アレッツオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はアレッツオ市内在住、アンナさんのお料理教室です。<br />アンナさんのラグーは本当に絶品で、プロも習いに来ると言うのは納得!<br /><br />ご主人も素敵な方で、サッカーの審判をされていたそうです。<br />この日はお料理が出来るまで、自転車で周辺を走っていらしたそうです。<br /><br /><br /><br />

トスカーナのおいし~い一人旅③

2010/10/26 - 2010/11/02

cielo

cieloさん

今日はアレッツオ市内在住、アンナさんのお料理教室です。

ご主人も素敵な方で、サッカーの審判をされていたそうです。

まずはラグーから。
    野菜、お肉をそれぞれフードプロセッサーにかけます。

野菜、お肉の順に炒め、アンナさん手作りのトマトソースを入れて煮込みます。

私の大好きなパスタ、トルテッリ。
    具のポテトにはパルミジャーノチーズがこんなに入ります。

パスタマシーンで少しずつ延ばしていき、

こんな風に具を包んで、切ります。

こんなにたくさん出来ました!

茹で上がったパスタにラグーをかけて出来上がり!

お皿に取り分けたら更にパルミジャーノチーズをかけます。
    ラグーが最高においしかった〜
    アンナさんは本当に料理上手です!

次は鶏肉よりもヘルシーな七面鳥を使った料理です。

大好きな野菜のカルチョーフィ(アーティチョーク)を使った料理をリクエストしました。

カルチョーフィの茎の部分やお肉をフードプロセッサーで混ぜ、たこ糸で縛り、

こんがりと焼きます。

お花の部分を使ったソースをかけて頂きます。

コントルノのパプリカに自家製パン粉、イタリアンパセリをかけてオーブンで焼きます。

同じくコントルノのにんじんはオリーブオイルで炒めます。

セコンドと一緒にいただきま〜す。

ドルチェは栗粉を使ったお菓子カスタニャッチョ。
    材料は栗粉と水と塩少々だけです。

型に流したら、松の実、ローズマリー、レーズン、オリーブオイルを入れオーブンで焼きます。

このお菓子、日本人には好き嫌いが分かれる様です。
    私は好きな味だったので、ローマのスーパーでカスタニャッチョセットを購入。
    具をアレンジして、松の実とマロングラッセ(壊れたもの)にしてみたら以外な事に家族には好評でした。

ご一緒した皆様と別れ、アレッツオの町を散策。
    前回行けなかったヴァザーリの家を見学しました。

前回は結婚式の最中だったので、入る事の出来なかったドゥーモに行きました。

ステンドグラスが美しい教会でした。

グランデ広場です。
    ご存知の方も多いと思いますが、アレッツオは「ライフ イズ ビューティフル」のロケ地です。

グランデ広場にあるフラテルニタ・ディ・ライチ館。

サンタ・マリア・デッラ・ピエーヴェ教会です。

教会内部の写真です。

アンギャーリに本店がある「Busatti」をアレッツオで発見!
    リネン製品を布地を織るところから手掛けている有名なお店です。
    ベッドカバー等もありますし、布地のみの購入も可能です。

こちらでエプロン、鍋つかみ、ハンドタオルを購入しました。
    ハンドタオル(中央の白い生地)は吸水性が良く、乾きも良いのでとても重宝してます。
    この品質で5ユーロは安いかも・・・
    もっと買ってくれば良かった〜

ホテルの近くにあったジェラテリア。
    以外と美味しかったので、ほぼ毎日通いました。

ノッチョーラ、ピノーロ、フラゴーリ、リコッタチーズ等色々頂きました。
    どれもさっぱりしていて美味しかったです。

今日もお腹がいっぱいだったので夕飯は、美味しいピアディアーナにしました。

ピアディアーナ専門店「La Tua Piadine」ここはおススメです。

携帯加湿器を持参しました。
    いつも帰国すると風邪を引いてしまうのですが、今回は大丈夫でした。