大分市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
きょうは無料DAY、味力産品フェアも開催、?十年振りに高崎山に行って来ました。<br />高崎山には1,000頭以上の野生のニホンザルが棲み、毎日寄せ場にエサを求めてやってきます。<br />以前はA,B,C郡と3つの群れが山から下りてきていましたが、A群とC群が喧嘩して負けたA群は山から下りてこなくなったそうです。<br />現在はB,C郡の2つの群れが寄せ場に来ています。<br />午前中はC群(696頭)、午後からはB群(526頭)が寄せ場に下りてきます。<br />私はB群の「さやか」を見たくて、お昼ごろ高崎山にむかいました。<br />写真は高崎山の猿<br />

高崎山自然動物園 無料DAY 「Oh!ウッキゥキーな開放日!」

107いいね!

2010/11/20 - 2010/11/20

47位(同エリア615件中)

10

38

るり

るりさん

きょうは無料DAY、味力産品フェアも開催、?十年振りに高崎山に行って来ました。
高崎山には1,000頭以上の野生のニホンザルが棲み、毎日寄せ場にエサを求めてやってきます。
以前はA,B,C郡と3つの群れが山から下りてきていましたが、A群とC群が喧嘩して負けたA群は山から下りてこなくなったそうです。
現在はB,C郡の2つの群れが寄せ場に来ています。
午前中はC群(696頭)、午後からはB群(526頭)が寄せ場に下りてきます。
私はB群の「さやか」を見たくて、お昼ごろ高崎山にむかいました。
写真は高崎山の猿

  • 駐車場から陸橋を渡って入り口へ。

    駐車場から陸橋を渡って入り口へ。

  • エレベーターと螺旋階段<br />乳母車、車椅子でも公園に行けるようになっています。

    エレベーターと螺旋階段
    乳母車、車椅子でも公園に行けるようになっています。

  • 陸橋から 別府市街方面

    陸橋から 別府市街方面

  • 陸橋の手すりに可愛い小猿の像が道案内しています。

    陸橋の手すりに可愛い小猿の像が道案内しています。

  • さる寄せ場まで歩いても5〜6分ですが。<br />私はモノレール(さるっこレール)で。料金 往復100円(片道でも100円)<br />

    さる寄せ場まで歩いても5〜6分ですが。
    私はモノレール(さるっこレール)で。料金 往復100円(片道でも100円)

  • さるっこレールからの眺め<br />別府湾を眺めながら、山を登っていきます。<br />

    さるっこレールからの眺め
    別府湾を眺めながら、山を登っていきます。

  • 寄せ場の外にもお猿さんがいます。

    寄せ場の外にもお猿さんがいます。

  • 飼育員さんが面白おかしく説明してくれます。

    飼育員さんが面白おかしく説明してくれます。

  • 30分に1度の餌付けの時間です。(1日に17回)<br />エサは小麦です。<br />

    30分に1度の餌付けの時間です。(1日に17回)
    エサは小麦です。

  • ほほ袋 エサを入れておいて後で食べるそうです。

    ほほ袋 エサを入れておいて後で食べるそうです。

  • 夏が出産のピークで、今年生まれた子供は147匹とか。

    夏が出産のピークで、今年生まれた子供は147匹とか。

  • 就任期間の最長記録を持つC群のゾロ 「α(アルファ)オス」<br />人間で言えば90歳くらいとか。<br />今はボス猿とは言わずに「αオス」に改めたそうです。<br />

    就任期間の最長記録を持つC群のゾロ 「α(アルファ)オス」
    人間で言えば90歳くらいとか。
    今はボス猿とは言わずに「αオス」に改めたそうです。

  • いたるところからサル達が集まってきます。<br />何でも猿にも腹時計があり分かるそうです。<br />

    いたるところからサル達が集まってきます。
    何でも猿にも腹時計があり分かるそうです。

  • 好物のさつまいもを入れたリヤカーがきました。

    好物のさつまいもを入れたリヤカーがきました。

  • 怒涛のごとく押し寄せ、その迫力に圧倒され唖然としてしまいました。<br />あっ!!という間に終了・・・はやい!<br />午前中に居たC軍はそのまま山へ帰っていきます。<br />いもまきを合図にC群とB群が入れ替わります。<br />

    怒涛のごとく押し寄せ、その迫力に圧倒され唖然としてしまいました。
    あっ!!という間に終了・・・はやい!
    午前中に居たC軍はそのまま山へ帰っていきます。
    いもまきを合図にC群とB群が入れ替わります。

  • この子も芋をゲット出来たようで、よかった。

    この子も芋をゲット出来たようで、よかった。

  • 「さやか」です。<br />生まれつき両手に障害があり、他の猿のように歩けず、いつも人間のように二足歩行しています。

    「さやか」です。
    生まれつき両手に障害があり、他の猿のように歩けず、いつも人間のように二足歩行しています。

  • さやかは性格も強く、木にも登るそうです。<br />現在はゲンキとユウキ、2匹の子供のお母さんです。<br />人間が見習いたいぐらい、健気で一生懸命なさやかを応援したくなります。<br />

    さやかは性格も強く、木にも登るそうです。
    現在はゲンキとユウキ、2匹の子供のお母さんです。
    人間が見習いたいぐらい、健気で一生懸命なさやかを応援したくなります。

  • 境内ではクイズ等のイベントも。

    境内ではクイズ等のイベントも。

  • さるっこレール<br /><br />帰りは歩いて下ります。

    さるっこレール

    帰りは歩いて下ります。

  • 公園内の紅葉

    公園内の紅葉

  • 公園内の紅葉

    公園内の紅葉

  • 陸橋から<br />うみたまご(水族館)と大分市方面<br />

    陸橋から
    うみたまご(水族館)と大分市方面

  • 駐車場の回りは芝生広場になっています。

    駐車場の回りは芝生広場になっています。

  • 高崎山のマスコット、タッキー君

    高崎山のマスコット、タッキー君

  • マリーンパレス水族館「うみたまご」のモモイロペリカン「すずめ」君<br />ボールを上手に口で受け止めます。<br />

    マリーンパレス水族館「うみたまご」のモモイロペリカン「すずめ」君
    ボールを上手に口で受け止めます。

  • ベロタクシー

    ベロタクシー

  • おおいた味力産品フェアにて

    おおいた味力産品フェアにて

  • 関あじのりゅうきゅう丼と関あじのフライをいただきます。<br />

    関あじのりゅうきゅう丼と関あじのフライをいただきます。

  • うす焼き<br />小麦粉を薄く焼いて、中華麺、もやし、キャベツと牛すじが使われています。<br />牛スジが一味違った味をだしています。<br />たれはソース・醤油が選べます。<br />

    うす焼き
    小麦粉を薄く焼いて、中華麺、もやし、キャベツと牛すじが使われています。
    牛スジが一味違った味をだしています。
    たれはソース・醤油が選べます。

  • ダークチョコアイス<br />チョコが濃厚で生チョコのような芳醇な味わいです。<br /><br />好天に恵まれ、多くの家族連れや観光客で賑やかな高崎山、猿を見ていると面白くてまったく飽きません。<br />赤ちゃんザルを抱っこした母ザルが多く、観ているだけで癒されました。<br />

    ダークチョコアイス
    チョコが濃厚で生チョコのような芳醇な味わいです。

    好天に恵まれ、多くの家族連れや観光客で賑やかな高崎山、猿を見ていると面白くてまったく飽きません。
    赤ちゃんザルを抱っこした母ザルが多く、観ているだけで癒されました。

この旅行記のタグ

107いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • puncheさん 2013/06/01 10:16:06
    かわいいですね〜
    こんにちは。
    どの旅行記のお写真も景色がすごく美しくて、休日ののんびりな朝ですが今日はもう風を受けて緑の中をドライブしてきたような清々しい気分です( ´ ▽ ` )あ〜日本っていい国ですね〜

    動物とスイーツに目がないことがバレちゃいましたよね笑 魅力的なタイトルとお写真付のたくさんの旅行記に目移りして、とにかく動物とスイーツを優先してしまいました笑

    かわいいプロフィール写真のわんちゃんが、るりちゃんなんですね!

    またゆっくり景色を楽しませていただきます〜
    ぷんちぇ

    るり

    るりさん からの返信 2013/06/01 12:44:09
    かわいいですね〜
    puncheさん こんにちは。

    こちらこそご訪問と投票をありがとうございます。

    本当に日本は素敵な国ですよね〜、外国に行くと日本の良さをいっそう再認識させられます。

    「プロフィール写真のわんちゃんが、るりちゃんなんですね!」
    ええ、そうです。チワワで今年15歳になるおばあちゃんです。

    高崎山のお猿さん、見ていて飽きません、ぜひお出でくださいね。

    脚を悪くして遠くへは行けませんが、せめて国内旅行を楽しみたいと思っています。  るり

  • motoさん 2010/11/26 21:49:07
    凄く行きたくなります
    こんばんは。。

    以前、大分市内に行った時は、ベタな観光に終始しましたが
    ・・ココは、とても楽しそうですね。
    おさるさんの表情が、とっても活き活き感じられます。

    遠いけど、九州に行ったら、ココ凄く行きたいです。
    開放日をチェックして・・。

                   moto

    るり

    るりさん からの返信 2010/11/26 23:24:50
    凄く行きたくなります
    motoさん こんばんは。

    気に入っていただいて嬉しいです。

    出来たらお昼ごろがお奨めですよ。
    群れの入れ替わりがあり、多くのおさるさんが集まってきます。
    特にリヤカーに入れたさつまいもの争奪戦は見ものです。

    普段は屋台のお店はありませんが、駐車場横の「おさる館」には喫茶、レストランがありますよ。

    ぜひお出で下さいね。
    私も久しぶりに童心に返って楽しんできました。 るり
  • 風に吹かれて旅人さん 2010/11/26 19:07:10
    秋の行楽最高、楽しそう。
    高崎山の猿ですね。
    いい所ですね。
    楽しそうで、1日が早く終わりそうですね。
    見るの観るの食べるので
    行ったかのように旅日記写真を拝見しました。
    800回立ち寄って頂いて、ありがとうございます、
    私も、るりさんの写真拝見に立ち寄ってます。
    また、これからも立ち寄ります。
    これからも、よろしくお願いします。

    るり

    るりさん からの返信 2010/11/26 20:52:05
    秋の行楽最高、楽しそう。
    風に吹かれて旅人さん こんばんは。

    私の方こそいつもご訪問頂きありがとうございます。
    歩き始めた小猿たちが可愛かったですよ。

    私も毎回躍動感あふれる画像を楽しく拝見しています。
    いつも素敵な写真ばかり、私の腕では撮れないので憧れます。

    これからもどうぞ宜しくお願いいたします。  るり
  • 天星さん 2010/11/24 19:40:36
    スッゴイ近くて、遠いな〜
    こんばんわ〜

    高崎山って近くて遠い所ですね
    会社から、車で20分くらいかな...
    すっごい近いけど、遠いんですよ
    素通りばかりしてます。

    うみたまごもずいぶんと行ってないな〜
    田の浦ビーチにはよく行くんだけどな〜(笑)

    天☆

    るり

    るりさん からの返信 2010/11/24 22:52:24
    スッゴイ近くて、遠いな〜
    天星さん 今晩は。

    わたしも、いつも前を通るのですが、素通りばかりしてます。
    久しぶりに行きましたが、楽しかったですよ。
    実はうみたまごも未だ行っていません。  るり

  • チムさん 2010/11/24 08:55:41
    美味しそう。
    最後のチョコソフトクリームに一票。

    るり

    るりさん からの返信 2010/11/24 10:35:44
    美味しそう。
    チムさん おはようございます。

    早々とご訪問と投票ありがとうございました。

    微笑ましい光景に癒されてきましたよ。 るり

るりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP