2010/10/02 - 2010/10/03
319位(同エリア403件中)
ドカタケさん
予選観戦に続き、決勝をツインリンクもてぎで観戦しました。
秋空の下、素晴しいレースが行われました。
ロッシとロレンソの戦いにはサーキットでしか味わえない興奮でした。
一年に一度のビッグイベントを心の底から楽しんできました。
- 交通手段
- バイク
-
水戸の朝。素晴しい秋空です。
兄とツーリングへ行くとどうしてか高い確率で雨が降ります…。
でも今回は天候に恵まれました。 -
水戸市内からは渋滞も殆どなくツインリンクもてぎへ到着。
所要時間は約30分です。
サーキット内で車中泊するクルマが多いです。
ああ、憧れのハイエース(GLワゴン-ワイド)がいます。
これがあれば何とも優雅な観戦が出来るでしょう。
かなりハイエース欲しい病に掛っています。
原因はハイエース-架装中のテリカラさんの影響です。
http://4travel.jp/traveler/arakiret/album/ -
決勝日も同様にコースサイド駐輪場へ向かいます。
-
昨日以上にオートバイが駐輪(集結!)していました。
-
観客席に戻る前にフリー走行の様子をコース間近で写真を撮っちゃいます。
-
125CCクラスの小山選手。頑張って!!
-
-
そしてモトGPクラス。
-
ストーナー(ドカティ)は好調のようです。
-
青山選手(ホンダ)。少々苦戦してますが唯一の日本人!頑張って!!
-
ニッキー・ヘイデン(ドカティ)。独特のフォームで走ります。
-
カピロッシ(スズキ)。リズラカラーが映えます。
-
エドワーズ(ヤマハ)。
-
ベン・スピーズ(ヤマハ)。今年の新人王ですね。
-
そして王者ロッシ(ヤマハ)。ヤマハでの雄姿も今年限りです。
-
ドビ(ホンダ)。2勝目に向かってガンバ。
-
優勝候補のロレンソ。チャンピオン争いも掛っています。
ここでの撮影に高速連写モードを使いバッテリーを消費しちゃいました。
パナソニック-DMC-TZ7は名機だと思いますが、バッテリーの持ちが悪いのが玉に傷です。 -
決勝前に富沢選手の追悼式が特別に催されました。
ご両親が表彰台に立ち、主催者やファンからのメモリアル品の数々と功績をたたえるトロフィーを受理していました。
大きな大きな拍手が沸き起こり、表彰台から退席後も手拍子が続きました。 -
すべての人々が富沢選手に1分間の黙祷を捧げました。
2003年には同様に加藤大治郎選手(2003年鈴鹿での事故で死去)の黙祷を思い出します。
こんな悲しい出来事はもう起こらないでもらいたいです。
ご冥福をお祈りします。 -
決勝までの間、サーキット施設を一周してきました。
ツインリンクの名前の由来はロードコース(くねくねコース)とオーバルコース(楕円形のコース)を組み合わせた世界唯一のサーキットから取られました。
ホンダ子会社が経営し、家族でも楽しめるレジャー施設になっています。 -
場内のコレクションホールには往年のホンダ車を始め、二輪・四輪意外のホンダ製品が展示されています。
写真は有名なホンダ製ロボットのアシモ。 -
昔のアシモはこんな形だったそうです。二足歩行は大変な技術のようです。
いやはや技術の進歩は凄いですねえ。 -
昔のレーサーが展示されていました。
-
片持ちスイングのelfホンダのスケルトン状態は珍しいです。
-
ドカタケ初のオートバイ、DJ-1R(F1のウイリアムズカラー)。
DJ-1→DT50→エルミネーター250→スティード400→マジェスティC→ZZR1100→SS900→ムルティストラーダと乗り継ぎ、20年です。
DJ-1は今でも倉庫に眠っています。いつかレストアしたいなあと考えています。 -
市原名物チャーシュー丼?
-
オートバイで来場すると場内で使える商品券1000円分プレゼントの特典があります。
その券を使い、アサヒスーパードライをゲット。
青空の下、サーキット観戦しながらのビールは格別で至福の時です。
う〜ん、おいしい!! -
いよいよ125CCの決勝です。
-
各車一斉にスタート!!!
-
車体の性能差が少ないので接近戦が見れます。
-
日本の小山も善戦しますが、後半は遅れていきます。
-
125CCの結果。優勝はマルケス(デルビ)!
-
-
優勝したマルケス。レッドブルカラーが映えます。
-
優勝したマルケスは17歳!。125CCは15歳後半から参戦可能なのです。
ドカタケ17歳の頃なんて原付免許も持ってなかったです。 -
モト2クラスが始まります。
優勝候補は写真のエリアス(24)。 -
レース開始!
-
優勝候補のエリアスが優勝!
-
これでチャンピオンに王手のエリアス。
レース後の記者会見で、勝利を富沢選手に捧げるとコメント。
ありがとう、エリアス。 -
いよいよ待ちに待ったモトGPクラスの決勝!
ヤマハ席も盛り上がります。 -
各ライダーがグリッドに着きます。
-
緊張の一瞬。
-
青山選手、頑張って!
-
ロッシのサインボード。
-
レースはこの二人(ロッシ。ロレンソ)の一騎打ちが見ものでした。
サーキットを大いに沸かせてくれました。 -
-
そしてゴール!
優勝はストーナー(ドカティ) -
二位は予選一位だったドビ。健闘しました。
-
三位はロレンソを抜いたロッシが獲得!!
-
モトGPの結果。
青山選手は今季最高位の10位!おめでとう!! -
モトGPの表彰台。
ストーナーは前線に続いて2連勝を達成! -
シャンペンファイト!
-
本当に、本当に楽しく充実した二日間でした。
天気に恵まれ、レース内容も面白く、とにかく楽しめました。
1年に一度のビッグイベントが終わってしまいましが、大いに鋭気を養えました。
選手の方々のように勝利に向かって仕事に、子育てに頑張って行きますっ。
来年は4月開催。またこの至極の時を楽しみにしたいと思います。
ご覧頂き有難うございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53