宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週から雨続きの宮古島。<br />滞在中もどんどん雨に変わる天気予報…<br /><br />宮古島も去年に引き続き2回目。<br />せっかくなので、「雨」の宮古島を精一杯楽しんできました。<br /><br /><br />今回の目的は・・・<br />「天気が悪くても、綺麗な場所を見つける」こと!<br /><br />天気が悪くても綺麗な場所は、いつ行っても間違いない!?<br /><br /><br />前回の「晴れ」の宮古島と比べながらも、<br />やっぱり綺麗です!<br /><br /><br />もし雨が降ったらどこへ行こう‥と悩んでいる方!<br /><br />曇りでも綺麗な所ってどこだろう?という方!<br /><br />参考にしていただけたら嬉しいです。

2010年10月 宮古島旅行~雨の日の過ごし方①~

21いいね!

2010/11/14 - 2010/11/17

1660位(同エリア4371件中)

0

61

とも

ともさん

先週から雨続きの宮古島。
滞在中もどんどん雨に変わる天気予報…

宮古島も去年に引き続き2回目。
せっかくなので、「雨」の宮古島を精一杯楽しんできました。


今回の目的は・・・
「天気が悪くても、綺麗な場所を見つける」こと!

天気が悪くても綺麗な場所は、いつ行っても間違いない!?


前回の「晴れ」の宮古島と比べながらも、
やっぱり綺麗です!


もし雨が降ったらどこへ行こう‥と悩んでいる方!

曇りでも綺麗な所ってどこだろう?という方!

参考にしていただけたら嬉しいです。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 宮古空港に到着。1年ぶり!<br /><br />でも予報通りの曇り空。雨もぽつぽつ。<br /><br />空港のレンタカー配車ですごく待ちましたが<br />逆に離島に来たんだな〜と感じました。<br /><br />都会の空気感はここで捨てます。

    宮古空港に到着。1年ぶり!

    でも予報通りの曇り空。雨もぽつぽつ。

    空港のレンタカー配車ですごく待ちましたが
    逆に離島に来たんだな〜と感じました。

    都会の空気感はここで捨てます。

    宮古空港 空港

  • まずは宮古そば。<br /><br />古謝そば屋へ。<br /><br />空港にいたタクシーの運転手さんも「あそこの麺は美味しいよ〜」と。<br /><br />製麺所がやっているお店なので、作ったばかりの麺を食べられます。<br /><br />宮古島の古謝そばの麺は、すべてここで作っているそうです。

    まずは宮古そば。

    古謝そば屋へ。

    空港にいたタクシーの運転手さんも「あそこの麺は美味しいよ〜」と。

    製麺所がやっているお店なので、作ったばかりの麺を食べられます。

    宮古島の古謝そばの麺は、すべてここで作っているそうです。

    古謝そば屋 グルメ・レストラン

  • 古謝そば屋のメニュー。<br /><br />お洒落でかわいいです。<br /><br />内装も綺麗でいい感じ。<br /><br />しかし2時を過ぎているのに、ほぼ満席。<br /><br />これが夏休みのお昼ならすごい待ち時間かも。<br /><br />私たちは「そばセット」を注文。<br /><br />周りはカレーを食べている人も多かったですよ。

    古謝そば屋のメニュー。

    お洒落でかわいいです。

    内装も綺麗でいい感じ。

    しかし2時を過ぎているのに、ほぼ満席。

    これが夏休みのお昼ならすごい待ち時間かも。

    私たちは「そばセット」を注文。

    周りはカレーを食べている人も多かったですよ。

    古謝そば屋 グルメ・レストラン

  • すぐに来ました!<br /><br />「そばセット」<br /><br />・宮古そば<br />・じゅーしー(炊き込みご飯)<br />・もずく<br />・小鉢<br />・ドリンク<br /><br />これで750円です。<br /><br />そばの麺、コシがあってさすがでした。<br /><br />もずくはスーパーのよりも格段に、美味しかったです。

    すぐに来ました!

    「そばセット」

    ・宮古そば
    ・じゅーしー(炊き込みご飯)
    ・もずく
    ・小鉢
    ・ドリンク

    これで750円です。

    そばの麺、コシがあってさすがでした。

    もずくはスーパーのよりも格段に、美味しかったです。

    古謝そば屋 グルメ・レストラン

  • 今回のホテルは、「宮古島東急リゾート」。<br /><br />ツアーなので、オーシャンウイングしか指定できませんでした。<br /><br />一応、旅行会社の方には「禁煙ルーム」と「できるなら高層階で…」とリクエスト。<br /><br />当日。「コーラルウイングをご用意しております」とのこと。<br /><br />ラッキーです。<br /><br />7階のお部屋でした。

    今回のホテルは、「宮古島東急リゾート」。

    ツアーなので、オーシャンウイングしか指定できませんでした。

    一応、旅行会社の方には「禁煙ルーム」と「できるなら高層階で…」とリクエスト。

    当日。「コーラルウイングをご用意しております」とのこと。

    ラッキーです。

    7階のお部屋でした。

    宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

    宮古島のリゾートホテルといえばここ! by ともさん
  • 「ハリウッドツイン」のお部屋でした。<br /><br />他の部屋と間取りがちょっと違うみたいです。(角部屋だから?)<br /><br />ベッドがくっつけてあります。<br /><br />内装はシンプルですがとても綺麗。<br /><br />むしろシンプルな方が、窓の外の景色が引き立っていいです。

    「ハリウッドツイン」のお部屋でした。

    他の部屋と間取りがちょっと違うみたいです。(角部屋だから?)

    ベッドがくっつけてあります。

    内装はシンプルですがとても綺麗。

    むしろシンプルな方が、窓の外の景色が引き立っていいです。

    宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

    宮古島のリゾートホテルといえばここ! by ともさん
  • テーブルと椅子が窓際に置いてありました。<br /><br />ベランダからの眺め。<br /><br />晴れてたらどんなに綺麗だろう…と思いながらも<br /><br />曇りでも素晴らしい青。<br /><br />ただただ感動しました。<br /><br />立地は最高ですね。

    テーブルと椅子が窓際に置いてありました。

    ベランダからの眺め。

    晴れてたらどんなに綺麗だろう…と思いながらも

    曇りでも素晴らしい青。

    ただただ感動しました。

    立地は最高ですね。

    宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

    宮古島のリゾートホテルといえばここ! by ともさん
  • 宮古焼きのカップが置いてありました。<br /><br />飲まなかったですが「ゴーヤ茶」を発見。<br /><br />どんな味なんだろう。<br /><br />冷蔵庫は有料のものが入っているので、あまり沢山入れられないかも。

    宮古焼きのカップが置いてありました。

    飲まなかったですが「ゴーヤ茶」を発見。

    どんな味なんだろう。

    冷蔵庫は有料のものが入っているので、あまり沢山入れられないかも。

    宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

    宮古島のリゾートホテルといえばここ! by ともさん
  • 水回りです。<br /><br />バスタブは結構大きくて、ゆっくりできます。<br /><br />男の人でも寝て入れるくらい。<br /><br />シャンプー&amp;リンスはギシギシ感もなくて使えました。<br /><br />洗顔はハンドソープと一緒になっています。<br /><br />備え付けのドライヤーは少し乾きにくいです。<br /><br />写真の通り、よくあるタイプのドライヤーです。

    水回りです。

    バスタブは結構大きくて、ゆっくりできます。

    男の人でも寝て入れるくらい。

    シャンプー&リンスはギシギシ感もなくて使えました。

    洗顔はハンドソープと一緒になっています。

    備え付けのドライヤーは少し乾きにくいです。

    写真の通り、よくあるタイプのドライヤーです。

    宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

    宮古島のリゾートホテルといえばここ! by ともさん
  • アメニティーです。<br /><br />思ったよりも種類が少なかったです。<br /><br />でも必要なものは揃っています。<br /><br />化粧水と乳液は使えました。<br /><br />基本的に必要最小限なのは、「グリーンコイン」制度のためかな?<br /><br />私もなるべく使わないようにしました。

    アメニティーです。

    思ったよりも種類が少なかったです。

    でも必要なものは揃っています。

    化粧水と乳液は使えました。

    基本的に必要最小限なのは、「グリーンコイン」制度のためかな?

    私もなるべく使わないようにしました。

    宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

    宮古島のリゾートホテルといえばここ! by ともさん
  • しばらくベランダからの景色を眺めます。<br /><br />曇っていてもこんな綺麗な青が見えるなんて。<br /><br />宮古島の底力を感じます。

    しばらくベランダからの景色を眺めます。

    曇っていてもこんな綺麗な青が見えるなんて。

    宮古島の底力を感じます。

    宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

    宮古島のリゾートホテルといえばここ! by ともさん
  • 角部屋だったので、気持ち程度ベランダが広いのです。<br /><br />見渡せる角度も広いです。<br /><br />エントランスや庭まで見えます。<br />

    角部屋だったので、気持ち程度ベランダが広いのです。

    見渡せる角度も広いです。

    エントランスや庭まで見えます。

    宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

    宮古島のリゾートホテルといえばここ! by ともさん
  • オーシャンウイング棟の向こう側に、<br /><br />かろうじて来間大橋が見えます。<br /><br />コーラルウイングの海寄りの方だと、綺麗に見えるんじゃないかな。<br /><br />でもグレードアップしてもらったし、充分な眺めです♪

    オーシャンウイング棟の向こう側に、

    かろうじて来間大橋が見えます。

    コーラルウイングの海寄りの方だと、綺麗に見えるんじゃないかな。

    でもグレードアップしてもらったし、充分な眺めです♪

    宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

    宮古島のリゾートホテルといえばここ! by ともさん
  • まずは池間大橋に向かいました。<br /><br />日没まで少し時間があったので、<br /><br />天気が悪くても海の色がキレイと聞いていた池間大橋へ行くことに。<br /><br />どうしても晴れの日と比べてしまうのですが、十分綺麗な風景です。<br /><br />この写真は、池間島側の売店屋上にある展望台から撮りました。

    まずは池間大橋に向かいました。

    日没まで少し時間があったので、

    天気が悪くても海の色がキレイと聞いていた池間大橋へ行くことに。

    どうしても晴れの日と比べてしまうのですが、十分綺麗な風景です。

    この写真は、池間島側の売店屋上にある展望台から撮りました。

    池間大橋 名所・史跡

  • 売店の横から、ビーチに降りてみました。<br /><br />なかなか綺麗。<br /><br />雨はパラパラだったのですが、風がすごいです。<br /><br />宮古島は風を遮るものがないですもんね。

    売店の横から、ビーチに降りてみました。

    なかなか綺麗。

    雨はパラパラだったのですが、風がすごいです。

    宮古島は風を遮るものがないですもんね。

    池間島 自然・景勝地

  • 池間ブロック(フナクス)に来ました。<br /><br />場所は、車が5台程度停められるスペースを目印に駐車。<br /><br />入り口にブロックが積んであります。<br /><br />写真の通り、「フナクス」と書いてあるので間違いません!<br /><br />シーズン中は、なぜか駐車場料金を払わされるそうですが、<br /><br />私が行った時は空き地でした。

    池間ブロック(フナクス)に来ました。

    場所は、車が5台程度停められるスペースを目印に駐車。

    入り口にブロックが積んであります。

    写真の通り、「フナクス」と書いてあるので間違いません!

    シーズン中は、なぜか駐車場料金を払わされるそうですが、

    私が行った時は空き地でした。

    フナクス (ブロックビーチ) ビーチ

  • 草をかき分けて進むと、すぐに海が見えてきます。<br /><br />途中で、大きなヤドカリ?ヤシガニ?を見ました。<br /><br />ハサミがとっても大きい。<br /><br />挟まれたら危ないなぁと思いながら素通。

    草をかき分けて進むと、すぐに海が見えてきます。

    途中で、大きなヤドカリ?ヤシガニ?を見ました。

    ハサミがとっても大きい。

    挟まれたら危ないなぁと思いながら素通。

    フナクス (ブロックビーチ) ビーチ

  • ビーチに出ました。<br /><br />狭い感じのビーチで、泳ぐのにはいいかも。<br /><br />珊瑚が近くに見えていたので、天気が良ければ入ってみたかったです。<br /><br />砂浜に降りるには、少し段差があります。<br /><br />あと、ゴミがあちこちに落ちていたので残念でした。<br /><br />駐車料金取るなら、綺麗にしてほしいなぁ。

    ビーチに出ました。

    狭い感じのビーチで、泳ぐのにはいいかも。

    珊瑚が近くに見えていたので、天気が良ければ入ってみたかったです。

    砂浜に降りるには、少し段差があります。

    あと、ゴミがあちこちに落ちていたので残念でした。

    駐車料金取るなら、綺麗にしてほしいなぁ。

    フナクス (ブロックビーチ) ビーチ

  • 池間島の道路。<br /><br />池間大橋の近く以外で、他の車とすれ違いませんでした。<br /><br />もうプライベート島状態です。<br /><br />右の空き地が池間ブロックの駐車場。

    池間島の道路。

    池間大橋の近く以外で、他の車とすれ違いませんでした。

    もうプライベート島状態です。

    右の空き地が池間ブロックの駐車場。

    池間島 自然・景勝地

  • 次は、西平安名崎方面へ向かいます。<br /><br />途中、ちょっと気になっていた雪塩製塩所に寄りました。<br /><br />しかし、雨風のためか早い時間からCLOSED。<br /><br />色々な塩をかけて食べるソフトクリーム、食べてみたかったのに…<br /><br />お土産屋さんは開いていました。<br /><br />雪塩ラスク、高いなぁ・・(と言いつつ後から買ってしまった)

    次は、西平安名崎方面へ向かいます。

    途中、ちょっと気になっていた雪塩製塩所に寄りました。

    しかし、雨風のためか早い時間からCLOSED。

    色々な塩をかけて食べるソフトクリーム、食べてみたかったのに…

    お土産屋さんは開いていました。

    雪塩ラスク、高いなぁ・・(と言いつつ後から買ってしまった)

    雪塩ミュージアム 美術館・博物館

  • 街の方への帰り道。<br /><br />ふと東の方を見ると、虹が出ていました。<br /><br />雨が降ったりやんだりで嫌だなぁと思っていたけど<br /><br />宮古島で虹を見ることが出来るのも、貴重な体験ですよね!<br /><br />何年振りだろう。

    街の方への帰り道。

    ふと東の方を見ると、虹が出ていました。

    雨が降ったりやんだりで嫌だなぁと思っていたけど

    宮古島で虹を見ることが出来るのも、貴重な体験ですよね!

    何年振りだろう。

  • 東の空だけじゃありません!<br /><br />西の空を振り返ると、綺麗な夕焼けが。<br /><br />ずっと曇り空だったのに、夕焼けだけ綺麗でした。<br /><br />夕日スポットに行ってれば…と思ったけど、<br /><br />虹も見ることができたのでOKとします!<br /><br /><br />でも、これが最初で最後の夕日でした・・(涙)

    東の空だけじゃありません!

    西の空を振り返ると、綺麗な夕焼けが。

    ずっと曇り空だったのに、夕焼けだけ綺麗でした。

    夕日スポットに行ってれば…と思ったけど、

    虹も見ることができたのでOKとします!


    でも、これが最初で最後の夕日でした・・(涙)

  • 日没したので、せっかくなら見に行ってみるかと<br /><br />レギュラーの2人がやっている民宿「夢来人」へ。<br /><br />クマザ農園のすぐ近く(同じ通り)です。<br /><br />観光客が多いようで、クマザ農園の方が駐車場を提供して下さっていました。<br /><br />民宿の前には警備員もいました。<br /><br />民宿は、テレビで見るよりも閑散としていました。<br /><br />周りは本当に何もないんですねー。

    日没したので、せっかくなら見に行ってみるかと

    レギュラーの2人がやっている民宿「夢来人」へ。

    クマザ農園のすぐ近く(同じ通り)です。

    観光客が多いようで、クマザ農園の方が駐車場を提供して下さっていました。

    民宿の前には警備員もいました。

    民宿は、テレビで見るよりも閑散としていました。

    周りは本当に何もないんですねー。

  • 民宿「夢来人」の畑です。<br /><br />テレビでの演出を見ていると、手作り感が溢れているのですが、<br /><br />トラックやショベルカーも入って、機械的な感じ。<br /><br />これがテレビの裏側ってやつですかね。<br /><br />運良く、私服のビーチボーイズ達を見ました。

    民宿「夢来人」の畑です。

    テレビでの演出を見ていると、手作り感が溢れているのですが、

    トラックやショベルカーも入って、機械的な感じ。

    これがテレビの裏側ってやつですかね。

    運良く、私服のビーチボーイズ達を見ました。

  • 2日目。<br /><br />今日も曇り。雨もぽつぽつです。<br /><br />でもブルーの海が綺麗。<br /><br />ホテルから出ていきたくなくなる、そんな景色です。

    2日目。

    今日も曇り。雨もぽつぽつです。

    でもブルーの海が綺麗。

    ホテルから出ていきたくなくなる、そんな景色です。

    宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

    宮古島のリゾートホテルといえばここ! by ともさん
  • 朝食のビュッフェです。<br /><br />写真はごく一例です(笑)<br /><br />もっと上手く盛り付けられたら良かったですね。。<br /><br />クチコミが良かった「マンゴージュース」、毎日飲みました。<br /><br />目の前で焼いてくれるオムレツも、美味しかったです!<br /><br />初め2日間の担当だった方、<br /><br />とっても気さくで焼き加減も良くて、好きだったなぁ。<br /><br />沖縄らしいものも結構あって、良かったです。<br /><br />ただ朝食がプランに付いていないと2300円‥ちょっと割高ですね。

    朝食のビュッフェです。

    写真はごく一例です(笑)

    もっと上手く盛り付けられたら良かったですね。。

    クチコミが良かった「マンゴージュース」、毎日飲みました。

    目の前で焼いてくれるオムレツも、美味しかったです!

    初め2日間の担当だった方、

    とっても気さくで焼き加減も良くて、好きだったなぁ。

    沖縄らしいものも結構あって、良かったです。

    ただ朝食がプランに付いていないと2300円‥ちょっと割高ですね。

    ニライカナイ グルメ・レストラン

  • 朝食は、会場の「シャングリラ」のほかに<br /><br />隣接するバー「ムーンシェル」でも食べられます。<br /><br />そして外にもテーブルがあります。<br /><br />案内の係の人が希望を聞いてくれたので、一日目は外で。<br /><br />こーんな景色です。プールがちらっと見えます。<br /><br />雨や冬だとちょっと寒いかもしれません。<br /><br /><br />混み具合ですが、7時あたりはオフシーズンでもほぼ満席でした。<br /><br />8時過ぎるとかなり余裕をもって座れました。

    朝食は、会場の「シャングリラ」のほかに

    隣接するバー「ムーンシェル」でも食べられます。

    そして外にもテーブルがあります。

    案内の係の人が希望を聞いてくれたので、一日目は外で。

    こーんな景色です。プールがちらっと見えます。

    雨や冬だとちょっと寒いかもしれません。


    混み具合ですが、7時あたりはオフシーズンでもほぼ満席でした。

    8時過ぎるとかなり余裕をもって座れました。

    ニライカナイ グルメ・レストラン

  • 今日は伊良部島へ渡ります。<br /><br />小雨の中、フェリーへ。<br /><br />波が荒く、途中から少し揺れます。

    今日は伊良部島へ渡ります。

    小雨の中、フェリーへ。

    波が荒く、途中から少し揺れます。

    サンマリンターミナル 乗り物

  • 港に着いて、まっすぐ向かったのは<br /><br />「下地島空港」の海。<br /><br />う〜ん、あのエメラルドグリーンの海は見られそうにありません。<br /><br />でも運良く飛行機は飛んでいました。<br /><br />でも北寄りの風の時は、逆方向からのタッチアンドゴーなんですよね。

    港に着いて、まっすぐ向かったのは

    「下地島空港」の海。

    う〜ん、あのエメラルドグリーンの海は見られそうにありません。

    でも運良く飛行機は飛んでいました。

    でも北寄りの風の時は、逆方向からのタッチアンドゴーなんですよね。

  • 今日の下地島。<br /><br />携帯で調べてみると、現在の平均風速<br /><br />16m/s!!!!<br /><br />強風のうえに、小雨が吹き付けてくる最悪のコンディション。<br /><br />波も高くて海が荒れています。<br /><br />あまり長居が出来ず、すぐに立ち去りました…。

    今日の下地島。

    携帯で調べてみると、現在の平均風速

    16m/s!!!!

    強風のうえに、小雨が吹き付けてくる最悪のコンディション。

    波も高くて海が荒れています。

    あまり長居が出来ず、すぐに立ち去りました…。

  • 空港をぐるっと一周する道路。<br /><br />これは通り池側の方です。<br /><br />ここ、天気悪くてもかなり綺麗です!!<br /><br />干潮の時に行くと、うす〜いエメラルドグリーンです。<br /><br />(前回満潮だったので、少し濃いめでした)<br /><br />引ききっている時は、この辺りは砂浜も見えて降りられるそう。

    空港をぐるっと一周する道路。

    これは通り池側の方です。

    ここ、天気悪くてもかなり綺麗です!!

    干潮の時に行くと、うす〜いエメラルドグリーンです。

    (前回満潮だったので、少し濃いめでした)

    引ききっている時は、この辺りは砂浜も見えて降りられるそう。

  • 雨がひどくなったので、通り池は後から行くことに。<br /><br />次は「中の島海岸」へ。<br /><br />ちょうど小雨になりました。<br /><br />この前シーズン中に来たら、車でいっぱいでした。<br /><br />今日はガラガラ。

    雨がひどくなったので、通り池は後から行くことに。

    次は「中の島海岸」へ。

    ちょうど小雨になりました。

    この前シーズン中に来たら、車でいっぱいでした。

    今日はガラガラ。

    中の島海岸 (カヤッファ) 自然・景勝地

  • ビーチに降りてみました。<br /><br />岩がいっぱいです。<br /><br />真ん中の大きな岩があるから、「中の島」なんでしょうか。

    ビーチに降りてみました。

    岩がいっぱいです。

    真ん中の大きな岩があるから、「中の島」なんでしょうか。

    中の島海岸 (カヤッファ) 自然・景勝地

  • 曇りでも、水の透明さは変わりません。<br /><br />水の存在感が失われそうなほど、クリアです。<br /><br />あ〜水の中に入りたい。

    曇りでも、水の透明さは変わりません。

    水の存在感が失われそうなほど、クリアです。

    あ〜水の中に入りたい。

    中の島海岸 (カヤッファ) 自然・景勝地

  • 中の島ビーチ、砂浜(?)はこんな感じです。<br /><br />珊瑚の大きい欠片がゴロゴロ。<br /><br />もう「砂」浜じゃないですね。<br /><br />裸足だと少し痛いかもしれません。<br />

    中の島ビーチ、砂浜(?)はこんな感じです。

    珊瑚の大きい欠片がゴロゴロ。

    もう「砂」浜じゃないですね。

    裸足だと少し痛いかもしれません。

    中の島海岸 (カヤッファ) 自然・景勝地

  • 珊瑚の一部が落ちていました。<br /><br />こうやって、私がいつも砂浜で拾っている<br /><br />珊瑚のかけらになるんだな〜と思いました。

    珊瑚の一部が落ちていました。

    こうやって、私がいつも砂浜で拾っている

    珊瑚のかけらになるんだな〜と思いました。

    中の島海岸 (カヤッファ) 自然・景勝地

  • 悪天候なのに、何台かダイビングボートがいました。<br /><br />水中はどんな眺めなんでしょうか。<br /><br />次は夏に来て、潜ります。

    悪天候なのに、何台かダイビングボートがいました。

    水中はどんな眺めなんでしょうか。

    次は夏に来て、潜ります。

    中の島海岸 (カヤッファ) 自然・景勝地

  • シュノーケリングのツアーの人たちが<br /><br />走って海に入って行きました。<br /><br />いいなぁ。

    シュノーケリングのツアーの人たちが

    走って海に入って行きました。

    いいなぁ。

    中の島海岸 (カヤッファ) 自然・景勝地

  • 次は、佐和田の浜。その1です。<br /><br />詳しく言うと、ここは「佐和田の浜展望台」という所みたいです。<br /><br />てぃだの郷の近くにあります。<br /><br />佐和田の浜は3か所行きましたが、<br /><br />個人的にはここが一番岩がゴロゴロしていて、イメージに近い場所でした。<br />

    次は、佐和田の浜。その1です。

    詳しく言うと、ここは「佐和田の浜展望台」という所みたいです。

    てぃだの郷の近くにあります。

    佐和田の浜は3か所行きましたが、

    個人的にはここが一番岩がゴロゴロしていて、イメージに近い場所でした。

    佐和田の浜 ビーチ

  • 佐和田の浜その2。<br /><br />ここは「佐和田の浜キャンプ場」や「ふれあい広場」があって<br /><br />一般的な入口みたいです。<br /><br />佐和田の浜、どこ見てもすごい遠浅ですね。<br /><br />子どもの水遊びにはちょうど良いかも。

    佐和田の浜その2。

    ここは「佐和田の浜キャンプ場」や「ふれあい広場」があって

    一般的な入口みたいです。

    佐和田の浜、どこ見てもすごい遠浅ですね。

    子どもの水遊びにはちょうど良いかも。

    佐和田の浜 ビーチ

  • 佐和田の浜その3。<br /><br />「佐和田の浜」という石碑があります。<br /><br />ここへ行くには集落側から入ります。<br /><br />どこも同じような眺めでしたが、<br /><br />ここが一番「ビーチ」っぽいかなと思いました。<br /><br />とはいえ、やっぱりすごい遠浅。

    佐和田の浜その3。

    「佐和田の浜」という石碑があります。

    ここへ行くには集落側から入ります。

    どこも同じような眺めでしたが、

    ここが一番「ビーチ」っぽいかなと思いました。

    とはいえ、やっぱりすごい遠浅。

    佐和田の浜 ビーチ

  • 伊良部島と下地島の間です。<br /><br />橋が何本かかかっていますが、<br /><br />渡口の浜側の2本は工事中。迂回迂回。<br /><br />新しい橋のデザインは近代的で、古いままの方が良かったです。<br /><br />島と島の間の海、写真はないですがとっても綺麗でした。<br /><br />エメラルドグリーン。

    伊良部島と下地島の間です。

    橋が何本かかかっていますが、

    渡口の浜側の2本は工事中。迂回迂回。

    新しい橋のデザインは近代的で、古いままの方が良かったです。

    島と島の間の海、写真はないですがとっても綺麗でした。

    エメラルドグリーン。

  • レストラン入江に行きました。<br /><br />渡口の浜に近い、ホテルサウスアイランド2階にあるレストランです。<br /><br />1階はお店なので、階段を上って行きます。<br /><br />クチコミで「肉そば」が美味しいと聞いていたので注文。<br /><br />これ500円?!!というボリューム。<br /><br />山盛りの野菜の下に、たっぷりのお肉。<br /><br />どのメニューよりもコスパがいいです!!そして美味しい。

    レストラン入江に行きました。

    渡口の浜に近い、ホテルサウスアイランド2階にあるレストランです。

    1階はお店なので、階段を上って行きます。

    クチコミで「肉そば」が美味しいと聞いていたので注文。

    これ500円?!!というボリューム。

    山盛りの野菜の下に、たっぷりのお肉。

    どのメニューよりもコスパがいいです!!そして美味しい。

    レストラン入江 グルメ・レストラン

  • 次は渡口の浜です。<br /><br />相変わらず綺麗なブルー?グリーン?<br /><br />とにかく綺麗です。<br /><br />波の荒い時にしか来たことがないので<br /><br />またリベンジしないとですね。

    次は渡口の浜です。

    相変わらず綺麗なブルー?グリーン?

    とにかく綺麗です。

    波の荒い時にしか来たことがないので

    またリベンジしないとですね。

    渡口の浜 ビーチ

  • シャワー&トイレの所から撮影。<br /><br />ここのシャワー、トイレはきれいに掃除されています。<br /><br />というか宮古島は全体的にトイレが綺麗だと思います。<br /><br />そういう所も好きです。

    シャワー&トイレの所から撮影。

    ここのシャワー、トイレはきれいに掃除されています。

    というか宮古島は全体的にトイレが綺麗だと思います。

    そういう所も好きです。

    渡口の浜 ビーチ

  • 砂浜に降りてみました。<br /><br />去年来た時よりも、砂浜が綺麗に見えます。<br /><br />オフシーズンだからかなぁ。<br /><br />海の色もなかなか綺麗です。

    砂浜に降りてみました。

    去年来た時よりも、砂浜が綺麗に見えます。

    オフシーズンだからかなぁ。

    海の色もなかなか綺麗です。

    渡口の浜 ビーチ

  • 足場の方に行ってみました。<br /><br />そこから波打ち際の方を見ます。<br /><br />泳いだ時には結構深い気がしていたけど、<br /><br />けっこう遠浅?な色です。

    足場の方に行ってみました。

    そこから波打ち際の方を見ます。

    泳いだ時には結構深い気がしていたけど、

    けっこう遠浅?な色です。

    渡口の浜 ビーチ

  • 雨も弱くなってきたので、気を取り直して「通り池」へ。<br /><br />駐車場は結構広いです。<br /><br />お店みたいなのもありました。<br /><br />通り池へはこんな道をしばらく進んでいきます。

    雨も弱くなってきたので、気を取り直して「通り池」へ。

    駐車場は結構広いです。

    お店みたいなのもありました。

    通り池へはこんな道をしばらく進んでいきます。

    通り池 自然・景勝地

  • 通り池に着きました。<br /><br />誰もいなくて、不思議な感じ。<br /><br />静寂に包まれます。

    通り池に着きました。

    誰もいなくて、不思議な感じ。

    静寂に包まれます。

    通り池 自然・景勝地

  • ここが通り池です。<br /><br />直径75m。<br /><br />写真で見るよりも大きいです。<br /><br />深い紺色。<br /><br />見ていると本当に吸い込まれそうになります。<br /><br />ここからダイバーが顔を出すなんて信じられない。<br /><br />綺麗な青、エメラルドグリーンの海の中で、<br /><br />ここだけが異質な空間。

    ここが通り池です。

    直径75m。

    写真で見るよりも大きいです。

    深い紺色。

    見ていると本当に吸い込まれそうになります。

    ここからダイバーが顔を出すなんて信じられない。

    綺麗な青、エメラルドグリーンの海の中で、

    ここだけが異質な空間。

    通り池 自然・景勝地

  • 午後からは伊良部島を一周します。<br /><br />「白鳥崎」へ来ました。<br /><br />今日は荒れまくっています・・・。<br /><br />風の強さは、樹を見れば一目瞭然。<br /><br />冬の日本海って感じです。<br /><br />ざばーんと大きな白波。

    午後からは伊良部島を一周します。

    「白鳥崎」へ来ました。

    今日は荒れまくっています・・・。

    風の強さは、樹を見れば一目瞭然。

    冬の日本海って感じです。

    ざばーんと大きな白波。

    白鳥崎 自然・景勝地

  • 白鳥崎の展望台の方に移動。<br /><br />向こうにフナウサキバナタが見えます。<br /><br />なんか怖い。<br /><br />そして、大荒れの予感。。

    白鳥崎の展望台の方に移動。

    向こうにフナウサキバナタが見えます。

    なんか怖い。

    そして、大荒れの予感。。

    西海岸公園・白鳥崎 公園・植物園

  • フナウサギバナタ展望台です。<br /><br />かなりリアルな外観。(笑)<br /><br />鳥の内部は、風を防ぐのにちょうどよかったです(笑)<br />

    フナウサギバナタ展望台です。

    かなりリアルな外観。(笑)

    鳥の内部は、風を防ぐのにちょうどよかったです(笑)

    フナウサギバナタ 自然・景勝地

  • この旅、一番の暴風が襲った瞬間です・・・。<br /><br />目も開けられない状態。<br /><br />まさに台風です。<br /><br /><br />さっきの白鳥崎展望台との間に、綺麗なエメラルドグリーンの海。<br /><br />よく綺麗と言われる崖下の海は、<br /><br />あんな感じなんだろうな〜と思ったのですが<br /><br />晴れでも足元が不安定とのことで、やめておきました。。

    この旅、一番の暴風が襲った瞬間です・・・。

    目も開けられない状態。

    まさに台風です。


    さっきの白鳥崎展望台との間に、綺麗なエメラルドグリーンの海。

    よく綺麗と言われる崖下の海は、

    あんな感じなんだろうな〜と思ったのですが

    晴れでも足元が不安定とのことで、やめておきました。。

    フナウサギバナタ展望施設 名所・史跡

    暴風雨の日の姿は圧巻・・・?! by ともさん
  • 牧山展望台です。<br /><br />フナウサギバナタよりもマイナーみたいですが<br /><br />(真下に海がないから?)<br /><br />天気が悪いと、こっちの方が海がきれいに見える気がします。<br /><br />でもフナウサギに比べると、外観が…(笑)

    牧山展望台です。

    フナウサギバナタよりもマイナーみたいですが

    (真下に海がないから?)

    天気が悪いと、こっちの方が海がきれいに見える気がします。

    でもフナウサギに比べると、外観が…(笑)

    牧山展望台 名所・史跡

  • 牧山展望台からの眺めです。<br /><br />エメラルドグリーン。<br /><br />晴れたら絶対に綺麗だと思います!<br /><br />天気がいいと来間大橋あたりまで見えるそうです。

    牧山展望台からの眺めです。

    エメラルドグリーン。

    晴れたら絶対に綺麗だと思います!

    天気がいいと来間大橋あたりまで見えるそうです。

    牧山展望台 名所・史跡

  • ここ、伊良部大橋の建設現場が見えます!<br /><br />もうすぐでつながりそうです。<br /><br />でも完成はまだ3年後なんですね。<br /><br />伊良部大橋の長さ、ものすごいことになりそうです。

    ここ、伊良部大橋の建設現場が見えます!

    もうすぐでつながりそうです。

    でも完成はまだ3年後なんですね。

    伊良部大橋の長さ、ものすごいことになりそうです。

    牧山展望台 名所・史跡

  • 早めに宮古島に戻ります。<br /><br />今日は「海の幸」で夕食。<br /><br />小泉元首相や朝青龍も来たそうです。<br /><br />でも定食があるので、普通に食べるには高くないです!<br /><br />店内や店外にいけすがあって、さばいてもらうことも可能。<br /><br />早い時間に行くと、あまり人がいなかったのですが<br /><br />シーズン中は、外まで行列ができていたそうです。

    早めに宮古島に戻ります。

    今日は「海の幸」で夕食。

    小泉元首相や朝青龍も来たそうです。

    でも定食があるので、普通に食べるには高くないです!

    店内や店外にいけすがあって、さばいてもらうことも可能。

    早い時間に行くと、あまり人がいなかったのですが

    シーズン中は、外まで行列ができていたそうです。

    海の幸 グルメ・レストラン

  • 「竹定食」を注文。<br /><br />梅は天ぷらだけど、竹は伊勢海老が付きます。<br /><br />松は両方かな。<br /><br />みそ汁、煮つけにも宮古島らしい食材が入っていて、<br /><br />一食で宮古島を味わえます。<br /><br />味も懐かしい感じ。<br /><br />あと、ミミガーの和え物をサービスしてもらいました。<br /><br />(他のクチコミでも良く見ますが、サービスがいいです!!)<br /><br />後は写真にないですが、デザートに完熟のパインがありました。<br /><br />

    「竹定食」を注文。

    梅は天ぷらだけど、竹は伊勢海老が付きます。

    松は両方かな。

    みそ汁、煮つけにも宮古島らしい食材が入っていて、

    一食で宮古島を味わえます。

    味も懐かしい感じ。

    あと、ミミガーの和え物をサービスしてもらいました。

    (他のクチコミでも良く見ますが、サービスがいいです!!)

    後は写真にないですが、デザートに完熟のパインがありました。

    海の幸 グルメ・レストラン

  • 伊勢海老アップです。<br /><br />写真で見るより実物は少し大きいですよ〜。<br /><br />2人で注文すると、一匹が半分ずつになって出てきます。

    伊勢海老アップです。

    写真で見るより実物は少し大きいですよ〜。

    2人で注文すると、一匹が半分ずつになって出てきます。

    海の幸 グルメ・レストラン

  • 早めにホテルに戻りました。<br /><br />宮古島の夜に、かんぱ~い☆<br /><br /><br />その①はここまで。<br /><br />長文におつきあいありがとうございました。<br /><br />3日目以降は、ぜひその②をご覧ください!!!!<br /><br />(現在作成中です・・・)

    早めにホテルに戻りました。

    宮古島の夜に、かんぱ~い☆


    その①はここまで。

    長文におつきあいありがとうございました。

    3日目以降は、ぜひその②をご覧ください!!!!

    (現在作成中です・・・)

    宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

    宮古島のリゾートホテルといえばここ! by ともさん

この旅行記のタグ

関連タグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ともさんの関連旅行記

ともさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP