2010/11/14 - 2010/11/14
1754位(同エリア3295件中)
五黄の寅さん
秋の一日、成田山に紅葉を訪ねて出かけました。
成田山新勝寺に隣接する 成田山公園 の紅葉が綺麗と聞いて出かけましたが、時期的には少々早かった様です。
三分から四分位の紅葉 を見る事が出来ました。
成田山新勝寺の廻りには有料駐車場が何ヶ所か在りますのでそちらを利用されれば、近いです。
今回は散策と言う事で 付近に在るイオンの駐車場に車をいれ、そこから20分程歩きながら薬王寺に寄り道しながら成田山公園に向かう事にしました。
当日、成田山公園の一角で 二胡 の演奏が行なわれており、聞く事が出来ました。
二胡は中国の伝統的な楽器で、詳しくは以下のウィキペディアを参照下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E8%83%A1
奏者の ワン・シャオファン さんのホームページはこちらです。興味の有る方はどうぞ。
http://www.erhulive.com/
紅葉の見ごろは11月末頃ではないでしょうか。(丁度今頃ですね。)
旅行記 3 は 成田山新勝寺の大塔付近散策 の記事です。
-
イオンから歩いた先の薬王寺から上がって、成田山公園や平和大塔に向かう坂の途中に在る 供養塔。
-
その一角に建っていた 包丁供養等。
-
新勝寺 の境内に入ります。左手に屋根が見える建物は絵馬を奉納した 額堂 です。
-
手前が 額堂 向こうに 開山堂 が見えます。
-
向こうが、成田山新勝寺の大本殿の在る境内で、大本殿の屋根が見えます。その奥が総門になります。
表参道から来るとこちらに出ます。 -
中央に光明堂とその後ろの平和大塔が見えます。右手に石段を降りると、成田山公園になります。
-
開山堂の正面です。
-
左手に光明堂、右手に清瀧権現堂、奥に平和大塔 の見える景色の中を平和大塔に向かいます。
-
清瀧権現堂と開山堂の間から成田山公園に入る 旅行記 2 の階段が在ります。
-
成田山新勝寺の境内案内図です。
-
清瀧権現堂 の正面。左に説明板。
-
弘法大師 の立像。
-
平和大塔に向かう途中に在る、説明板。
-
平和大塔の方向を紅葉越しに撮影。
-
平和大塔の全景。高野山の根本中堂の大塔に良く似ていると感じました。右下の人と大きさを比べて下さい。
-
大塔のそばにある 白木蓮 の木。少し紅葉しています。樹齢100年 小石川植物園、明治神宮外苑の木蓮と並んで 白木蓮の3銘木 といわれている と説明板に記載されています。
-
大塔の二層部。二層部から内部に入れます。
-
本尊 不動明王。
-
二層部の バリアフリー部。車椅子の通路が作られています。
-
二層部の通路に立つ 建造物。何か不明です。
-
大塔の裏にモミジが一部紅葉していました。
-
大塔の中に入り 参拝 しました。
大塔の上部から見た イオン方面。内部は撮影禁止です。 -
大塔の下の洋式庭園。噴水が出ているタイミングで撮影。
-
絵馬が奉納されている 額堂。外人さんが珍しそうに覗いて記念撮影していました。
-
成田山 縁の、歌舞伎役者 市川家一門(成田屋)を代表して、7代目市川団十郎の座像があります。
-
漁業関係者の絵馬でしょう、大漁を祈ってか、漁をしている絵馬が奉納されています。
-
色んな絵馬が奉納されています。右に 理容関係の絵馬が見えています。バリカンが描かれています。
-
正面から撮影してみました。理容の用具メーカーの絵馬の様です。
-
右 天満宮(学問の神様 菅原道真を祭る)、左 朝日観音堂。
-
境内を後にして、元きた道を引き返し帰路に付きました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30