2010/11/04 - 2010/11/05
22位(同エリア206件中)
ごましおちゃんさん
- ごましおちゃんさんTOP
- 旅行記149冊
- クチコミ3327件
- Q&A回答5件
- 1,887,566アクセス
- フォロワー82人
現在中東オマーンに住んでいます。
オマーン生活が終わりという頃に、ラストスパートでイスラムの国々の旅へ。
本当はレバノンに行きたかったけど、外務省の渡航情報によるとレバノンは「渡航の是非を検討して下さい」だったので、さすがに女1人はまずいかなと思いシリアに。
ちなみにシリアは「十分注意してください」だった。
シリアと言えばかの大国が「悪の枢軸」と名指ししてたけど、そのような悪の印象はなく、特に身の危険を感じなかった。
(そもそもあの大国だって全て善とは思えないけど)
私の住む湾岸は、石油の恩恵により豊かで街並みはきれいだけど、どこか人工的。
シリアは資源がないので豊かではなく、街は混沌として建物は古いけど、湾岸よりもアラブらしい情緒がたっぷり。
同じ中東でも湾岸と西アラブの違いを体感できた旅になった。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
オマーンからシリアは直行便がなく、今回はエミレーツでドバイ経由。
中東は夜中便がたくさんあって、時間を有効に使えて便利。
ちなみにビザはオマーンのシリア大使館で事前に取得。
シリアはビザを空港で取得できるとの情報もあったけど、色々調べたところビザ無しだと飛行機登場拒否もあるとかで、念のため。 -
ドバイでトランジットして、もうすぐダマスカス到着。
湾岸もかなり砂がまってるけど、シリアも空が砂っぽい。 -
ダマスカス空港到着。
日頃見る西洋的な看板が全くない。こんな空港初めて。
キタチョーもこんな感じなのか? -
空港から市内へバスが出てたので、こちらを利用。
30分おきくらいに出てるみたいです。
隣のしょぼい売店でチケット買えます。値段忘れたけどすごい安かった。 -
かれこれ色んな国の空港バスを利用しましたが、ダントツボロい。まあ安いからいいけどね。
夜行便で寝不足だったので、バスの中で熟睡してしまった。(気ゆるみすぎ)
でも荷物は取られてなかった。さすがムスリムの国。
なぜか隣のおじちゃんがビスケットくれた。。。 -
バスからの風景。
湾岸に比べて車が古いし、汚い。
空港バスはガラージュ・バラムケという場所に到着して、そこからタクシーに乗ってホテルへ向かった。
辺りはものすごい車の交通量でみんな運転が荒く、喧騒がすごい!
ここらのタクシーは料金かなりふっかけてくるのので、強気でいきましょう。 -
思ってたよりもダマスカスは寒くて、スーク内にあるこちらのお店でストッキングを購入。
-
でもこんなのしかなかった。Made in Syria。
デザインが、昭和初期のかほりが。。。
かなりノスタルジック。 -
一度ホテルに荷物を置かせてもらう。
旧市街にあるBeit Akbik Hotelというホテル。
中庭もあっておしゃれで、こじんまりとした雰囲気。スタッフもとても親切だった。お部屋もアラブ風でとてもかわいらしい。
トリップアドバイザーの写真が気に入ったので予約。
予約サイトなどは特にないので、メールを何回か交わして、クレジットカード番号のみ電話で伝えた。 -
バスルームもかわいらしい。
お湯もちゃんと出ました。 -
意外とアメニティも充実。
うれしいことにアレッポ石けんも♪ -
さっそく街を散策。
とりあえず旧市街から。 -
イチオシ
ローマ記念門。
ホテルはこの門のすぐ隣。 -
イチオシ
駅前は車の喧騒、人の多さで疲れちゃうけど、旧市街はのんびりしていて散策が楽しい。
-
スパイス屋さんが多いエリア。
-
ダマスカスでは最近全然見ないような、古い車がたくさん。
-
最近ではめったにお目にかかられないような、四角いフォルムの車。
カクカクしてますね。
何で最近の車は曲線が主流なんだろう。 -
どこへ行っても大統領の写真がいっぱい。
私の住むオマーンも王様の写真がどこでも飾られているけど、シリアの場合大統領なのに、しかも親子で登場だからちょっと異様な感じがした。 -
オマーンもそうですが、王様の悪口を警察や秘密警察の前で言ったら速攻捕まります。
聞いた話によるとシリア方がそれがもっと厳しい感じでした。
日本では考えられないので、不思議。 -
ダマスカスですごくおいしいと評判のローストチキン屋へ向かう。
私は大のチキン好き。おいしいチキン屋さんと聞くとどうしても行ってみたくなる。
ちなみにサウジアラビアのジェッタという街に、おいしいフライドチキン屋があるらしいけど、あの国に入るには相当面倒な手続きをしなきゃいけないから断念。。。
ちなみにサウジアラビアのそれは「アルバイク」というお店です。行ったことのある方、どんだけおいしいのか教えてくださーい。 -
この界隈は肉屋さんなどが多い。
-
似たようなお店がたくさんあってちょっと迷ったけど、色んな人に聞いてなんとか発見。
-
近所にローストチキン屋がたくさんあるのに、この店が人気なのかわかった。
明らかにチキンを焼く火力がすごい!まるで炎。
あたりは香ばしいチキンのおいしそうな香りが。。 -
イチオシ
焼きたてを食べれます。
テイクアウトもできますが、せっかくなので焼きたてをお店の中で食べることに。
お店と言っても壁向きのカウンター6席くらいだけ。男の人がむしゃむしゃ食べていて、女一人で入る雰囲気ではなかったけどまあいいやと。 -
チキンはホブスと言う薄いパンに包まれてきます。
-
これが待望のローストチキン!
すごいジューシー。
あれだけの強い火力で焼くから皮がパリパリでおいしかった。
しかしこのお店で日本人女一人でチキン食べるのは相当目立つみたいで、ジロジロ見れらた。。。まあそうでしょうけど、そんなに見なくてもいいじゃん! -
新市街の中心にあるマルジェ広場。
とにかく人と車が多い。
でも日本に住んでたら普通に感じるのかな。もしかしてオマーンという田舎に住んでるだからかも。 -
-
ダマスカスは世界最古の都市と言われ、人口400万人くらいらしい。街をぶらぶらしても、本当に人が多かった。
オマーンは人口も少なく暑すぎて街を歩いてる人がほとんどいないから、こうやって交差点を歩いてる人とか見ると不思議。 -
通りすがりのこのお店に入りました。
-
シュワルマ。アラブでおなじみのB級グルメ。
チキンとガーリックマヨネーズを薄い生地でまいてあります。
味は、、ここのはちょっといまいち。 -
ちょっとだけカシオン山。
-
ダマスカスは西洋的な外国の物が少ない。
同じアラブでも湾岸はペプシだのマックだのアメリカ的なものであふれてるけど、シリアは別世界。
先日ヨルダンに行った時は、西洋的なものがあったけど、同じアラブでも諸外国から経済制裁受けてる国ってこうも違うのかと不思議。
その方が国の味が出て深みが出るのだけど、こんな空間に来るのは初めてだったのでとても興味深く感じた。 -
オマーンでも日本人はかなり目立って(アジア人自体少ないし)、たくさんの人からの視線を感じるけど、実はシリアの方がずっとそれが強かった。本当に珍しいんだろうな。
アラブでも西側はオープンな感じだと思ってたけど、シリアはオマーンよりももっともっと人が保守的だった。(ちなみにヨルダンの人は全然見てこなかった)
オマーン生活でその人の視線というのがかなりのストレスになっていたので、シリアでも同じようでちょっと疲れた。 -
ダマスカスの喧騒と人々の視線に疲れてしまって、フォーシーズンンズホテルのティールームで休憩。
いつも一人旅ではあまり疲れないけど、湾岸でよっぽどゆったりとぼーっと過ごしてるかがわかった。 -
アールグレイ。
ダマスカスは物価がものすごく安いけど、やっぱりフォーシーズンはフォーシーズンズ値段だった。 -
イチオシ
旧市街に戻ってきました。
ウマイヤド・モスクを見学。
715年に建てれた世界でも歴史があるモスクのようです。
夕方になりライトアップされて美しい。 -
ちなみに女性は灰色のベールを着なければなりません。
受付で確か50SP払った。しかしこれが完璧ネズミ男みたいで笑える。
このモスクは本当に情緒があっていいな。ちょうどお祈りの時間でアザーンが聞こえて、いっそうよかった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- rosatoさん 2010/12/02 10:22:48
- あのチキンの香りが甦ってきました♪
- こんにちは、ごましおちゃん。
ダマスカスをわくわくしながら探索されている姿が目に浮かびます(*^_^*)
念願の”チキン”はどうでしたか?
あの男社会の縮図といっても過言ではないあのお店で、食べちゃうなんて「すごいな〜。」と思いつつ、あの焼き立ての為なら「できるかも♪」
とも、思います。
ウマイヤドモスクの夕暮れは素敵!!
今頃になって見逃したことものすんご〜く後悔してます。
後編も楽しみにしています!(^^)!
rosato
- ごましおちゃんさん からの返信 2010/12/03 04:19:09
- RE: あのチキンの香りが甦ってきました♪
- rosatoさん、こんばんは。
念願のチキンは本当にジューシーでおいしかったです^^
でもやっぱり雰囲気が雰囲気だけにあんまり落ち着けなかったです 笑
チキンはおいしかったけど、ドリンクが売ってなく、カウンターには回し飲みするようなコップが置いてあったけど、さすがにこれはチャレンジできず。
かなり喉が渇いてしまいました。
ダマスカスは本当に人も車も多く喧騒だらけで排気ガスがすごくて、rosatoさんが体調悪くされてしまった気持ちがよーくわかりました。。。
でも色んな国に行くのは楽しいですね。
ごましお
> こんにちは、ごましおちゃん。
>
> ダマスカスをわくわくしながら探索されている姿が目に浮かびます(*^_^*)
> 念願の”チキン”はどうでしたか?
> あの男社会の縮図といっても過言ではないあのお店で、食べちゃうなんて「すごいな〜。」と思いつつ、あの焼き立ての為なら「できるかも♪」
> とも、思います。
> ウマイヤドモスクの夕暮れは素敵!!
> 今頃になって見逃したことものすんご〜く後悔してます。
>
> 後編も楽しみにしています!(^^)!
>
> rosato
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
38