2010/11/03 - 2010/11/06
22126位(同エリア30188件中)
Mにいさん
会社の友人4人で台北に行くことになり、野柳の女王頭(クイーンズ・ヘッド)も見に行ってみようという事になりました。
今回は日系の航空会社のツアーは高額のため、エバー航空を利用しました。
羽田―松山便はやっぱり行き帰りが楽でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
今回は出来たばかりの羽田から出発します。
フライトは10時45分発ですが、空港見学もしたいので7時半にやってきました。 -
空港ターミナルの中に入ると、広々とした空間が広がっています。
まだ早朝のため人も少なめです。 -
チェックインカウンターは中央に日系の2社が陣取り、そこから外側に外国の会社が配置されています。
我々が今回利用するエバー航空は一番端です。まだ、チェックインが始まるまで30分位あるので、コンビニで朝食を買って待ちます。 -
それでは、旅行中の無事を願って開会宣言です。
-
8時半にチェックインが始まり、荷物を預けて身軽になったので空港を見学します。
江戸小路は中部空港の真似をしたんですかね?
飲食店はたくさんありますが、どこも朝食で千円以上しますので我々には縁が無いですね。 -
展望デッキにやってきました。
見学者がそこそこいます。 -
我々の乗るエバー航空のA330がやってきました。
そろそろ保安検査場に向かいます。 -
保安検査場、出国審査もがらがらですぐに通過しました。
中に入ると免税品店が多数ありましたが、飲食出来る所は少ないようです。
規模は大きめの地方空港のような感じです。 -
搭乗口は110番、10時20分搭乗開始です。
-
離陸して少しすると伊豆諸島が見えてきました。
-
台北までは約4時間、早くごはんが配られないかな(^.^)
-
食事はドリアと酢豚があり、酢豚を選択しました。
ビールのつまみにはちょうど良かったです。
台湾ビールが良かったのですが、一番搾りを渡されてしまいました。 -
定時に台北松山空港へ着きましたが、荷物がなかなか出てこない…
待つこと40分、やっと出てきました。
この空港は国際線復活後3日目の為か、まだ係員が不慣れなのでしょうか?
出迎えのツアーガイドさんも呆れておりました。 -
こちらの派手なマイクロバスでホテルまで送ってもらいます。
-
約20分で今回のホテル「台北パークホテル」に着きました。
まだ昨年出来たばかりのきれいなホテルです。 -
ホテルのロビーの人達もフレンドリーです。
-
こちらはツインルームです。
テレビは日本のBS放送も視ることができます。
窓の外にはMRTが走っているのが見えます。 -
バスルームにはバスタブとは別にシャワーブースがあります。
トイレにはウォシュレットがついていました。 -
夕方まで約2時間自由時間になったので、同部屋の寝坊君とMRT大安駅に向かいます。
-
信義路を渡っていると台北101が見えました。
-
夕方4時過ぎに中正記念堂にやってきました。
前回来た時には民主記念館に改名されていましたが、また元に戻ってどうなっているのか確かめるために来てみました。
早速中に入ってみましょう。 -
おっ!元に戻ってる!
前回来た時には柵も無く、蒋介石の像の裏側まで見ることができる状態で以前を知っている者としては物足りなかったのですが、これなら観る価値ありです。
ただ、蒋介石についての考え方は人それぞれであると思いますが… -
衛兵の交代式も復活していましたが、今日は時間の都合で見られず残念!
この施設は政権が変わるたびに翻弄されてしまい、台湾の現況を反映する施設であるといえます。 -
一階の売店ではこのような派手なシャツを売っていました。
ちょっと欲しいと思いましたが、390元まで出してはいらないかなと… -
ホテルに戻って、集合してから路線バスで鼎泰豊の本店にきました。
小籠包の有名店でいつも混んでいます。
今回は18時前に行きましたが、5分ほど待って入れました。 -
まずは台湾ビールで乾杯!
-
来ました!小籠包です。
一人一セイロずつ頼みました。
注文する時に熱々のをくれと言わないと、少し冷めたのがくるらしいです。
我々は先に言っておいたので、湯気いっぱいの物が出てきました。 -
えびシューマイと空心菜の炒め物も美味しかったです。
お店のお姉さんにホントにこんなに食うのか?
と聞かれた量でしたが、完食してきました。 -
鼎泰豊から路線バスで台鉄松山駅付近のぎょう河街観光夜市にやってきました。
-
こちらはこの夜市の入口にある胡椒餅やさんです。
日本のテレビでも良く紹介されています。 -
トイレに行きたくなったので、夜市の通りから外れると昔はなかったレインボーブリッジというものがありました。なんじゃこりゃ!
-
ゲートをくぐって先に進むと台北のレインボーブリッジなるものがありました。
-
基隆河の川岸が整備されていて、おしゃれなデートスポットになっていました。
-
今夜は鼎泰豊で食べすぎて、お腹がいっぱいなので宿に帰って休むことにしました。
次の日は野柳を訪れます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34