浦富・岩井温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山陰海岸国立公園と言っても東は京都の京丹後市から西は今回訪ねた鳥取砂丘までの海岸沿いで10月3日に世界ジオパークネットワーク加盟が認定されたと言う地域(山陰海岸ジオパークエリア)とほぼ重なっています。と言うよりジオパークのエリア内に国立公園がスッポリ入っています。<br />海岸線75キロの国立公園に対しジオパークはそれより更に東西に広がる110キロの海岸線&内陸30キロ程の範囲です。<br /><br />今回の西の端の山陰ジオパーク鳥取エリアの場合、これに白兎海岸が加わります。<br />認定後はそれぞれの地域での早々とイベントも計画されているようで町の活性化へ向け期待感が高まっています。<br /><br />○行程<br />岡山(comeva邸)==岡山IC==岡山道==落合IC==神代の四季桜==湯原湖==倉吉==白兎神社==鳥取砂丘(ラッキョウの花畑等)==浦富海岸==智頭町(板井原集落==三滝園)==岡山<br /><br />まず往路朝一は岡山道を利用して岡山県内の真庭市にまわり道、ここで丁度見頃を迎えている神代の四季桜を見物に、その後湯原温泉から鳥取県は倉吉に抜け日本海側へと出て来ました。<br />ここから国道9号線を一路東、鳥取方面へと走り、途中因幡の白兎でお馴染みの白兎神社経由で鳥取砂丘、浦富海岸をメインに復路はリベンジと言う訳ではありませんが、今月の3日に行きそびれた板井原集落へ寄道、又同じ智頭町の三滝園の紅葉が気になってましたのでこちらの方へも足を延ばしてみました。<br /><br />※山陰海岸ジオパーク<br />山陰海岸の特徴は、2500万年前から1500万年前にかけて大陸から日本列島が分離して日本海ができたときの火山活動に伴う岩石・地層が海岸に見られるとともに、鳥取砂丘などの砂丘や砂州と、岩石の荒々しい侵食海岸の対照もみどころです。<br /> 京丹後市網野海岸から、鳥取市鳥取砂丘までの75kmは、昭和38年に山陰海岸国立公園に指定されました。東部の久美浜湾、小橋立や西部の鳥取砂丘は、河川からの堆積物によって、河口に独特の地形をつくり出し、なかでも、鳥取砂丘は日本を代表する海岸砂丘となっています。また、中央の但馬海岸は、地殻変動や火山活動、海蝕によって、国指定天然記念物の「玄武洞」名勝「香住海岸」に代表される入り組んだリアス式海岸を形成しています。<br /> 山陰海岸は、日本列島がユーラシア大陸の一部であった時代の岩石から今日に至るまでの経過が確認できる貴重な海岸です。これら地質遺産が位置する京丹後市、豊岡市、香美町、新温泉町、岩美町、鳥取市が山陰海岸ジオパークとして、平成20年12月18日に日本ジオパークに認定されました。そして平成22年10月3日には世界ジオパークネットワーク加盟が認定されました。<br /><br /><br />

山陰海岸国立公園(鳥取砂丘ラッキョウの花と浦富海岸)&紅葉の板井原集落

2010/11/12 - 2010/11/12

comevaさん

○行程

※山陰海岸ジオパーク

○岡山県真庭市神代の四季桜&紅葉

山陰海岸へ向う途中岡山市内からではまわり道になりますが、神代の四季桜が満開と言う情報が入りましたので朝一で立ち寄ってみました。春と秋が一度に堪能!

※神代の四季桜
    後醍醐天皇が隠岐に流される途中立ち寄った出雲街道のこの場所で、休息の折り馬丁の不注意で満開の桜を散らしたことで春も咲け夏秋も咲け冬も咲け四季の桜と授けおくとお読みになった。
    以来この桜は年4回咲くと言われ現在はその何代目かの桜だとか(案内板より)・・・個人的には年2回の開花だと思っていました。

○こちらは山陰海岸へ向う途中(車窓)中国山地の湯原ダム湖の北の端の一部(紅葉の見頃を迎えてます。)

●白兎海岸(山陰海岸ジオパーク)大国様と白兎

中国山地越えから倉吉へ抜けてそこから国道9号線を一路東へ、鳥取市郊外の白兎海岸へ

○白兎神社

ご存知、大国様と白兎で有名な神社で皮を剥がされた白兎が身体を洗い、ガマの穂にくるまったと言われる「不増不減の池」があります。

※不増不減の池
    いかなる豪雨、旱天があっても水嵩の増減がないと言われています。

古事記や日本書紀にも記されている由緒ある神社で神話にゆかりの白兎神を祀り皇室の紋章である菊花をかたどった菊座石が社殿の土台として使われている。

白兎海岸

淤岐島(おきのしま)沖合80M

ウサギが住んでいたと言われている島でここからワニ(サメ)の背中を渡って来たんですね。

●鳥取砂丘

一方こちらは鳥取砂丘海岸でこの先、西方面に進んでいきますと鳥取港や白兎海岸へ

逆に東方面には右端に一部見えているのが浦富海岸でせっかくですので後ほど訪ねてみる事にしましょう♪

砂丘の馬の背

山陰海岸国立公園の特別保護地区に指定されており、南北2.4キロ、東西16キロに広がる日本最大の観光砂丘。

1955年に国の天然記念物に指定され、3年前には日本の地質百選にも選定されている。

• 風紋<br /><br />※砂丘では2〜3年前に心無いものから落書き事件が相次いだ事で批判が集中した事がありました。<br />尚、落書き防止条例によって、5万円以下の罰金をくらう可能性(砂丘の入口の所にも立看板があります。)がありますのでくれぐれもやらないように又現場を発見したら注意しましょう。

風紋

○ラッキョウの花情報

この時期の砂丘と言えば福部町のラッキョウの花畑が見頃を迎えていました。
    今夏の猛暑の影響もあったのか全体的に例年に比べ見頃がややずれ込んで遅くなっていますね。

赤紫色のラッキョウの花

中にはわずかですが、白い花も確認できます。

●浦富海岸 網代展望台

浦富海岸、網代港にも近い千貫松島付近。
    ここからですと遠くに(写真上部左側)鳥取砂丘がかすかに確認できます。

○千貫松島(右)

千貫松島

鳥取藩二代目藩主、池田綱清公が「我が庭にこの岩つき松をそっくり移した者には銀千貫を与える」と言ったことから、千貫松と呼ばれるようになった。
    当時の松は枯れ、今の松は二代目。

海賊洞門

網代の港町

浦富海岸のアップダウンの中国近畿連絡歩道を更に進んで行きます。

網代崎燈台(浦富海岸)へ到着。

網代〜千貫松島〜灯台〜700M〜網代

この先、もう少し東へ進んだ所に観音浦と言う景勝地がありますが、今回は断念。Uターンします。

○多くの奇岩・岩礁が点在する「城原海岸 菜種五島」

網代から浦富海岸東側の城原海岸へ車で移動してきました。

右端の菜種島は高さ60M、周囲400Mあり春には菜の花が一面に見られる事で知られています。

城原海岸、菜種五島

○鴨ケ磯の島崎藤村命名の「酒宴洞門」

藤村が「ここでお酒を飲んだらどれだけおいしいだろう」とつぶやいた所からこの名が付いたと言われています。

このような荒波の時でも遊覧船は営業中!
    当然ながら海岸には近づけないと思いますので沖あいからの遠景を楽しむと言う事になります。
    おそらく船は波でジェットコースター状態ではないかと思います。

水尻洞門(下部)

上からだけでは物足りませんので下へ降りてみる事にしましょう。

○鴨ケ磯海岸入江

この辺りの海岸は花崗岩で出来ており日本海の荒波によって切り立った断崖や海食洞などが作られ変化に富んだ海食地形が見られます。

水尻洞門

植物は主にクロマツが生育しており、これからの冬の北西からの季節風を強く受け、枝は内陸方向へ伸びています。

お昼時と言う事もありこちらでは女性のハイカー達がお弁当を食べていました。

こちらにも洞門があります。

この時期の日本海は荒海ですね。

●板井原集落(伝統的建造物群保存地区)の紅葉 標高430M

午後からは先日(11月3日)行きそびれた平家落人の隠れ里の伝説が残る板井原の山村集落へやってきました。

紅葉の方は丁度見頃を迎えていて良いタイミングとなりました。

駐車のスペースは前方右のエリア
    ここが満車の場合は500M程南に駐車場があります。(トイレ有)

向山神社の紅葉

○藤原家住宅

1899年再建の入母屋造りで3つの蔵と養蚕場を備える智頭町指定文化財です。

この藤原家住宅はじめ集落の23棟の建物が江戸時代から昭和初期に建てられた古いものです。

江戸時代は農業と炭焼き、明治時代は養蚕で栄え最盛期には藤原家のように複数の土蔵を備えた邸宅が幾つかあったようです。

板井原集落

タクアン用の大根です。

○野土香(のどか)喫茶&ギャラリー
    100年前の古民家を復元。

営業時間/10時〜日暮れ頃
    休業日/火曜日、水曜日不定休
    ※12〜3月は火・水曜日が休み。積雪状況により休みになることもあるので、ご確認ください。
    駐車場/公民館駐車場利用
    メニュー/コーヒー400円、紅茶400円、お抹茶500円、本日のケーキ400円、サンドイッチセット900円
    TEL0858−75−3017

野土香の前の紅葉

1枚の葉に黄と朱の斑模様のモミジ

向山神社

●三滝園

★10日程前に訪れた三滝園の紅葉状況を追記しました↓

氷ノ山後山那岐山国定公園(紅葉情報:芦津渓谷&三滝渓を森林浴)

10日前はまだ緑だった紅葉が色づき、丁度見頃を迎えてました。

○三滝園 小鳥のcafe Quince(クインス)

カボチャのチーズケーキ(レアー)&コーヒー

• 野宿さん 2010/12/04 21:51:34
    鳥取
    毎度〜〜〜

此の時ラッキョウは植えたばかりで、茎が一本立ってるだけで趣は全く無く
    行った気に成りました!!!

comeva

comevaさん からの返信 2010/12/05 21:56:57
    RE: 鳥取
    > 毎度〜〜〜
    > 今年の9月嫁さんと二人で、鳥取砂丘横柳茶屋キャンプ場で2泊し、2日目湯村温泉 出石 コウノトリ 浦富海岸 3日目鳥取砂丘砂のミュウジアム見学後、傍のラッキョウ畑に寄りました。
    > 此の時ラッキョウは植えたばかりで、茎が一本立ってるだけで趣は全く
    > 花が咲いた時来なければと思ってたのですが行けず、comevaさんの写真で
    > 行った気に成りました!!!
    > 浦富海岸何回も海岸沿いの道を通ってるんですが、遊歩道を下る(あの標高差)勇気は有りませんでした。
    > comevaさんの写真を見てると今度は、下に降りる気になりました。
    > 昔は下の海岸沿いにテントを張って居るのを見たのですが、看板に海岸でのキャンプ禁止との表示が有り、キャンプ人間にはチョット寂しいかぎりです。

野宿さん おいど〜いや毎度〜・・
    うちの家内も以前は毎年のように知人達と砂丘のサマーキャンプに出かけていた事があり、いまだに鳥取は遠い(岡山から高速道のつながっている米子とを比較しての話です。)を連発。

高速道が部分開通した現在も(兵庫県方面に・・)岡山市内からではほとんど短縮になってなくてこう言ったラッキョウの花の開花や紅葉と言った特別な見所がない限りなかなか足を延ばしにくくなっています。

今回は浦富海岸の景勝地を端から端まで歩いて見て周れるほど時間的なゆとりはありませんでしたが、次にこの地を訪ねる事があるとすれば夏の波が静かで海底のエメラルドグリーンが見られる時ですね。
    確かにここは入江ではありますが、結構波が入ってきて満潮時等は危険が伴いキャンプが禁止と言うのも納得です。

• ヨーコさん 2010/11/23 08:37:03
    素敵です・・・
    comevaさん、おはようございます。
    ご無沙汰しております〜

山陰海岸の旅行記にお邪魔しました。
    いつも、本当に素敵なお写真の数々にうっとりします。
    私の撮る写真とは色から違うと以前も書きましたが
    紅葉の写真もやはり、魔法がかかったように素敵でした!
    たくあん用大根の写真にも感動しました。
    私が撮ったのではあのような情緒的な雰囲気は出ないのです
    ・・・弟子入りしたいっ(笑)

元々山陰は大好きなのですが、旅行記を拝見してまた
    行きたい病が出てしまいました。
    9月10月と駆け回っていたので現在はお休み中なのですが
    ちょっと航空会社のHPでも覗いてみようかな?

ヨーコ

comeva

comevaさん からの返信 2010/11/24 07:34:20
    RE: 素敵です・・・
    > comevaさん、おはようございます。
    > ご無沙汰しております〜
    > 山陰海岸の旅行記にお邪魔しました。
    > いつも、本当に素敵なお写真の数々にうっとりします。
    > 私の撮る写真とは色から違うと以前も書きましたが
    > 紅葉の写真もやはり、魔法がかかったように素敵でした!
    > たくあん用大根の写真にも感動しました。
    > 私が撮ったのではあのような情緒的な雰囲気は出ないのです
    > ・・・弟子入りしたいっ(笑)
    > 元々山陰は大好きなのですが、旅行記を拝見してまた
    > 行きたい病が出てしまいました。
    > 9月10月と駆け回っていたので現在はお休み中なのですが
    > ちょっと航空会社のHPでも覗いてみようかな?
    >           ヨーコ

ヨーコさん おはようございます。
    御訪問にコメントと有難うございます!

今時のカメラは色んな機能が備わってますのである程度は活用させてもらってます。
    紅葉モードと言うのがあってこれを使用しますと極端に真っ赤になって不自然な感じになりますので出来るだけ自然っぽさも残しながら勉強させてもらってます。
    後は紅葉時の生命線とも言える光と言いますか、お天気にも恵まれこれはラッキーでした。
    冬支度前のこれからの山陰は暖かい温泉&カニグルメ旅行などが良いかも知れませんね。
    又ヨーコさんの専用機でお越しください(^O^)

• tijanさん 2010/11/22 21:19:39
    感動しました!
    comevaさん、はじめまして。tijanと申します。

comeva

comevaさん からの返信 2010/11/23 00:13:04
    RE: 感動しました!
    > comevaさん、はじめまして。tijanと申します。
    > いつもご訪問ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
    > comevaさんの旅行記どれも素晴らしくいつも感嘆しながら拝見してますが、今回の旅行記とても感動しました!
    > 網代の屋根寄せ合う集落とか渦巻く荒波とか砂丘の風紋、干された大根、苔むした茅葺き屋根、燃えるような紅葉etc、comevaさんのカメラを通すとどれもほんとに美しく心にグッときます!
    > やっぱり山陰いいな〜!これからも美しい旅行記楽しみにしております(^^)

tijanさん こんばんは。
    こちらこそ御訪問にコメントと有難うございます!

自然や素朴な所が好きで特に色づくこの秋の景色は変化に富んで良いですね。
    情報時代においては観光化が浸透してなかなか新たなそう言った場所も少なくなってきているようですが、同じ場所でも春夏秋冬4度味わい楽しむ事が出来る観光立国日本の味覚や景色等の素晴らしさを再認識しています。
    恵まれていますね。
    次は岡山県の紅葉(旅行記只今非公開にて作成中。)を予定していますので又御訪問下さい。

• 前日光さん 2010/11/21 12:02:59
    言葉がありません!
    また、山陰に行きたくなってしまいました。
    冬の山陰、本当に行くかもしれません!!

前日光

comeva

comevaさん からの返信 2010/11/22 02:33:01
    RE: 言葉がありません!
    > 白兎海岸や、その周辺の神社の紅葉、鳥取砂丘、comevaワールドがあますところなく展開されています。
    > また、山陰に行きたくなってしまいました。
    > 冬の山陰、本当に行くかもしれません!!
    >   前日光

前日光さん こんばんは。
    鳥取旅行記に御訪問有難うございます!

この時期の美味しい部分を拾ってみましたが、山陰にしては今回は珍しく天候にも恵まれラッキーでした。

個人的にはこれまでバスツアー以外、雪道に慣れてないマイカーでの冬の中国山地越えは控えてきましたが、冬の山陰は何と言ってもグルメのカニと心身ともにあったまる温泉でしょうか・・
    合わせてこちら岡山からでは前日光さん御存知の出雲さんや一畑さんに八重垣神社等の三社、五社参りが恒例の新春のお参りコースになっています。

• obaqさん 2010/11/20 08:54:40
    さすが!
    こんな素晴らしいアングルを撮れる場所があるんですね。
    ウットリの風景ばかりです。♪

obaq

comeva

comevaさん からの返信 2010/11/22 02:00:36
    RE: さすが!
    > こんな素晴らしいアングルを撮れる場所があるんですね。
    > ウットリの風景ばかりです。♪
    > 時間もなく一元で訪れた私には、無理なのは判っていますが、行ってみたいです。
    > obaq

obaqさん こんばんは。
    鳥取旅行記に御訪問有難うございます!

色々勉強させて頂いてやっと作成に至りましたが、ひとつ島の名前がわからなくてそのままにしてますが、おいおいいづれ又追記していこうかと考えています。

荒海の浦富海岸につきましては次はきれいな海底が確認できる夏に訪れてみたいと思っています。

• 吉備津彦さん 2010/11/19 00:39:05
    良いですね
     日本の風物詩です。

comeva

comevaさん からの返信 2010/11/20 02:28:38
    RE: 良いですね
    >  日本の風物詩です。

吉備津彦さん こんばんは。

この時期になりますとよくこう言った景色に出遭いますね。
    実は旅行記にはまだ載せてなかったのですが、岡山県北の恩原高原界隈での似たような光景写真も撮っていまして載せたいと思っていますので又御訪問下さい。

• 空さん 2010/11/18 23:49:46
    素晴らしい砂丘、日本海、紅葉感動です…
    今晩は、 comeva様

海、海、眺めてマイナスイオンを感じながらやはり素敵ですね…
     …紅葉 ただうっとりですね…

こんなに素敵な所だとは、あまり思っていなかったです。
    先日仲間うちで山陰方面へ行きたいねと話しがでていました。
    でも、交通の便がでね…別府の方へと話がきまりそうです…
    本当に行きたくなりましたね…いつかはですね…。

今後も楽しみに お待ちしています。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。
    また、おじゃまいたします。

… 空

comeva

comevaさん からの返信 2010/11/20 02:01:00
    RE: 素晴らしい砂丘、日本海、紅葉感動です…
    > 今晩は、 comeva様
    > ☆☆先ほど 鳥取砂丘拝見しました。砂丘すばらしいですね〜〜〜、
    > 海、海、眺めてマイナスイオンを感じながらやはり素敵ですね…
    >  …紅葉 ただうっとりですね…
    > こんなに素敵な所だとは、あまり思っていなかったです。
    > 先日仲間うちで山陰方面へ行きたいねと話しがでていました。
    > でも、交通の便がでね…別府の方へと話がきまりそうです…
    > 本当に行きたくなりましたね…いつかはですね…。
    > 本当に、あちこち素敵な所を 拝見できる〜〜感動ですね…(*^_^*)
    > 今後も楽しみに お待ちしています。
    > 私も、本日 九年庵に 女性2人でいってきました。(*^_^*)です〜〜
    > 今後ともよろしくお願い申し上げます。
    > また、おじゃまいたします。
    > … 空

空さん こんばんは。

そちらの方からですと鳥取は確かにアクセス面で大変ですね。
    冬支度一歩前のこの時期の鳥取は紅葉だけでなく、ラッキョウの花に日本海の荒海等特有の表情を見せてくれますので今回はまさに一石二鳥、良いタイミングでした。
    砂丘へは夏のキャンプ時期に訪れて見るのも良いですよ。

私も昔、子供の時がありまして、両親に初めて連れていってもらった旅行が伊豆半島で泊ったのはおそらく伊東か熱海だったと思います(記憶が(^O^)
    そしてその次に妹達と連れていってもらったのが、別府でした。別府の地獄巡り始め別府から亀の井バスさんでやまなみハイウエイを走ったところまでは覚えているんですが、その後がこれまた記憶が(^O^)・・子供ながら何故か観光バスのガイドさんの顔とそのガイドさんが案内中に唄ってくれた島原の子守唄の曲だけは覚えています。
    思えば旅に目覚めたのはこの頃からだったのかも知れません^^;
    湯けむり別府♨の方も又楽しみにしています♪
    では・・・

C
  • kaoleeさん 2010/11/18 13:15:47
    ラッキョウの花!
    comevaさん、こんにちは〜

ラッキョウの花があんなにきれいな赤紫だったとは・・・
    考えてもいませんでした、びっくりです
    白いお花もあるんですね〜

そして神社の燃えるような紅葉・・・
    美しすぎます
    日本の秋、日本の紅葉はやっぱりすばらしいですねー
    感動的です!

kaolee

comeva

comevaさん からの返信 2010/11/19 21:08:16
    RE: ラッキョウの花!
    > comevaさん、こんにちは〜
    > ラッキョウの花があんなにきれいな赤紫だったとは・・・
    > 考えてもいませんでした、びっくりです
    > 白いお花もあるんですね〜
    > 色によってお味や形もちがうのかなぁ〜って食い気に行ってしまいました(笑)
    > そして神社の燃えるような紅葉・・・
    > 美しすぎます
    > 日本の秋、日本の紅葉はやっぱりすばらしいですねー
    > 感動的です!
    > kaolee

kaoleeさん こんばんは。

自身としてはもう少し一面に広がる赤紫の花畑をイメージしていたのですが、まだ少し早かったのか全体的にはまだ緑が目立つ所も多く5〜6割位の開花状況と言った感じではなかったかと思います。
    写真でお伝え出来る範囲ではどうしても限界がありますが、だいたい11月上旬〜中旬にかけてのこの時期の開花だと言う事で今後の参考になればと思います。

板井原集落は平家落人伝説があるだけあって狭い山道を少し走りタイムスリップしたかのような古い家並みが多く残る場所です。
    その集落の中で神社の2本のモミジの木が鮮やかに紅葉をして丁度良いタイミングだったように思います。

• クッキーさん 2010/11/17 13:16:00
    またまた素晴らしい紅葉
    comevaさん、こんにちは。

by クッキー

comeva

comevaさん からの返信 2010/11/17 22:53:47
    RE: またまた素晴らしい紅葉
    > comevaさん、こんにちは。
    > 今度は日本海側の紅葉ですね。目がくらみそうなくらいの鮮やかな紅葉に感激です。
    > はるか昔の学生時代、鳥取砂丘から輪島半島にかけての日本海沿いの旅をしたものですから、とても懐かしく拝見しました。
    > by クッキー

クッキーさん  こんばんは。
    山陰海岸の御訪問&コメントと有難うございます。

10日程前、鳥取を訪れた時に時間的に行けなかった板井原集落の紅葉が今回丁度良い具合に見頃を迎えてまして、一番良いタイミングで訪ねる事が出来、本当にラッキーでした。

砂丘から能登半島までですか、かなり長い距離を周られたんですね。
    日本海側のこの間でしたら金沢や福井以外はそんなに大きな町もありませんし、素朴で良い所がいっぱいありますね。又メジャーな温泉地も多くカニや海鮮等の美味しい料理にもありつけたのでは・・