2010/11/03 - 2010/11/06
24344位(同エリア30188件中)
Mにいさん
今回の旅行の一番の目的は野柳に行くことです。しかし、どのガイドブックを見ても扱いが小さい…
そこで4トラに投稿されている方々の旅行記を拝見し、行き方に関してかなり参考にさせていただきました。
基隆からは路線バスを利用しましたが、我々にとってはかなりの冒険でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
今朝はホテルのレストランで朝食をいただきます。
10時に出掛ける予定なので、モリキーさんと寝坊君は外に朝食を物色に行ってしまいました。
お酒クンは昨晩の寝酒がたたってまだ寝ています。 -
朝食はバイキング形式、ご飯と味噌汁もありました。
明日は外に食べに行こうかな(^.^) -
10時に出掛けます。
まずはMRTで台北駅へ向かいます。 -
台湾の皆さんはお行儀がよいですね。
-
台北の台鉄駅で基隆までの切符を買います。
自動券売機では硬貨しか使えないので、窓口で購入。 -
基隆までは普通電車で43元、窓口で買うのと自動券売機だ買うのとでは切符の色が違います。
-
台北から蘇澳行きに乗り、七堵で基隆行きに乗り換えました。
モリキーさんが台鉄の時刻表を持っていたので、接続列車がわかって助かりました。 -
11時49分基隆到着です。
雨が降って来ました。この先大丈夫でしょうか? -
基隆駅の構内は自動改札が導入されていますが、雰囲気は昔の日本国鉄の駅のような感じです。
-
おっ!太魯湖号だ!
駅弁屋さんのスタンドですが… -
基隆駅前です。
写真の左奥(駅を出て右奥)の歩道橋の方に野柳を通る淡水、金山行きのバス停があります。 -
歩道橋を渡っていると、このようにバス停が見えてきます。
ファミリーマートの下の方、歩道橋を下って行く階段の下です。 -
バスに乗る前に少し商店街の方に行き、パイナップルケーキを買いに行きました。
一つ14元で地元の方が多数買いに来ていました。
それではバス停に戻ります。 -
バス停でバスを待ちます。案内板によると金山行きは10〜15分おきに来るとのことでしたが、20分位待ちました。
バスはイージーカードが使えますので、乗る時と降りる時にタッチします。
野柳までは47元、現金払いの方はお釣りが出ないので予め小銭を用意して行った方がいいですよ。 -
約35分で野柳のバス停に到着、かなり荒々しい運転をされるので立つ場合は要注意です。
次のバス停のアナウンスや表示は一切ありません。
基隆汽車客運のホームページでプリントアウトした路線図を片手に過ぎて行くバス停をチェックしていましたが、親切な地元客の方が運転手に野柳に着いたら教えてあげてと言ってくれていたようです。 -
バス停から少し基隆方面に戻ると、このような看板がありますので左に曲がります。
-
少し歩くと漁港が見えてきます。この漁港に沿って10分ほど歩いていきます。
-
こちらで入場券を買います。
雨が降っていて、雨合羽を着ている人もたくさんいました。
我々は傘で対応します。 -
一人50元です。
-
入口ではかわいい人形がお出迎え!
-
先に進んでいくとこのような風景が広がっていました。
-
あそこに人だかりが見えます。どうやら女王頭がある所のようです。
そこだけしっかり足場が組まれていて、ここですと言わんばかり… -
この角度から写真を撮るのには並ばなければならず、この時も中国人の団体の後ろに並んで5分ほど待ちました。
ここには監視員もいますので、順番を守らないと笛を吹かれて警告されます。 -
他にもこのような奇岩がたくさんあります。
-
みんなうろうろ歩きまわっています。
雨も降っており、風も強くなってきたので撤収することにしました。 -
出口を出ると帰り道は土産物屋などの並んだ商店街になっています。
-
中にはお土産物やさんや食堂があります。
土産物は乾物、置物が主流でこれといって欲しくなるような物はありませんでした。 -
商店街を抜けるとまた最初の入場券売り場に出ます。
団体客がいっぱい入っていきます。
この後バス停に着くまでに観光バス20台くらいとすれ違いました。
そのような団体客と一緒になってしまったら大変なことになっていたでしょう。 -
野柳からまた基隆までバスで戻りました。帰りは景色がわかっていて乗り過ごす心配も無いので一同爆睡でした。
夜市も賑わい始める時間なので、眺めて行くことにしました。 -
港町というだけあって海産物を扱うお店が多いです。
-
こちらのお店にジョッキの生ビールがあったので、こちらで食事する事にしました。
-
一同迷わず大ジョッキを注文、一杯105元なので日本円で300円くらいになります。
安い!
このお店は日本語のメニューがありましたが、「焼くのやさい」とか「焼くのかき」などと書かれていました。
このようなちょっと間違えた日本語好きです。 -
「焼くの牛肉」です。
スパイシーで美味しかったです。 -
「エリギンとしめじの炒め」です。
エリギンって?こういうの大好きです(^◇^) -
先ほどの店からこちらにやってきました。
カニのスープのお店です。 -
蟹のスープは一杯50元、とても美味しかったです。
翌日士林の夜市に行くと、このお店の支店がありましたので台北でもこれを味わう事が出来ます。 -
お腹もいっぱいになったので基隆駅から帰ることにしました。
-
19時27分発の自強号に乗ります。
-
この電車は基隆駅に一日に一本しかこないTAROKO号です。
-
車内はこのようなかんじです。日本の技術を取り入れた振り子電車で、乗り心地ははとても良かったです。
-
基隆から台北まで66元、かなり快適でした。
今夜は歩き疲れたので宿に帰って軽く飲んで寝ました。
明日は新竹に行きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41