京丹波・園部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都は紅葉の時期を迎えると、一年で一番観光客が増える時期になります。<br />人の多い所は、やはりそれなりの理由もあって素敵なのですが。<br />人知れず静かに紅葉を愛でるのが何よりの贅沢でしょう~<br />昼からでしたが、時間が取れたので数年前から通っている、園部のお寺へ出かけて来ました。<br />昨年は時期が遅く、散り紅葉しか残っていなかったのですが、今回は素晴らしい彩りの紅葉を見る事が出来ました。<br /><br />地元の方がまた来週も来はったらええよ~と声をかけて下さったのですが… <br /><br />また来年も楽しみです~<br /><br />龍穏寺<br />京丹波町の玉雲寺、園部町の徳雲寺とともに「船井の三うん寺」と呼ばれる、末寺32ヶ寺を数える曹洞宗の名刹。<br />永正6年(1509)に仁江の土豪足立氏の金幡宗全を開祖とし、玉雲寺19世の月山禅宗和尚を開山(初代住持)として建立されました。園部藩主の菩提寺が徳雲寺であるのに対して、こちらは園部藩家老太田氏の菩提寺だそうです。<br /><br /><br /><br /><br />

京都園部で静かな紅葉狩り~ 龍穏寺へ

2010/11/14 - 2010/11/14

jyugonさん

人の多い所は、やはりそれなりの理由もあって素敵なのですが。
人知れず静かに紅葉を愛でるのが何よりの贅沢でしょう~

また来年も楽しみです~

龍穏寺

• 道路からもこの周囲が艶やかに染まっているのが分かるほど色付いていました。<br />駐車場からなので本堂から下に下りていく反対コースです。<br />余計な説明はいらないでしょう〜<br />ご一緒にお楽しみ下さいm(__)m

駐車場からなので本堂から下に下りていく反対コースです。
    余計な説明はいらないでしょう〜
    ご一緒にお楽しみ下さいm(__)m

• イチオシ

陽が射すと色合いも微妙に変わっていきます〜

見上げると星が輝いているようで・・・

ベルベッドの上にふわりと一葉

足元にも秋の彩り

上から眺めるとまだ緑色の紅葉もありますが、これが真っ赤に色付くと
    参道は深紅の散り紅葉で染まります…

下から見上げるとこんな感じです〜

もっと青空ならばここに空も映り込むのですが〜

綺麗な映り込み〜

山門を真赤な紅葉が彩ります。

• なんて美しい参道でしょう〜

なんて美しい参道でしょう〜

下から上にもう一度違った角度から見てゆきましょう〜

竹林のバックも素敵です…

紅色

黄色に赤のアクセント
    お互いを惹き立てています〜

• 友禅の様〜

友禅の様〜

地元の方が何人かお見えになったくらいで、殆んど訪れる人はいらっしゃいませんでした。
    こんな美しい紅葉をゆっくり堪能出来る所はそんなに沢山はないでしょう〜
    離れがたい感じですが、目に焼き付けて神護寺方面に向かう事にしました。

ライトアップならばゆっくり拝見出来そうです…

日吉ダムです。
    晴れていたら綺麗でしょうねぇ〜

• まるで花が咲いた様な落ち葉の小道<br /><br />ここから神護寺のライトアップに向かう事にしました〜<br /><br />神護寺ライトアップ<br />http://4travel.jp/traveler/masamana-jyugon/album/10523857/

まるで花が咲いた様な落ち葉の小道

ここから神護寺のライトアップに向かう事にしました〜

神護寺ライトアップ

• まもちんさん 2010/12/05 21:37:17
    龍穏寺!
    jyugonさん、こばわ!

はんなりさんと同じところに行っていることがおおいなぁとおもって見ていたら、圓通寺と圓光寺で1文字違いだったりで、覚えきれないや・・。こちらのお寺はご両人とも出かけているようで、穴場的な存在なのかな(^o^)/

まもちん

jyugon

jyugonさん からの返信 2010/12/06 22:19:57
    RE: 龍穏寺!
    まもちんさん こんばんわ〜

> こちらの参道や、池の周りがとても美しいお寺ですね。丹波のほうなのかぁ〜。写真からもひっそりとした感じが、うかがえます。

園部のインターからすぐですよ〜
    でも地元のお寺という感じですので、いわゆる観光寺院の雰囲気ではありませんね。

> はんなりさんと同じところに行っていることがおおいなぁとおもって見ていたら、圓通寺と圓光寺で1文字違いだったりで、覚えきれないや・・。

似て非なり… おまけに…菴なんて言うのもありますものね〜(^^ゞ

ここは、穴場といえば穴場でしょう〜
    3年ほど前に写真雑誌に掲載されたのですが、それからは、アマチュアカメラマンの姿が増えたようです。

> 今年はjyugonさんに情報をいただいたおかけで、京都紅葉旅を満喫できました。ありがとうございました!

いえいえ…恥ずかしながら間に合わない情報ばかりで
    まもちんさんからリアルタイム情報を頂いていたように思います。

今も宿題がいっぱい溜っております^^; 来年以降の参考になればよいのですが〜

京都は残り紅葉を楽しむ方々がまだお見えになりますが、
    少しずつ静かになっています〜

12月、気忙しい季節ですが、元気に過ごしましょうね(*^^)v

jyugon

• amanojakuさん 2010/11/26 22:23:10
    羨ましく見惚れてました。。。
    jyugonさん こんばんは。
    素晴らしい紅葉風景ですねぇ〜

地元ならではの紅葉独り占めですね。
    背景も溢れんばかりの紅葉閃光色で、
    今年の秋は既に終わらした私には羨ましい。
    全編見応えありましたが、この一枚は特に
    素晴らしく綺麗で、綺麗がそのまま伝わる様でした。

amanojaku

jyugon

jyugonさん からの返信 2010/11/28 23:56:06
    RE: 羨ましく見惚れてました。。。
    amanojakuさん こんばんは〜

> 素晴らしい紅葉風景ですねぇ〜

はい!今年は特にすばらしい紅葉をあちこちで目にしております。

> 地元ならではの紅葉独り占めですね。
    > 背景も溢れんばかりの紅葉閃光色で、

思わずWow!!と声を上げるほど美しい風景でした〜
    ここは地元ならではの場所ですね〜

> 今年の秋は既に終わらした私には羨ましい。

amanojakuさんも思う存分楽しまれていたご様子ですので、
    盛りの紅葉は、今年は仕方がありませんね^^;

> 全編見応えありましたが、この一枚は特に
    > 素晴らしく綺麗で、綺麗がそのまま伝わる様でした。

ありがとうございます。
    画像はともかくとして、恥ずかしながら全部イチオシにしたいくらい、
    素敵な情景で… この黄色もとても綺麗でした。
    美しいものをより美しくお伝えできる腕があればよいのですが…
    お言葉に感謝です(^^ゞ

暫く紅葉シリーズが続きますので、よろしければまた覗きにいらして下さいませm(__)m

• はんなりさん 2010/11/26 16:01:48
    錦絵のようですね。
    早速、お邪魔です。

おぉ!!!
    色とりどりの紅葉
    まさにグットタイミングな見頃の紅葉でしたね。

山門の深紅の紅葉が
    お蔭さまで二倍楽しめました。

来年も来よう」なんて呟いていましたが
    旅記でも寺名を伏せようかしらと思ったほどで
    混雑したらかなんし教えたくない惹かれる紅葉風景でしたね。

来年も行けると良いですね。
    楽しませて頂きました。

jyugon

jyugonさん からの返信 2010/11/28 23:40:24
    RE: 錦絵のようですね。
    はんなりさん ありがとうございます。

> おぉ!!!
    > 色とりどりの紅葉
    > まさにグットタイミングな見頃の紅葉でしたね。

艶やかさは見事でしたが、贅沢を言うと青空が少しだけ足りひんかったのです〜

> 山門の深紅の紅葉が
    > はんなりめが行った時に散紅葉の深紅の絨毯で覆われたと言うわけですね。
    > お蔭さまで二倍楽しめました。

今年はピークが早かったので、散り方の早い所も多いようですね。
    毎日来ているような方でも中々いいタイミングは難しそうです^^;

> 入らしてた方が「近所にこんな素晴らしい紅葉があったなんてぇ、、、
    > 来年も来よう」なんて呟いていましたが
    > 旅記でも寺名を伏せようかしらと思ったほどで
    > 混雑したらかなんし教えたくない惹かれる紅葉風景でしたね。

3年ほど前にカメラ雑誌にも掲載された場所ですが、ほんまの事言うたら
    教えたくない場所ですよね(^^ゞ
    観光客がどっと押し寄せるような事にはならへんと思いますが
    出来れば今のままでいて欲しい場所です。

> 来年も行けると良いですね。

そうですね。今度こそジャストタイミングを願いたいところです。