2010/10/30 - 2010/11/02
727位(同エリア1255件中)
quiaoさん
- quiaoさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 5,135アクセス
- フォロワー0人
只今マレーシアのペナン島に語学留学中。
なぜだか学校が1週間ほどお休みなので1人でふらっとマラッカまで行ってきました。
初・海外一人旅!
宿泊先、交通なども自分で初めて手配して(と言っても、せいぜいバスの切符購入&ゲストハウスのオンラインブッキング程度ですが…)なかなか感慨深い旅になりました★
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ペナン島からマラッカまではバスで約8時間。
当然ながらどのバス会社が良いなんていう情報は知らないので、適当に声をかけられたバス会社で切符を買ったのですが、運悪く経由地の多いバスだったのでそれ以上かかったんじゃないかしら。。。
朝早く出発したのにマラッカについた頃はすっかり日の暮れた後でした。 -
セントラル(バスターミナル)からはマレーシアンタイムなバスは待っていられなかったのでタクシーで移動。
宿泊先はJalan-Jalan Besiというゲストハウス。
観光客にとってはメイン通りともいえるジョンカーストリートの一つ筋違いにあってなかなか便利。
1人旅も初めてならゲストハウスも初体験で、いきなりドミトリーに馴染めるのか不安だったので3日間シングルルームを借りました。
けれども、とってもリーズナブル。3泊で90RM也。この値段でこの部屋は大満足。
スタッフのSamさんがすっごくいい人で、惚れてまうやろ><ってホント何度思ったことか。
ゲストハウス自体が初体験なので他に比較対象がないのですが、もしまたマラッカを訪れることがあったら絶対に戻ってきたいです!
難を挙げるとすればトイレの中にシャワーがあることかな。 -
宿泊先に荷物を置いた後は夕飯を食べに街へ。
到着したのが土曜の夜だったのでジョンカーストリートは歩行者天国。
おやつにアクセサリーにと出店がいっぱい。アジアはこういうナイトマーケットがあるから面白い。
画像はないのですが、夕飯はひとつ角を曲がったところにあるレストランに入りました。マラッカはお洒落なレストランも多いです。 -
街全体がライトアップされていてとても綺麗〜。
マラッカとペナンは同じ世界遺産の街で似ているけれど、マラッカの方が洗練された感じがします。 -
バス移動が思った以上に疲れたので、翌日はゆっくりしてお昼前から行動開始!
有名な地理学カフェで朝昼兼用のご飯。 -
地理学家
-
ベジタリアンカレーとココナッツジュース。
ココナッツジュース初挑戦だったのですがあまり何度も飲みたくなるような味じゃないですね^^;
ご飯を食べた後、しばらくぼんやりと通りを眺めていたら店員さんがゲストブックを持って来たので書き書き。ポストカードを貰いました。 -
カフェを出た後はジョンカーウォークのお店を一通り見て回る。
-
タイルがかわいい*^___^*
-
別にマラッカに限ったことじゃないのですが、何故かバラエティショップのようなお店でこけしをよく見かけます。
あとマトリョーシカも。 -
モスクを見学
-
中はこんな感じ
他のモスクはどうなってるのかわからないけれど、色々な文化の融合を感じます〜
解説員の方が親切で説明を聞いたり質問したりしてのんびりと過ごす -
モスクのあちらこちらにも可愛らしいタイルがありました!
-
お祈り前にこの噴水で身を清めるんだそうです
手順も教えてもらったけど忘れちゃった^^; -
モスクを出て散策再開!
トライショーのおっちゃんに声をかけられ、暫く喋ってから別れる。
街中で自分好みの建物やタイルを見つけるのが楽しいです♪ -
中華雑貨屋。
-
オランダ広場にやってきました〜。
広場前の交差点の車の交通量が半端ではなくてうっかりすれば事故りそうなものですが、ペナンでしっかり鍛えてきたのでノープロブレム(^-^)v -
特に何をするでもなく博物館へ。
入場料高い!って思ったけれど中に入ってみて納得。すごく広い。
同じ敷地にいくつも小さな博物館が集まった形になっています。これは本館入ってすぐのエントランス。
こういうデリケートな歴史に関わる展示物を軽々しく好きとか言うのは気が引けるのですが、ポルトガルさんのポージングがチャーミングでお気に入り。 -
こちらに来て他にもいくつか博物館を訪れたりしましたが、日本の国旗を見るたび色々と考えます。
-
再びオランダ広場。
この日は他に船の形をした海洋博物館に行ったり、一通り見たかったモスク、お寺、教会を周ることが出来ました。
夜はまたジョンカーストリートのナイトマーケットに出かけて就寝。 -
晩御飯のチキンボール。
参考にしたホームページに載っていたからトライしたけどあんまり好みの味じゃなかったな。 -
3日目はお昼を食べてからリバークルーズへ。
-
お洒落〜
アートな建物が多くて楽しいです^^ -
小さくてかわいい!
ところで、この遊園地っていつ動いているのかしら? -
放送でトラディショナルな建物だと説明があったような(曖昧)気がするんですが、木が邪魔でよく見えませんね。
川沿いの風景は整っていて、ここは本当にアジア?にいるのかと疑問に思うくらい。
確かに景観に気を使っているのがわかるし美しいと思うけれど、整然としすぎているような気もする。
アジアのごみごみごちゃごちゃした雰囲気が好きだからちょっと残念な気も。 -
すれ違い通信★
-
前日に行こうと決めていたドクターフィッシュのスパがClosedでがっかりしながらてくてく散歩。
街全体見渡せたら面白いかなぁと高いところは苦手なのでスルー。市街地に歩いていきます。 -
道沿いで見つけた。
こういった鮮やかな色合いの植物を見ると南国だなぁって感じる。 -
地元人御用達のショッピングモール。
とてもじゃないけど全部見てまわる時間はないので少しだけ散策。 -
お目汚しごめんなさい^^;
フィッシュスパを試す気満々だったので意気消沈中に見かけた、きったなーい足がピカピカになる看板に心魅かれる。
角質のケアをしたかったんですよね。
店のお姉さんに声をかけられ、え、ここで? と迷った末、結局ショッピングモールの通路のど真ん中で足の角質を取ってもらう。
この場所ってどうなのよ。と思いながらもお姉さんと喋っているうちにどうでもよくなってきた。
お姉さんにシリアスねと言われた足裏もすっかりソフトに♪大満足^___^ -
気分良くジョンカーストリートまで戻り、おやつに食べたドリアン味のエスチャンドル。
美味しかったけど食べた後は暫く口が臭かった^^; -
ゲストハウスに荷物を置いてから川沿いを散策。
これが有名なディスカバリーカフェかぁってことでパチリ。 -
ようニ十
ようこそだけどようこそじゃない。 -
教会〜
-
晩御飯はディスカバリーカフェで食べました。
お店の人がすごくフレンドリーで楽しかった!
ご飯を食べた時間帯がまだ少し早くて、夜の9時からライブがあるからまたおいで〜と誘われたんですが、今まで晴れていたのが嘘みたく雨がどしゃ降りになったので結局戻らず。
せっかくだし行きたかったな〜。 -
アジアじゃないみたいな景色。
-
路地にひとつ入るとまた雰囲気が変わる。
マラッカの独特の雰囲気好きだなぁ。 -
ゲストハウスのリビング。
極度の人見知りの私はこう、ホームに戻ったら誰かしらない人がいるっていう状態に慣れなくて、ゲウトハウスに戻るたびおっかなビックリしていたんですが、最終日ともなるとようやく慣れてきて、
最終日の夜はイギリス人とエミネム似のアメリカ人のお兄さん二人組とトランプをして遊びました。
見るからに仲よさそうな二人組もやっぱりここで知り合って意気投合したらしく、エミネム(違)はこの夜のうちにマラッカを発つ予定で彼が出発する際に私もその場にいたんだけど、周りの人と握手をしていって最後に二人がぎゅーっとハグをしてたのが心に残りました。
いいなぁ。こういった旅先での出合いって。
タイミングが合うのかちょくちょく見かけた、フライミートゥーザムーンをご機嫌で歌っていたオランダ人のお兄さんともこの日ようやく話すことが出来てよかった。色んな人がいて面白かったです。 -
そんなこんなで初一人旅は終了!
出かける前は少し不安だったけど意外となんとかなるし、案外寂しくないものなんですね。
1人で出かけたからこそ出合えた人達もいるんだなぁって感じた。
次はどこへ行こうかな〜。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マラッカ(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
39