2010/04/22 - 2010/05/04
73位(同エリア222件中)
アイガーさん
2010年GW+αでトルコを周遊しました。トルコ独特のモスク、素晴らしい景観の街並み、大自然、美しい海など様々な素晴らしい観光を満喫しました。
カッパドキアの次はトルコ第2の都市で首都のアンカラ。当初はカッパドキアからサフランボルへ行く途中のついでに立ち寄るぐらいしか思っていませんでしたが、首都とは思えないほど古い家並みとその景観には驚かされました。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
カッパドキアを18時のバスで出発、22時頃にアンカラのオトガルに到着しました。オトガルはめちゃくちゃ広いです。実はこの日は宿の予約をしていなかったので、インフォメーションセンターでオトガルの近くのホテルを紹介してもらおうと思いました。しかしオトガルすぐ傍にはホテルがないとのこと。仕方なくアンカラの中心部までメトロで移動します。
地下鉄乗る前に、100は優に越えるバス会社のカウンターでサフランボル行きのバス時刻を確かめました。時刻を確かめた後、メトロでアンカラ中心街へ移動します。時刻は優に23時を過ぎていました。 -
ガイドでホテルが固まっていそうなウルス駅で下車。ちなみにオトガルの最寄りのアシュティ駅から1回乗り換えます。ホテルが固まっている場所はウルス駅から10分ほど歩きます。写真は途中のアタテュルク像がある交差点です。
ガイドに載っているホテルのフロントを訪ねたところ、あいにく満室。その隣のホテルは空いていたけど取るこの相場からすればかなり高い料金。さらに十数m離れたホテルはグレードが高そうな割には80TL(約5000円)だったので、そのホテルにしました。チェックイン時は既に24時近くなっていました。
この日はカッパドキアの気球ツアーで早朝から活動、ギョレメ博物館、パシャバー等夕方までカッパドキアを観光後、夜中にアンカラのホテルにチェックインとハードな(旅行期間中毎日ですが)一日でした。 -
4月29日
この日は午前中アンカラ観光。その後、サフランボルへ移動して観光後、夜行バスで最終滞在地のイスタンブールへ移動します。
朝7時半前、ホテルの部屋からパノラマが素晴らしいので思わず撮影。 -
食堂もこれまで宿泊したホテルよりもグレードが高かったです。
-
ホテルのロビーもこの通り。一流ホテルといってもいいでしょう。もっとグレード低くてもよかったのですが、夜中に行き当たりばったりで日本円では安かったので良しとしましょう。
-
朝8時20分頃、ホテルをチェックアウトして街を歩きます。観光時間はせいぜい2時間ぐらいしか取れないので、アンカラ城1つに絞ります。
-
アンカラ城につながるメインロードのHisarparki Cad.を上っていきます。
-
アンカラはトルコ第2の都市であり首都ですが、古い家並みが結構ありますね。
-
-
-
アンカラ城塞
-
-
イチオシ
城塞に入る前ですが、素晴らしい眺めです。
-
-
-
イチオシ
ビルがあっても素晴らしい眺め!
-
イチオシ
-
-
城塞の門?をくぐってみますと、一般庶民の家並みが見られます。
-
-
城塞からの眺めです。
-
-
-
-
-
-
モスクもありました。
-
アンカラ城ですが、城というよりかは城跡ですね。中には入れませんでした。
-
イチオシ
再び位置を変えて城塞からの眺め。首都なのに赤茶色の古い家並みが丘の麓から中腹まで立ち並んでいて、見事な景観ですね!
-
イチオシ
-
-
遠くにビルが立ち並んでいますが、見事なパノラマです!
-
-
-
-
-
城塞からの素晴らしいパノラマを堪能した後、街中へ下ります。
-
-
-
宿泊したホテル。荷物を持ってメトロに乗ってオトガルへ向かいます。
-
-
ウルス駅近くにある独立戦争記念館。入る時間ありませんでした。
-
午前11時、サフランボル行きのバスに搭乗して出発しました。時間があればアタテュルク廟にも行きたかったのですが。
-
バスの中からでも見事なアンカラの街並みです。
-
滞在時間は短かったですが、大都市にもかかわらず古い家並みとその景観が見事なアンカラでした。次の観光地のサフランボルについては旅行記【21】へ続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アイガーさんの関連旅行記
アンカラ(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45