2010/11/26 - 2010/11/26
14489位(同エリア46436件中)
大目付さん
☆今日、友人の車で木津付近を10時過ぎに出発。美術館には駐車場がないので町営駐車場に車を止めて徒歩で上り坂を歩き、10分くらいで美術館に着く。ホームページで見た感じから余り期待していなかったが行ってみると紅葉がとても綺麗だった。山荘美術館は大きくはなく、作品の数も少ないけれど庭がとても綺麗だった。
★もともとここは関西の実業家「加賀正太郎」によって大正初期から昭和初期にかけて建てられた別荘。その後山荘は加賀の手を離れ、荒廃著しく、京都府住民や大山崎町民等から山荘の保存が強く望まれていたが、平成になって京都府の要請に応え、アサヒビール(株)が既存の木材や家具等をそのまま利用しながら修理、修復に努め、建設当時の姿に戻すことが出来たと言うことです。
◇チューダー様式で建てられた山荘の2階部分にはカフェがあり、庭を眺めながらベランダでお茶が出来るようになっている。アサヒビールも飲めるようになっているので是非飲みたいと思ったが、残念ながら車を運転してくれた友人の手前もあり、少し遠慮した。
◆安藤忠雄デザインの新館(工事中)や地下に造られた展示場(モネの睡蓮、ブラマンクの作品が飾られている)も建物として面白かった。同じ人の設計なので当然ながら兵庫県立美術館や大阪のサントリーミュージアムと共通するところを感じた。
☆四季を通じてちょっと出かける場所、ホッと一息付く場所としては申し分のないところだと思った。また、違う季節に来てみるのも良いと感じた。
★その後、京都市内に行き、お気に入りの店『イノダ本店』で軽食と珈琲を飲み、京大の校舎内にあるフレンチレストラン《La Tour》ものぞき、少し近辺を散策してから帰った。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
庭の紅葉
-
-
-
-
イチオシ
大山崎山荘と紅葉
-
山荘入り口近くで
-
中庭の池と紅葉
-
2階の喫茶室ベランダからの風景
-
同上
-
建物2階バルコニーから中庭の池を臨む
-
手前にあるコンクリートの丸い部分は安藤忠雄設計による地下展示場の屋根にあたるところ。
-
イチオシ
花梨の樹と山荘
-
百日紅の木と紅葉
-
山荘建物の出窓部分
装飾も、とても凝った作りになっている -
車椅子利用者用、地下展示場へのエレベーター入り口
-
地下展示場への階段
-
-
大山崎山荘美術館入り口
-
山荘庭園
-
同上
-
-
庭園で
-
同上
-
-
紅葉
-
真紅の紅葉
-
-
イチオシ
-
南天の実
-
-
池の鯉と紅葉
-
白い椿の花
-
ピンク色の椿の花
-
庭から見た山荘
手前の芝生のところでお弁当を広げて居る人がちらほらいます。
季候の良いときにはここでお弁当を食べたら気持ちよさそう。端の方に屋根付きのベンチや水道もありました。 -
-
-
-
ここをくぐると山荘への緩くカーブした上り坂のアプローチが山荘へとつづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- わんぱく大将さん 2012/02/20 08:39:04
- 安藤忠雄氏
- 大目付さん
そういえば、BCN,安藤氏の建物はありませんね。 同い年の、伊東豊雄氏のはあるのですが。
大将
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
38