熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本旅行に行きました。マイレージで行こうとしましたが、熊本ダイレクトが取れなかったので福岡経由で高速バスで。<br /><br />豆に旅行のしおりを作ったので、それを下記に。<br /><br />福岡経由というハンデを負いながらも、水前寺公園、サッカー観戦、熊本城、アーケード街も満喫できた1泊2日旅行でした。<br /><br />*************************<br /><br />飛行機:<br />10月24日(土) ANA 981 羽田発06:25 福岡08:05着<br /><br />高速バス:ひのくに号(4枚綴り回数券6400円))<br />08:50 10:44 福岡空港国内線1:54<br />水前寺公園前 各停 植木IC経由 (高速)<br />09:10 11:00 西鉄天神バスセンター1:50水前寺公園前 <br />09:50 11:40 西鉄天神バスセンター1:50水前寺公園前<br /><br />水前寺公園 :<br />営業時間7時30分〜18時(入園17時30分まで)入場料400円<br /> 肥後細川藩初代忠利公が鷹狩の砌(みぎり)、渾々と清水が湧くこの地を殊の外お気に召され、御茶屋として作事されたのが始まりです。後、綱利公の代に大規模な作庭がなされ、桃山式の優美な回遊式庭園が完成、陶淵明の詩(帰去来辞)より成趣園と命名されました。華やかな元禄時代には東屋も沢山あり、成趣園十景を選んで楽しまれました。重賢公の代、宝暦の改革で建物は酔月亭一つを残して撤去され、樹木も松だけの質素なものとなりました。護久公の代には版籍奉還で一時官有地となりましたが明治11年10月7日、成趣園を境内地として細川藤孝公・忠興公以下歴代藩主を祀る出水神社が創建され今日に至っています。<br /><br />〔ロアッソ熊本 vs 湘南ベルマーレ〕<br />日時:2009年10月24日(土)13:00キックオフ<br /> (11時一般開場)会場:水前寺競技場<br /><br />熊本城:<br />開園時間 8時30分〜18時00分(入園17時30分まで)入園料 500円<br />日本三名城の一つに数えられる熊本城は、天正16年(1588)、肥後半国の領主として熊本に本拠を置いた加藤清正によって築かれました。築城は慶長6年(1601)に始まり、同12年(1607)に完成したといわれています。城郭は周囲9Km(築城当時)、広さ約98万平方メートルで、その中に天守3、櫓49、櫓門18、城門29を持つ豪壮雄大な構えです。なかでも「武者返し」と呼ばれる美しい曲線を描く石垣は有名です。また自然の地形を巧みに利用した独特の築城技術がみられます。この城は以後、加藤家2代(44年)、細川家11代(239年)の居城となりました。明治10年(1877)の西南の役に際しては、薩軍を相手に50日余も籠城し、難攻不落の城として真価を発揮しました。しかし薩軍総攻撃の2日前、原因不明の出火により天守閣など主要な建物を焼失。現在の天守閣は昭和35年(1960)、熊本市によって再建されたものです。<br /><br />夕食:菅乃屋 銀座通り店&#8206; 「馬肉のお店」<br />熊本県熊本市下通り1丁目9-10 光臨ビルBF <br />0120−413−618  年中無休 16:00〜1:00<br /><br />コンフォートホテル熊本新市街 ・・・楽天トラベルで予約<br />〒860-0803 熊本県熊本市新市街2-10  Tel 096-211-8411<br />チェックイン:15:00  チェックアウト:10:00<br /><br />10月25日(日)のスケジュール<br /><br />熊本→天神の高速バスひのくに:8時以降、10分毎に出発!<br />08:00 10:01 熊本交通センターから約2時間で天神へ。<br /><br />●天神15:45発 福岡市地下鉄空港線(普通)[福岡空港行]11分<br />■福岡空港△15:56着<br />10月25日(日) ANA 260 福岡発16:30 羽田18:10着<br />

2009 熊本1泊2日旅行(熊本城)後篇

2009/10/24 - 2009/10/25

1704位(同エリア1928件中)

いーこん

いーこんさん

豆に旅行のしおりを作ったので、それを下記に。

*************************

飛行機:

高速バス:ひのくに号(4枚綴り回数券6400円))
08:50 10:44 福岡空港国内線1:54
水前寺公園前 各停 植木IC経由 (高速)

水前寺公園 :

〔ロアッソ熊本 vs 湘南ベルマーレ〕
日時:2009年10月24日(土)13:00キックオフ
 (11時一般開場)会場:水前寺競技場

熊本城:

夕食:菅乃屋 銀座通り店‎ 「馬肉のお店」
熊本県熊本市下通り1丁目9-10 光臨ビルBF
0120−413−618  年中無休 16:00〜1:00

コンフォートホテル熊本新市街 ・・・楽天トラベルで予約
チェックイン:15:00  チェックアウト:10:00

10月25日(日)のスケジュール

熊本→天神の高速バスひのくに:8時以降、10分毎に出発!

■福岡空港△15:56着

高速・路線バス ANAグループ

路面電車を熊本城前でおりオフィス街へ到着。

徒歩でお城へ向かいます。

見えてきた!

熊本城は石垣が美しいといわれてますよね。

いい写真がとれたなあ。

ちょうど日が落ちる頃。

天守閣に登りました。

開放的な空がとてもきれいです。