かくなっていて感動。
タオルは、バスタオル・フェイスタオル・バスマットがあって清潔でした。
アメニティは、シャンプー・リンス・ボディクリームがありました。 -
まだ6時代だし、荷物を置いたら早速出かけてみよう!
ホテルからゆっくり歩いて10分程の、オーレンスシティ地下にあるスーパーマーケット「Hemkop」に行ってみました。 -
ここのスーパーは平日22時まで営業しているから旅行者にも便利。
-
名物のクネッケがすごいたくさん!
-
ダーラナホースのデザインがカワイイ。
持って帰りたいけど、直径30センチ位あって巨大すぎ。
こんなに大きくないとすぐ無くなっちゃうんだろうね。 -
ヘルシンキでも見かけたトイレットペーパーのランビ。
ここはキッズ用とかクリスマスバージョンとかいろいろありました。 -
何かのパッケージも色違いでカワイイ。
-
今年の6月に王位継承権第1位の王女様が結婚されたので、スーパーにもいろんなグッズが売っていました。
これは多分チョコレートかお菓子の詰め合わせ。 -
スウェーデン人が大好きなペースト。
クネッケに付けて食べます。
とにかくいろんな種類が大量に売られてました。 -
ヘンテコキャラの子供用ジュース
-
スウェーデン語で掃除機という名前の定番お菓子「ダムスーガーレ」
この時買わなかったけど、1度食べてみたかったから買ってくれば良かった。 -
どこのスーパーにもあったお菓子の量り売り。
いろんな種類をミックスしてもOK。
ここでは空いてたけど、他のスーパーでは人が群がってました。 -
オーレンスシティには無印も入ってました。
当然お値段は日本よりもちょっとお高目。 -
1時間程ウロウロし、飲み物を買ったりして8時頃ホテル戻り。
繁華街で人がたくさんいるので、女子1人でも全然大丈夫でしたよ。
ホテルの周りにはセブンイレブンとかもあったので、水とかお菓子とか買うのに便利です。
セブンイレブンは、とにかくあちこちで見かけました。
スーパーにいる途中で既に眠くてグズグズ。
赤ちゃんだったら大泣きしてたところです。
受付でコーヒーとお菓子をもらって早めに寝ました。 -
2時前起床。
さあこの日から時差ぼけ開始です。
ホテルの朝食は平日6時半から。
受付脇の無料コーヒーをもらいに行ったら、さすがに早朝は置いて無かったです。
スウェーデンと言えばクネッケ。
チューブのタラコペーストを付けて食べてみました。
名物のミートボールも美味しかったです。 -
今日のスケジュールは
市庁舎→王宮→ガムララスタン→グスタフスベリ
市庁舎の1番早いツアーは10時から。
地図で見たところホテルからは歩いて10分位?
途中迷うことも考えて9時過ぎに出発。
ホテルを出たら中央駅方面に歩いて、その先を右に行けば良いはず。 -
市庁舎発見!
全然迷わなかったー。
というか、迷いようがないくらい簡単でした。 -
入口が分からずぐるっと1周。
-
中庭側から入ってみました。
-
落書き風?の不思議ダーラナホースがいました。
-
入口見っけ!
-
チケット&お土産売場。
まだ早いからかお客さんがほとんどいません。
私の前には日本人風のご夫婦が1組いるのみ。
お土産を見ていたら「日本の方ですか?」と話しかけられ、いろいろお話ししました。
しばらくしたら20人位の日本人団体客がワ―と来て中に入っていくので、ご夫婦と一緒に団体客について行こうとしたら、個人客は10時からしか入れないから駄目と言われました。
その後中国人の団体も来て、先に入って行きました。 -
英語は1時間ごとにツアーがあります。
大人は1人50SEK。
ツアーは英語だけど、日本人には日本語の説明書きをくれます。 -
本物のダーラナホースだ〜。
東北の「ちゃぐちゃぐ馬っこ?」に似てる。 -
いろんなピンズがお手ごろ価格で売っていました。
市庁舎のとダーラナホースのを購入。
王室の王冠マークのもかわいかったかも。 -
いよいよ10時になりツアー開始。
私とご夫婦の他は、日本人の女性2人組・日本人の女性1人・中国人男性3人組・アジア人と欧米人のカップルのみ。
アジア人率高っ! -
ノーベル賞の晩餐会をするブルーホール。
設計では青い色になるはずが、レンガの色を生かしてそのままにし、名前だけ当初のブルーホールのままなんだそうです。 -
とにかく素敵☆
-
奥の女性がツアーのガイドさん
-
ゴールデンホール
-
メ―ラン湖の女王様だそうです
-
ツアー自体は40分程で終了。
この市庁舎は個人では入れないので、必ずツアー参加になります。 -
ノーベルディナーの時の食器類
-
チケットは丸いシールなので、体のどこかに貼っておきましょう。
最後は出口のとこにシールを張って出ていきます。
トイレは無料で綺麗なので借りておくといいと思います。 -
次は王宮で12時から行われる衛兵交代式にGO。
冬は水・土・日しかやってないので、この日水曜だから見られてラッキー。
市庁舎からは歩きで15分位。 -
雪が降る薄暗い中テクテク歩きました。
道には滑り止めの小石が撒いてあるので歩きやすかったです。 -
こんな風景の中歩いていたら、北欧に来たーって感じがしました。
-
11時頃王宮到着。
衛兵さん達が交代式に向けて雪掻き中。 -
衛兵さんが「うー、さみー」ってなってるとこ。
-
交代式にはまだ早かったので、ガムラスタンを散策。
-
ノーベル博物館前の大広場に来たら、マーケットが出てました。
-
寒い&喉が渇いたので、大好きなホットグロギをいただきました。
1杯25SEK。
小さかったのでお代りしちゃいました。
おまけに付いてきたジンジャークッキーも美味しい。 -
ノーベル博物館
後でガイドブックを見たら、11時15分と15時には無料館内ツアーがあったそうです。
市庁舎終わってすぐに来れば間に合ったかも。 -
入ったとこにある受付で、「ショップだけ見たい」と言ったらOKでした。
-
受付脇には有名なレストランもあります。
ここでノーベル晩餐会と同じノーベルアイスが食べられます。
記念に食べようかと迷いましたが、寒いし、衛兵交代式に間に合わなくなるかもと断念。 -
受付脇には歴代受賞者が座った椅子も展示してありました。
-
裏側には実際に座った受賞者のサインがあり、この椅子には小柴さんと田中さんのサインを発見。
-
ショップも見せてもらいました。
-
ノーベル博物館裏にある大聖堂も見学。
人がいなくて貸し切り状態。 -
素敵〜。
ここに来られたお礼にローソクを1本灯してみました。 -
大聖堂の入場料は40SEKか4ユーロ。
このプレートの下がさい銭箱みたいになっていて無人でした。 -
12時ちょっと前に王宮に戻り、交代式に向けて場所取り。
と言ってもガラ空きだったので、正面の良い場所を確保。
夏場は観光客が多いので、早めに行って場所取りしないといけないみたいです。 -
制服にキューン!
-
ラッパ吹きの人と太鼓叩きの人。
いろんなパターンを披露してました。 -
次はグスタフスベリに行くために、ガムラスタンを通ってスルッセン駅にGO!
②へ続きますヨ☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ストックホルム(スウェーデン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
70