マラッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世間から1週間遅れで自分にもGWがやってきたので、ずっと行きたかったマラッカに行ってきました。<br /><br />雑誌やテレビや4トラベルで見た通りのすごく素敵な街でした。ただ、自分の体はまだ春モードだったので、連日30度オーバーの蒸し暑いところを歩きまわるのはとても疲れました…

1週間遅れのGWでマラッカへ!

2010/05/07 - 2010/05/11

naoyukiさん

高速・路線バス タクシー
ANA

1日目はシンガポールに泊まります。なぜなら自分はANAマイラーだし、(ANAはマレーシアには飛んでません。)何よりシンガポールが大好きだからです!

時間はもう夜なので、まずはご飯です。ホテルの近くにあるSigapore Zam Zamでムルタバを食べました。カレーにつけて食べたらすごくおいしかったです。

そのあとはブギスビレッジを散策しました。こういういかにもアジアっていう雰囲気が大好きです

もちろん今回もドリアンを食べてきました。閉店間際だったので半額にまけてもらいました。

ちなみに素手で食べていたら店のおじさんがびっくりしたような顔でこっちをみていました。素手でドリアン食ってる日本人が珍しいのか…

いよいよ今日はマラッカに出発です。でもその前にアラブストリートを散歩しました。アラブストリートと呼ばれているのに周りの建物がプラナカンなのが面白いですね。

マラッカ行のバスが発着したクイーンストリート・バスターミナルです。バスターミナルって言うよりただの駐車場みたいでした。

また、こちらのバスターミナルは主にJB行きのバスが発着していて、マラッカ行きは少数です。ラベンダー・バスターミナルに行けばマラッカ行きのバスがたくさん出ているようです。

シンガポール、マラッカの移動に利用した707トラベル(写真はマラッカ・セントラル・バスターミナル)

ターミナル内で食べたインドネシア料理。辛かった・・・

宿は人気の高いホテル・プリにしました。

早速マラッカ散策に出ます。

よく雑誌の表紙になるオランダ広場です

フランシスコ・ザビエル像

セント・ポール教会

マラッカ川

夜のマラッカ。なぜかきれいです。

ナイトマーケットで食べた物たち

チキンライス。大したことなかったです。味がしませんでした。

アヤム・ラクサ。貝類とココナッツミルクとカレーの味でおいしかったです。

かき氷。

3日目です。午前はトライショーで主要スポットを観光しました。どこを周るかは運転手にまかせました。

料金は1時間45RMと州の法律で決まっているので、ボッタくろうとする人はいませんでした。ちなみに運転手が英語でガイドもしてくれます。自分は2時間乗りました。

初めに海の博物館に連れていかれました。

次にムルテカ広場。

マレーシアで最初にできた砲台らしいです・・・

モスク。自分は中東に何度か長期出張していたこともありますが、モスクの中を見たのは初めてです。

チェン・フン・テン寺院です。マレーシア最古の中国寺院だそうです。

ヴィラ・セントーサです。入館料は無料ですが、最後にシッカリと寄付を要求されます。

この後オランダ広場に戻って終了でした。けっこう楽しかったです。

お昼の時間なのでホテルの近くの店でワンタン麺をたべました。味が薄かったです。

ワンタン麺に満足できなかったのでチキンライス屋に行きました。完璧です。おいしかったです!おかわりしました。

このあと、オランウータンハウスでお土産のTシャツを買いました。

この日も夜はナイトマーケットに繰り出しました。

最終日。マラッカ市内の観光はせずにチェックアウトまでホテルで休んでいました。

こちらはマラッカ・セントラル・バスターミナルです。いろいろな店やレストランがあって見ていて楽しいです。

この後、バスでシンガポールに帰り、深夜発早朝着の飛行機で成田に戻りました。当時成田空港で働いていた自分は、それから普通に仕事に行きました…

とても楽しかったのですが、歩きまくったせいか、暑さにやられました。暑さに強い体を作って、もう1度行きたいと思います。