2010/11/21 - 2010/11/21
10942位(同エリア24269件中)
Muffinさん
- MuffinさんTOP
- 旅行記457冊
- クチコミ402件
- Q&A回答113件
- 2,444,382アクセス
- フォロワー110人
旧暦12月の満月の夜、タイでは水の精霊に感謝し魂を清めるロイクラトンのお祭りがあります。
今年はちょうど日曜日。それでなくてもお祭り大好きなタイ人はうきうき。どこでも「今日はロイクラトンだね」と嬉しそうに話してきます。
夫が仕事のためひとりでお祭りの灯籠流しが見られる場所を探しましたが、調べてみるとこのお祭りはカップルのためのロマンチックなイベントのようで、うーん困った…。
かなり寂しくなりそうですが、えいやっ!と行ってみるともの凄い賑わいです。カップルや家族連ればかりで寒い状況ではありますが、人目には誰も気づかない(笑)。
またタイの面白いものを見てきました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
-
チャオプラヤー川が一番の賑わいのようですが、今晩は行きやすいプロンポン駅前、エンポリアムの隣の公園へ。
-
始まりはカルフールで山のように積まれた極彩色のパン
先週買い物に行くと、直径30cmほどのパンが積まれていました。
何だろう…?
帰ってから調べると、このパンに蝋燭を立てて川に流すお祭りがあるらしい。
以前はバナナの葉で作った舟に花と蝋燭を飾ったとか(お祭りに行ってみると今でもこのタイプが大半でした)
その後発泡スチロールに替わりましたが、水質汚染の問題から魚の餌にもなるパンの舟になったそうです。 -
エンポリアム前は大混乱
公園に近づくほど身動きが取れなくなってきました。
早くもクリスマスツリーも飾られているので、仏教の国でもみんなもう1つのお祭りの記念撮影をしています。 -
夜店で灯籠流し用の舟が売られていました
-
こちらはパン・タイプ
-
-
大きさも様々です
-
お祭り夜店らしくヒカリものも
-
灯籠を大事に持ってGO!
-
うん、うん、カップルが多い…。
-
タイ衣装に着飾った子供達も多かったです
場所柄、日本人駐在員家族もいっぱい。(エンポリアムのあるSoi 24が一番多く邦人が住んでいます)この機会に民族衣装を着た日本人の子供達もいました。 -
池に灯籠がいっぱい浮かんでいます
-
-
-
-
お祭り、楽しいよね〜
-
願いを込めて…
-
-
子供達も…
-
ちゃんとお願いして…
-
おーっと!
-
これぞ正しいロイクラトンの過ごし方
-
-
-
-
幻想的な夜でした
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- yosshiさん 2010/11/23 15:31:01
- なんて幻想的!!
- お久しぶり〜〜〜、お元気そうですね。
いつも覗かせてもらっていたんですよぉ。
日本は楽しかったみたいですね。羨ましい〜〜。私も帰りた〜い。
とってもいい時季でしたよね。紅葉だし、京都だし、、一人旅なんて、なんてステキな響きでしょう。一度やってみたいものです。(私は根性なしで、絶対一人で旅行できないのですが、)
タイの灯篭流し、とっても楽しそう。子供達も嬉しそうですね。
さだまさしの歌が聞こえてきそうな、日本の灯篭流しも情緒があっていいものでしょうが、ここのは、もっと色がいろいろあって、賑やかで、これはこれでとてもいい思い出になりますよね。いい時にタイに戻ってきましたね。
写真が、とってもきれいです。いいものを見せてもらいました。
- Muffinさん からの返信 2010/11/23 16:20:29
- RE: なんて幻想的!!
- yosshiさん、こんにちは〜
爽やかな香りと(笑)気候の日本もいいけど、戻ってきたらバンコクも乾期になっていました。カリフォルニアとは言い過ぎですが、歩いてもそれほど汗ばまなくなって。でも34度あります。
初めてのひとり旅なんですよ〜。結構歩いたのに時間が早いと勿体ない気がしてさらに歩いてしまいました。歯止めがききません。その日気ままにふらふらするのも楽しいですね。
タイの灯籠流しはかなり賑やかです。七夕の大賑わいバージョンでしょうか。(暑いし(笑))ロイクラトンが終わって今日はどこでもクリスマス商戦に突入らしいです。日本と同じようにギフトものや飾りが売り場の中心になっていました。
いい季節になりましたよ〜。待ってますからね〜。
Muffin
- yosshiさん からの返信 2010/11/23 17:26:13
- RE: RE: なんて幻想的!!
- MUFFINさん、34度って、、、。こっちは、朝起きて外にでたら、6度でした。34度って、真夏ですね。いいっ、暑くてもいい。タイに行きたいっ!!来年、行けるといいなあ。。。
待っててね。
YOSSHI
-
- momotaさん 2010/11/22 20:30:00
- 幻想的
- Muffinさん、こんばんは。
タイにも灯籠流しってあるんですね。
日本のは物悲しい感じがするけどこちらは彩りも鮮やかで楽しい
お祭りってかんじだね。
カップルだらけのなかよく頑張りました(^o^)
この人混みと暗闇でまぎれちゃえばわからない、わからない!
環境を考えてパンでできてるんだね。
しみ込んで沈まないのかな〜?こんなにボリュームあるし浮くのが不思議。
色んな形があってかわいいね♪
形は変われど願いを込めて灯りをともすってどこも一緒なのね。
そういえば京都はどうだった?
綺麗な紅葉観れましたか〜?日本の寒さが心地よかったでしょうね。
- Muffinさん からの返信 2010/11/22 21:11:56
- RE: 幻想的
- momotaさん、こんばんは−。
ロイクラトンはクリスマス〜年末のカップル盛り上がり行事(仏教国でも祭りの機会は逃さないらしい(笑))のスタートみたいで、爆竹がバンバンと賑やかなんだけど、船を流すときには二人でうふふっと見つめ合ったりして”もう勝手になさい!”という夜でした。きれいですよ−。川に行けばもっといいんでしょうが、ちょっと遠くてね。
パンは30cmほどあるから、これはこれで川底に溜まってヘドロになるんじゃないかと余計な心配をしたりしますが…。
京都はまだ青々していたの。でも1日24km歩いた日もあったよ〜。そんなので写真の整理がまだついていませんが…。京都は楽しいね〜。次の赴任は京都がいい!(笑)
Muffin
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
26