2010/11/18 - 2010/11/19
302位(同エリア448件中)
kazuneさん
- kazuneさんTOP
- 旅行記68冊
- クチコミ67件
- Q&A回答69件
- 209,073アクセス
- フォロワー5人
台中から車で約1時間。台北と台中のちょうど真ん中辺りにある「新竹」。有名なものは米粉(ビーフン)。ここの強い風によって作られたものは、とても有名です。
今回、とある事情で急遽、新竹で一泊することになりました。で、せっかく行くんだから、ということで、前からもう一度行ってみたかった北埔の老街まで行くことに。ご存知かもしれませんが北埔は客家人が多く住む街です。客家人の人たちは漢人でありながら、一般的な台湾人(いわゆる「閩南人」)とはちょっと違ったところがたくさんあります。日本人観光客は極めて少ないのですが、客家文化と日本の文化は似ているところがいろいろあるといいます。
ほんの1~2年前に行ったときにも旅行記にしているのですが、狭い老街なので、そのときと重複する写真がいくつかあるかと思いますので、ご了承ください。
(http://4travel.jp/traveler/formosaclub8465/album/10292567/)
では、今回の新竹、北埔の旅、始まり始まり。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
北埔でもっとも有名な老街の中にある廟、慈天宮。
-
もちろん、中に入ってみました。
-
-
平日にもかかわらず、多くの人がいました。私たちも「拝拝」。
-
廟の装飾って、やっぱりきれいです。
-
廟を出ると、細い道に出ます。これはレストランの入り口。
-
私の大好きな古い町並みが続きます!
-
道案内もなんだか風情があります。
-
イチオシ
-
イチオシ
前に来たときは週末だったせいか、たくさんの人が並んで写真を撮っていた井戸。でもこの日は平日、誰もいませんでした。
-
こういう古い家を見ていると、ちょっとした疑問が。
客家の伝統的な家と一般の閩南人の伝統的な家と違うんでしょうか?今後の研究テーマです(苦笑)。 -
-
-
ぶらぶらしていたら「鄧南光」の記念館を発見。
-
この人が何をした人なのかは不明ですが、写真家だと思われます(苦笑)。
-
しかし、この日はやっていなかった模様・・・。よって、どんな写真を撮ってる人なのかはまた、不明。
-
仕方なく、庭の散歩。
-
-
この電気カバーは何とな〜く客家。
-
記念館を出ると、また、古い家が。
なんだか、この前行った佳冬(屏東)の「蕭家」の入り口にちょっと似ているような・・・。 -
あ、でも、もう廃墟状態・・・。
-
再びメインストリートへ。
-
平日に来るとあんまり活気がありません。残念!
-
ここの名産は柿。書いてある「柿柿如意」は、中華風駄洒落。正しくは「事事如意」(すべてのことが自分の思い通りに行きますように、というような意味)。このときの柿と事は発音が一緒なんです。
-
干し柿がたくさん売っています。
-
お土産屋さんにも人は少ない様子。
-
ここら辺でお昼にしましょう!
ここは台北にも支店(晉江茶堂 http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/tips/10113762/)がある「北埔擂茶堂」。 -
擂茶(客家オリジナルのお茶)と客家料理のお店です!
-
擂茶の説明が書いてあります。擂茶とは、客家のお茶で、ゴマやピーナッツ、豆などをいろいろ擂って、ペースト状にしたあと、お湯を注いだ飲み物です。日本で言うお茶漬け?見たいなものらしいです。
-
お箸もなんだか可愛い!
-
この日のメニューは「薑絲炒大腸(ブタの大腸の生姜炒め物)」と、猪肉の炒め物、山蘇の炒め物、ダチョウ肉の炒め物とスープと白はん。2人用のセットメニューを頼みました。これで500元。
ご飯は食べ放題です。 -
最後に出ました!擂茶。
これが甘くておいしいんです!! ^^ -
お腹が一杯になったところでちょっと移動します。
-
途中で猫に遭遇。
-
ここは擂茶のほかに「東方美人茶」の産地としても有名です。先ほどの食堂でも、出してもらいました。
-
車を止めておいた辺りに門が。
-
なぜか、井戸もたくさんあります。
-
時は変わり、夜。この日の夜は新竹市内の夜市へ。
ホテルは清華大学の近くと、ちょっと市内から離れていたため、バスで「東門市場」まで来てちょっと歩きます。写真は「東門」。 -
ちょっと歩いていくと廟が。
-
-
-
廟の隣にお神輿のようなものがしまってありました。
-
今日の目的地「城煌廟夜市」に到着。
-
新竹といえば米粉(ビーフン)!ということで、「炒米粉」を注文。
-
ここの夜市は別のお店のものでも頼めば届けてくれます。
という訳で「肉圓(ばーわん)」と「蚵仔煎(おあーじぇん)」を注文しました。実はどちらもあんまり好きな食べ物じゃないんですが、時々こうして頼むと、結構、おいしいから不思議です。
今回はたった1泊二日の旅なので、遣り残しはたくさんあるのですが、またの機会に・・・。(擂茶すらやってないのはちょっと残念。)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45