2009/04/30 - 2009/05/01
4788位(同エリア5195件中)
A_KASAIさん
- A_KASAIさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ5件
- Q&A回答7件
- 56,915アクセス
- フォロワー2人
戻りのルートは北陸線を米原に出る。
金沢で一泊する。
金沢も3度ほど来ているが、観光では無い。
工場検査に一度、葬儀参列に一度、北陸線で乗り越し駅で寝て戻ったのが一度。
今回はゆっくり観光したいと思った。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
直江津から金沢に着いたのは既に夜。
ホテルに荷物を置き夕食に出る。居酒屋で魚を、「のどぐろ」を頼み酒を飲む。
翌朝観光用の巡回バスで町へ出る。浅野河畔まで出て 主計町あたりを歩く。 -
川沿いの御茶屋はその雰囲気を良く伝えている。
京都の先斗町があんなになってしまい昔の風情を失ってしまった今、残して欲しい風情だと思う。 -
麩の店があった。麩饅頭をもとめた。冷凍だからしばらく歩いていれば食べごろになるだろう。
尾張町へ出て、蓄音機館に行ってみる。蓄音機用のドライバと言うのを知った。 アンプの出力を振動に変える。それを針に伝えサウンドボックスを鳴らす。
柔らかな蓄音機の音がしている。 -
泉鏡花記念館の開くのを待って見学し、又バスに乗って兼六園へ。
-
丁度麩饅頭が解けて食べごろになったので、ベンチで頂く。
お昼は香林坊の寿司屋にしようと歩いたが、反対方向へ行ってしまった。
葬儀に来たときに車に乗せられて来ただけだから、覚えていない。それらしい景色だけを頼りにしたのだから危ないものだ。
そんな旅ばかりしている。 -
バスに乗って近江町へ行く。
市場を覗くが、「錦」と同じく観光化されていて面白くない。季節はずれの蟹を見せられて喜べるか!
近くの建物を見るほうが面白い。 -
-
市場の角にあった、小さいたい焼き。
金魚焼という、形は鯛であった。 -
近代的になった金沢駅。雪除けなのかなあ。
-
敦賀へ出てきた。
これから先は白鷺一本 名古屋に帰る。
鯛の押し寿司と、穴子寿司を買う。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10