ジャスパー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
*** 4日目 ***<br /><br /><br />ジャスパー滞在<br /><br />メディスン・レイク<br />マリーン・レイク

カナディアンロッキーレンタカーの旅 2010 (4)

2010/07/16 - 2010/07/25

ショーン

ショーンさん

*** 4日目 ***

ジャスパー滞在

メディスン・レイク
マリーン・レイク

レンタカー
エアカナダ ANA

“カナディアンロッキーレンタカーの旅 2010 (3)” のつづき

昨日スーパーで買ったパン、チーズ、ヨーグルトそしてコールスローならぬブロッコリー
    スローで朝食です。

雨は降っていないけれど、いつ雨が降ってもおかしくない空模様…でもひとまず車に
    乗って周辺をドライブしてみることにしました。

うひひ、早速エルクに遭遇です♪

パトリシア・レイクに到着。

前回来たときは黄葉がとってもキレイだったのですが、今日はどんより…すごく静かで
    普通に話す声が遠くの方でこだましていました。

だめだ、こりゃ…ピラミッド・マウンテンも雲の中です。

アサバスカ・リバーにかかる橋を渡り、オールド・フォート・ポイント・トレイルの
    駐車場に車をとめてレイク・ボベールに向かって歩いてみました。

晴れていたら違った風景が楽しめそうです。

歩き出すとすぐに大粒の雨…かなり気温が下がって寒いのですが、もうちょっと頑張って
    みます!

雨が降ってもリスは元気に走り回ってます。

トレイル沿いに一輪だけひっそりと咲いてました。

わずかな距離しか歩いていないのですが、雨が強くなっちゃったので引き返すことに
    しました。

うーん、残念!

ホテルに戻り、車を置いてジャスパーの街をお散歩することにしました。

前回、宿泊させてもらったツーリストホームを発見!
    全然変わってなくてすごく懐かしいです。

“Jasper Park Baptist Church”小さなかわいい教会です。

家の庭先にエーデルワイスが咲いていました。

公園にいるクマちゃん。以前来たときからかなりの変貌を遂げ、別のクマちゃんになっていました。

“Brush Fire Gallery”消防署をギャラリーにしたみたいです。

花壇にはウッドチップのようにまつぼっくりが敷きつめられていました。
    すてきなアイデア!

昨日、雨やどりしたアサバスカ・ホテル。気がつかなかったけど屋根があるのは赤い
    ポーチのとこだけだった…

どんよりした空からまたしても雨(涙)

標高1,063mにあるジャスパーはカナディアンロッキー第二の都市ですが、バンフ
    に比べるとかなりコンパクト。ウィスラー・マウンテンの山頂にある展望台から街
    を見下ろすと街がジャスパーの頭文字“J”の形をしていることがよくわかります。

雨が降ると私たちの旅は完全に足止め状態…そこで昼食を食べることにしました。

てんこもりのシーザーズサラダ、おいしかったです。

ベイクド・スパゲッティ!トマト・ソースかミート・ソースが選べました。おいしいの
    ですが、スパゲッティがブニュブニュ…カナダでいただくパスタはいつどこで食べても
    アルデンテじゃないんです(笑)

ステーキ・サンドウィッチ。AAAのサーロインステーキの上にはゴロゴロとたっぷりのマッシュルーム、パンはガーリック・トーストでした。

がっつりな昼食です。

雄大な山々を眺めながらゆっくりとお食事が楽しめるレストランです。

再びお散歩。
    ホテルに戻る途中、デザートにソフトクリーム♪

これ、ソフトクリームです(笑)
    この状態で店員さんから受け取ったので見た瞬間、吹き出しそうになりました。

ホテルに戻ってお昼寝をしたり本を読んだりしていたのですが、もう雨は降らなさそう♪
    17時を過ぎたけれど、まだまだ明るいので車に乗り込み始動開始!

この日もクマちゃんに遭遇しました。石を転がして下にいるアリを食べているようです。
    ほんと、ぬいぐるみみたい♪

メディスン・レイクにやってきました~湖面に山が映ってとってもキレイ!

巨大な岩壁は見上げると首が痛くなる高さです。

空と山を映し出す美しい湖ですが、秋から冬にかけて湖水の量がぐんぐん減って泥沼の
    ようになり、最後には湖底が姿を現し湖が消えてしまうという神秘の湖。石灰質の湖底
    に穴があってマリーン・キャニオンへと水が流れ出ているのだとか。

“Disappearing Lake”ともいわれているそうです。

いろんな場所にこのような看板が立てかけてあります。

ガードレールなんてものはありません。ハンドル操作を間違えたら確実に湖へ直行…
    ドキドキしちゃいます。

マリーン・レイクの駐車場でエルクがお迎えしてくれました。

マリーン・レイクに到着。“Maligne”とは先住民の言葉で「邪悪」を意味するのだとか。

長さ約22km、幅約1kmでカナディアンロッキーにある湖では一番大きな湖、世界の
    氷河湖の中でもロシアのバイカル湖についで2番目の大きさなのだそうです。

スピリット・アイランドで下船するボート・クルーズが有名ですが本日の営業は終了。
    そのボートがいっぱい停泊しています。

すごーく静かです。釣り、カヌー、結婚式もできるみたいです。

レイクビューのレストランには巨大なクマのぬいぐるみ!

レストランは閉店準備の真っ最中。湖を眺めながらウッドデッキでのんびりすることも
    できるのですが、もうすぐ19時。

コーヒーをお持ち帰りしてジャスパーに戻ります。

メディスン・レイクまで戻ってきました。

車の窓を開けて走行しているとピカの鳴き声がこだましていたのであわてて途中下車
    することにしました。

ピカ~!

なんと私の足下まで来てくれました。お花を食べたり、葉っぱを運んだり、忙しそうに
    動き回っています。

リスもいました。なんだかとってもスリム。

ホワイト・グローブ・フラワーが辺り一面にいっぱい咲いていてキレイでした。

柔らかい光を浴びて風に揺れるワタスゲ。見ているだけでとっても癒されます♪

ジャスパーまであとちょっとの距離ですがイエローヘッド・ハイウェイの休憩ポイント
    に車をとめてマウント・エディス・キャベルをじっくり眺めました。

毛皮商人の交易所がジャスパーにあったころ、この地ではまだ珍しかった金髪の白人
    さんが交易のためにこの道を多く通ったことから16号線には“Yellowhead Highway”
    という名前がついたのだそうです。

車のボンネットやバンパーには運転中、直撃してくる虫たちのエキス?がべっとり…
    あまり直視したくないです(涙)

ホテルに到着。
    こちらはロビーです。フロントの横には自由に使えるパソコンもあります。

ばらまきみやげのメープル・コーヒーを大量購入!

メープル・シロップも大量に購入。

前の写真のコーヒーとともにお会計しようとレジに行くと“NO!”
    え、どうしよう…とすっかりフリーズしていると笑顔で「これ、おみやげだよね?」
    そのあとレジのお兄さんは日本に行きたい!とレジの手を休め熱く熱く語ってくれ
    ました。

昨日、インフォメーション・センターで雨やどりしたときに見つけて気になっていた
    エコ・バッグを購入です…増えていくエコ・バッグ(笑)

“カナディアンロッキーレンタカーの旅 2010 (5)” につづく