金山・昭和・会津美里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真は秘境奥会津の中の“秘境”つむじ倉滝の紅葉です(☆o☆)<br />ほんの数年前までは(地図上)東京から近くて(時間的に)遠い所に挙げられていた奥会津、一昨年の甲子道路の開通、昨年の田島バイパスの開通等によって東北道からのアクセスが非常に良くなりました。<br />これらの道路を走行して紅葉を楽しんでまいりました。一昔前なら見ることができなかった紅葉、まさに21世紀の快適な紅葉ドライブです。 <br />

紅葉の奥会津を快適ドライブ

2010/11/06 - 2010/11/07

paradise-jinze

paradise-jinzeさん

塩原もの語り館前
    東北道の那須塩原ICを下りて、R.400沿いに進みました。
    塩原は私たちの大好きな場所です。でも、今回の旅行にとってはプロローグなのです。

☆この時期の塩原といったら高原大根です。安くて、甘みがあっておいしいです。

山王峠(栃木県側)日光市(旧藤原町)横川付近
    マクロな紅葉

☆ここら辺は辛み大根ソバがおいしいです。
    もちろん昼食はココでとりました(^^)v

南会津町 道の駅たじま付近
    福島県へ入るとワイドな紅葉の景色になります。

高野トンネル手前
    良い天気

田島バイパス
    道が非常に良くなって快適なドライブになりました(^^)v

• 田島バイパス<br />ここら辺は昨年デビューの風景です。

ここら辺は昨年デビューの風景です。

積入山トンネル
    昨年、このトンネルの開通によって、R.400の難所舟鼻峠も容易に通れるようになりました。
    ホント奥会津や只見地方が近くなりましたo(^o^)o
    感謝m(__)m

昭和村松山地区
    山肌の紅葉が独特です。奥会津に来たって感じ。

綱木渓谷の手前(昭和村)

神秘の湖 沼沢湖

土曜日の午後ですが、人影はまばらです。

湯倉温泉前の只見川(会津金山町)
    ココのお宿に泊まりました。
    詳細は以下をご覧ください。

よろしくお願いしますm(__)m

圓蔵寺本堂
    福満虚空蔵菩薩尊 丑年と寅年の守り本尊です。
    合掌(=∧=)

圓蔵寺庫裡
    この日は日曜日です。参拝客が多かった。

西山温泉付近(May be)
    次はつむじ倉滝へ向かいます。
    県道柳津昭和線は山全体が紅葉しているワイドな風景が続きました。

つむじ倉滝
    絶景です!!ここまでの道中の苦労が報われます。

• つむじ倉滝<br />圓蔵寺〜つむじ倉滝は約1時間程でした。<br />県道から滝に向かう林道への分岐の標識は見落としてしまいそうです。林道は舗装されており、傾斜はそれほどきつくはありませんが、道幅が狭く、見通しが良くない弓なりのヘアピンカーブが続きます。向かわれる際は十分ご注意ください。<br />

圓蔵寺〜つむじ倉滝は約1時間程でした。

柳津町石喰山付近

• お山が全部紅葉

お山が全部紅葉

獅子落洞門
    この道路を快適ドライブできたのは、このトンネル開通のお蔭です。
    写真の左側の×印が旧道です。よかった〜(*^_^*)

南会津町長野付近
    二股山が見えます。日曜日なのに渋滞は全くありません。
    なお、南会津町から甲子道路に向かう際はR121に入らず、阿賀川の右岸沿いに進みました。

道の駅しもごう
    ココもほんの数年前は見ることができなかった紅葉です。

道の駅 しもごう
    通ってきた奥会津の山々が勢ぞろい。

道の駅しもごう
    遠くの雪のお山は飯豊連峰!?

甲子トンネル
    このトンネルの開通によって、 会津地方から東北道の白河ICへ容易にアクセスできるようになりました。

雪割橋
    まだ、時間が早いので、ココも見ることができました。日はだいぶ傾いてしまいましたが…

epilogue
    今回のドライブでは、特に県道32号柳津昭和線が、獅子落洞門の開通等のお蔭で、周辺の里山の紅葉を楽しみながら快適なドライブを楽しめる道路になりました。
    なお、この道路を利用したので、紅葉のピークの日曜日に走行しましたが、R121の大内宿へ向かう大渋滞にもはまらず(^^)v、沼田街道の只見線沿いの鉄道写真家の渋滞にも遭わずに東北道方面に円滑に貫けられましたo(^o^)o
    最近の日本は不況と言われていますが、確実に発展しています。 将来は今回以上に快適なドライブができるはずです。