2010/10/02 - 2010/10/03
370位(同エリア403件中)
ドカタケさん
本年4月に開催予定もアイルランド火山噴火で何と選手が来日出来ない!!という有り得ない事態が発生…。
10月に延期になりました。
そしていざ開幕。待ってましたよ〜!1年に1回の楽しみ、レース観戦にツインリンクもてぎへ行きました。
青い秋空、ガソリンの香り、エンジン音、スピード、雰囲気、食べ物、イベント…どれをとっても最高です。
娘の幼稚園探しやドカタケ自身の国家資格取勉強という状況の中、ツーリングを兼ねての観戦も今年で通算8回目。
今年も存分に楽しんできました!
サーキットの臨場感を感じて頂ければ幸甚です。
- 交通手段
- バイク
-
好天の中、7時に自宅を出発し、9時50分にツインリンクもてぎに到着。
渋滞もなく、快適に走れました。
まずは、サーキット南ゲート前で入場券・駐車券の確認です。 -
ゲートを過ぎ、坂を駆け上ります。
-
滑走路道路と呼ばれる一本道。
コースはもうすぐです。 -
ドカタケはメーカー応援席(ヤマハ)で観戦なのでコースサイド駐輪場に停めれます。
これは観客席にも近く盗難・いたずらの心配もなくよい特典です。 -
サーキット内のゲートを過ぎ、インディカーが走るオーバルコースを通って駐輪場へ行きます。最高です。
-
この撮影後、アクセル2速全開!最高です。
ムルティストラーダも喜んでます!
ようやくこの日が来たなあ〜と実感し、涙がでちゃいました。 -
コースサイド駐輪場に到着。
-
今回はヤマハ席で観戦です。
例年ドカティ席なのですが、一度はヤマハ席でロッシを応援しようと思い。
もうひとつの理由は応援グッズの良さ。ヤマハの方が圧倒的に良いものでした。
ドカティのパスケースにヤマハのチケットを入れてるのがオツです。 -
オートバイで観戦しに来た方への限定ピンバッチ。
『火山ごときで待てっこないぜ』という風に意訳したドカタケ。 -
兄が一足先に到着していました。
ドカタケのお下がりのZZR1100-C2です。
147馬力ですが、230kgは重いです。でもいいバイクです。
雨の予報が出ていたのでアプリリアには乗らず(こけたらモッタイナイ)こっちで来たとの事。
天気予報は良い方向になり何よりです。 -
1コーナー席で兄を発見!
-
さあ、まずは1コーナー席からフリー走行を観戦です。
-
雨の予報だったので一眼(NIKON D50)を置いてきたドカタケ。
やはり持ってくるべきでした。
PanaのDMC-TZ7は12倍ズームがあってもこれが限界です。
う〜ん、ノイズがおおいなあ。
まずはロレンソ(ヤマハ)をパチリ。 -
日本でも人気のエドワーズ(ヤマハ)。
-
王者ロッシ。
6月に転倒し開放骨折(何と折れた骨が飛び出す事の意味)しました。
でもたった数週間でレース復帰。やはりすごいお方です。
来年はドカティへ移籍。赤いバイクが似会いそうです。 -
-
モト2が始まりました。
イアンノーネをパチリ。 -
ワイルドカードのモリワキ。
伝統のモリワキカラーが映えます。 -
優勝&チャンピオン候補のエリアス。
-
アンジェリスをパチリ。
-
日本期待の高橋裕紀。頑張って!!
-
1コーナーで転倒!!
転倒後のスタッフの手際良さに感服です。ライダーも怪我無く何より。
アクシデントには気をつけましょう。 -
午前のフリー走行が終わりました。
サーキット周辺を一周して昼食&ビール探しとします。 -
ソフトバンク携帯アンテナ車(おっ!ハイエース)を発見。
-
サーキットグルメも楽しみの一つです。
キリンのハートランド(生ビール)が無くなったのは至極残念です。 -
ファーストフード〜丼もの〜麺類と豊富です。
なぜかビールはアサヒスーパードライのみ。 -
ドカタケは途中でゲットしたすき家の牛丼と前述のスーパードライで昼食。
幸せなひと時です。 -
昼食の間、マルボロタバコの当選イベントとしてドカティ-タンデムランが行われていました。
特別に造られたドカティ2人乗り仕様を往年のライダー、ランディ・マモラが運転し、その後座に乗りサーキット1周を体験出来ます。
これは一生の記念になるでしょう。
タバコを吸わないドカタケには縁が無さそうですが機会があれば搭乗したいです。 -
コースサイド駐輪場にはだいぶバイクが増えました。
-
セーフティーカー。
F1ではベンツ-AMGですが、モトGPはBMWです。
エンジン・足回りもチューン済のモンスターマシンの様です。 -
さあ、125CCクラスがスタート!
-
125CC-2サイクルのエンジン音も来年以降は聞けなくなります。
環境問題から250CC-4サイクルになり、モト3というカテゴリーになるようです。
甲高い2サイクルサウンドが聞けなくなるのはちょいと残念。 -
日本の小山(アプリリア)をパチリ。
-
1分58秒台で走行。S耐のポルシェと同等のタイムは凄いですねエ。
-
さあ、モトGPクラスの予選スタート。
去年は雨で予選が中止になりましたが本年は好天です。
ロッシが独特のポーズを見せスタートします。 -
ロッシ全開です!!
-
自分のバイクとレースのバイクが重なるなんて…不思議な感じです。
-
この早さには腕もカメラもついていけません。
写真はロレンソ(ヤマハ) -
アフロヘアーのシモンチェリ(ホンダ)も好調です。
-
予選一位はドビチィオーゾ(ホンダ-イタリア人)。
名前が打ちづらいので以降はドビとします。 -
好調のストーナー(ドカティ)は2位でした。
-
モトGPは1分47秒台。
これは4輪のGT500のコースレコードに近いタイムです。
500馬力の四輪に800CCの二輪が同等とは恐れ入ります。 -
MOTO2の予選を楽しみ再びサーキット内を見て回ります。
-
ドカタケはキャンギャルが大っきらいです。
バイクを見に来てるのになんで横につっ立ているんだろう。
いなくなるのを待っていましたが何時までも居座るので仕方なくパチリ。 -
お土産もありますよ。
-
本年9月に19歳の若さで亡くなった富沢選手の献花台がありました。
レース中、トップ争い中にスリップし後続の2台に次々轢かれてしまい帰らぬ人となりました。
初開催とMOTO2で初代優勝を飾り、期待されていた逸材故に残念です。
モータースポーツを愛する者にとっては本当に悲しい出来事でした。
華やかな舞台ではあるものの生死を掛けた危険なスポーツである事を忘れてはいけませんね。
自分も家族がいるので運転には慎重を心掛け安全運転したいと改めて思いました。
謹んでお悔やみ申し上げます。 -
予選とサーキット内を満喫し帰ろうとコースサイド駐輪場に戻るとサプライズが!
例年モトGP選手のサイン会(抽選でもの凄い競争率)が催されるのですが、今年は駐輪場の真横で行われました。
選手が10m先を歩く姿をパチリ。
ただ、コンデジの電池が無く、携帯カメラ故、画質が悪く残念です。 -
談笑しながらサイン会場に向かいます。
-
シモンチェリのアフロヘアにビツリク!
ドカタケはヘルメットかぶると髪がペッタンコになるのに〜。 -
イタリア人(ロッシ・カピロッシ・シモンチェリ)は仲良しですね。
-
ストーナー(ドカティ)が3m向うを歩いています!
-
唯一のモトGP日本人、青山選手。去年の250CC世界チャンピオン。
一昨年のもてぎ(250CCクラス)で優勝した雄姿を忘れませんよ〜。 -
ニッキー・ヘイデン(ドカティ)。
アメリカ人は陽気ですね。 -
ロレンソ(ヤマハ)。今年チャンピオンに王手です。
すごいオーラがありました。 -
ロッシ(ヤマハ)も笑顔です。
-
カピロッシ(スズキ)はドカタケと同い年で現役最年長。
もてぎ3勝の経験もあり、まだまだ頑張ってくれるでしょう! -
サイン会の始まり〜。
時間は30分しかなく手際よくサインと握手をしていきます。
ドカタケは2005年にトロイ・ベイリス選手からサインをもらいました。
サイン先はベイリスレプリカのヘルメットにしてもらい、ガッチリ握手をしてもらいました。一生の宝物です。 -
サインしたものは家宝にしましょう。
ネットで売ってはだめですよ。 -
本日は水戸で一泊。
これも毎年恒例で一年に一度の楽しみです。
しばし、仕事と家庭を離れリラックスします。
夕飯は兄が探したデカモリのお店へ。 -
手書きメニューが壁一面に!
-
夕食は焼肉丼&ラーメンセット。これで650円也。
食事後、宿に入り大風呂に浸かって疲れをとります。
久々の大風呂に一人ベットでゆっくり出来ました(何時もは娘と一緒なので)。
サーキット観戦にツーリングを満喫できた至極の一日が終了。
仕事や家庭をしばし忘れたっぷり楽しめました。
明日の決勝が楽しみです。
今日もとてもいい一日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61