横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日帰りで横浜CHINAタウンに行ってきました。<br />お気に入りLOVE!piano様復帰記念!!に楽しい飲茶タイムをご報告します。<br />本日も凄い人出と中国の観光ツアー団。<br />中国の人は何故日本に旅して中華街に来られるのか。<br />ある人曰く、「NYに行ったら、リトルTOKYOで日本食レストランに入るのが日本人観光客の真髄でしょう!」<br />つまり中国の人も同じって事でしょう。<br />

横浜中華街に行っCHAINA②

2010/11/23 - 2010/11/23

DANA

DANAさん

日帰りで横浜CHINAタウンに行ってきました。
本日も凄い人出と中国の観光ツアー団。
中国の人は何故日本に旅して中華街に来られるのか。
つまり中国の人も同じって事でしょう。

JRローカル 徒歩

石川町駅から中華街に向かうと、右側に横浜銀行、その隣にギリシャのレストランATENE。
     横浜は、文明開化の発信地。近代文明はヨーロッパやアメリカが先行しておりました。
     でも、それだけじゃあない。無理やり起こされた寝坊の寝ぐずり。

好きな味はとことん諦めない。
    大好きな珠香飯店は二年前に閉店したけど、本店の彩香飯店はリニューアルオープンしていた。
    祝日で混んでいるけど、飲茶のテーブルを予約。待ち時間30分。
    町をぶらぶらして来てもいいよっていうから、久しぶりの中華街をウロウロ。人が多くて(混んでいる町の歩き方を知らない身勝手な身ぶり手ぶりが多いのは、中国の方ではなくて日本人の家族連れ)、うんざりしつつも楽しむ天の邪鬼。

案内されたテーブル。
    飲茶のセットは遠慮して、好きなものをオーダーする。

席に座ると、空いている席においた荷物にさりげなく目隠しの布をかけてくれる。

最初に来たのは、海老餃子。

湯気で曇ってますけど、透き通った皮が魅力の季節商品。旬野菜を詰め込んだパオ

カニみそ入りシュウマイ。

おまたせ、小肉包。
    中に閉じ込められた美味しいスープを堪能するために、
    付属の蓮華にそっと載せて、先端をかじってスープをすすり、ぱくっといただく。幸せ〜。

小ロンポウは中身がジューシー。
    添えられた蓮華にそっと載せて、一口穴をあけるように食べる。
    その上に添付の千切り生姜を添えてパクリ。
    スープと中身と生姜が口の中で幸せな結婚をする。

海老のクレープ焼き。

餃子。

クレープ蒸し。
    最近流行っているようですが、食感は好みでしょう。
    クレープは、フレンチの方が美味しい。
    中華は中華の本道で勝負して欲しい、特に大好きなこのお店では。

横浜中華街のお勧め料理、中華粥の名点は二店舗になっています。謝甜記、二号店。今回飲茶したお店の斜め前。

• わんぱく大将さん 2011/06/15 02:33:53
    飲茶!
    DANAさん

遅くなりましたが、口コミ、ご投票有難うございます。
    次回はロンドンですか?  ロンドンも飲茶美味しいですよ。長いこと
    食べてないなあ。この間も1泊で、急いで帰ってきたので。
    でも、横浜だって行ったことがありません。 神戸の方が近いので。。。

私もずっと前に、犬を飼っていました。アホな犬でしたが、主人に似るって?  そうです。  でも、かわいい雑種。 家出して、もう、25年くらいたってますが、日本に帰ったら、又、犬を飼いたいですね。

大将

DANA

DANAさん からの返信 2011/06/15 06:52:22
    RE: 飲茶!
    大将様

素敵な書き込み、ありがとうございました!
    大変うれしく拝見しました。

機会があれば是非横浜中華街にお立ち寄りください。
    これからも素敵な旅行記を楽しみにしております。

では、よい旅を!

DANAより

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2011/06/15 06:55:55
    RE: RE: 飲茶!
    > 大将様
    > 素敵な書き込み、ありがとうございました!
    > 大変うれしく拝見しました。
    > 数年来の念願かなってロンドンに行くことにしました。目的の一つは、
    > 大好きな犬さんたちが人と共に暮らしている様子を見てきたいということです。
    > それと、大将様が教えて下さったロンドンで飲茶というのも、楽しみになってきました。ロンドン出身の友だちが、ロンドンの中華街の話をしてくれたことがありました。日本国内の中華街は横浜・神戸・長崎を制覇しましたので、今度は海外で中華街探訪というのも、いいかもしれない!
    > 機会があれば是非横浜中華街にお立ち寄りください。
    > これからも素敵な旅行記を楽しみにしております。
    > では、よい旅を!
    > DANAより

DANAさん

私も1990年から2006年まで、ロンドン住まいでしたが、やっぱり
    飲茶、インド、タイ料理はおいしいでっせ!  味わってきてください