2010/11/02 - 2010/11/02
24位(同エリア102件中)
みにくまさん
旅行雑誌やネット上などの口コミで、いつも北陸地方では人気上位になっている”旅亭懐石 のとや”。
一回泊まってみたいと思っていましたが、今回たまたま格安プランを見つけたので泊まりに行ってきました。
今回はお部屋編です。
◎ 館内編
http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10518299/
◎ 夕食編
http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10517133/
◎ 大浴場・貸切露天風呂編
http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10518850/
◎ 朝食編
http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10517157/
-
露天風呂付き客室 すみれ
部屋の入口
せっかく旅館に泊まるなら温泉に入りたい。
それも部屋に露天風呂があればなおさら良い。
ということで、今回は露天風呂付きのプランにしました。 -
露天風呂付き客室 すみれ
避難経路図
★ 非常口の案内が無し
通常はホテルや旅館に案内された時、真っ先に非常口を教えてもらえる(半分聞き流しているが)のですが、ここではその案内がありませんでした。
こういった旅館の場合、非常口の案内は義務可されているような気がしたのですが、違っていたかな。 -
露天風呂付き客室 すみれ
部屋に入ると
靴箱があり、ここで靴をぬぐようになっています。 -
露天風呂付き客室 すみれ
照明 -
露天風呂付き客室 すみれ
トイレ
入るとパッと照明がつきます。
これで、便座カバーもサッと上に持ち上がったらカッコいいのに。 -
露天風呂付き客室 すみれ
トイレ
ウォシュレットはそれほど新しいものではなかったです。 -
露天風呂付き客室 すみれ
トイレの手洗い
ボタンを押すと10秒くらい水が出るようになっています。
タオルは置いてなく、ペーパータオルが設置されていました。 -
露天風呂付き客室 すみれ
ウォシュレットのコントローラ
”止”のところとその下が汚れています。
汚れの感じからしてかなり古いもので、しばらくの間誰も気づくこと無くほったらかしになっていたのでしょう。
部屋の清潔感−1 -
露天風呂付き客室 すみれ
部屋の広さは16畳くらいかな?
2人で泊まるには十分な広さです。 -
露天風呂付き客室 すみれ
チェックイン直後なので、お茶とお菓子がテーブルに置いてあります。 -
露天風呂付き客室 すみれ
外からきたばかりなので、おしぼりが欲しいところ。 -
露天風呂付き客室 すみれ
ウェルカムデザートは豆乳プリン。 -
露天風呂付き客室 すみれ
お茶とあわづ温泉ゴーフレットというお菓子も。 -
露天風呂付き客室 すみれ
-
露天風呂付き客室 すみれ
押入れの中
布団やら座布団やらが収納されています。
それにしても広く奥行きのある押入れだ。
いざとなったらこの中に2人くらい寝られそうな感じ。
むしろこの中を改造し、秘密基地みたいにして寝たら楽しいかも? -
露天風呂付き客室 すみれ
よくわからない壁紙と、左側の緑色の扉には金庫などが収納されています。 -
露天風呂付き客室 すみれ
テレビ
地デジ対応。
隣にある電話は最初からこの位置。
もう少し見た目がスッキリするように工夫をすべきでしょう。 -
露天風呂付き客室 すみれ
リビングエリア
同じ部屋の中ですがちょっとしたリビングエリアが設けられています。 -
露天風呂付き客室 すみれ
リビングエリア -
露天風呂付き客室 すみれ
冷たい水
大きな氷が入っていて、翌日の朝まで残っていました。 -
露天風呂付き客室 すみれ
-
露天風呂付き客室 すみれ
部屋の中にあった花はこれだけ。 -
露天風呂付き客室 すみれ
浴衣・バスタオル・小タオル
仲居さんがごそごそ準備していきましたが、浴衣の上にバスタオルやらを置かなくてもいいと思います。
ちなみにバスタオルは1人2枚、フェイスタオルが1枚の合計3枚で、他には風呂場にもトイレにもタオル類は一切ありませんでした。
★ 大浴場・貸切風呂のタオルについて
大浴場の場所や利用できる時間に加え、タオルの有無って最初に必ず教えてくれますよね。
「大浴場にはタオルはありませんので、部屋からお持ちください」
とか教えてくれないと、たぶんあるだろうと思って行ったら無かったでは、また部屋に戻ってこないといけないし面倒。
しかし私たちについた仲居さん、こういうことを全然教えてくれないんですよ。
大浴場にタオルが置いてない旅館をサービスの悪い旅館と断言するつもりはありませんが、そういう説明を一切しない旅館は、不親切な悪い旅館です。 -
露天風呂付き客室 すみれ
部屋の横からバスルームへ -
露天風呂付き客室 すみれ
ポットやお茶セットなど -
露天風呂付き客室 すみれ
下には冷蔵庫
一通りいろいろなものが入っていますが、炭酸飲料が無かったかな。
ミニバーはほとんど利用しないので関係ありませんが。 -
露天風呂付き客室 すみれ
ミニバーの料金表 -
露天風呂付き客室 すみれ
洗面台
★ こんなに酷い洗面台は、過去に見たことが無い
センサー式になっているのですが、そのセンサーの効きが非常に悪いため、かなり蛇口に手を近付けないと水が出てきません。
しかも、手を離したらすぐに水も止まってしまうので、とても使いづらい。
最大の問題は、水温調節ができないことです。
写真では分かりにくいですが、どこにも調節できるレバーは付いていません。
こんなことってあり得るのでしょうか。
ここは常夏の島ハワイでは無く、冬場はかなり寒さの厳しい北陸です。
朝の寒い時などに温かい水を使いたい時もあるでしょう。
誰が何を考えてこんな洗面台を設置したんだろう。
ゲストのことを何も考えていないこの不具合洗面台。私がオーナーなら真っ先にこれを叩き壊します。 -
露天風呂付き客室 すみれ
アメニティ -
露天風呂付き客室 すみれ
歯ブラシなど -
露天風呂付き客室 すみれ
ドライヤー -
露天風呂付き客室 すみれ
露天風呂
普通はこういうのをあまり露天風呂とは言わないですね。
そもそも見晴らしが良くない。
外側には竹林などが見えるのですが、特にライトアップとかされているわけではなく、普通に見たら真っ暗です。
それからベニヤ板みたいな庇や、金属製の窓枠?もあまり風流ではない。たぶん、元々別のものだったところに、無理やり風呂を増設したのでしょう。
何とも言えない違和感としっくりこないアンバランスさが残る露天風呂です。 -
露天風呂付き客室 すみれ
露天風呂は24時間いつでも入れるように、ずっと暖かい水が流されていました。 -
露天風呂付き客室 すみれ
★ 最悪のシャワー
何故か写真が残っていないのが非常に残念なのですが、このシャワーの蛇口には温度調節のつまみとレバーがあっただけ。
そしてこのレバーが最悪で、まるで昔の銭湯のようにレバーを押したら一定の水が出る仕組みなんです。その水が出る時間がむちゃくちゃ短くて、わずか10秒くらいで止まってしまうのには、あきれ果てました。
これはシャワーの話ですよ。桶に水を貯めるだけならそれでいいですが、シャワーまで一定時間で水が止まるってどうなってるんだ??
ここは露天風呂なので、外から風も入ってきたりしてけっこう寒い。頭を洗う時くらいは、シャワーを流しっぱなしにしておきたいのに、それもできないとは・・・。
10分間シャワーを使おうと思ったら、60回もの回数、レバーを押す作業をしなければならないんですよ。
こんなのが普通だと思いますか?
旅館に聞けばたぶん、”節水”とかなんとか言うのでしょうけど、節水なんてのは個人が自宅で心がけるべき問題であって、旅館が宿泊客に押し付ける問題ではない。
ならばと私はこの旅館の従業員に聞きたい。
「あなたの家では、シャワーはこのような仕様になっているんですか?」
全くもって、客を馬鹿にした旅館である。
私がこの旅館のオーナーなら、この不具合シャワーを、有無も言わさず叩き壊す。 -
露天風呂付き客室 すみれ
露天風呂
檜風呂は深く大きくて、2人でもゆったりはいれる大きさ。
少しぬるめの温度で私たちの好みとバッチリ。かなり気持ち良かったです。 -
露天風呂付き客室 すみれ
椅子とテーブル
暖かい時期だったら風呂上がりにここでちょっと休むのもいいですが、今の時期は寒くて使えなかったです。 -
露天風呂付き客室 すみれ
露天風呂
先ほども書きましたが、なんかちょっと変な感じではないですか?
もうちょっと露天風呂らしい工夫が欲しいところです。 -
露天風呂付き客室 すみれ
クマ軍団大集合 -
露天風呂付き客室 すみれ
部屋からの眺め?
本来真っ暗なのですが、フラッシュで明るくして撮影したらこんな感じ。
何のワクワク感も無い景色??でしょ。 -
露天風呂付き客室 すみれ
ターンダウン
夕食から帰ると布団が敷かれていました。 -
露天風呂付き客室 すみれ
翌日朝、食事から帰ってみて驚き!
★ 一切掃除しない
布団が片付けられ、布団のあった場所にはテーブルが置かれていたのですが、そのテーブルの上にあるゴミや空き缶などが、全く片づけられていないのです。
ゴミかゴミでないか判別が難しいものだったら、そのまま放置するのがルールですが、空き缶なんて絶対に片づけてもいいと分かりますよね。
灰皿にある細かいゴミも、部屋の中にあるゴミ箱の中もそのまま。
テーブルをここまで移動したのだから、気づかなかったとは言わせない。
単純に”片づける気が無かった”のだから。
★ ”安いプランで宿泊した客に対しては、サービスも○割引する”ってこと??
ホテルでも、宿泊プランによって微妙にサービスを変更していることだし、多かれ少なかれこういうことはあると思います。
しかし、これをあからさまにやってしまったら、その客はリピーターとなり得るのでしょうか。
”安かろう悪かろう”の旅館なんて、誰もリピしませんよね。ましてや次は通常料金で泊まろうなんて、絶対考えないはず。
旅館が格安プランを出すのは、新しい顧客の開拓のためなのか、それとも通常料金では売れないから仕方なく値下げしているだけなのか。
この旅館は恐らく後者なのでしょう。 -
露天風呂付き客室 すみれ
★ アンケート用紙
旅館にチェックインした時に渡されたアンケート用紙。
今回は私も通常より安いプランで宿泊させていただいたこともありますから、そのお礼も兼ねてしっかりと問題点を書いて渡しました。
のべ2時間程度の貴重な時間を割いて書いたこのアンケート用紙に対し、旅館側からは今のところ何の返事もなし。
私のアンケートを、単なるクレームか誹謗中傷とでも受け取ったのか?
私がオーナーなら、これだけの貴重な意見を貰った客に対し、真っ先にお礼の電話をかけ、そののちに手紙などでもう一度挨拶をすると思います。
まぁダメな旅館はとことんダメなわけで、アンケート用紙を置いているにも関わらずこの体たらくなのだから、そもそもアンケートを見て旅館の体質を改善しようなどという姿勢はハナから全く無いのでしょう。
このアンケートに関し、今後何らかのアクションがあった場合は、こちらにその旨掲載することとします。
◎ おしまい
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- レモンハートさん 2010/11/08 09:38:09
- アンケート用紙
- みにくまさんおはようございます。
アンケート同感です。
レモンハート
- みにくまさん からの返信 2010/11/08 23:31:11
- RE: アンケート用紙
レモンハートさん、こんばんは〜。
そろそろ宿泊から1週間になりますが、旅館からは何の返事もありません。
悪い旅館はこういった返事もしないか、遅い場合が多いです。
-
- もげさん 2010/11/07 21:07:31
- う〜ん。。。
- みにくまさん こんばんは。
お食事に続いてお部屋にもおじゃまします。
旅館ってすべてが繋がっているんですよね〜
何かが抜けているとそこからいろいろ抜けていく感じですね。
洗面は最近見ない造りですね。
東で良い温泉旅館を是非見つけてください。
温泉地も観光地もたくさんあるから必ずあるはずですよね!
ではまたお邪魔します。
もげ
- みにくまさん からの返信 2010/11/07 22:52:05
- RE: う〜ん。。。
もげさん、こんばんは〜。
お部屋編・館内編まで完成して、後は浴場編だけとなりました。
ほんと、旅館って悪い所は徹底的に悪いんですよね。
結局のところは、”客の立場に立ってサービスを考えているか”という一点に尽きると思われます。
一度、考え方が逆方向に回転してしまうと、次々に連鎖してしまうんでしょうねー。
消費者のコスト意識も高まっているし、見る目もしゃべる口も以前より厳しくなっているので、旅館の経営としても大変だとは思いますが、それでもしっかり頑張っているところはありますよね。
>大阪より東
ハッキリ言って、もげさんに紹介できそうな旅館を1軒たりとも知りません。
あの俵屋旅館ですら、私たちは大したこと無いと評価していますから。
旅館でハズレるのは構わないのですが、あまりにもハズレ続けていると、日本全体のサービスレベルが下がったのではないかと心配になってきます。
やっぱり九州に行かないとだめですかね〜(*^_^*)
では〜(^O^)/
-
- ブルートレインさん 2010/11/07 18:30:46
- ひどい宿ですね
- みにくまさんへ
ブルートレインです。旅行記拝見いたしました。シャワーもそうですが、
見ていて私の方も腹立たしくなってきましたね。旅館の体質なのかはわかり
ませんが、2時間変えて書いたアンケートにはそれなりの対処をすべきだと
思います。(時間をかけて書いたぐらいは見てすぐわかりそうなもんですけ
どね・・・)
今後はこの宿には泊まることはないと思います。貴重な情報有難うござい
ました。
ブルートレイン
- みにくまさん からの返信 2010/11/07 21:06:18
- RE: ひどい宿ですね
ブルートレインさん、こんばんは〜。
ここは酷いでしょ〜(;一_一)
私にとってはもっともっと酷い旅館を数年前に経験しているので、ダメな旅館は悪い点が似ているな〜と思って、その類似性を楽しく観察してきました。
この旅館ではアンケートを取っているので、本当に改善する気があるのなら、今の時点で私がごちゃごちゃ書く余地なんて無いほど、良い旅館になっていそうですよね。
そしてそうすると、格安プランなんて出ないほど人気になって、私たちも泊まる機会は訪れなかったかもしれません。
ダメ⇒値下げ⇒ダメ⇒値下げ というスパイラルに陥っているのでしょう。
まだ宿泊してから1週間も経っていないので特に返事はありませんが、誠意のある旅館なら、電話ででも連絡をしてきますよね。
どちらにしてもダメ旅館ということは確定的でしょう。
私は2度と泊まりません。
では〜(^O^)/
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みにくまさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
42