2010/11/03 - 2010/11/06
283位(同エリア448件中)
Mにいさん
台湾の人達はとても親切で、こちらが迷っていると話しかけてくれます。
3日目は台湾ビーフン発祥地の新竹へ行きました。外国人はほとんどおらず、我々も珍しそうな眼差しで見られました。
最終日は中正記念堂で衛兵の交代式を見学してから帰国となりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
3日目の朝です。今日も10時スタートなので、8時に起きてホテルの外に朝食を食べに行きます。
モリキーさんも一緒に行く予定でしたが、隣の部屋から出てきません。
昨夜お酒クンに毒(酒)をもられて起きられないのかもしれません。
寝坊君と2人で行くことにしました。 -
今日の天気は曇り、この季節はずっとこんな感じみたい…
気温は18℃くらいで我々には長袖のシャツでちょうどいいのですが、地元の人は厚手のジャンパーやダウンジャケットを着ている人が結構います。 -
大安駅の周りをうろうろしましたが、結局ホテル近くの麺線やさんに入りました。
-
麺線の小で40元です。
なんと上にはアジア最大の敵、パクチー様が鎮座されております。
早くやっつけてしまわないと、スープの中に成分が溶け出して恐ろしい攻撃をしてきます。
先にパクチ−をやっつけて、ゆっくり麺をいただきました。
だしがしっかり効いており、とても美味しかったです。 -
10時にホテルを出て、台北駅にやってきました。
まずは一階にある台鉄グッズのお店へ。
台鉄の時刻表を購入、一冊25元です。 -
新竹へは高鉄(新幹線)を使います。
かっこいいですね。 -
指定席もそこそこ乗っています。
-
新竹までは290元、30分ほどで着きます。
台湾高鉄の雑誌もありましたが中国語のため全く読めず、写真だけを見ました。 -
T700は乗り心地が良く、ほとんど揺れません。
車内販売にビールがあれば買ったのですが、酒はありませんでした。
雲行きがあやしいです… -
高層マンションがならんでいます。
街が近くになってきたようです。 -
定刻に高鉄新竹駅に着きました。
やっぱり速いですね。 -
駅構内は近代的な造りで、とてもきれいです。
構内にはコンビニもありますが、あまり人がいません。 -
駅の建物も立派なのですが、周りには何もありません。
市街地から離れていて、昔の新横浜のような感じです。 -
駅前には各方面に向かうバス乗り場があります。
我々も無料のシャトルバスで市街地に向かいます。 -
このバスは東門市場行きです。
無料のバスはありがたいですね。 -
紫のカーテンが怪しい感じ…
観光バスのようなタイプにもかかわらず吊革もあるし…
日本では見たことありません。 -
バスは20分ほどで市役所の近くに着きました。
市場から少し離れた所にバス停があり、他の乗客が全員降りたので我々も慌てて降りるとやっぱり終点でした。
この市役所も古そうな建物です。 -
市役所から5分ほど歩くと、賑やかな商店街のような所に出ました。
-
ここは城隍廟の入口です。
我々はこの廟ではなく、周りの屋台が目的でやって来ました。 -
中に入っていくと、たくさんの飲食店が並んでいました。
どこも地元の人達で賑わっています。 -
こちらのお店でビーフンを注文しました。
-
手前が焼きビーフン、奥が普通の麺の炒麺でどちらも35元。
肉団子のスープも35元でした。
味はちょっと薄めですが、どれも美味しかったです。 -
まだ小腹が空いていたので、他のお店で魯肉飯(小)を持ち帰り容器に入れてもらい購入、25元です。
屋台街の向かいにあるコンビニでビールも購入して、市場の前にあるちょっとした広場でいただきました。 -
食後は屋台街の横にあるかき氷屋さんへ…
-
こちらの店の看板メニュー、パイナップルの細かい実とシロップがかかったかき氷をたべました。
値段は忘れてしまいましたが、そんなに高くはなかったと思います。 -
かき氷を食べた後、駅の方に向かって行くと東門城がありました。
1733年に新竹城を守る城壁を作る際に建てられたもので、重要文化財になっています。 -
台鉄の新竹駅は立派な建物です。
台北まで自強号で帰ろうと思っていたのですが、4人でまとまった指定席が取れないので、列車は諦めて高速バスで帰ることにしました。 -
新竹駅のすぐ横の方から30分おき位に台北行きのバスが出ています。
座席は3列シートでことのほか快適です。
台北駅のバスターミナルまで一人130元、新幹線の半額以下です。 -
台北市内で渋滞があったので、約2時間かかって到着です。
4人とも爆睡でした。
到着した台北のバスターミナルはまだ出来たばかりのようできれいです。
地下で台北駅にもつながっているので便利です。 -
台北からはMRTで劍潭にやってきました。
台北で最も規模の大きい夜市の士林夜市の最寄り駅です。 -
相変わらず賑やかな所です。
ここには日本人観光客がいっぱいいます。 -
ちょっと小腹がすいてきたので冷麺をたべます。
胡麻のペーストがかかっていて、好みの量のラー油もかけてもらい食べます。
小サイズで40元です。 -
駅前の屋台街も混雑しています。
奥の方に入って行くのも面倒になってしまいました。 -
今日は土曜日で混みあっているので、入口の方にある店でドリンクを買ってホテルに帰りました。
-
ホテルに帰ってからは4人で2時間ほど飲んで寝ることにしました。
モリキーさん、今夜はお酒クンに毒をもられませんように
(^.^)
明日は寝坊君と中正記念堂に衛兵の交代式を見に行きます。 -
旅行も最終日となりました。
ガイドのお迎えは13時にやってきます。
朝食をホテルで済ませ、中山駅の横にある台北牛乳大王にやってきました。 -
店内は明るく、日本人の女性客もおられました。
牛乳大王はチェーン店で他にも何店舗かあります。 -
目的は木瓜(パパイヤ)牛乳です。
ガイドブックで見て気になっておりました。
とても美味しいです。一杯70元。 -
中山から淡水線で中正記念堂へ。
10時からの衛兵交代式を見学します。 -
10時に交代の衛兵がやってきました。
-
中央で交代の儀式が執り行われます。
衛兵の方の緊張感が伝わってきます。 -
凛々しい感じがいいですね。
-
式は約10分間行われます。
どうもお疲れ様です。 -
ホテルには13時に迎えのバスがやって来ました。
お約束の免税品店に寄ってから、松山空港に到着。
空港からも101ビルが見えます。 -
エバー航空のカウンターはこちら。
6番の手前側が国際線、奥が国内線になっています。
ガイドの方が手続きをしてくれました。 -
2階に上がると保安検査場の入口が2か所あります。
左が国際線、右が国内線です。
ガイドさんとはここでお別れです。 -
保安検査と出国検査は10分程度で終わりました。
中に入ると免税品店が数店、飲食店は1件だけありました。 -
何のキャラクターか解りませんが、かわいいお人形がならんでいます。
-
帰りの飛行機がやってきました。
行きと同じA330です。 -
エバー航空のかわいらしいGHさんと写真を撮って、ご満悦の寝坊君です。
-
いよいよ台湾とお別れです。
また来たいと思います。 -
飛行機は定刻に出発しました。
帰りもかなり混雑しています。
少しするとCAさんがお食事の準備を始めました。 -
食事はポークとチキンの中からポークをチョイスしました。
お肉は柔らかくてそこそこのお味でした。 -
定刻19時50分 羽田空港に到着です。
エバー航空もなかなか良かったです。 -
帰りは電車で帰りました。
やっぱり羽田は楽でした。
ぜひ、次も羽田を利用したいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55