広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月7日。<br />昨日のメインの荷物に続いて、同日に郵便で追加発送した荷物も到着しました。<br />出かけるついでに、偶発的でしたがファックス機を買ったり、一期分譲の方を散歩したりして、夕食は、日本料理店「八駒」に出かけてみました。<br />祈福新村を徐々に理解して行くに連れ、その環境の違いに驚くばかり。日本と比べると、また別の話になりますが、中国の一般小区住宅で比較すれば、将に「中国第一村」と言っても過言ではない感じがします。

電信寛帯催促~鐘村郵便局へ!

4いいね!

2010/09/07 - 2010/09/07

721位(同エリア1331件中)

2

57

こまちゃん

こまちゃんさん

9月7日。
昨日のメインの荷物に続いて、同日に郵便で追加発送した荷物も到着しました。
出かけるついでに、偶発的でしたがファックス機を買ったり、一期分譲の方を散歩したりして、夕食は、日本料理店「八駒」に出かけてみました。
祈福新村を徐々に理解して行くに連れ、その環境の違いに驚くばかり。日本と比べると、また別の話になりますが、中国の一般小区住宅で比較すれば、将に「中国第一村」と言っても過言ではない感じがします。

  • ここでの「定点撮影ポイント」が中々定まりませんねぇ〜。<br />ベランダの窓から撮れば、木々は多いし良い景色もあるのですが、真向かいに他人の部屋が沢山有りますし、ちょっと困っています(しっかり撮ってましたが・・・)<br /> <br />

    ここでの「定点撮影ポイント」が中々定まりませんねぇ〜。
    ベランダの窓から撮れば、木々は多いし良い景色もあるのですが、真向かいに他人の部屋が沢山有りますし、ちょっと困っています(しっかり撮ってましたが・・・)

  • では、先ずは「ネット設備の催促」で、中国移動通信へ出かけます。<br />その足で郵便局にも行ってきます。<br /><br />画像は、「青怡居6」のプレート。<br />こちらは裏口側のシャトルバスルートになります。

    では、先ずは「ネット設備の催促」で、中国移動通信へ出かけます。
    その足で郵便局にも行ってきます。

    画像は、「青怡居6」のプレート。
    こちらは裏口側のシャトルバスルートになります。

  • 催促のその前に、爺ぃが1ヶ月不在でしたので、先月分の管理費や電気代に水道代を支払ってきます。尚、旧式の住宅なので、ガスはプロパンですので、使い切る前に連絡して交換に来て貰うという、自己管理になっています。<br /><br />総站の周辺には、ショッピングモールも管理所も、銀行も郵便局も集まっています。

    催促のその前に、爺ぃが1ヶ月不在でしたので、先月分の管理費や電気代に水道代を支払ってきます。尚、旧式の住宅なので、ガスはプロパンですので、使い切る前に連絡して交換に来て貰うという、自己管理になっています。

    総站の周辺には、ショッピングモールも管理所も、銀行も郵便局も集まっています。

  • こまのメインバンクは中国銀行なので、ここにもありますが、後に工商銀行に変更します。中国銀行は、中国大手銀行の中で、振込時間に問題がある銀行ですので、もう少し社交的な工商銀行にしたいので。

    こまのメインバンクは中国銀行なので、ここにもありますが、後に工商銀行に変更します。中国銀行は、中国大手銀行の中で、振込時間に問題がある銀行ですので、もう少し社交的な工商銀行にしたいので。

  • さて、一応やって来ました中国移動通信のオフィス。<br />でも、催促してもムダですね。ただ、同時に契約した固定電話が、IP操作で「国際と国内長距離」が掛からなかったので、登録の設定状況などの確認もして欲しかったので、催促は「ついで」ですね。

    さて、一応やって来ました中国移動通信のオフィス。
    でも、催促してもムダですね。ただ、同時に契約した固定電話が、IP操作で「国際と国内長距離」が掛からなかったので、登録の設定状況などの確認もして欲しかったので、催促は「ついで」ですね。

  • そこにあったこのマシン。<br /><br />ATMの様な機能ですが、生活備品関連の充値(デポジット費用のチャージ)用みたいですね。<br /><br />「並ばずにすぐ簡単!」と書かれています。<br />クレジットカードや銀聯カードを使って、携帯電話やネットの契約費用(月払いにしている人など)、交通カードも充値可能!<br />(携帯電話は、CDMAとPHSだけで、漫遊,移動,神州行などは不可)

    そこにあったこのマシン。

    ATMの様な機能ですが、生活備品関連の充値(デポジット費用のチャージ)用みたいですね。

    「並ばずにすぐ簡単!」と書かれています。
    クレジットカードや銀聯カードを使って、携帯電話やネットの契約費用(月払いにしている人など)、交通カードも充値可能!
    (携帯電話は、CDMAとPHSだけで、漫遊,移動,神州行などは不可)

  • 草色のビートル。<br /><br />何か妙に綺麗に見えたのでパチリ!

    草色のビートル。

    何か妙に綺麗に見えたのでパチリ!

  • さて、ここにも郵便局はありますが、発送は出来るのですが、到着は鎮本局へ行かねばなりません。<br />総站から288路に乗って、鐘村鎮の中心地まで出かけます。

    さて、ここにも郵便局はありますが、発送は出来るのですが、到着は鎮本局へ行かねばなりません。
    総站から288路に乗って、鐘村鎮の中心地まで出かけます。

  • 広州に来て、3日も天気が続く事って珍しいですね!<br /><br />お天気がよいに越した事はありませんが、異常気象なので気味が悪いです。

    広州に来て、3日も天気が続く事って珍しいですね!

    お天気がよいに越した事はありませんが、異常気象なので気味が悪いです。

  • 288路のバス停から見える祈福倶楽部。<br /><br />最近の郵便局は凄い。<br />別送で手配していた荷物が到着しましたが、記載している携帯宛にキチンとメッセージが届きました。<br />中国の携帯には、日本には無い、電話番号で送れるメール「SMS(ショートメールサービス)」があるので、それを利用したサービスを展開しています。ある日突然始まって、以外にも「統一」されているようで、今年の初め頃、深&#22323;にいる爺ぃ宛に何件か荷物を送った時も、キチンと「◎月◎日、相手側に届けました」と言うメッセージまで来ていましたし。

    288路のバス停から見える祈福倶楽部。

    最近の郵便局は凄い。
    別送で手配していた荷物が到着しましたが、記載している携帯宛にキチンとメッセージが届きました。
    中国の携帯には、日本には無い、電話番号で送れるメール「SMS(ショートメールサービス)」があるので、それを利用したサービスを展開しています。ある日突然始まって、以外にも「統一」されているようで、今年の初め頃、深圳にいる爺ぃ宛に何件か荷物を送った時も、キチンと「◎月◎日、相手側に届けました」と言うメッセージまで来ていましたし。

  • 4日に市橋へ出かけた際に使った「1路バス」は、288路の隣から出ています。

    4日に市橋へ出かけた際に使った「1路バス」は、288路の隣から出ています。

  • 無人售票(ワンマンバス)の表示。<br /><br />「自備零銭,不設找贖(自分で小銭を用意しておけば、おつりを贖う手間を発生しません)」<br /><br />288路バスですが、通常3元も取るバスなのに、始発の祈福新村からの乗客だけは4元必要です。市内に歯居れば2元という、何か、世間一般の偏見に基づく生活水準に準じた価格設定になっています。<br /><br />交通カードなどの場合でも、乗車時の価格変動は、運転席のスイッチで可能。<br />そういう差別は平気で行われています。

    無人售票(ワンマンバス)の表示。

    「自備零銭,不設找贖(自分で小銭を用意しておけば、おつりを贖う手間を発生しません)」

    288路バスですが、通常3元も取るバスなのに、始発の祈福新村からの乗客だけは4元必要です。市内に歯居れば2元という、何か、世間一般の偏見に基づく生活水準に準じた価格設定になっています。

    交通カードなどの場合でも、乗車時の価格変動は、運転席のスイッチで可能。
    そういう差別は平気で行われています。

  • バスから見える風景。<br /><br />隣の大夫山ブロックの住宅地へと向かっています。<br />こちらも結構綺麗な住宅地です。

    バスから見える風景。

    隣の大夫山ブロックの住宅地へと向かっています。
    こちらも結構綺麗な住宅地です。

  • その玄関部分。<br /><br />小区の名前は「錦綉生態園」と言います。<br />住人の生態を調査しているみたいな、ヘンテコな名前ですね。

    その玄関部分。

    小区の名前は「錦綉生態園」と言います。
    住人の生態を調査しているみたいな、ヘンテコな名前ですね。

  • そこから程なく進むと、このエリアの中心地「鐘村」に到着。<br />これはその牌坊ですね。夜になるとネオン管でぎらぎらになります。<br /><br />郵便局はドコかな〜?<br />通行人に尋ねると、この中を進んで次の通路を左折だそうです。<br />ドモドモ〜♪

    そこから程なく進むと、このエリアの中心地「鐘村」に到着。
    これはその牌坊ですね。夜になるとネオン管でぎらぎらになります。

    郵便局はドコかな〜?
    通行人に尋ねると、この中を進んで次の通路を左折だそうです。
    ドモドモ〜♪

  • 牌坊のある大通りに面して、でかいホテルが出来ていました。<br /><br />ホテルの前には、香港の銀行チックな獅子像が。

    牌坊のある大通りに面して、でかいホテルが出来ていました。

    ホテルの前には、香港の銀行チックな獅子像が。

  • 対で並んでいますね。<br /><br />古来からの獅子像は、雄は右に居て球を咥えています(若しくは手鞠のようなものを足で踏んづけています)。<br /><br />でもですよ。<br />獅子って、雌はたて髪がないはずです。<br />このタイプ(ライオン)の場合、両方とも雄にしか見えません。

    対で並んでいますね。

    古来からの獅子像は、雄は右に居て球を咥えています(若しくは手鞠のようなものを足で踏んづけています)。

    でもですよ。
    獅子って、雌はたて髪がないはずです。
    このタイプ(ライオン)の場合、両方とも雄にしか見えません。

  • 郵便局を探している時、道路の角に大きめの文具店を発見しました。<br />先日、市橋に出かけた際には理想のファックス機が無かったので買いませんでしたが、中国には、「留守電メッセージが付いて子機が付いているファックス機」は、ファックスの衰退でもう作っていないと知りましたので(日本と価値観や仕事上の慣習が違うので、そう言う事も発生する)、その後検討した結果、「感熱紙じゃないファックスでよい」となりました。<br /><br />そこで、その店に入ってみると、Panasonicの商品で条件に合うタイプが、「1000元で良い」と言う事でしたので即買い!価格は、先日の量販店で見て知っていましたが、向こうは1380元の値引き280元でした。又出かけるのも面倒ですし、第一こっちの方が安い事もあり、即買いに踏み切りました。子機は、別の無線電話を探す事にしました。<br /><br />このパナのファックス機に装備されているモジュラー端子は、「Line」と「Tel」の2系統なので、外部電話のスルー接続が使えますからね(このモジュラージャックが2端子付きも、商品探しの条件でした)。<br /><br />爺ぃは「何のコッチャワカランけどみんな任す」だって。<br />セッティングして使ってみて始めて、その便利さが実感できると思います。

    郵便局を探している時、道路の角に大きめの文具店を発見しました。
    先日、市橋に出かけた際には理想のファックス機が無かったので買いませんでしたが、中国には、「留守電メッセージが付いて子機が付いているファックス機」は、ファックスの衰退でもう作っていないと知りましたので(日本と価値観や仕事上の慣習が違うので、そう言う事も発生する)、その後検討した結果、「感熱紙じゃないファックスでよい」となりました。

    そこで、その店に入ってみると、Panasonicの商品で条件に合うタイプが、「1000元で良い」と言う事でしたので即買い!価格は、先日の量販店で見て知っていましたが、向こうは1380元の値引き280元でした。又出かけるのも面倒ですし、第一こっちの方が安い事もあり、即買いに踏み切りました。子機は、別の無線電話を探す事にしました。

    このパナのファックス機に装備されているモジュラー端子は、「Line」と「Tel」の2系統なので、外部電話のスルー接続が使えますからね(このモジュラージャックが2端子付きも、商品探しの条件でした)。

    爺ぃは「何のコッチャワカランけどみんな任す」だって。
    セッティングして使ってみて始めて、その便利さが実感できると思います。

  • 郵便局で荷物を回収。<br /><br />何故かお客さんであふれていましたが、みんな出金関係のようでしたので、荷受けはすんなり出来ました。<br />荷物を抱えて出口に向かっていると、小姐がドアを開けてくれました!<br /><br />「モガィ(どうも)!」<br /><br />と広東語で言うと、「☆@:いc」と、微笑みながら返事してくれました♪<br />君、こまちゃんに惚れたね!(*&#28780;☆)\バキッ!(←オッサン自覚が足りんゾ!)

    郵便局で荷物を回収。

    何故かお客さんであふれていましたが、みんな出金関係のようでしたので、荷受けはすんなり出来ました。
    荷物を抱えて出口に向かっていると、小姐がドアを開けてくれました!

    「モガィ(どうも)!」

    と広東語で言うと、「☆@:いc」と、微笑みながら返事してくれました♪
    君、こまちゃんに惚れたね!(*灬☆)\バキッ!(←オッサン自覚が足りんゾ!)

  • では、郵便局で回収した大きい荷物が3つと、購入した手のファックスがあるので、爺ぃが大通りに出て探してきたタクシーに乗って(中々捕まりませんでした)帰宅します。

    では、郵便局で回収した大きい荷物が3つと、購入した手のファックスがあるので、爺ぃが大通りに出て探してきたタクシーに乗って(中々捕まりませんでした)帰宅します。

  • タクシーですが、鐘村はほんの6kmほどなので、あっと言う間に戻って来ちゃいます。<br /><br />ここは総站のモールとは別の、ウチの裏手のバス通りから真っ直ぐ来た所にあるショッピングモール。

    タクシーですが、鐘村はほんの6kmほどなので、あっと言う間に戻って来ちゃいます。

    ここは総站のモールとは別の、ウチの裏手のバス通りから真っ直ぐ来た所にあるショッピングモール。

  • 一旦部屋に戻って荷物を放り込み、昼食に出掛けたいと思います。<br /><br />しっかり食べたい時は、初日に入った「漁郷米坊」で。

    一旦部屋に戻って荷物を放り込み、昼食に出掛けたいと思います。

    しっかり食べたい時は、初日に入った「漁郷米坊」で。

  • 意外に野菜タップリの肉ミンチの麺。

    意外に野菜タップリの肉ミンチの麺。

  • 爺ぃはしっかり定食のどんぶりです。<br />鶏肉の煮込み薬膳スープ付き!

    爺ぃはしっかり定食のどんぶりです。
    鶏肉の煮込み薬膳スープ付き!

  • 食後は、またまた総站へ向かうべく、祈福葯坊前からシャトルバスに乗ります。<br /><br />そろそろ、見てるみなさんも、祈福新村通になってきたのでは?

    食後は、またまた総站へ向かうべく、祈福葯坊前からシャトルバスに乗ります。

    そろそろ、見てるみなさんも、祈福新村通になってきたのでは?

  • バス停に着いた時、ガードマンさんが帽子から何か出して、車の上に置き始めました!

    バス停に着いた時、ガードマンさんが帽子から何か出して、車の上に置き始めました!

  • あ、駐車違反の警告みたいですね。<br /><br />帽子に「警告貼り付けキット」を入れていたようです。<br /><br />この後、止めるなアホ!と言わんばかりに、フロント硝子にベッタリと糊付けしていました〜♪

    あ、駐車違反の警告みたいですね。

    帽子に「警告貼り付けキット」を入れていたようです。

    この後、止めるなアホ!と言わんばかりに、フロント硝子にベッタリと糊付けしていました〜♪

  • 又戻って来たのは、総站横の一期を散策する為です。<br /><br />ここの住人は「住人照明証」を持っているので、敷地内のドコにでも出かけられます。

    又戻って来たのは、総站横の一期を散策する為です。

    ここの住人は「住人照明証」を持っているので、敷地内のドコにでも出かけられます。

  • ここには、沢山吹き出している噴水がありました。

    ここには、沢山吹き出している噴水がありました。

  • 水の止まった映像をどうぞ!

    水の止まった映像をどうぞ!

  • 噴水の向こうには、色んなお店が並ぶ通りがあります。

    噴水の向こうには、色んなお店が並ぶ通りがあります。

  • 日本料理店もありました。<br /><br />この時間(5時前)はまだやっていませんでした。

    日本料理店もありました。

    この時間(5時前)はまだやっていませんでした。

  • その隣のカフェに入ってみました。<br /><br />美味しいアイスコーヒーを飲ませてくれる店を探したいので、ちょっくら偵察です。

    その隣のカフェに入ってみました。

    美味しいアイスコーヒーを飲ませてくれる店を探したいので、ちょっくら偵察です。

  • オリジナル珈琲を2杯頼みました。<br /><br />その間爺ぃは、お友達と電話中です。

    オリジナル珈琲を2杯頼みました。

    その間爺ぃは、お友達と電話中です。

  • 珈琲が来るまで、お店のハードをチェック中!

    珈琲が来るまで、お店のハードをチェック中!

  • 藤家具を使っていますね。<br /><br />中々良い感じです。

    藤家具を使っていますね。

    中々良い感じです。

  • 珈琲が来ました。<br /><br />このハード(茶具など)も中々ですね。

    珈琲が来ました。

    このハード(茶具など)も中々ですね。

  • テーブル周りも上からパチリ!

    テーブル周りも上からパチリ!

  • 窓際に置いてみると、とってもシャレた感じに!!

    窓際に置いてみると、とってもシャレた感じに!!

  • その窓の向こうには、緑の充実した景色がありました。

    その窓の向こうには、緑の充実した景色がありました。

  • 珈琲ですが、やっぱりアイスはイマイチでした。。。<br /><br />ホットにしておけば良かったのでしょうけど、33℃ほど有るのでムリでした。

    珈琲ですが、やっぱりアイスはイマイチでした。。。

    ホットにしておけば良かったのでしょうけど、33℃ほど有るのでムリでした。

  • お店全体の様子をパチリ!<br /><br />向こうで爺ぃがおちゃらけています。

    お店全体の様子をパチリ!

    向こうで爺ぃがおちゃらけています。

  • ゲートの内側からパチリ!

    ゲートの内側からパチリ!

  • 爺ぃが指差す花壇で咲いているのは・・・

    爺ぃが指差す花壇で咲いているのは・・・

  • ランタナですね。

    ランタナですね。

  • 実家の近所のランタナとは、葉っぱの大きさが全然違いますね。

    実家の近所のランタナとは、葉っぱの大きさが全然違いますね。

  • 手鞠のようなタイプもありました。<br /><br />このタイプは、見慣れたランタナとはちょっと違いますね。<br />別の花かも知れません。

    手鞠のようなタイプもありました。

    このタイプは、見慣れたランタナとはちょっと違いますね。
    別の花かも知れません。

  • 南国情緒あふれる一期エリアの苑内でした。

    南国情緒あふれる一期エリアの苑内でした。

  • カフェで休憩していたので、時間が夕食タイムとなりました。<br /><br />今日は、先に発見していた八駒に入ってみます。<br /><br />やたらと聞こえる「いらっしゃいませぇ〜」の声。<br />でも、お客さんは2組しか居ませんでした。

    カフェで休憩していたので、時間が夕食タイムとなりました。

    今日は、先に発見していた八駒に入ってみます。

    やたらと聞こえる「いらっしゃいませぇ〜」の声。
    でも、お客さんは2組しか居ませんでした。

  • 中国の日本料理店のセッティングって、ドコとも同じような空気が漂っていますね。<br />

    中国の日本料理店のセッティングって、ドコとも同じような空気が漂っていますね。

  • 日本料理なので、こまなら注文は簡単です。<br /><br />爺ぃに聞いても「おまかせ」としか言いませんので、最後にお茶漬けを食べたかったので、その段取りで適当に注文しました。<br />

    日本料理なので、こまなら注文は簡単です。

    爺ぃに聞いても「おまかせ」としか言いませんので、最後にお茶漬けを食べたかったので、その段取りで適当に注文しました。

  • 肉じゃがが有ったので、これは速攻で頼みました!<br />蛤仔の酒蒸しがなかったので、蛤の酒蒸しにしました。

    肉じゃがが有ったので、これは速攻で頼みました!
    蛤仔の酒蒸しがなかったので、蛤の酒蒸しにしました。

  • 更にヘルシーな所で、茄子の田楽とつくね。<br /><br />料理の材料が簡単なモノばかりですが、値段が値段なので爺ぃは落ち着きません。<br />たまには・・・ね!!

    更にヘルシーな所で、茄子の田楽とつくね。

    料理の材料が簡単なモノばかりですが、値段が値段なので爺ぃは落ち着きません。
    たまには・・・ね!!

  • 店内の様子。<br />カレーを食べていたお客さんが、丁度帰ったのでパチリ!<br /><br />店内がオレンジ色っぽいので、写真が少し暗めに写ってしまい、補正もこれらで限界でした。<br /><br />八駒さん、料理が不味そうに写っちゃってゴメンなさいね〜!

    店内の様子。
    カレーを食べていたお客さんが、丁度帰ったのでパチリ!

    店内がオレンジ色っぽいので、写真が少し暗めに写ってしまい、補正もこれらで限界でした。

    八駒さん、料理が不味そうに写っちゃってゴメンなさいね〜!

  • 最後の「鮭茶漬け」が来ました!<br />

    最後の「鮭茶漬け」が来ました!

  • これが一番美味しかったり・・・

    これが一番美味しかったり・・・

  • 特に不味い訳でも無いのですが、全体的に何か中途半端な感じです。<br />でも、きっと又来ると思います。<br /><br />…と言った感じの店でした(何や?よーワカラン!)<br /><br />あ!<br />明日はネットのセッティングです!<br />漸く難民から解放されますね。<br /><br />これまでに、上海,北京,敦煌など、ネット切れや新規登録での経験豊富ですが、設置までに4日も掛かったのは初めてです。<br />

    特に不味い訳でも無いのですが、全体的に何か中途半端な感じです。
    でも、きっと又来ると思います。

    …と言った感じの店でした(何や?よーワカラン!)

    あ!
    明日はネットのセッティングです!
    漸く難民から解放されますね。

    これまでに、上海,北京,敦煌など、ネット切れや新規登録での経験豊富ですが、設置までに4日も掛かったのは初めてです。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ajiajiroさん 2010/12/02 22:11:06
    ハマグリの子どもがアサリ?
    こまちゃんさん、晩上好!

    広州での新しい生活の様子を拝見しております。


    ところでアサリって蛤仔と書くのですか…

    50年以上生きてきて初めて判りました。 w(゚o゚)w

    私のATOKでは変換できませんでしたが、漢和辞典を引くと確かに出ていました。

    ジャストシステムに連絡しなくちゃ (^。^)y-.。o○


    それから日本料理屋さんの名前ですが、八駒ではなくて駒八ですね。

    わざとぼけてつっこまれるのをまっていたのかな?


    我が家では一週間ぐらい前にADSLから光になりました。

    回線速度が10Mbpsから50Mbpsになってすごく快適です。


    那么,再见    (^_^)/~

    こまちゃん

    こまちゃんさん からの返信 2010/12/02 22:37:45
    RE: ハマグリの子どもがアサリ?
    まいどどうもです!

    「蛤仔」、ATOKで直接変換では出ませんが、変換時にリスト表示される候補の右側に、
    「>」のマークがありまして、そこに広辞苑などの参考辞書による漢字一覧が出て来ます。
    そこにありましたので、ついつい使っちゃいました〜♪(一文字ずつ打った)。
    あ、ただ、インストール時に、辞書変換を希望して追加しておく必要がありますね。
    でも、ジャストシステムのプログラム上では変換できませんけど。ウチはATOK1です。

    駒八!!!あああああ〜!!気が付きませんでした。
    帰国後、落ち着いてから一気に作業中ですので、もうこんがらがってるようです、ニホンゴも。

    攻殻機動隊と言う漫画に出てくるヒューマノイドのロボットを「ハチコマ」と言うので・・・
    それととこんがらがっちゃったようです・・・済みません&ご指摘戴き有り難う御座います!
    (こんな感じで「蜘蛛」のようなロボット→http://www.kokaku-s.com/root.html)

    旅行記はもうすぐ西安です!
    その後は敦煌、その先は烏魯木齊、そして莎車!!
    考えただけで目が廻りました〜〜(@灬@;


    お!
    光、入れられたんですね!
    祈福新村で契約時に見ていましたが、日本と同じくらいだったのでパスしました。
    知らない間にここまで進んでいたんですよね。北京の勁松には無かったので、
    導入可能なエリアがあると言う事に気付きませんでした。

     こま八(?)

こまちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP