2010/11/20 - 2010/11/20
537位(同エリア794件中)
冷風扇さん
子供の頃、遠足、大山登山と行きたくもないのになんども行かされた大山。
すんげーーーー久しぶりにいってきました。
伊勢原に着いたのも12時というやる気のなさ。ええ、勿論頂上なんて登りません。
ケーブルカーでぶぶんっと阿不利神社の下社までゆき、見晴台までは行きましたよ。
見晴台は実は初めてでした。(だっていつも頂上まで登らされてたんだもん。)
今回のグルメは勿論大山豆腐。そして帰りに伊勢原で豚ティーヤ食べてきました。
豚ティーヤは最近伊勢原がB級グルメとして売り出そうとしているもので、
まあ、おいしかったけど、まだまだっていう印象を受けました。
しかし10年以上経っても大山全く変わってなかったです。
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大山のケーブルカーです。
紅葉シーズンだからか臨時運行していて
折り返し運転をしていました。
でも子供の頃はこれに乗ることはなかなかなかったなぁ。
女坂もしくは男坂を登りましたよ。歩いて。
だって大山登山だもん。 -
これは山上駅です。
今まであんまし気にしてなかったけど、
ケーブルカーって車体が斜めなんですね〜。
作るときも傾いてるのかと思うと面白いです。
でも、そう壊れることもないのでしょう。
しかも2両しか使わないのだから製造会社も
せいぜいメンテくらいしかすることないですね。 -
山上駅からお客を乗せて降りていきました。
-
阿夫利神社からの眺めです。
ちょっと雲はおおいですが、神奈川南部を見渡せます。
冬の空気の綺麗な日はもっと絶景でしょう。
江ノ島や三浦半島まで見えるのですよ。 -
阿夫神社下社の境内です。
実は阿夫利神社って本社は山の頂上にあります。
正月は大山寺で除夜の鐘を聞き、
登山して頂上で初日の出を見て、
初詣までできてしまうんですな。
や、やる人いるんだろうなぁ。 -
神社の巫女さんたちがなにか大鍋で作っていました。
もみじ鍋だそうです。
いっぱい100円。
もしかしたら秋冬にやるのかなぁ。これ。 -
なんか豚肉のような肉がちょろりとだけ入ってます。
なんだこの細切れのくずみたいなのは・・・。
まあわざわざここで出すくらいなのでイノシシ肉でしょう。
里芋、にんじん、大根、肉の入ったみそ汁です。
気になったのは観光に来ていたインド人の集団も並んでいたこと。
うーん、君たちもしかしてムスリムじゃないですよね?
ベジタリアンの人にもだめだし。
根菜も入ってるからジャイナ教徒もだめですぞ。
ま、日本に住んでたらベジタリアンだの言ってると
食べるものに苦労しそうだし。 -
風景です。
こちらは見晴台からの風景です。
阿夫利神社下社から30分くらいなだらかな
ハイキングコースを歩くとつきます。
(多少は上り下りあるけどあまりきつくない。)
見晴台は神奈川県の内陸の方に向いています。
山肌も杉がおおいです。 -
次に味わうグルメはこれだ。
吉備団子。
キビ団子にみそだれをつけてくれたモノ。
もっちりしてほんのり甘いきび団子そのままでもおいしい。
でも甘辛いみそもまたオツ。
阿夫利神社の下社の近くの茶屋で売っています。
350円です。お茶もくれますよ。 -
こちらがその茶屋です。
左の店も右の店も団子はあります。
右のお店は持ち込み可なので、お弁当広げて食べることもできます。
が、私は家から持ってきたパンは見晴台で食べてきた。
団子休憩です。 -
団子屋で休憩した後、女坂を下ります。
途中でケーブルカーを何回かみることができる。 -
大山寺の前の紅葉です。
見事に紅葉してました。
紅葉ってモノトーンのお寺にあいますよねぇ。 -
さらにひいて紅葉。
-
アップです。秋ですなぁ。
秋の夕日〜にぃ〜照る山紅葉。
でもまだまだ夕日には遠い。 -
これなんですかね。
お寺の階段の両側にこの子たちが鎮座しています。 -
ずずずっと階段の下からとりました。
電柱はいらないよい位置は
スゴイ三脚もってきていたおじさんが陣取っていたので
記念程度の私はこのくらい。
インド人のお兄さんの顔すこしはいっちゃった。ごめん。 -
ケーブルカーの大山寺駅をすぎた後に1回だけそのお姿をみました。
木の陰にケーブルカー見えますか?
この赤い方は私の乗らなかった方です。
緑と赤が交互に走ってます。 -
ようやく大山名物の登場です。
大山の界隈は綺麗な水がでるので昔から豆腐作りが盛んです。
旅館に泊まったり、食事どころにはいるとそのおいしい豆腐が食べられます。
だいたい豆腐料理5品で1500円くらいです。
私はこの豆腐の製造販売元の湧水工房でテイクアウト。
湯豆腐食べながら飲んでるおじさんもいました。
こ、ここで飲んだら帰るのイヤだよなぁ・・・。
ちなみにおからは無料でもらえます。
いっぱいもらって帰っちゃった。 -
テイクアウトしたざる豆腐です。
525円。 -
ぱかっと開けました。
このざる豆腐食べてびっくり。
ものすごいクリーミーです。
今まで気取った居酒屋なんかでざる豆腐食べてきたけど、
ぜーんぜん味が違う。
チーズみたいな濃厚さ。
豆と水とにがり。
この3つが違うんだろな〜。
ざる豆腐はお店で味見させてもらえます -
お次は湯葉です。
こちらも525円。
「湯葉はわさび醤油で食べてね」
はい。そのつもりです。 -
開けてみました。
2枚の湯葉が綺麗に折りたたまれておりました。
これをさくさくっと短冊のように切って
わさび醤油で食べました。
豆腐と湯葉、両方とも食べちゃった。
贅沢な食事だ〜。
他に絹ごし豆腐とかも売ってますが、贅沢しました。
ちなみに頂いたおからもびっくりするくらいうまかったです。
スーパーで買ったのとちがう。豆の味がストレートにでるのかなぁ。
自分で詰めて詰めて3袋ももらって帰りました。
一つは氷代わりに凍ったのを入れてくれた。 -
最後の〆に伊勢原が名物にしようとしているトンティーヤを食べて帰りました。
しかし、このトンティーヤ扱っている店が飲み屋ばかりで
ぜーんぜんあいてないんですよ。
おまけに昼間やっているといううたい文句の店が
ことごとくしまっていて・・・。
やっと見つけたのが駅から5分ほどはずれたとこにある
パン屋さん。 -
豚と玉葱のみそ炒めの様なものと
ブロッコリーとパプリカをはさんでまいてある。
このトルティーヤがかりかりに焼いてあって、
(さらに店内で食べて帰ったので暖めてくれた)
これはおいしい。でも200円か・・・。
おいしいけど値段が高いのと「食べ歩いて!」なんて言う割に
食べ歩けるほど扱っている店がない。
トルティーヤ自体が伊勢原とはなんの関係もないので、
なんか今ひとつ定着しづらい感じです。 -
こちらはおからころっけを挟んだバーガー。
まだこちらの方が大山豆腐のおからを使えるので
伊勢原っぽい感じがする。
そして、このバーガーはパンがおいしかった。
(これもオーブンで温めてくれた。)
なんかおからを使って安くておいしいものが
名物にできればいいのではないかなぁと思いました。
トンティーヤは・・・どうなんだろう?という感じです。
伊勢原産または神奈川産の豚肉を使っているので
材料費が高いんですよ。だから安くはしづらいよね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25