2010/11/07 - 2010/11/10
22223位(同エリア30293件中)
ラジオのしっぽさん
- ラジオのしっぽさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 2,802アクセス
- フォロワー0人
就航なった羽田−松山便を利用して台北に行ってきました。 5月に続いて今年2回目の台北旅行です。
今回は、始まったばかりの台北国際花卉博覧会をなんの前知識もないままただぶら〜っと見学したり、雨の猫空に出掛けてみたり、毎度まいどこれといった目的のないゆる〜い旅でした。 でもそれがいいんだけど。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
11月7日、早朝の羽田国際線出発フロアー。 旅客が少なく静かでがら〜んとしています。
-
午前7時出発のCI223便 搭乗ロビーも人影まばら。
間もなく搭乗が始まり、本機は9割程度の乗客を乗せて、ほぼ定刻で松山空港に到着しました。
飛行機は着陸間際に圓山飯店を左手に眺め、花博会場の真上を低空でかすめて降りて行きます。 -
格安パック旅行の定め、松山空港からホテルへ向かう途中立ち寄る両替みやげ物屋で時間を無駄にし、西門街はずれのホテルに着いたのは正午過ぎ。 それでも桃園空港から来る事を思えば大分早いし便利ですね。
ホテルはチェックイン前で部屋に入れなかったのでクロークに荷物だけ預け、お昼の腹ごしらえに、瞬く間もなく街へ飛び出しました。 -
お昼は鴨肉扁で、鴨肉と湯麺と湯米粉を食べました。 看板には鴨肉とあるけれど出てくる肉は鵞鳥だそうです。 実はここに来る前、阿宗麺線で大腸麺線大碗をすすってます。
大分腹もくちくなり、時計を見るとまだチェックインには早すぎる。じゃあどうしようと言う事で、突発的に猫空へ行くことにしました。 -
小雨模様の猫空ゴンドラ。
日曜日だったので、天気が悪いにも係わらず家族連れやカップルで賑わってました。 -
さすがにこの時期、山の上でTシャツ一枚は肌寒い。
まわりを見渡せばみんな冬の服装、ダウンやパーカーを着込んでいる人までいて、まるで冬山登山の様相。 私たちはちょっと浮いていました。 -
静かな茶店を選んで一服。猫空で採れたお茶かどうかは定かでありませんが、とてもおいしいお茶でした。 しかし、この後すぐ団体客が一挙にご来店、喧騒の渦に飲み込まれるのでした。
-
MRTでホテルに戻る道すがら、南京東路駅で途中下車。 駅からてくてく歩いて京鼎小館で夕食。
-
豆苗っぽくない(?)、けど豆苗なんだよね。
-
残念! だけど字面はイイよね。
-
街角が突然異空間に!
ホテル近くの裏通りに舞台が組まれて台湾語劇をやってました。 ご町内の秋祭りって感じで、この一画だけほんわかした温かい空気に包まれていました。 -
花博の一日入場券、ICカードになってます。
額面NT$300ですが現地ガイドさんからNT$250でゲット!
入場券は花博会場以外でも、コンビニやネットでも購入できるようですし悠遊カードも使えるそうです。
たぶんホテルのフロントでも扱っているかも知れませんね(未確認ですが)。 -
圓山駅ホームから花博会場方面を眺める。
この日も天気が悪かった。 -
会場外観
-
会場エントランス 午前10時頃。
おととい(11月6日)が初日だから混雑必至!と思って出かけたのに、意外にもそう混んでない。 -
が、しかーし! 人気のパビリオンはどれもこれも既に長蛇の列が! もしくは当日の入場整理券がすべて捌けてしまった後だったのだ!
-
行列は全部パスして、あまり人気のなさそうなパビリオンを2・3ヶ所覘いた後、早めに昼を食べようと考えておりました。 出遅れたら昼飯でも行列に並ばないといけなくなるからね。
-
ナントカっていうバラの花をパチッ
せっかく花博に来たんだから・・・・・。 -
外壁がペットボトルに覆われたパビリオン
エコロジーもテーマなんですかね。 -
松山空港へ着陸する飛行機が、会場の真上を低空でかすめて行きます。
なにやら翼の一部らしき物しか写ってませんが、コンデジではこれで精一杯でした。 -
花の遊歩道。 ってか、花すくなっ!
-
美食区
-
早めに行っても人でいっぱい。 何を食べたか思い出せない・・・・・。
昼食後、お茶を飲んでから会場を出ましたが、その頃には結構な人出が見られました。 夜は10時まで開いているので、きっと皆さん午後から出掛けて来て夜までゆっくりとしていくのでしょうね。 -
この日の晩は南機場夜市に行ってみました。 観光夜市と違い、小じんまりとした地元密着型の夜市で観光客にはちょっと物足りないかな?
-
キレイなお姉さんの鳥唐屋台
もちろん買って食べましたよ。 竜田揚げのような揚がりで、味付けは大分甘めだけど、お姉さんに免じて合格! -
韮入りと、
-
プレーンな水餃子。 一人30個は軽くいけそうな旨さ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
27