ブラチスラバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパのヘソに位置しながら、少数民族かつ矮小な国土であったがため、1000年もの長きにわたりハンガリー帝国の支配下にあったこの国は、第二次世界大戦後の冷戦構造の中で共産党支配によるチェコとの合併の時代をくぐり抜け、1993年に独立を果たしスロバキア共和国として現在に至る。<br /><br />ボヘミアの都として世界遺産にも指定されているプラハを首都とし、東側諸国としていち早く経済成長をとげたチェコに対し、その存在さえ多くの人が知らないでいる首都ブラチスラバ。<br /><br />東欧の香りと魅力的な旧市街を兼ね備える取り残された街の旅行記もおヒマな方どおぞ<br /><br /><br />

三拍子のリズムに乗って中欧への足跡 -取り残された街 ブラチスラバ編1-

4いいね!

2010/08/06 - 2010/08/14

506位(同エリア778件中)

0

20

ストラトラージヘッド

ストラトラージヘッドさん

ヨーロッパのヘソに位置しながら、少数民族かつ矮小な国土であったがため、1000年もの長きにわたりハンガリー帝国の支配下にあったこの国は、第二次世界大戦後の冷戦構造の中で共産党支配によるチェコとの合併の時代をくぐり抜け、1993年に独立を果たしスロバキア共和国として現在に至る。

ボヘミアの都として世界遺産にも指定されているプラハを首都とし、東側諸国としていち早く経済成長をとげたチェコに対し、その存在さえ多くの人が知らないでいる首都ブラチスラバ。

東欧の香りと魅力的な旧市街を兼ね備える取り残された街の旅行記もおヒマな方どおぞ


旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
4.5
交通
5.0
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 飛行機
航空会社
JAL オーストリア航空
旅行の手配内容
個別手配
  • ウイーンはオーストリアの東端。対して本日の目的地であるブラチスラバはスロバキアの西端。両国は国境を接しているのでとても近くて、電車で1時間で着いちゃいます。<br /><br />でもって、ウイーンからの列車は南駅から出ています。現在南駅は大規模改修中なので、地上の仮駅舎から出発!(地下にも駅がありますが、そちらではないので注意してね)

    ウイーンはオーストリアの東端。対して本日の目的地であるブラチスラバはスロバキアの西端。両国は国境を接しているのでとても近くて、電車で1時間で着いちゃいます。

    でもって、ウイーンからの列車は南駅から出ています。現在南駅は大規模改修中なので、地上の仮駅舎から出発!(地下にも駅がありますが、そちらではないので注意してね)

  • 朝早くて、ホテルで朝ごはん食べられなかったので駅でピザトーストget

    朝早くて、ホテルで朝ごはん食べられなかったので駅でピザトーストget

  • ブラチスラバまではこの赤い電車で行けちゃいます。<br /><br />よろしくね

    ブラチスラバまではこの赤い電車で行けちゃいます。

    よろしくね

  • チケットは事前に予約してなかったのですが、駅の窓口で「ブラチスラバ、ラウンドチケット」で問題なく買えました。14ユーロで往復切符と現地でのトラム・バス乗り放題です。

    チケットは事前に予約してなかったのですが、駅の窓口で「ブラチスラバ、ラウンドチケット」で問題なく買えました。14ユーロで往復切符と現地でのトラム・バス乗り放題です。

  • 7時25分発のREXに乗り込みます。<br /><br />朝早いので寝ぃーー(+o+)

    7時25分発のREXに乗り込みます。

    朝早いので寝ぃーー(+o+)

  • 車内はこんな感じ。全部2等ですが問題なし。

    車内はこんな感じ。全部2等ですが問題なし。

  • 途中の車窓は特に目新しいものもなく、国境をいつ超えたのかもいまいちわからない状態でしたが、あっと言う間の1時間が過ぎてブラチスラバに到着。

    途中の車窓は特に目新しいものもなく、国境をいつ超えたのかもいまいちわからない状態でしたが、あっと言う間の1時間が過ぎてブラチスラバに到着。

  • 電車を降りて、駅舎の中に入るとまだ朝早いにも関わらず結構な人だかり。リュックを背負った人が目立ったのでで、みんな夏の旅行に出かけるのかな?

    電車を降りて、駅舎の中に入るとまだ朝早いにも関わらず結構な人だかり。リュックを背負った人が目立ったのでで、みんな夏の旅行に出かけるのかな?

  • でも、駅舎自体はとっても小規模。<br /><br />売店とかKIOSKっぽいのもあって活気はありました。

    でも、駅舎自体はとっても小規模。

    売店とかKIOSKっぽいのもあって活気はありました。

  • で、外に出てみるとこの景色。<br /><br />あれ?なんか寂しい雰囲気。

    で、外に出てみるとこの景色。

    あれ?なんか寂しい雰囲気。

  • でもって、これが駅舎外観。<br /><br />とても一国の中央駅とは思えないくらいショボい....

    でもって、これが駅舎外観。

    とても一国の中央駅とは思えないくらいショボい....

  • トローリーバスなんかも走ってて、東欧の香りがプンプン漂って、結構好きだなぁーー。

    トローリーバスなんかも走ってて、東欧の香りがプンプン漂って、結構好きだなぁーー。

  • トラムに乗りたいのですが、外に出た限りでは乗り場が見当たりません。<br />キョロキョロして探してると、こんな表示を見つけたので矢印に従って進みましょう。

    トラムに乗りたいのですが、外に出た限りでは乗り場が見当たりません。
    キョロキョロして探してると、こんな表示を見つけたので矢印に従って進みましょう。

  • 通路を抜けて、エスカレータを降りて行くと。

    通路を抜けて、エスカレータを降りて行くと。

  • ここがトラムの乗り場。<br /><br />続編で紹介しますが、この乗り場もかなりショボくて大好きな雰囲気です。

    ここがトラムの乗り場。

    続編で紹介しますが、この乗り場もかなりショボくて大好きな雰囲気です。

  • 切符の自販機ですが、こいつはユーロが使えないタイプのようでした。

    切符の自販機ですが、こいつはユーロが使えないタイプのようでした。

  • 車内はこんな感じ。<br /><br />椅子の柄がカラフルでポップですね。<br /><br />旧市街に向かうには13番のトラムに乗ってください。<br />途中、いかにも旧体制の建物っぽいものがあちこちに見えて楽しかった。<br />帰りに途中下車してゆっくり見たかったのですが....時間と天気の都合であきらめました。

    車内はこんな感じ。

    椅子の柄がカラフルでポップですね。

    旧市街に向かうには13番のトラムに乗ってください。
    途中、いかにも旧体制の建物っぽいものがあちこちに見えて楽しかった。
    帰りに途中下車してゆっくり見たかったのですが....時間と天気の都合であきらめました。

  • 旧式のトラムもまだまだ現役で走ってますよ。<br />プラハのヤツと色違いですね。さすが元同じ国。

    旧式のトラムもまだまだ現役で走ってますよ。
    プラハのヤツと色違いですね。さすが元同じ国。

  • 降りるべき停留所を間違えて、一つ先まで行ってしまった....<br /><br />確か、POSTIVAという停留所が一番近いはず。でも次の停留所でも全然旧市街には行けますのでご安心を....

    降りるべき停留所を間違えて、一つ先まで行ってしまった....

    確か、POSTIVAという停留所が一番近いはず。でも次の停留所でも全然旧市街には行けますのでご安心を....

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スロバキアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロバキア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スロバキアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP