カプリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついに来ました!青の洞窟!!!<br />1度は行ってみたいと思っていた中の1つ。 この3年計画倒れになっていたから、ちょっと時期は外れていたけど、確率が高い時に行ってもみれないときはみれないっていうし、ここは運にかけてきたわけです。 <br /><br />出発前1週間前の天気予報、、南イタリア滞在中の1週間、、、雨、雨、雨。。。。 ずっと雨。。。<br /><br /><br />イタリア到着してからも予報的中ずっと雨。。。 が!!!!<br /><br /><br />晴れました、カプリの当日2010年10月30日  ☆☆☆ (@^^)/~~~<br /><br />後からわかったことですがこの日の前は雨天、この後は晴れたものの波が高く入れなかったそうで、、めっちゃラッキー(*^^)v <br /><br />午前中のほうが日の差す角度的にきれいに見れるということで午前中に出発しました。 洞窟前に着いたときは晴れてはいましたが雲がかかっていてあまり日光でてなかったのできれいに見れるかわからなかったのですが、洞窟の中に入ると、、写真のようにコバルトブルーに輝いていました。あれだけ雲が出ていてもきれいだったので晴れた日にはもっときれいに見えるんでしょうね!!!<br /><br /><br />青の洞窟は、カプリについてから陸路で向かいました。 船に自信がない人にはおススメですし、どうしても船で行きたい!!とこだわりがない人は陸路、、おすすめです。 私はカプリに到着してから2時間のうちに洞窟みることができました!!! バスもわかりやすく、洞窟の近くへ下りる階段も想像より短く、なにより、団体で船で来てる方が順番待ちをしている間に、小舟が近づいてきて乗れるのです。 観終わってからもすぐに陸に返してくれるのでその後の時間が有効に使えます。

青の洞窟

2010/10/30 - 2010/10/30

happyflight

happyflightさん

ついに来ました!青の洞窟!!!

イタリア到着してからも予報的中ずっと雨。。。 が!!!!

高速・路線バス

カプリへはソレントから向かいました。 カプリ行きの船が出るmarina Piccolaまでバス、徒歩 どちらも可能です。

街の中心piazza tassoから港へ下りる階段があります。

階段を降りたら道なりに。

たまたま広場で外人さんのツアーにまぎれ一緒に歩いて行きました 笑

バスで行くときは広場からバスが出ているようです。 帰りは階段がきついのでバスでpiazza tassoまで戻りました。片道1ユーロでした。

カプリ行きのjetfoil

片道は14ユーロで当日の往復を買うと片道が13.50ユーロでした。

ソレントからカプリは20分です。

チケットには帰りのフェリーの時刻が印刷されていますが、繁忙期ではなかったからでしょうか? 帰りはいつでもいいよ〜とのことで、いろんな人に何回か確認しましたが、みなさん同じ答えでした。

実際は時間的にちょうどよく、その時間の船で帰ってきました。

船を降りたら乗り場を背に右側にカプリ島内で使える乗り物チケット売り場があります。

私はフニコフラーレとバスの1日共通券を購入。バスで行く場合、計算したら1日券ほうがお得です。(往復で6回のります)1回券は1.4ユーロで、1日券は6.7ユーロです。

1日券の場合、初め1枚につき1ユーロのデポジットをプラスで払うので7.7ユーロになりますが、観光が終わり、チケットを返すと1ユーロもどってきます。

チケットは機械にかざして乗りました。 反応しなくても運転手に見せればOKでした。

フニコラーレを降りたら右に進むとバス乗り場があります。
    バスはたくさん止まっていますが表示が出ているのでわかります。 アナカプリ方面バスに乗ります。

進行方向右側が海側です。

ほとんどの人がアナカプリでおりますが、そこでは降りずに次辺りの広場でおります。 乗り換えバスの広場になっています。

grotta azzurraグロッタアズッラ 私の子の発音で通じました。 と言えば止まってくれます。 皆さん親切で地元の人も助けてくれます。

バス広場には何台かバスがとまっていますがバス正面にgrotta azzurraと書いてあります。

降りるところは最終バス停です。

バス停付近にある階段上から洞窟入り口をとったところです。 ここに写っているのは小舟で この周りにさらに大きめのボートが待機しています。

階段を下りるとこんな感じです。

待っていると小舟が近づいてきます。

小舟に乗ったらまず支払い。

料金所も船です。 一人11.50ユーロ。

結構揺れるのでできるだけぴったり払うほうがいいかと思います。私のボートにはたまたまいた別の観光客も合わせて5人のっていました。 結構きつきつで、小銭のお釣りを受け取り、しまうのは結構大変です。

いよいよ洞窟へ。

奥に見える黒いところが入り口です。 本当にちっちゃいっっ

タイミングを見計らって一気に中へ入ります。

おおおおおおおっ!!!!

船が入るたびに歓声が!!

洞窟の一番奥のほうから

1度に洞窟へは,7、8艘?はいります。たまたま1番始にはいったので影のない写真がとれました

角度によって色がかわってみえます。

ほかの船も入ってきてゆれるのでピントを合わせてとるのが難しい><

この青さが分かればいいとおもってピントは気にせずとりました。

おじさんはチップ〜チップ〜とうるさいですが自分で納得できる金額でいいと思います。 私は、1番始に入れて、出たのは最後のほうで、満足できたのもあり 母とあわせて5ユーロはらいました。

青の洞窟もすんなりみれ、午前中にアナカプリへ戻ってきたので観光・

カプリ島で1番高い山ソラーロ山へ。

スキー場のようなリフトで登ります。往復9ユーロ。

快晴ではなくて迷いましたが、いってよかった〜〜カプリが一望できてきれいです。 登るにつれて肌寒くなるので羽織るものがあったほうがいいとおもいます。 (夏はわかりませんが、、、)

ソラーロ山からみた眺め

アナカプリでランチ。

観光地の割にはお手頃価格でおいしかったです♪

• むんさん 2010/12/14 20:58:23
    青の洞窟!
    happyflightさん、こんにちは。
    はじめまして。

バスを使って陸路で行く青の洞窟。
    こういう方法もあるんですね。
    とても興味深く拝見しました。

そして、雨や高波の合間をぬっての青の洞窟!
    日にちや時間がずれていれば見ることができなかった
    可能性大の中で出会えた神秘的な青の世界。
    とてもラッキーでしたね。

happyflight

happyflightさん からの返信 2010/12/17 11:33:59
    RE: 青の洞窟!
    むんさん、はじめまして。

書き込みありがとうございます。

飛行機は大丈夫なんですが、船は昔から苦手で、どうしてもそれだけが心配だったんです。 ガイドブックにはあまり載っていないんですよね、陸路。

船に乗る時間も短いですし、船が苦手な人も、時間を短縮したい方にもお勧めだと思います。

つい最近、数日前にナポリにいった同僚に会いましたが、やはりカプリ行きの船が出てなかったようです。。
    本当にこればっかりは「運」ですね。。ラッキーだったんだなとつくづく思います。