浅井・湖北・高月旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仏像マニアの間ではお馴染み?だと思う高月の歴史民族資料館で、<br />今回は「東阿閉(ひがしあつじ)乃伎多(のぎた)神社 秘仏お目見え」という特別展開催の記事を発見!!<br /><br />おまけに、学芸員さんによる解説付きとあるではありませぬか~<br />その筋の詳しい方に説明して頂く機会なんてめったにないぞ!!<br /><br />これは是が非でも行かねば・・・^^

のんびり見仏 滋賀@歴史民族資料館②

9いいね!

2010/08/07 - 2010/08/07

87位(同エリア194件中)

8

8

み〜ちゃん

み〜ちゃんさん

仏像マニアの間ではお馴染み?だと思う高月の歴史民族資料館で、
今回は「東阿閉(ひがしあつじ)乃伎多(のぎた)神社 秘仏お目見え」という特別展開催の記事を発見!!

おまけに、学芸員さんによる解説付きとあるではありませぬか~
その筋の詳しい方に説明して頂く機会なんてめったにないぞ!!

これは是が非でも行かねば・・・^^

PR

  • 1時半から学芸員さんのお話<br />遅れること5分。<br />何とかギリギリ?セ〜フ。<br /><br />二階に上がると学芸員の佐々木さんが椅子を用意して下さり、仏様に見つめれられながらの講義です。<br /><br />ちょっとドキドキします(^^;ゞ

    1時半から学芸員さんのお話
    遅れること5分。
    何とかギリギリ?セ〜フ。

    二階に上がると学芸員の佐々木さんが椅子を用意して下さり、仏様に見つめれられながらの講義です。

    ちょっとドキドキします(^^;ゞ

  • 滋賀の北北東に位置するこの辺りが奈良仏教と北陸白山十一面信仰・天台文化の影響を受け、独自の仏教文化圏を確立させたことや、村人の手によって数々の戦火を潜り抜け、守られてきた仏像のお話を伺うにつれ、<br />悲しい歴史や戦いの多いこの地で、宗派を超えた村人の厚い信仰心に深い感銘を受けました。<br /><br /><br /><br />

    滋賀の北北東に位置するこの辺りが奈良仏教と北陸白山十一面信仰・天台文化の影響を受け、独自の仏教文化圏を確立させたことや、村人の手によって数々の戦火を潜り抜け、守られてきた仏像のお話を伺うにつれ、
    悲しい歴史や戦いの多いこの地で、宗派を超えた村人の厚い信仰心に深い感銘を受けました。



  • さて、お話は今回の主役<br />四躯の仏様に移ります。<br /><br />乃木多神社の仏様は高月町恒例の「観音の里ふるさと祭り」には神社だからということで、お目見えされない仏様。<br /><br />普段はこちらの薬師堂厨子内に、皆さん並んでお立ちになっておられるみたいです。<br />

    さて、お話は今回の主役
    四躯の仏様に移ります。

    乃木多神社の仏様は高月町恒例の「観音の里ふるさと祭り」には神社だからということで、お目見えされない仏様。

    普段はこちらの薬師堂厨子内に、皆さん並んでお立ちになっておられるみたいです。

  • あれっ、新聞の写真では兜をかぶった毘沙門天様がおられたんですが、どうもお怪我がひどくて入院されちゃったみたいです。<br />

    あれっ、新聞の写真では兜をかぶった毘沙門天様がおられたんですが、どうもお怪我がひどくて入院されちゃったみたいです。

  • 薬師如来様は丸顔で、なで肩、衣文が薄く綺麗な左右対称です。<br /><br />鼻ぺちゃの薬師如来様で、妙に親近感がわきました。

    薬師如来様は丸顔で、なで肩、衣文が薄く綺麗な左右対称です。

    鼻ぺちゃの薬師如来様で、妙に親近感がわきました。

  • 聖観音様<br /><br />当初は十一面観音様だったのだったのではないかと言われているそうです。<br /><br />こちらも薬師如来様同様、丸顔でなで肩、衣紋が薄くて左右対称。<br />両足もきちんと揃えていらっしゃいます。<br /><br />2駆とも同じ仏師作なんでしょうね。

    聖観音様

    当初は十一面観音様だったのだったのではないかと言われているそうです。

    こちらも薬師如来様同様、丸顔でなで肩、衣紋が薄くて左右対称。
    両足もきちんと揃えていらっしゃいます。

    2駆とも同じ仏師作なんでしょうね。

  • こちらの毘沙門天のお顔は一度見たら忘れられないかもしれませんよ。<br />ほら、眼力ありすぎる^^ユニークなお顔をしておられるでしょう?<br />

    こちらの毘沙門天のお顔は一度見たら忘れられないかもしれませんよ。
    ほら、眼力ありすぎる^^ユニークなお顔をしておられるでしょう?

  • 学芸員さんからは、その他、高月の観音様が泥棒さんに会われて、懸賞金をかけて捜索願が出たお話や、痛々しいお姿にも関わらず人々の厚い信仰に守られてきた観音様のお話やら、この地方の観音様の波乱万丈伝を伺うことが出来ました。<br /><br />気づいたら、私、二時間もこちらに居座ってました。<br /><br />最後に、今秋行われる観音検定を薦められたんですが、<br />「観音検定持ってます」なんて言ってみたい!!<br />受けてみようかなぁ〜^^

    学芸員さんからは、その他、高月の観音様が泥棒さんに会われて、懸賞金をかけて捜索願が出たお話や、痛々しいお姿にも関わらず人々の厚い信仰に守られてきた観音様のお話やら、この地方の観音様の波乱万丈伝を伺うことが出来ました。

    気づいたら、私、二時間もこちらに居座ってました。

    最後に、今秋行われる観音検定を薦められたんですが、
    「観音検定持ってます」なんて言ってみたい!!
    受けてみようかなぁ〜^^

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2010/11/24 19:57:47
    面白い〜〜♪
    こんばんは〜

    2時間ものんびり仏像見物、素敵ですね。
    仏像って一言でいうけれど、
    本当にその表情、雰囲気、スタイル、線、
    様々な部分において、いろいろありますよね〜

    私は全然詳しくないけれど、すごく面白かったです。
    今度、どこかで仏像をみる機会があれば
    もっともっと様々な視点から見てみたいなって思いました。

      たらよろ

    み〜ちゃん

    み〜ちゃんさん からの返信 2010/11/25 16:07:07
    RE: 面白い〜〜♪
    たらよろさ〜ん^^
    こんにちは
    ようこそ、濃い〜旅行記へ(笑)

    > 2時間ものんびり仏像見物、素敵ですね。
    ちょっとのんびりすぎますよね^0^

    仏像見仏は、まだまだ超ひよっこ初心者なので、
    知らないことだらけなんです。

    > 仏像って一言でいうけれど、
    > 本当にその表情、雰囲気、スタイル、線、
    > 様々な部分において、いろいろありますよね〜

    ほんと、おっしゃる通りだわ〜
    >
    > 私は全然詳しくないけれど、すごく面白かったです。

    有難うございます^^

    > 今度、どこかで仏像をみる機会があれば
    > もっともっと様々な視点から見てみたいなって思いました。

    見る方の視点で仏像も色々な表情を見せてくれるので
    それも又、見仏の面白さですよね。

    見仏旅行記にコメント下さりその上、たぶん投票も有難うございました。
  • ゆうこママさん 2010/11/19 21:30:34
    本当は
    本当は3票くらい入れたいのに、1票しかダメなんですね。
    のんびり見仏。
    いいな〜。
    地元の特権ですね。

    み〜ちゃん

    み〜ちゃんさん からの返信 2010/11/20 22:35:12
    RE: 本当は
    > 本当は3票くらい入れたいのに、1票しかダメなんですね。

    なんとも、有難いお言葉です^^

    つい、先日も滋賀県で33年ぶりに御開帳が行われている正明寺に車で行ってきました。
    いつも行ってる歯医者さんの傍だったんで、「こんなところに〜」こんな立派なお寺が〜って、びっくりしました。

    滋賀のお寺めぐりも、きりがなさそうです^^


  • ゆうこママさん 2010/11/19 21:29:02
    ユニーク毘沙門
    仰るとおりのユニークさ。
    威厳たっぷりのポーズをとってますが、根っからの人の良さとひょうきんさが目にでてしまいました!って感じでしょうか。
    いいですね、こういうの。

    み〜ちゃん

    み〜ちゃんさん からの返信 2010/11/20 22:24:29
    RE: ユニーク毘沙門
    > 威厳たっぷりのポーズをとってますが、根っからの人の良さとひょうきんさが目にでてしまいました!って感じでしょうか。

    アハハ^^まさにゆうこママさんの表現がぴったり!!
    さすが、いつも素敵な言葉を紡いでいらっしゃるゆうこママさんだわ〜♪




  • ゆうこママさん 2010/11/19 21:26:02
    かわいらしい神様
    こんばんは。
    これはまた、うれしい旅行記の登場です。
    可愛らしい像ですね。
    湖北の神様はこんなに愛らしいお姿をしているんですね。
    おおらかな琵琶湖のほとりにいると自然に穏やかなお顔の像になるのでしょうか。

    み〜ちゃん

    み〜ちゃんさん からの返信 2010/11/20 22:16:43
    RE: かわいらしい神様
    ゆうこママさんこんばんは〜♪

    かなり濃い〜〜旅行記にようこそ
    ゆうこママさんぐらいかしら(笑)

    > 可愛らしい像ですね。

    そうなんです〜とっても可愛いらしい神様です。
    学芸員の方の一押しはは真ん中の聖徳太子のような方でした^^

    > おおらかな琵琶湖のほとりにいると自然に穏やかなお顔の像になるのでしょうか。

    おっしゃるように、湖北の魅力でしょうか^^
    私自身も、湖北を訪れると、日常のせかせかした自分から解放され、ゆったりと穏やかな気持ちになります^0^

み〜ちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP