2010/10/20 - 2010/11/01
31位(同エリア461件中)
kodeyanさん
- kodeyanさんTOP
- 旅行記283冊
- クチコミ133件
- Q&A回答26件
- 1,527,453アクセス
- フォロワー82人
2010年秋の紅葉予想
http://www.konest.com/data/spot_event_detail.html?no=1741
上記サイトを参考に10月下旬がピークの紅葉スポットへ。
モミジだけではなく七面草の紅葉やサンスユの真っ赤な実にも会いにいった。
ほとんど路線バスと高速バス利用(安東〜順天のみ鉄道利用、ヒッチハイク?1回あり)の一人旅(安東は五人旅)。
写真はピアコル渓谷の紅葉
※ なおアクセスは2010年10月のものです。
系統や乗り場は現地にて確認お願いします。
【2010.11.13記】
写真39枚追加しました。
【2010.11.10記】
デジブック『 順天湾秋景色 』
http://www.digibook.net/d/e684c7bb80189011b26675b5cf56c23f/?m
作成してみました。
無料会員なので12月10日に消滅します・・
-
往路は2009.11に世一旅行社(安国駅5番出口出てすぐ)で購入したANA金浦ー羽田ー札幌ー羽田ー金浦1年オープンのラスト<羽田ー金浦>を使用。
復路分(同じルートの1年オープン)をまた世一旅行社で購入したが683500W(53654円 2009.11)からいっきに20万ウォンの値上げで855700W(63025円 2010.10)。
為替相場の関係で一万円弱の差だが、円高でなければ考えてしまう金額になってしまった。
JALが参戦した影響で割安感のあった札幌便が値上がりし割高感のあった沖縄便が値下げされ札幌便と同額だそうだ。
それでも2010.10購入時に実施していたキャンペーンとやらで羽田ー札幌往復はプレミアムシート(ANAのHPを見たら往復で普通席運賃プラス1万円)だそうなので、夏のピーク時に使用すれば、まだ韓国発券のメリットはありそうだ。 -
旅の前にソウルの美容室へ。
Home Plus 東大門店の「JUNO HAIR」でカット(2万w)とヘアカラー(7万w)をお願いした。
ヘアカラーは色落ちするかな?と思って一応枕にタオルを敷いて寝たが、まったく色落ちしなかった。
頭皮がビンビンに痛かったけれど意外といいかもソウルでヘアカラー。
メンバーズカードも作ったのでリピートしようと思う。
写真は2008.3撮影のもの -
今回の厄除けおまじないアイスはマクドナルドのソフトクリーム(500w=35円)
この10ヶ月で100w値上がりしたということは、韓国の物価がじわじわ上がってきているということだろうか。
2010年10月中旬の参考レートは、
金浦空港で1万円=132000w
東大門の両替屋で1万円=139000w -
今回めぐったスポット
赤○ 江原道(カンウォンド)・雪岳山国立公園
オレンジ○ 慶尚北道(キョンサンプクド)・安東
緑○ 全羅南道・全羅北道・慶尚南道にまたがる智異山国立公園
青○ 全羅南道(チョルラナムド)・順天湾 楽安民俗村
ソウルでは景福宮(キョンボックン)で紅葉狩。 -
まずは紅葉が始まるのが韓国で一番早い雪岳山(ソラクサン)へ。
東ソウル(15:58)− 束草(18:20)と束草まで2時間20分しかかからないのだから束草は便がよくなったものだ。
バス代は16100wで1200円くらい。
韓国のバスは使い勝手がある。
宿は束草市外バスターミナル隣りのドンキョンモーテルにお世話になる。
早朝でも荷物を預かってくれて助かった。
部屋によると思うが部屋の窓からバスの往来が見えるのでバスマニアにはたまらないモーテルかも(笑) -
プサンのチャガルチにある三原荘斜め向かいのチャンポンもうまいが、束草のチャンポンもうまいのだ。
バスターミナルから海に向かって(200mくらいかな)右側の中華料理店にて。
貝がたっぷり入って4500w。 -
江原道(カンウォンド)・雪岳山国立公園は
西の内雪岳、東の外雪岳、南部の南雪岳と分かれている。
この写真は東の外雪岳でケーブルカーに乗ること5分で容易に行けるので人気がある。
撮影日(10/21)は雨でガスがかかっていた。
寒かったが霧と紅葉の雰囲気は好きだ。 -
散策路が整備されているので老若男女が訪れる紅葉スポットとして人気がある。
■アクセス
束草市外BTから徒歩5分の市内バス乗り場から7または7−1系統バスで終点下車。
ケーブルカー乗り場まで徒歩10分 -
北朝鮮の国境に近い北部で山の上なのでとても寒い。
撮影の四日後に寒波が襲ってきたので、この紅葉も短命だったかもしれない。 -
韓国の山に行くと、こうして石を積み上げている光景を目にする。
私も両親とダンナの父親の供養になるのかどうかわからないが三つの石を積み上げ手を合わせた。 -
ケーブルカー乗り場が平日でも混むという噂があるので朝7時台のケーブルカーに乗った。
これはやはり正解だった。
下山した10時の時点でこの人だかり。
いったい休日にはどれだけ混むのだろう。 -
つづいて南雪岳の五色温泉(オセクオンチョン)へ。
6年ぶりの訪問だが、あの鄙び系温泉地に足湯があったり、
ペンションが建っていて変わりように驚いた。
■アクセス
束草市外バスターミナル2番のりばから
所要30〜40分
五色バスターミナルから温泉街は徒歩10分強 -
五色温泉は襄陽から西に20kmのところにあるが、襄陽(ヤンヤン)といえばなんやかんやいっても知る人ぞ知る<松茸の産地>なのだ。
温泉街入口の駐車場でその松茸を売っていた。
これは1パック20万wだったが右横の松茸は70万w、見た目は同じだがなにが違うのだろうか。
頑丈にパックしていて香りはわからないが、食べてみたいものだ。 -
こんなペンションが五色温泉にねぇ・・
宿泊したのはペンション隣りの白い建物<ソラクオンチョンジャン>
たしか4万wを交渉して3万5千w。
前に温泉街のモーテルを何軒か見て回り最終的にここに決めた思い出のある宿だ。
宿泊者の温泉利用は無料である。 -
五色温泉で有名なのが薬水。
鉄分の多いソーダ水のようなものでシュワシュワがいい。
岩盤の底からじわりと湧いてくる。
人が立っている二箇所で湧いていた。
五色薬水でご飯を炊くと青みがかって味もおいしくなるそうだ。 -
行列ができていたが写真を撮っていたら、このおじさんが「ほら飲みな」と一杯くれた。
コマッスムニダ。 -
前に五色温泉で食べた山菜ビビンバが感激のうまさだったので、当時食べた店を探したが見当たらない。
適当に流行っている店で食べたが、前ほどの感激はなし。
それより石焼ビビンバにするべきだったと後悔したなり。 -
五色温泉街を散策していると魚を焼いている露天があった。
1皿3尾ほどで2000w(150円)というのでトンドン酒(3000w)のつまみに買ってみた。
醤油があれば文句なしだが塩だけでも十分うまい。
なんの魚かは不明。 -
翌朝は、わんさか人が来る前に散策開始。
モーテルから鋳銭谷入口まで歩いて15分ほどかかる。
6時半にモーテルを出た。
人混みが苦手なのだ・・
鋳銭谷(チュジョンゴル)手前のお寺にて。 -
五色に来た目的は、温泉と薬水(鉄分の多いソーダ水)もあるが、一番は龍沼瀑布(ヨンソポッポ)
滝壺に青い水がたたえられているというのだ。
五色温泉奥の鋳銭谷(チュジョンゴル)という大きな渓谷の散策路を歩いて一時間くらいかかるらしい。
山のなかなので渓谷に日が射すのはもう少し先。 -
鋳銭谷(チュジョンゴル)紅葉
朝陽が射すとみるみる色が鮮やかになってくる。
紅葉時の鋳銭谷は、秀麗だ。 -
昨夜まで降り続いていた雨に濡れた紅葉が
朝陽を浴び、実にあでやかである。
葉脈まで見えそうな逆光で仰ぎ見る紅葉は、
私が最も好きな紅葉だ。 -
鋳銭谷(チュジョンゴル)紅葉
-
鋳銭谷(チュジョンゴル)紅葉
-
鋳銭谷(チュジョンゴル)紅葉
-
案内板に従い、龍沼瀑布(ヨンソポッポ)到着!
鋳銭谷(チュジョンゴル)は平日でも大型観光バスで駐車場がいっぱい。
ゆっくり散策するなら早朝と早起きしてよかった。
ヨンソポッポを見て一度ソウルに戻る。
五色から東ソウル行きバスあり。昼から夕方にかけては11:45 13:20 14:20 16:25 16:40 18:15(2010.10の繁忙期)
所要2時間40分だといわれたが混雑で3時間40分かかった。 -
ソウルに戻りいつものモーテルにチェックインして金浦空港へoさんご夫婦を迎えにいく。
金浦空港から地下鉄に乗り高速ターミナル駅で下車し歩いて盤浦大橋・月光レインボー噴水を見にいった。
すぐ終わるのかと思ったら20分も見られた。
これはおもしろい。
2010年6月〜10月まで稼動予定だったが11月14日まで稼動する予定だそうだ。
http://www.seoulnavi.com/miru/1373/article/ -
ソウルに深夜に到着したiさん、Bさんとも合流し翌朝のバスで安東へ。
時間がないのでタクシーを利用した。
ジョニー大倉似のドライバーと出会い楽しい半日をすごすこととなった。
まず世界遺産になったばかりのハフェマウル(河回村)を芙蓉臺(プヨンデ)から俯瞰する。
稲が黄金色に色づき息をのむ美しさ。
いいところに連れてきてもらった。
Good Job ジョニー! -
ジョニーにお任せで次に向かったのが玉淵精舎。
ヨンさま主演の映画「スキャンダル」の撮影にも使われたそうだ。 -
オンドルの焚口が各部屋毎にあり驚いた。
南海の伝統家屋は焚口がひとつで各部屋の床下に煙を循環させていた。 -
河回村(ハフェマウル)近く?の味噌村にも連れて行ってもらう。
ここのテンジャンチョンゴル(味噌鍋)が美味しいというのでいただくことにする。
これだけ沢山のオンギ(甕)が並ぶと迫力がある
河回味噌村(ハフェテンジャンマウル)
http://www.denjang.co.kr/ -
チゲはあらかじめ煮たものだが、チョンゴルは火にかけて料理しながら食べるものをいう。
たいていは、このような平鍋で出てくる。 -
ここの味噌鍋は化学調味料を使わず健康に良さそうな鍋だ。
滋味あふれるオフクロの味を堪能した。
ひとりで鍋というわけにはいかないので有難い。 -
昼食後ジョニーが連れて行ってくれたのが屏山書院だ。
観光案内所でもらった『安東河回村まるかじり』を見たら韓国建築を堪能するならここ!と書いてあった。
私は見なかったが、たしかに昔のトイレは必見かもしれない。
バス便はあることはあるようだが、1日2本しかないようだ。 -
屏山がまるで屏風のようにこの書院を囲んでいて風光明媚である。
初めて来たが安東もいいところだ。 -
河回村へ行こうと思ったが、思わぬ渋滞であきらめる。
宿泊先のチレ芸術村へ行くことにした。
途中で安東焼酎博物館に立ち寄る。
試飲あり。
ちょっとクセのある味かもしれない。 -
安東の宿は、前から行きたかったチレ芸術村。
ここはダム建設で水没の危機にさらされた韓国伝統家屋を移築したところだ。
私は情報を提供しただけで、煩雑な予約は韓国語堪能なiさんにしていただいた。感謝。
しかし、遠かった。
安東駅からジョニーのタクシーで40分かかった。
山の奥にあり、ひっそりして雰囲気はいい。
伝統家屋に雑魚寝し楽しい一夜をすごす。 -
くねくねと山道を長いこと走っただけのことはあり、仙人でも住んでいそうな場所なのだ。
-
宿泊棟はいくつかに分かれている。
私たちが泊まったのはトイレから一番遠い(笑)下のHPの写真のところ。
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/TE/TE_JA_7_1_1.jsp?cid=281153 -
マキのオンドル部屋なので、やはり暑かった。
奥がオンドルの焚口に近いので一番暑い。
そこに寝たiさん、暑くて大変だったでしょう・・ -
夕食に塩サバがでた。
なぜ山のなかでサバ?と思ったら『安東河回村まるかじり』を見ると、カニで有名なヨンドク(盈徳)でとれたサバを安東まで運び塩蔵したことに由来するそうだ。
韓国ではよく魚を油でソテーするが、これもそのタイプ。
とても美味しかった。 -
翌朝、安東バスターミナルでソウルに戻るoさんご夫婦、iさん、Bさんとお別れしてバスで東テグへ。
お疲れ様でした!
東テグから鉄道で順天へ向かった(馬山経由)
順天駅から楽安民俗村に行き民泊しようかと思ったが時間になってもぜんぜんバスが来ない。
30分待ったが雨も降ってきたので順天バスターミナル近くのMOTELホプに宿泊することにした。
こは女性受けする内装で部屋がかわいい。
しかし、なぜか蚊がいてくわれてしまった。
念のために持参した<ムヒ>が役に立った。 -
連泊しようと思ったら、スポーツ大会があるとかで満室のため1泊しかできなかった。
二泊目からバスターミナルからも見えるMOTEL BMWに移動する。
このモーテルは、とっても居心地がよく順天の滞在を1日延ばすことにした。 -
順天湾は、前にシティツアーで訪問し次回は秋に来ようと思っていた場所だ。
紅葉した葦原の海を漕ぐように散策路がつづく
これだけの葦から、いくつの簾ができるのだろうか
■ アクセス
順天BTから徒歩3分の市内バス乗り場から
67系統バスで30分 順天湾下車 -
日本では佐賀県東与賀町が有名だが、順天湾でも海の紅葉・七面草の紅葉を見ることができる。
龍山(ヨンサン)展望台から俯瞰できて感激した。
『天恵の郷 韓国順天』彩流社刊を見ると、2013年に順天で国際庭園博覧会(大阪花博に相当)の開催が決定されているそうだ。
韓国版新幹線のKTXも順天、麗水まで開通予定ということなのでアクセスはよくなりそうだ。 -
順天湾の塩湿地に七面草(チルミョンチョ)が七面鳥のように赤く染まっている。
年に7回色が変わることからシチメンソウというらしいが、
この、なまめかしいほどの紅色はぞくぞくする。
天然の美は、ときに凄艶ですらある。 -
遊覧船は順天湾葦祭り(2010.10.9〜10.24)期間前後は平日でも数時間待ちの可能性がある。
船から散策路から展望台からと、ここはまる一日かけてゆっくり散策する価値があると思う。 -
遊覧船から見た七面草と葦原も雰囲気がいい
-
龍山展望台から臨む順天湾干潟の夕景
-
順天湾夕景
展望台から臨む順天湾は予想以上の素晴らしい夕景スポットだ。
『天恵の郷 韓国順天』彩流社刊によると、
ユネスコ世界自然遺産への登録を準備中とのこと。
これだけ美しく保存された湿原が唯一無二であれば、近い将来登録される日がくるかもしれない。 -
韓国の食は、やはり全羅道(チョルラド)が一番だと思う(個人的に)
順天湾近くの店でチュオタン(どじょう汁)を頼んだらミッパンチャン(小さなおかず)が23品!
これで1万ウォン(750円)
チュオタンは初めて食べたが、すりつぶしたどじょうが汁に溶け込みコクがありうまい。
酔っ払いのオヤジにからまれなければ最高だったのだが。 -
不便な場所にある楽安邑城民俗村へも久しぶりに行ってみた。
ここは韓国で唯一残る邑城(ウプソン)だ。
「邑」は、地方のある地域で最も栄えた町のことをいう。
邑城の内外に茅葺家屋192戸、瓦葺3戸、スレート葺31戸、石造りの家5戸ほか231戸の民家があり89世帯230人が住んでいる。(2009.10現在)
農業と兼業の民泊は26世帯あるそうだ。 -
背後の山は金銭山(クムジョンサン)で真心をこめて無心に祈れば運が開くといわれている。
楽安邑城民俗村も世界文化遺産暫定目録として申請することが決定しているようだ。
■ アクセス
順天BT近くの市内バス乗り場から63系統または68系統のバス 楽安民俗村下車 -
順天から求礼(クレ)に移動し、クレを拠点に智異山国立公園をあちこちまわる。
クレの宿はこちらのドンギョンジャン 。
1泊3万5千wと強気のオンシーズン価格を4泊するので1泊3万wに交渉した。
1階が大浴場になっているのだが、浴槽の湯がぬるい。
私は過去二回、このぬるい湯で風邪をひいているので熱めの湯を足したら怒られてしまった。
サウナがあるので、それであたたまれということらしいが、う〜ん・・ -
モーテル 近くの惹かれる食堂?飲み屋さん?
いつも労働者風のおじさんが飲んでいて気になってしかたなかった。
今回は入る勇気がなかったが、いつか訪問してみたい。 -
ノゴタンの朝の雲海を見てみたかったので朝6時発のバスで向かった。
山の上なので手がかじかむくらい寒いがピンク色の雲海を見られて感動。
智異山には十景があり、ノゴタンの雲海は第二景に選ばれている。
■アクセス
クレBTからノゴタン(ソンサムジェ)行きバスに乗車 終点下車 所要30分 -
バスが1090mのソンサムジェ駐車場(ノゴタン往復の起点)まで行ってくれるのでノゴタンまで往復3時間ほどだそうだ。
でも足が痛くて途中までにした。
頂上までは一度行っているので蟾津江(ソムジンガン)と雲海が見られたら満足なのだ。 -
雲海が出やすい条件を備えている地域なのか
クレ周辺の朝は霧につつまれていることが多い。
そういえば、ここで日本人に会うとは夢にも思わなかったと韓国人のおじさんにいわれた。
登山道は整備されているが普通の運動靴で山歩きをしたらギブアップ。
ソンサムジェのスポーツ用品店でトレッキングシューズを買う。 -
智異山の東麓の渓谷に佇む華厳寺(ファオムサ)は前から行きたい場所だった。
■アクセス
クレBT(バスターミナル)から華厳寺(ファオムサ)行きバスあり 所要10分
バス停から華厳寺まで歩いて30分ほどというが、小一時間かかってしまった。 -
華厳寺は、代表的な山地伽藍で、禅宗と教宗二宗派の大本山として当時の威容を湛えた仏寺だそうだ。
東西五層石塔、四獅子塔、覚皇殿前の大石塔、石階など現存する統一新羅時代の遺物があり見所が多い。 -
地形の関係で回廊を造ることができず、大雄殿前の中庭空間に入る参拝者は普済楼の東にある階段を登って中庭に隅角部から入る。
そうすると普済楼東北の隅から中庭空間の景観がドラマチックに突然展開するよう伽藍配置が設計されている。 -
華厳寺覚皇殿は韓国最大の木造建築として有名だ。
釘を用いず木の素材を生かした建築様式で重厚かつ荘重。
覚皇殿前の石塔も韓国最大のものだ。
釈迦仏を主尊とし、阿弥陀如来、多宝如来を脇仏として配し、観音菩薩、文殊菩薩、普賢菩薩が立っている。
どの仏像も素晴らしい。 -
華厳寺で一番見たかった四獅子三層石塔。
獅子像の上は仰蓮花文を回りに彫刻した大斗石を乗せた上に正方形大石板の葛石を支え、上に三層石塔が置かれている。
全体の構成が巧妙で大葛石上部にある三層石塔が空に浮かんでいるように見える特異な視覚効果があるというので期待していた。
なるほど、たしかに浮かんでいるように見える。
と、思う。 -
華厳寺(ファオムサ)は特に紅葉はしていなかったが渓谷沿いの参道?(バス停から華厳寺へ向かう道)は紅葉が始まっていた。
バス停から急がず、景色も楽しむ気分で華厳寺(ファオムサ)まで行くのがいいかもしれない。 -
22日にサンスユ(山茱萸)村のサンスユの実が赤くなっているか観光案内所で聞くと、まだ青いという話だった。
1週間後ならどうだろうと29日に行ってみると赤く熟していた。
智異山温泉からサンスユ(山茱萸)村まで歩いて1時間かかるが赤い実を眺めながらの散策は心躍る。 -
サンスユ(山茱萸)村で、赤く熟した実を収穫する光景に出会った。
こういう田舎の風景が好きだ。
癒されるものがある。
■アクセス
クレBTから智異山温泉行きのバスと智異山温泉を経由して南原に行くバスがある。所要30分ほど。
智異山温泉からサンスユ(山茱萸)村まで徒歩1時間 -
赤い実は一度蒸してから天日干しするようだ。
滋養強壮、疲労回復、頻尿、冷え性、低血圧症、更年期障害などに効果があるというサンスユ茶がこうして出来上がるのかと思うと感慨深い。
里の風景はいい。 -
旅も終盤に近づき智異山を代表する紅葉めぐりもあと少し。
南原が起点となるペムサコルへ。
クレから南原へ移動するバスから、火山が噴火したような朝焼けに出会った。
霧にむせぶ朝の風景が幻想的だ。 -
交通不便なペムサコル。
コルというのはハングルで谷という意味だ。
南原からバス便はあるが本数は少ない。
クレ〜南原〜ペムサコルのバスのジョイントは悪く南原で数時間つぶすことになる。
南原からペムサコルまで所要50分強なので
クレからだと日帰りで丸一日かかる。 -
ペムサコルに来るのは三回目だ。
やっと紅葉シーズンに来ることができた。
やはり渓谷の紅葉はいい。 -
幹が折れないか心配になるほど撮影に没頭するおじさんがいた。
そこまでして、と思うがプロだろうか? -
蛇死谷(ペムサコル)紅葉
-
蛇死谷(ペムサコル)紅葉
-
蛇死谷(ペムサコル)は、渓流沿いの自然散策路と渓流を臨むようにつづく道路がある。往路と復路で別のルートをとるのもおもしろい。
-
智異山国立公園紅葉めぐりの最後はピアコル渓谷だ。
ピアコル渓谷の紅葉は智異山十景の第七景になっている。
日曜日で紅葉祭りということもありハイキング倶楽部の方がわんさか押し寄せてきた。 -
ピアコル渓谷散策路入口付近の紅葉はこれからという感じ。
やはり奥にいくほど紅葉が進んでいた。
それはそうと、この近くで思いっきりすっころんでパイネ Schoeller Dry Skin トレッキングパンツのヒザ部分に穴が開くほどヒザを打ってしまった。
浮き石に足をとられ、ふらついてしまったようだ(泣)
韓国には日本で売っているシップが売っていないので(サロンパス状のものはある)怪我をした日は冷えピタを貼って寝た。 -
全員がキャノンEOS 5D Mark IIを持った若い女性6人ほどが不思議な空気を放っていた。
カメラの持ち方もぎこちなかったが、もしかしてキャノンのキャンペーンか? -
ピアコルは智異山・老姑壇(ノゴダン)と盤若峰(パニャクボン)の間に位置する渓谷だ。
ハングルで血のことを<ピ>といい、秋の紅葉が真っ赤な血のように見える紅葉スポットとして大変人気がある渓谷だ。 -
民泊があったので次回はピアコル手前の民泊に1泊してゆっくり散策してみたい。
綺麗だが、ともかく人が多い。
ところでピアコル紅葉祭り期間は、交通渋滞のためバスが手前の燕谷寺止まりのようだ。
往路は朝6時40分始発のバスに乗ったのでピアコルまで来てくれたが、復路は・・
ピアコル入口から燕谷寺まで歩くと一時間かかるのだ、はぁ・・ -
ダメもとで市内バスがピアコルまで来ないか駐車場で聞いた女性がハイキング倶楽部のゼッケン回収係りの人だった。
近くにいたハイキング倶楽部のおじさんにお姉さんが声をかけてくれたら、なんとそのおじさん(ムンさん)は日本語勉強中!
とてもお金持ちそうな(なんとかの)会長さんの車でクレまで送ってくれるという。
会って五分でお土産だと栗を一袋買ってくれた。 -
ピアコルからクレの途中でちょっと食事でもしましょう、とお誘いいただきマッコリで乾杯。
キョウハ ソラガ ゲンキデス
キョウノ ヤマハ トテモ ハリキッテイマス
ムンさんの日本語はなんかじーんとくる日本語で心がほんわかした。 -
そうそう、アナタハ ウツクシイ デス
というお世辞もムンさんにいっていただく(笑)
おじさん6人と楽しい一時をすごす。
コマッスムニダであります。 -
美味しい食事をいただき、春にはすごいことになるという桜並木を案内していただいた。
それから会長さんの果樹園で柿もぎをしようと誘っていただいた。
数日前に霜がおりて葉が枯れているそうだ。
ここでお土産に柿を紙袋の紐がちぎれるほどいただいてしまった。
本当に韓国の田舎はあたたかい。 -
さて、クレから光州経由でソウルにもどり最後は
景福宮(キョンボックン)の紅葉でしめくくる。 -
イチョウの黄葉があでやかだ
-
ケヤキ、コナラ、チョウセンシダレヤナギなどが香遠亭を囲むように植えられている。
香遠亭のまわりも見ごたえありだ。 -
景福宮(キョンボックン)にて
今回は紅葉シーズンがピークの前から行きたい場所に絞って行ってきた。
しかしまだまだ行ってみたい紅葉スポットはある。
いつか行ける日を願って。
韓国紅葉めぐり、これにておしまい
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (27)
-
- ジロさん 2011/01/03 06:15:37
- あけましておめでとうなのにゃ♪
- 今年もよろしくなのにゃ♪
玄界灘大荒れで申し訳ないのにゃ、、、
にゃんこ病のジロ救出をお待ちしてるのにゃ。。。
猫まみれ犬ジロ
- kodeyanさん からの返信 2011/01/04 13:54:24
- あけおめなのだ
- 本年もよろしくお願いしますなのだ
限界灘大荒れで船が出るか心配なのだ
なんとか日本にたどりつきたいのだ
ではではなのだ^^
-
- までさん 2010/12/30 12:07:37
- 先日はどうもでした〜
- kodeyanさま
こんにちは、お邪魔してます^^
先日はとっても楽しかったです!
ありがとうございました。
オフでお会いするのは2回目だというのに
こちらでは初めてお邪魔という^^;;;
日本のどこの景勝地かと思いました。
一面の赤と黄色の絨毯に見惚れてしまいます。
あんな風景を目の当たりにしたら小一時間私はそこで
ひたすら立ちつづけると思いますwww
今年もお会いできてよかったです。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいませ〜^^
まで
- kodeyanさん からの返信 2011/01/04 13:50:44
- こちらこそどうもです
- までさん あけおめです
昨年はありがとうございました
一緒にビールをぐびぐびできて楽しかったです^^
韓国の七面草紅葉をみていただきありがとうございました
なかなかの景勝地でしたよ
日本に帰ったらゆっくり旅行記にお邪魔させていただきますね
本年もよろしくお願いします^^
シウルにて
- kodeyanさん からの返信 2011/01/04 13:52:08
- すみません
- シウルじゃなくソウルでした><
-
- auntofasiaさん 2010/11/30 22:47:44
- こんばんは〜!
- kodeyan様
とってもご無沙汰です
その後お変わりありませんか?
私はやっと一息もつかの間
また多忙になります
韓国の紅葉
すっごくいいっす!
堪能したわよ
kodeyan様らしいわ
また、お邪魔しますね
- kodeyanさん からの返信 2010/12/01 07:40:36
- おはようございます^^
- aさま こちらこそご無沙汰しております
こちらは体脂肪が増えていくばかりですが
特に変わりはございませんよ。
韓国の秋景色を見ていただきコマッスムニダであります。
忙しいのに時間を削って書き込みしてくれるaさまの
ハートのあたたかさを感じました。
韓国ではメジャーな地、日本ではマイナーな地を
まわってきましたが、aさまに堪能していただき
作成した甲斐がありました。
寒さに負けず、風邪に負けずaさまガンバレ〜
心の中で応援してます。
ではでは☆彡
-
- sarangbangさん 2010/11/27 06:04:57
- 旅行記、楽しみました〜♪
- コメントをありがとうございます!
10月に 同じようなコースで旅行されたんですね!?
私は 11月の8日から13日までです。
一人旅ではなくて TVのドキュメンタリーのアルバイトでです。
紅葉の写真が すごくキレイです!
すてきな写真が多かったですね。
あと ヒッチハイクの心温まるエピソード、日本語勉強中のおじさんの
すてきな日本語も くすっと笑えてよかったです。
韓国に住んで10年になるのですが 他の地方を旅行で回ることなんて
ほとんどなくて 今回の旅行は 胸が躍りました。
まだ 今回の旅行を 5つくらいに分けて 記録している最中です。
よかったら 続きも読んでみてくださいね。
- kodeyanさん からの返信 2010/11/27 07:59:18
- RE: 旅行記、楽しみました〜♪
- sarangbangさん こんにちは
> 10月に 同じようなコースで旅行されたんですね!?
そうなんですよ。びっくりするやら嬉しいやらです。
> 一人旅ではなくて TVのドキュメンタリーのアルバイトでです。
初レポーターですね。
どんな番組になったのか見てみたいわぁ。
それにしても、私がチョイスした場所がロケ地に選ばれていて
とっても光栄というか感激です。
日本人にも、もっと知って欲しいですね。
だって、だって、とってもいいところですから。
> 紅葉の写真が すごくキレイです!
ありがとうございます。
sarangbangさんの旅行記の紅葉も綺麗です!
> あと ヒッチハイクの心温まるエピソード、日本語勉強中のおじさんの
> すてきな日本語も くすっと笑えてよかったです。
親切なおじさんに出会い助けていただきました。
そういえば、おじさんがクレまで送ってくれることになって
車を待っているとき日本人の女性に会ったんですよ。
クレで日本人に会うなんて、びっくりでした。
> 韓国に住んで10年になるのですが 他の地方を旅行で回ることなんて
> ほとんどなくて 今回の旅行は 胸が躍りました。
商売をされているし、なかなか家を空けられませんもんね。
旅行記から旅を楽しんでいる様子が伝わってきました。
> まだ 今回の旅行を 5つくらいに分けて 記録している最中です。
見ました、お〜ノゴタンにも行かれたんですね。
あそこの風景も雄大で見渡すかぎり重畳たる山並みは一度見ると
忘れられませんね。
また続編がUpしたらおじゃまします。
ではでは☆彡
-
- とんちゃん健康一番さん 2010/11/26 09:53:22
- ディープな韓国♪
- kodeyanさんへ♪
お邪魔しますぅ☆
さすが!kodeyanさん!!
韓国の旅行記はどれもディープ!!
(今度、一緒に連れて行って下さい!!)
>チョンゴル
すごく美味しそう!
こんな料理見たことがない♪
朝からこのショットは危険ですねぇ〜。
お腹がぐぅ〜って鳴っちゃいます。
また、ゆっくりお邪魔させて頂きます!!
- kodeyanさん からの返信 2010/11/26 19:36:41
- RE: ディープな韓国♪
- とんちゃん こんばんは
先日はどーもです^^
またハグハグしようね〜
今回の旅もそれはそれは楽しかったのですが
わたしたちの旅は、かなり濃いので
とんちゃん鼻血出ちゃうかもよ(笑)
韓国にもおいしいものが山ほどあってリンダ困っちゃう。
いつかとんちゃんともグビグビしながら
あれこれ食べられるといいなぁ。
ではでは☆彡
今日の晩ごはんは♪鶏南蛮そば kodeyan
-
- nomo1215さん 2010/11/16 14:04:21
- 素敵な画像と素敵な韓国の秋・・・。
- kodeyanさん
こんにちは・・・。
韓国の秋にお邪魔しています・・・。
kodeyanさんの韓国旅行記は、とってもディープですよね。
どうして????
私には想像もつかない所へ・・。
今はちょっと行く事が出来ないけれど、私も必ずや
行ってみたい・・。と思います・・・・。
まるで韓国のガイドブックを見ているような画像の数々・・
そしてガイドブックでも紹介されないような所・・。
素敵な旅行記・・続きも楽しみに拝見させて頂きます・・。
nomo1215
- kodeyanさん からの返信 2010/11/18 07:46:29
- RE: 素敵な画像と素敵な韓国の秋・・・。
- nomo1215さん こんにちは
お返事が遅くなってすみません。
> kodeyanさんの韓国旅行記は、とってもディープですよね。
> どうして????
一朝一夕には、このような地方まで行けませんよね。
ましてやロンリープラネットにも載っていないところも多いし。
原点は「チャングムの誓い」を見てロケ地まわりをしたことです。
晩秋というか初冬というか、そんな時期にロケ地をまわって
次に来るなら紅葉シーズンだ!と誓いました(笑)
アンドンのチレ芸術村は、ヘナムの伝統家屋で出会ったおば様↓
http://4travel.jp/traveler/kodeyan/pict/18072941/
に「あなた、ここすごくいいわよ〜」と連絡先を教えていただきました。
そして今回もクレで出会ったおじ様に、3,4キロはありそうな
桜並木を教えていただいて、あの並木に桜吹雪が舞い、
道がピンク色に染まったら・・と考えるとムズムズしてきます(笑)
旅がまた次の旅を生むというか、それもまた旅の醍醐味なんでしょうね。
メッセージありがとうございました☆
ではでは☆彡
-
- obaqさん 2010/11/15 14:28:24
- 見事な紅葉!
- 鮮やかですね〜
やっぱり日本のとは違うような気がします。
そして七面草・・・
空港の大きなポスターで上空からの絵があったのを見てiさんが。「あ・これを見に行くんだ」って言っていたのを思い出しました。
それも紅葉しているのが目的だったとは・・・にくいなぁ♪
青い池? 日本のより完璧なブルーでしたね。
紅葉とのコラボが素晴らしい。
夕日も感動でした。
アルバムを見ていたら、なんだか一緒だった時だけ紅葉がなかったような(^_^;
まぁ、日本でその分取り返しているから良いか(笑
ソウル〜アンドンでは本当にお世話になりました。
二度と無いであろう体験、宿、お陰様で大変楽しい思いをさせて貰いました。
それにしても会う前もそのあともパワフルな旅ですねぇ。
若さが羨ましい〜!
obaq
- kodeyanさん からの返信 2010/11/16 08:40:06
- RE: 見事な紅葉!
- obaqさん こんにちは
いつか秋に行こうと心の底で暖めていた場所の
集大成のような紅葉めぐりでした。
特に七面草が目にも心にも沁みました。
とても地味ですが惹かれるものがあります。
> 空港の大きなポスターで上空からの絵があったのを見てiさんが。「あ・これを見に行くんだ」って言っていたのを思い出しました。
あのポスターは夏の青々とした順天湾でしたね。
i 巨匠、大当たりです。
> アルバムを見ていたら、なんだか一緒だった時だけ紅葉がなかったような(^_^;
でも黄金色の稲が見事でしたね。
茅葺のハフェマウルとのコラボは絶景でした。
> まぁ、日本でその分取り返しているから良いか(笑
韓国の紅葉は、山が錦秋に燃えるって感じではなく
渓谷の奥までトレッキングして体力を使って見に行くというか。
やはり日本の紅葉が、世界一かもしれませんね。
今年の秋は、北海道と東北の紅葉を愛でることができてよかったですね。
> ソウル〜アンドンでは本当にお世話になりました。
こちらこそお疲れ様でした。
朝5時起きだったり、高速バス移動が続いたり
お疲れになったことと思います。
> 二度と無いであろう体験、宿、お陰様で大変楽しい思いをさせて貰いました。
タッカンマリ(鶏一羽鍋)とか、奥様の美容にも良さそうな
カムジャタン(豚の背骨とジャガイモを煮込んだ鍋)などなど
韓国の美味しいものを時間の都合でご紹介できなかったのが
唯一心残りです。
でも楽しい出会いがあり、あっという間でしたね。
ありがとうございました。
ではでは☆彡
-
- ishicameraさん 2010/11/14 14:48:55
- 韓国秋
- おぉ^^きれいだぁーーー!!!
噂の順天湾、綺麗だねぇ。
絶景です。
そして秋・秋・秋。
韓国の秋は綺麗ですねぇ。
ソウルもこんなに綺麗だったんだぁ。。。
楽巴は街灯ができちゃったんですね。
ちょっと残念。
遠目でしたが、河回もかなり手が入ってましたねぇ。。。
韓国の古の暮らしを、だんだん無くなってしまいますね。
それにしてもあの宿のサバ。
理由があったのですね。。。汗
今知りました。
今度はどこに行きましょうか♪
ishi
- kodeyanさん からの返信 2010/11/15 07:36:21
- RE: 韓国秋
- ishiちゃん まいど^^
噂の順天湾は、よかとこでした。
初めて食べたチュオタンもマシッソヨでしたよ。
臭みがなくて、坦坦麺のスープみたいな感じでした。
全羅道はやっぱりいいですね。
楽巴はどうして、あんな街灯つけちゃったんでしょうね。
う〜ん・・
> 遠目でしたが、河回もかなり手が入ってましたねぇ。。。
> 韓国の古の暮らしを、だんだん無くなってしまいますね。
世界遺産になって観光客が急増してるみたいですもんね。
たしかに行ってみて、あ〜いいところだなと思いましたが
あの駐車場までつづく長い車の列を見て、村が変わってしまわないか
私も心配になりました。
> それにしてもあの宿のサバ。
あの、うまうまのサバを食べられたのもishiちゃんのお蔭です。
ジョニーとの旅もishiちゃんがいてくれたから楽しさ倍増!
お世話になりました!ありがとうなのだ☆
> 今度はどこに行きましょうか♪
今回で三回目ですもんね。
回数を重ねるごとに濃厚になってゆくような。
やっぱり、「ガムテを訪ねるワンドの旅」とか(笑)
ではでは☆彡
-
- バートンさん 2010/11/14 02:20:51
- ジョニーが来たなら伝えてよぉ〜♪
- kodeyanさん、アニョン♪
今回の韓国も大変お世話になりました。
ジョニーのお陰で半日しかない安東観光は
とても充実したものになりましたね〜。
怪しいサングラスに惑わされなくてよかったわ(笑)
黄金色の田舎風景はほんとうに素晴らしかった、
新たな秋の楽しみ方を発見した気分でした。
あのお宿に泊まれ貴重な体験も出来たし、
これも安東に行こうって言ってくれたkodeyanさんのお陰です。
感謝、感謝〜。
なんだかとっても現地の人と交流をした旅だったと思います。
インチョンの海鮮市場で受けた親切を思い出しちゃった。
ピアコル渓谷のおじさまには泣けてきますね。
韓国に通う人の気持ちが分かった気がしました。
ばーとん
P.S. 沢山の紅葉を見れ良かったですね。
てか、紅葉だけじゃなく雲海も七面草も素敵過ぎますっ!!
- kodeyanさん からの返信 2010/11/14 06:47:39
- 2時間待ってたと〜〜♪
- バートンさん おいど^^
韓国の地下鉄で「オイド」と耳にすると
いつもバートンさんのことを思い出してしまいます(笑)
こちらこそありがとうございました。
ソウルの貝焼きから始まって時間が濃厚でしたね。
> ジョニーのお陰で半日しかない安東観光は
> とても充実したものになりましたね〜。
最初はうさんくさかったですけど、めっちゃいい人でしたね。
礼儀正しくてお母さんの躾がきちんとしているっていう青年でした。
いい出会いでした。
> 怪しいサングラスに惑わされなくてよかったわ(笑)
あれは止めたほうがいいですよね。
ほんと怪しいです。
> 黄金色の田舎風景はほんとうに素晴らしかった、
あのあと行った南部は稲刈りが済んでいましたから
ちょうどいい頃合いでした。
あの稲の輝きは一生忘れません。
> これも安東に行こうって言ってくれたkodeyanさんのお陰です。
私は情報を提供しただけで、予約してくれたのは巨匠ですから
ほんと助かりました。いろいろお手数かけちゃいましたね。
> なんだかとっても現地の人と交流をした旅だったと思います。
そうですね、年々交流の濃さが増すような気がします。
シャワー室横でふんばってたおじさんも忘れられないし(笑)
> インチョンの海鮮市場で受けた親切を思い出しちゃった。
私は「ラバウル」が忘れられません・・(笑)
ではでは☆彡
-
- たらよろさん 2010/11/07 18:12:41
- 真っ赤!!
- こんばんは==♪
韓国は日本以上に寒暖の差があるので、
やっぱり紅葉の赤さがすごく美しいですね〜
真っ赤に色づいた木々、
黄色さが素晴らしいイチョウの木、
そんな素晴らしい色づきの木々を眺めた後の
暖かいお鍋〜〜
美味しいだろうなぁ。
最後の1枚のこの葉っぱ、丸くて可愛い木ですね。
こんなに真っ赤になる可愛い木。
日本にもあるのかな??
たらよろ
- kodeyanさん からの返信 2010/11/08 07:38:21
- RE: 真っ赤!!
- たらよろさん こんにちは
日本の紅葉と違い錦秋という雰囲気はなくて
遠くから山の紅葉の彩りを眺めるというのはダメでした。
深い渓谷の奥にある紅葉スポットを
トレッキングの格好をして出かけて見に行くという感じでした。
でもアップダウンを繰り返しトレッキングして辿り着くから
感激も一入でしたよ。
> 最後の1枚のこの葉っぱ、丸くて可愛い木ですね。
> こんなに真っ赤になる可愛い木。
> 日本にもあるのかな??
ほんとだ、丸っこいですね。
ハウチワカエデっぽいですが、先っちょが丸い。
なんでだろう、でもかわいいですね。
ではでは☆彡
-
- がんもさん 2010/11/07 14:46:08
- もみじとイチョウ
- どもども♪
韓国路を旅されたのですね。
それにしても黄色のイチョウと真っ赤なもみじ
どちらもヒンヤリしてから拝めるものなのに
写真の中から温かいものが伝わってきます。
コリアンフードも最高ですね!
いいおっちゃんとの出会いもあってよかった。
わたしもソウルに行く予定です。
また直前になりましたら足繁くkodeyanさんの旅行記に通って
お勉強しようと思います♪
(追記)先日、佐賀の七面草の話を別の人に聞いたものの、
草の名前を忘れていてあら困ったと思ってたら、
ここで答えを見つけました!ありがたや!!
がんもより
- kodeyanさん からの返信 2010/11/08 07:19:01
- RE: もみじとイチョウ
- がんもちゃん どもども
早いものであれから一年たつんですね。
なんかあっという間だわ。
いろいろお世話になりましたね。
楽しい仲間とのアンドン旅行も楽しかったですよ。
いいおっちゃんとの出会いもラッキーでした。
> それにしても黄色のイチョウと真っ赤なもみじ
> どちらもヒンヤリしてから拝めるものなのに
> 写真の中から温かいものが伝わってきます。
そういっていただけるとヒデキ感激です。
ありがとう、がんもちゃん。
> わたしもソウルに行く予定です。
> また直前になりましたら足繁くkodeyanさんの旅行記に通って
> お勉強しようと思います♪
私は地方専門?!でソウルには詳しくないんだけど
飲んで食べて遊んでショッピングしてエンジョイしてきてね。
> (追記)先日、佐賀の七面草の話を別の人に聞いたものの、
> 草の名前を忘れていてあら困ったと思ってたら、
> ここで答えを見つけました!ありがたや!!
お役に立ってこちらこそうれしゅうございます。
がんもちゃんところからなら車で行けちゃう距離なのかな。
いいな〜見てみたい、マジで。
ではでは☆彡
-
- 4人目のふーさん 2010/11/07 13:19:43
- 綺麗!
- kodeyanさん、こんにちは〜
おお〜〜早速アップされてますね!
どこの紅葉もとっても素敵ですね
ー葉脈まで見えそうな逆光で仰ぎ見る紅葉
そうそう〜
私も好きです
1人でいくらでもぼぉ〜と眺められます
ヨンソポッポと紅葉の組み合わせも美しすぎますね
わ〜アンドンだ!
そうそう、世界遺産に登録されたんですよね
私が行ったときより、混雑しているのかなぁ〜
チレ芸術村いいなぁ〜
私も行ってみたいなぁと思っていたんですよ
私は無難にハフェマウル内で民泊でした^^;;
スンチョン湾の夕日もきれいだなぁ〜
スンチョンは楽安民俗村ぐらいしか行けなかったので、またゆっくりと行ってみたいです。
ああ〜韓国行きた〜〜〜い!!!
- kodeyanさん からの返信 2010/11/08 07:07:56
- RE: 綺麗!
- ふーさん アンニョン^^
雨に濡れた紅葉に日が射すとタマラナイ色になりますね。
ヨンソポッポのある渓谷もよかったんですよ。
春夏秋冬で様子が変わるんでしょうね。
> わ〜アンドンだ!
> そうそう、世界遺産に登録されたんですよね
> 私が行ったときより、混雑しているのかなぁ〜
急に渋滞ができちゃって。
結局、ハフェマウルへ行く時間が足りなくなって
諦めたんです。
でもプヨンデからの俯瞰はチョンマルチョアヨでした。
> チレ芸術村いいなぁ〜
> 私も行ってみたいなぁと思っていたんですよ
ふーさんチレのこと知ってたんだ。
やっぱり韓国通だわ。
私は海南の「遊仙館」で伝統家屋マニアのおば様に教えてもらいました。
> 私は無難にハフェマウル内で民泊でした^^;;
海辺でしか民泊したことないんだけど、一度してみたいです。
河東もどうかな、と思ってるんですが
あそこもかなり不便そうでうよね。
> スンチョン湾の夕日もきれいだなぁ〜
> スンチョンは楽安民俗村ぐらいしか行けなかったので、またゆっくりと行ってみたいです。
スンチョンマンかなりよかったですよ。
今回でスンチョンの印象が急上昇でアップです。
あのMOTEL허브に泊まったんですが蚊がいて・・やられちゃいました。
それになんとかスポーツ大会があるとかで翌日は満室でした。
だから連泊できなかったんですよ。
あのあたりのモーテルが満室なんてことあるんですね。
BTからも見えるBMWというモーテルに翌日移りました。
> ああ〜韓国行きた〜〜〜い!!!
行って、行って(笑)
ではでは☆彡
- 4人目のふーさん からの返信 2010/11/08 08:41:43
- RE: RE: 綺麗!
- kodeyanさん、再びアンニョン〜〜♪
> あのMOTEL허브に泊まったんですが蚊がいて・・やられちゃいました。
うぉ〜懐かしいです!
あそこモーテルだけど、女性向きっぽくていいですよね〜
> それになんとかスポーツ大会があるとかで翌日は満室でした。
> だから連泊できなかったんですよ。
> あのあたりのモーテルが満室なんてことあるんですね。
ええ〜〜〜満室なんて珍しいですよね
釜山で自分が泊まっていたモーテルが夜10時頃に満室になるのを1回だけ見ました。
> BTからも見えるBMWというモーテルに翌日移りました。
あああ〜〜
覚えています!覚えています!
ひときわ目立っていました
「BMWって・・・」
って思った記憶があります
- kodeyanさん からの返信 2010/11/08 19:13:58
- BMW(笑)
- ふーさん こんばんは
そうですよね、満室ってかなり珍しいと思います。
BMWご存知でしたか(笑)
かなり目立ちますもんね。
でも受付のおじさんおばさんの感じがすごくよくて
居心地もまたよかったんです。
ところで、BS7ジャパンのMADE IN BS JAPAN
っていうのを初めて見てるんですが、
リュシウォンの味vs味なんて番組もやっていて
ここは韓国か?って感じです。
ではでは☆彡
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
27
87