萩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・<br />            「長門峡の紅葉」<br /><br /> 山口県にある、長門峡(ながときょうに非ず、ちょうもんきょうである)へ行ってきた。<br /><br /> ここ長門峡は、国及び県の「名勝および天然記念物」に指定されている峡谷で、四季を通じて観光客が多いが、特に秋の紅葉時期は真っ赤に染まった峡谷を見るために多くの観光客で賑わう。<br /><br /> 道の駅・長門峡からハイキングコースが整備されているのだが、全行程を散策するにはかなり時間がかかりそうだ。<br /><br /> 朝から弁当持参で一日がかりで歩けばいいのだが、午後になって急に思い立ったものだからどうしても時間が限られている。<br /><br /> しゃあないなー、今回は行けるところまで行ってやろう・・・<br /><br /> 結局、時間がないので“鈴ケ茶屋”というところまで行ってそこから引き返すことにした。<br /><br /> ハイキングコースとはいうものの、道は狭く一人がやっと通れるくらいしかない。対抗者が来たら道を譲りながらマイペースで歩く・・・<br /><br /> 今回は時間が足りないので、仕方なくハーフコースということにしておきますか・・・<br /><br /> <br />

長門峡に紅葉を求めて・・・

2010/11/11 - 2010/11/11

Elliott-7さん

「長門峡の紅葉」

しゃあないなー、今回は行けるところまで行ってやろう・・・

• ・<br />  道の駅「長門峡」に車を置いて・・<br /><br />  ここから徒歩で、峡谷を遡っていく・・・

道の駅「長門峡」に車を置いて・・

ここから徒歩で、峡谷を遡っていく・・・

• ・<br />  探勝マップを見てコースを確認・・<br /><br />  全行程ならかなり時間がかかりそうや!

探勝マップを見てコースを確認・・

全行程ならかなり時間がかかりそうや!

• ・<br />  橋を渡るとハイキングコースになる・・<br /><br /><br />  何やら句碑があるなー?!

橋を渡るとハイキングコースになる・・

何やら句碑があるなー?!

• ・<br />  「冬の長門峡」というタイトルが・・・<br /><br />   よく見たら「中原中也」の詩が・・<br /><br />   ・・長門峡に水が流れてありにけり。<br />     寒い寒い日になりき。<br /><br />     われは料亭にありぬ。<br />     酒汲みてありぬ。<br /><br />     われのほか別に<br />     客とてもなかりけり。<br /><br />     水は、あたかも魂あるものの如く<br />     流れ流れてありにけり。<br /><br />     やがても みかんの如き夕陽<br />     らんかんに こぼれたり。<br /><br />     <br />     ああ!そのような時もありき<br />     寒い寒い 日なりき。  ・・・ <br />      <br /> <br /><br /><br /><br />

「冬の長門峡」というタイトルが・・・

よく見たら「中原中也」の詩が・・

・・長門峡に水が流れてありにけり。
         寒い寒い日になりき。

われは料亭にありぬ。
         酒汲みてありぬ。

われのほか別に
         客とてもなかりけり。

水は、あたかも魂あるものの如く
         流れ流れてありにけり。

やがても みかんの如き夕陽
         らんかんに こぼれたり。

ああ!そのような時もありき
         寒い寒い 日なりき。  ・・・

• ・<br />   散策路が続く・・・

散策路が続く・・・

• ・<br />   説明省略・・

説明省略・・

• ・<br /> 一時間くらい歩くと、茶屋が見えてきた・・<br /><br /> この休憩所が、”鈴が茶屋”<br /><br /> ここからまだ先があるが、今回はここまで・・・<br /><br /><br />

一時間くらい歩くと、茶屋が見えてきた・・

この休憩所が、”鈴が茶屋”

ここからまだ先があるが、今回はここまで・・・

• ・<br /><br />  休憩所・・・

休憩所・・・

• 野宿さん 2011/02/09 21:14:07
    長門峡
    今晩は

私も11月3日キャンプの序に立ち寄ったんですが早すぎました。

道の駅から3分の1 奥から赤い橋迄歩きましたが2〜3分の紅葉で堪能

出来ませんでした。

Elliott-7

Elliott-7さん からの返信 2011/02/10 00:39:40
    RE: 長門峡
    野宿さん

11月にキャンプされたんですか?

長門峡は奥が深いですからねー、

紅葉、早過ぎましたか、それは残念でしたね、

ではでは、楽しい旅を!