2009/10/12 - 2009/10/14
362位(同エリア799件中)
Riokaraさん
- RiokaraさんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 132,683アクセス
- フォロワー2人
シャモニモンブランからイヴォワールという小さな村まで。
シャモニから車で1時間くらいだったかなぁ。
スイスのジュネーブかイヴォワールかエヴィアンか・・
どこに立寄るか迷ったけれど、ジュネーブも何もないので、
こちらに。フランスにせっかく住んでいるんだし。
夫のフランス人の同僚が「いい街だよ」とお勧めしてくれてたし。
イヴォワールって何があるんだろう。
ガイドブック見ると「花の村」コンテストで入賞したりするらしい。
アルザスの小さな街にもそういうところがあるけれど、そんな感じかな?
でも、行った時期は花も咲いていない時期だったので、
花で埋め尽くされているという感じもないし、バカンス客もいないし
寂しい印象のみでした。城壁に囲まれているし。
レマン湖のおかげでなんだか寒々しいし感じだし。吹きっさらしの・・
でも街はとってもかわいらしかったので、花の時期に来たら
本当に素敵な街だろうなぁと思った街でした。
そして時間は夕方。
今回の最終目的地、アヌシーまで移動しました。
ココアさんの旅行記で素敵なイヴォワールの街を紹介されています。
http://4travel.jp/traveler/lopear/album/10473723/
- 旅行の満足度
- 2.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シャモニを後にします。
も〜、このシャモニの景色がすっごく良かった。
川が流れて、それに山が映って、とても素敵。 -
さようなら、モンブラン。
-
-
だんだん遠のいていく・・・
-
そして"イヴォワール"に到着。
イヴォワールもまた城壁に囲まれた街なのです。
本当にフランスは多いです。 -
ちょっと覗いているのがレマン湖。
-
チラホラと観光客はいますが、閑散としていて
寂しい・・・・ -
-
-
春から夏にかけては花が綺麗なんだろうな。
-
-
街はとってもかわいらしく、大好きな感じでした。
-
でもこの時期は閑散としすぎて寂しく、
夕方とありますます寂しい・・ -
この通りが田舎のおばぁちゃんちを
思い出させた。 -
レマン湖の方へ行ってみたいと思います。
←ちょっと写っているこの建物はホテル。 -
Port(港)という名前の通り。
-
で、レマン湖へ。
海みたい。
吹きっさらしで風が強い・・ -
スイスとフランスの国旗がなびいておりました。
湖の向こうはスイスです。
さて、時間も17時。
今夜の宿泊地、アヌシーまで行きたいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ココアさん 2010/12/08 10:34:54
- 快晴の素敵な風景
- Riokaraさん、お久しぶりです。
どれも、快晴の下、素敵な風景です。(実際には、かなり寒いのでしょうが。)
イヴォワールは、レマン湖からの風が相当強く、波も結構あったのではないでしょうか。
ここは、暮らしの街というよりも、お土産屋さんの街といってもいいでしょうね。いつか、花がクライマックスの季節に再訪したいと思っています。
10月になると、花が無さそうですね。ガイドブックや絵葉書では、花一杯の街に見えますが、小さな街であるためか、花の総量では、同じフランスではアルザスの方が勝っていると感じました。
特にイヴォワールは、日中、観光客が押し寄せて、夕方から一気に人気が無くなり淋しい街に変貌するのが印象的でした。(二種類の雰囲気が楽しめる。)
ところで、このお写真、とっても良い感じですね。
ココア
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
18