ダラム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イギリスでのお土産は、大手スーパーマーケット・セインズベリー(Sainsbery`s)がおすすめ。<br />食料品は税金がかからない上に、紅茶は激安です。

北イングランド紀行2010【お土産におすすめ:大手スーパーマーケット・セインズベリー(Sainsbery`s)】

2010/10/27 - 2010/11/05

tamazo

tamazoさん

食料品は税金がかからない上に、紅茶は激安です。

レンタカー
KLMオランダ航空

私がいつもお土産と自宅用のお菓子・紅茶を買う大手スーパーマーケット・セインズベリー(Sainsbery`s)です。
    イギリス全土にあります。

森井ユカ著:『スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編』の表紙にもなっている、イギリス国内では大手のスーパーです。
    森井ユカさんによると、低価格かつハイセンスだそう。

店内はこのように、大きなカートを引いた人同士が余裕ですれ違える広さ。
    ちなみにここはカード売り場。
    ありえないほど広いです。
    ですが、デザインはちょっと子供っぽいものが多かったです。
    大人っぽい落ち着いたデザインは、日本の方が豊富な気がします。

こちらは洗濯洗剤の棚。
    P&Gのアリエールとボールドが見えますが、日本とはパッケージデザインが異なりますね。

缶詰めスープの棚。
    ダークな色遣いの、シックなデザインが多かったです。
    価格帯は0.5ポンド(約70円)〜2ポンド(約280円)の間で、日本よりもお手頃な感じ。
    右端の缶詰めの棚には、日本でもお馴染の「SPAM」が見えます。
    大缶でも1.78ポンド(約250円)でした。

チョコレートの棚。
    上から二段目の左端は、日本でもお馴染のフィレロロシェ。
    32個入りで7.99ポンド(約1200円)と、かなりお安いです。
    よく空港の免税店で見かけるミント入りチョコ「アフターエイト」は、2.85ポンド(約400円)でした。
    ちなみに最上段真ん中の濃い紫を基調としたパッケージは、セインズベリーオリジナル商品です。

3個入り1.29ポンド(約180円)のを買ってみましたが、味も見た目も良く、バラマキ土産に最適でした。

イギリスといえばこれ。紅茶の棚。やはりかなり広く取ってあります。
    そして安い!
    20パック入りのものだと、だいたい1.5ポンド(200円)前後で買えます。

最下段右端のフルーツ柄のカラフルなフレーバーティーは、セインズベリーオリジナル商品です。
    セール中で、ひとつ0.59ポンド(約80円)と激安。

あと、買って当りだったのは、上から二段目の右にある黒いティーカップ柄のパッケージの「CLIPPER」。
    デトックスや安眠などの効能別ハーブティーで、とてもいい香りで味も良かったです。
    ひとつ1.5ポンド(200円)ほど。

クリスマス用プレゼント用のボディケア用品詰め合わせ。
    リップクリーム3個セットなどの小さいものだと3.99ポンド(約560円)〜シャンプー&シャワージェル&コロンなどの高めのセットになると、19.99ポンド(約2800円)ほど。
    そしてそれらがよりどり3個買うと、うち一番安い1個がタダになるセールをやってました。
    この割引方式は、街中の店でもよく見かけました。

最後は、日本では見かけない日本趣味のパッケージ。
    ちなみに日本食の材料はすごく高価です。