赤羽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
車に自転車を載せて東京へ。<br />第一の目的は、東京港臨海大橋が前回行った09月20日から約2ヶ月経過してどのくらい変わったか(工事が進行したか)を、確認すること。<br />第二の目的は、都内を自転車で走ること。今回は荒川を川沿いに走ってみようと計画しました。<br /><br />今回は、上記の第二の目的のために荒川を移動してかなり走りました。<br />埼玉県から再び荒川を渡って東京都へ戻り、板橋区から北区へ。<br /><br />★北区の観光HPの旧岩淵水門(赤水門)の説明ページ<br />http://www.city.kita.tokyo.jp/misc/kanko/data/c/6.html<br /><br />★前回自転車で東京港臨海大橋を見物したときの旅行記<br />・自転車でウロウロ…建設中のスカイツリー&amp;東京港臨海大橋を見物してきました③<br />http://4travel.jp/traveler/t11064/album/10504594/

自転車でウロウロ…=⑦赤水門・青水門=

8いいね!

2010/11/12 - 2010/11/12

196位(同エリア328件中)

2

15

てんとう虫

てんとう虫さん

車に自転車を載せて東京へ。
第一の目的は、東京港臨海大橋が前回行った09月20日から約2ヶ月経過してどのくらい変わったか(工事が進行したか)を、確認すること。
第二の目的は、都内を自転車で走ること。今回は荒川を川沿いに走ってみようと計画しました。

今回は、上記の第二の目的のために荒川を移動してかなり走りました。
埼玉県から再び荒川を渡って東京都へ戻り、板橋区から北区へ。

★北区の観光HPの旧岩淵水門(赤水門)の説明ページ
http://www.city.kita.tokyo.jp/misc/kanko/data/c/6.html

★前回自転車で東京港臨海大橋を見物したときの旅行記
・自転車でウロウロ…建設中のスカイツリー&東京港臨海大橋を見物してきました③
http://4travel.jp/traveler/t11064/album/10504594/

  • 目立ちますね。この赤水門。<br /><br /> かつて「荒ぶる川」という名のとおり氾濫を繰り返した荒川。 旧岩淵水門はその要として、大正5年から8年間の歳月をかけて建設されました。 工事を監督したのはパナマ運河建設に携わった青山士(あおやまあきら)です。 以来、荒川下流域にすむ人々の暮らしを洪水から守ってきました。<br /> 昭和30年代の改修工事で赤い色に塗りかえられたことから「赤水門」という愛称で地元の人々に親しまれているこの水門は現在は、水門としての役目を終え、 下流にある青い岩淵水門が役割を果たしています。 旧岩淵水門は歴史的建造物として東京都より選定されています。 (北区の観光HPの旧岩淵水門(赤水門)の説明ページより。)

    目立ちますね。この赤水門。

     かつて「荒ぶる川」という名のとおり氾濫を繰り返した荒川。 旧岩淵水門はその要として、大正5年から8年間の歳月をかけて建設されました。 工事を監督したのはパナマ運河建設に携わった青山士(あおやまあきら)です。 以来、荒川下流域にすむ人々の暮らしを洪水から守ってきました。
     昭和30年代の改修工事で赤い色に塗りかえられたことから「赤水門」という愛称で地元の人々に親しまれているこの水門は現在は、水門としての役目を終え、 下流にある青い岩淵水門が役割を果たしています。 旧岩淵水門は歴史的建造物として東京都より選定されています。 (北区の観光HPの旧岩淵水門(赤水門)の説明ページより。)

  • 氾濫の後ですね。

    氾濫の後ですね。

  • ↑の一番上の表示の拡大です。<br />8.60メートルの表示。凄いですね。

    ↑の一番上の表示の拡大です。
    8.60メートルの表示。凄いですね。

  • さらに水門に近づいて。

    さらに水門に近づいて。

  • いろいろな角度から撮りました。

    いろいろな角度から撮りました。

  • 「荒川赤水門緑地」に来ました。<br />緑地には荒川リバーアートコンテスト特賞を受賞した、青野正さん作の『月を射る』というオブジェがあります。

    「荒川赤水門緑地」に来ました。
    緑地には荒川リバーアートコンテスト特賞を受賞した、青野正さん作の『月を射る』というオブジェがあります。

  • 下流を撮りました。

    下流を撮りました。

  • 少し離れたところから。

    少し離れたところから。

  • 赤い水門の下流にある青い(岩淵)水門です。

    赤い水門の下流にある青い(岩淵)水門です。

  • 青い水門から見た赤い水門。

    青い水門から見た赤い水門。

  • 付近の案内図。

    付近の案内図。

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 一歩人さん 2010/11/18 16:50:59
    私は隅田川入り口からスカイツリースポットを求め
    てんとう虫さんへ
    ふ、ふ、私も近所まで行きました。
    折りたたみ自転車で3回に分けて下りました。
    隅田川テラスはよかったです。
    でも、まだ工事中の場所もあり、
    神田川橋架け替えのように
    私が生きている間に終わりそうにありませんよね。
    そういえば、最近、家の前の歩道も30年以上も経って
    再舗装の模様で、次の舗装の時は、いません。
    ふ、ふ、荒川いいですよね。
    学生時代ボート部だったので、戸田からボートで下った時期が
    懐かしいです。
    ありがとうございました。
    失礼しま〜す。

    てんとう虫

    てんとう虫さん からの返信 2010/11/18 22:00:42
    RE: 私は隅田川入り口からスカイツリースポットを求め
    > てんとう虫さんへ
    > ふ、ふ、私も近所まで行きました。
    > 折りたたみ自転車で3回に分けて下りました。
    > 隅田川テラスはよかったです。
    > でも、まだ工事中の場所もあり、
    > 神田川橋架け替えのように
    > 私が生きている間に終わりそうにありませんよね。
    > そういえば、最近、家の前の歩道も30年以上も経って
    > 再舗装の模様で、次の舗装の時は、いません。
    > ふ、ふ、荒川いいですよね。
    > 学生時代ボート部だったので、戸田からボートで下った時期が
    > 懐かしいです。
    > ありがとうございました。
    > 失礼しま〜す。

    折りたたみ自転車ですか。
    大変だったでしょ。
    お疲れ様でした。

    昔を思い出す場所。良いですね。特に学生時代は…。

てんとう虫さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP