ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
後編では、ミトのメコン川クルーズに行きました。<br />川を手こぎボートで進んだり、ヘビを首にまいてみたり(笑)<br />楽しかったです。<br /><br />教育関連のことも知りたかったので<br />最終日には7区のホーチミン日本人学校や、1区の現地私立小学校にも訪問。<br />どちらもアポなしで、門前払い覚悟の上でしたが、快諾して頂き見学することができました。<br />校内写真はNGなので載せていませんが、<br />貴重な経験になりました。<br /><br />機内泊なので帰りの飛行機までは、エステで時間をつぶすことをオススメします。<br />シャワーも浴びれて何より安い!<br />3時間で7500円くらいでしたが、もっと安いとこもいくらもあります。<br />正直、価格も技術も1/3ですが、スパでさっぱりしてから飛行機で寝たい人にはオススメ!!

ホーチミン★一人旅(後編)

2010/11/23 - 2010/11/26

aiko

aikoさん

後編では、ミトのメコン川クルーズに行きました。
川を手こぎボートで進んだり、ヘビを首にまいてみたり(笑)
楽しかったです。

教育関連のことも知りたかったので
校内写真はNGなので載せていませんが、
貴重な経験になりました。

シャワーも浴びれて何より安い!

タクシー
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行あり)

翌日お気に入りのテラスで朝食
    今日のヌードルはうどんに近い太い麺。
    これもおいしかった〜。

ベトナムは交通の激しい道路わきで飲食する人をよくみかけます。
    朝食もバイクのすぐ横で、ホットドックやら焼肉やらを食べていました。
    怖いし、排気ガスすごそうだけど・・・
    異国の地まできて喘息の患者さんは多いのかなと思ったりしてしまう自分が少し悲しい・・・

お坊さん発見!
    素足はけがしちゃうよ〜・・・

ついに見つけた事故現場(苦笑)
    でっかいロータリーのど真ん中で、タクシーと原チャがゴッツンコ?!
    もちろん信号もなく、いろんな方向から車や原チャが行き交う中
    お構いなしで、タクシーと原チャの運転手は話し合いをしてました。
    二次事故を引き起こさないのか心配です…。

チョロンという華人の多い通り。

この上に銀の冠みたいな装飾が施された白いバンは、なんと霊柩車だそうです。
    中スケスケです。
    この日は出払ってるようで、白いものしかなかったのですが、
    普段はもっと派手な色もたくさんあるのだそうです。
    チャイナタウンの通りでも仏具などそういうものが多い通りみたいです。

ミトに向けて走っている途中に、蓮を栽培している池のようなものが何か所もありました。
    蓮の下では魚の養殖をしているそうです。
    でも、二人のりのバイクで釣りにくるひとがたくさんいるんだとか。
    勝手につって持って帰るようで、みつかってもすぐに逃げられるように二人でくるそうです。

ミトーのメコン川クルーズ

まずはエンジン付きの船で村に渡ります。

メコン川は幅が3kmもあるそうです。
    深さも相当あるようです。
    地理でならったメコン川に今自分がいると思うとちょっと感動しました。

村につくとニワトリがいて、写真をとっていると
    決闘用の立派な鳥さんだとか。
    目つきは確かにちょっと怖かったです。

村の道はこんな感じです。
    島ののんびりした時間が流れていました。

ハチミツ

巣箱から普通に取り出した蜂の巣!
    何よりこと女性服が黄色と黒でマッチしてました。
    シマ柄ならよかったのにな。

ハチミツにキンカンをしぼり、お茶で薄めたものを試食。
    他にもローヤルゼリーも試食しました。
    値段は忘れましたが、日本で買うと高価ですがはるかに安かったです。
    でもシンプルな容器で心配だったので買ってません。

仕方ありませんが執拗に売りこまれます(笑)
    「5個で1個サービス」という仕組みが好きなようです。
    いろんなとこでこのセリフを聞きました。

ハブ酒ならぬ、いろんな爬虫類のようなものが漬かったお酒・・・
    どこで採れたのかは容易に想像できて怖い。

ニシキヘビ君が檻にいたので写真を撮っていると
    首にまいてもいいですよと言われたので巻いてみました。
    私はご機嫌だったのですが、他の観光客の人にドン引きされて
    ちょっとさみしかったです。

感触はおもったよりすべすべでちょっと乾燥肌。
    ひんやりしてて気持ちいいですが、皮の中で筋肉の動いている感じが
    ものすごく力があるのが伝わってきて、絞められたらひとたまりもないなと・・・

道のいたるところにお土産屋さんが並び、売り込まれます。

ココナッツキャンディーを作る工程の見学

試食はしてとてもおいしかったですが、溶けたらいやだったので
    買いませんでした。
    ここでももちろん「5個で1個サービス」です。

ドリアン

ベトナムの人はドリアンが大好きのようです。

展示?保存?

木が重たそうでした。

フルーツの試食会

いろんなフルーツを試食させてもらいました。
    私はこれがお気に入りです。竜眼というそうです。
    味はライチっぽい感じ。

ジャングルクルーズ

手こぎボートです

傘をかぶって気分を満喫

川にかかる橋。
    チャリンコやバイクが上を通ります。

川幅は非常に狭いです。
    そこをたくさんのボートが通ります。
    観光用です。
    スピードもガンガン飛ばしていく感じ。
    往復するほどお金が入るからでしょうか・・・

そのままさっき乗ってきたエンジン付きの船に乗り換えます

ハンモックに揺られながら爆睡中のボク(笑)
    かわいすぎる!

大きくなったときのベトナムはどんな国だろうね。

メコン・レスト・ストップ

たいていここで昼食をとるツアーが多いようです。
    広いし、キレイでした。

食事もおいしかったです。
    エレファントフィッシュという魚のまるあげは下の写真のように春巻きの皮につつんで食べるようです。

屋久島で食べたトビウオの丸揚げに近い感覚でしょうか、おいしかったです。

ナンプラーをつけてたべます。

ホーチミン市内にもどり、寛いでいると突然ものすごい雨が・・・
    バイクはどうなるのだろうと思い、あわててカメラもってホテルを出ました。

カッパ着ただけです(笑)
    雨降ろうが関係ないようですね。細いタイヤがスリップしないのかな〜。

ベトナムでは後ろが子供だと4人乗りもOKみたいで、ビックリします。洗濯機や冷蔵庫などもバイクで運ぶそうです。

夕食は近くのショッピングモールにある
    タイ料理屋さんにいきました。

ココナッツミルクとレモングラスのはいったチキンスープ・・・
    聞くと意味不明な感じですが、味はおいしかったです。
    それと、ソフトシェルクラブのから揚げ。これもカライですがカニの味噌がGOOD

ホテルにもどるとこの日も結婚式のようです。
    ロビーはにぎやかでした。

しかもこの日は二組の結婚式(笑)
    大人気です。

翌日はホテルで朝食を済ませたあと、ベトナムコーヒー以外のコーヒーが飲みたくてCAFEへ。
    キャラメルマキアートを注文。
    ずいぶん遅いなぁと思っていたら、おしゃれな感じで出ていたのですが、
    完璧に冷めていてぬるいぬるい(笑)

この日は日本人学校と現地の私立の小学校を突撃訪問。
    門前払いだろうなと思って行ったのですが、どちらも見学させてくれました(笑)

詳細写真はNG

こっちが現地の私立小学校です。
    いい経験になりました。

日本からわざわざ来た私がよほどちっぽけで気の毒に見えたのでしょうか(笑)
    嬉しかったです♪

空港へのお迎えがくるのが21:00なので、それまでスパで汗をながしのんびりしていました。スパはセンスパにいきました。3時間で7500円くらいです。
    安いですが、技術もまぁまぁです。フライトまでにお風呂に入れるので価値はアリと思います。
    時間があったので、カラベルホテルのカフェラウンジでのんびり人間観察。

すると、あやしい勧誘のおっちゃんを発見!!
    アジア系の男性をキャッチしているようでした。
    二人組。何のキャッチかわかりませんが、男性にだけ声をかけていたので
    いかがわしい感じです(笑)

空港でのフライト待ちにお腹が減ってきて><
    待合の席も埋まってたので、ラウンジでのんびりすることにしました。
    ギリギリまでのんびりして、ゲートに行くと韓国人だらけ(笑)
    しらない間にゲートが変わっていたようで、
    だいぶ焦りました(笑)

ラウンジで読んだ新聞記事に大台ケ原の記事がありました。
    大台ケ原はふら〜っとドライブに行きます(遠いです・・・)
    鹿さんが多くて大変なようです。
    苔は全く・・・、台風で枯れた木がたくさんそのままになっています。
    苔生す森の再生に力を入れてるようですが、
    私の生きてる間に復活するのでしょうか(涙)
    大台ケ原の苔生す姿を見てみたいです。

機内泊、関空着が7時だったので朝日を拝めるのを楽しみにしていました。
    ちょうど席も東側★
    ほとんどの人が爆睡中の中、窓に顔をへばりつけて
    眠気と戦いながらみた朝日。
    とってもきれいでした。みんな寝てるのが勿体ないなと思いながらも
    ちょっと得した気分♪
    いい旅の締めくくりになりました。