2009/12/10 - 2009/12/17
421位(同エリア1885件中)
空飛犬quillさん
- 空飛犬quillさんTOP
- 旅行記160冊
- クチコミ19件
- Q&A回答31件
- 202,712アクセス
- フォロワー27人
エリアではモンサンミシェル周辺を選択していますが、空飛犬quillフランス旅行1・2の続きで、ヴェルサイユ宮殿・ルーブル美術館・モンサンミシェル中心です。
モンサンミシェルはこの角度かなと思いタイトル画像にしました。
世界遺産の数を見るとヨーロッパに集中していますねエ。
代表的な世界遺産の数は、
イタリア:45
スペイン:42
中国:40
フランス:35
ドイツ:33
らしいです。こんなに沢山あっては絶対全部見れませんねえ。
で、その中でもモンサンミシェルは絶対に行きたい場所でした。
ご存知の通りこの聖地は聖堂から始まり、要塞になったり、修道院になったり複雑な歴史に翻弄されますが、存在感は素晴らしい。
バスの窓から遠くにポツンと姿を見つけたとき、ちょうど近くの座席に座っていたツアー仲間の3組(勿論空飛犬君も含みます)は揃って双眼鏡をパッと取り出して「オーッつ!!」と大感激でした。
遠くから小さく点のように見えるモンサンミシェルでも充分な存在感です。荘厳な雰囲気と気品に圧倒されてしまいます。
夜のライトアップも素晴らしいようですが、今回は昼間だけです。
今ツアーの一週間くらい前からフランスの公務員ストが始まっていて前日はモンサンミシェル見学が出来なかったらしいです。
スト開始直後は殆どの場所が閉門され(勿論、ルーブル・ベルサイユ・等全てです)ずいぶん気をもみましたが、インターネット情報で4〜5日すると徐々に通常通りに戻り始め、「こりゃ大丈夫だな」と思って安心してフランスに行きました。
この日も朝からガイドさんは一生懸命携帯で状況確認していましたが、10時頃「今日は大丈夫(^・^)」と連絡が有り全員拍手喝采でした。ちなみに今回ストの影響を受けたのはベルサイユ宮殿で開館時間が約1時間遅れた事、シテ島のノートルダムの2階観覧が午後からの開放になり、空飛犬君の予定消化の関係から入れなかった事の2点でした。
パリに美術館は色々有りますが、ルーブル美術館は外せない場所です。ジェリコーの「メデュース号の筏」・ドラクロアの「民衆を導く自由の女神」・ダビンチの「モナリザ」・ミロのヴィーナス等盛りだくさんです。
映画ダヴィンチコードでは事件の始まりの場所でしたねえ。映画でトムファンクスが入った「トイレ」も必須です。それらしい場所へは入ってきましたが、残念ながら特定は出来ませんでした。
ルーブルピラミッド真下にあるRose Liveの紋章は時間が無くて特定不能なので次回持ち越しです。
そして、ベルサイユ宮殿と言えば三大美術館のシェーンブルン宮殿・エルミタージュ宮殿と並び一度は行きたいところです。
それぞれ、マリーアントワネット・マリアテレジア・エカテリーナと女性が大きく関わった興味ある宮殿です。
今回はその中からベルサイユ宮殿制覇です。
どうしてこんなに大きいんでしょうか!?
こりゃ管理するのに金掛かるはずだわ(ーー;)
フランス人が大好きなシンメトリーも随所で見れますよ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
ベルサイユ入り口から後を振り返るとこんな感じ。
-
ベルサイユ宮殿入り口で記念撮影。
門からして金ぴかです。 -
ベルサイユ宮殿門を入ったところです。
-
入ったは良いがここで待たされることになってしまいました。
ストの関係だと思います!?
それとも、先日までのストで入れなかった観光客が日程変更して一気に来場者が増えたんでしょうか!?
1時間近く待ったんですが、被写体が多くただ待つだけではないので、まあ時間つぶしは出来たんですけどね。 -
待ち時間に周りの建物をパチパチ。
建物に必ず付いてる魔物?? -
この建物から入ります。
-
入り口隣の建物でここがチケット売場だったと思います。
-
いよいよ中へ入れました。
全てが豪華なこと(ーー;)
ここはヘラクレスの間です。 -
ヘラクレスの間の壁画ですが、凄いですね。
こんなに絵ばかりだと、夜誰かに見られているような気になりませんかねエ -
ヘラクレスの間。
やはり、シンメトリーでした。 -
マルスの間も金ピカピカ。
-
王妃の寝室と言う事は、マリーアントワネットがこのベッドで寝たんですかねエ。
触りたいけど柵がありました。 -
鏡の回廊から見た西側の庭園
-
鏡の回廊。
「すんごい」。こう言う所では全ての人が口をあんぐりして上を見るんですねエ。
シャンデリアの掃除どうやってやったんでしょうか。
まさか、日本のお寺みたいに年末に一度だけすす払いと言うわけには行かないでしょうし、何せシャンデリアは凹凸かあって掃除し辛い(ーー;) -
掃除にこだわりますが、こんな紐で吊ってあれば落ちる事だって考えなければならないし、侍従長みたいな位の人大変よ。きっと(ーー;)
-
王の寝室のベッド。冬は寒そうだし・・・・
-
西側の庭園です。冬枯れしていますが、広〜い。
-
アポロンの泉が手前で西の森が広がります。
緑の季節はきっと素晴らしいんでしょうねエ。 -
ちょうどのこ場所だとシンメトリーが良〜く分かります。
次回チャンスがあれば、周りが緑々した季節に来たいものです。 -
ベルサイユ裏庭側から見た宮殿です。
大きいけど中の様な煌びやかさはないですねエ。
何となく地味に思えてしまいます。 -
南側庭園は手入れが大変そうです。
こういった庭の造り方何て言うんでしたっけ?? -
ベルサイユからパリ市街地に帰る途中昼食を取りました。
元々あまりパテが得意ではない空飛犬君は、やっぱりこのパテも苦手でした。
レバーがあんまり好きではないからなア。
レバーの匂いが鼻についてしまって・・・・・・ -
ポークは美味しくいただきました。
それとワインも(^_-)-☆ -
3色アイスでお口サッパリ(^^)
-
昼食レストランです。
LE PANORAMA と言います。 -
ルーブルに到着しましたが、ヴェルサイユで1時間以上遅れた関係でルーブルは1時間半しか時間が無いそうです。
その割にはパリ三越によって夕方の時間調整をするといっています。
三越の時間を削れば言いと思いませんか??(怒)
でもスポンサーは大事ですかねエ。 -
ルーブル地下の逆さピラミッドです。
映画「ダビンチコード」でトムハンクスは百合の紋章=フル−ル・ド・リスがルーブルピラミッド下にあるといって必死になっていましたねエ。
地下と言うとちょうどこの辺りになるんでしょうか?!
因みに「フル−ル・ド・リス」はアイリスの花を様式化した意匠で、聖三位一体の象徴で特に受胎告知の場面では大天使ガブリエルを象徴する画像となっており、聖母マリアとも関係があるらしいです。
だからトムハンクスがマグダラのマリアと関係があるといっていたんですねエ -
「ARAGO」の埋め込みで南北を示す印でパリ市内に135個も埋めてあると言っていました。
-
ドラクロア民衆を導く自由の女神。
これは見たかった絵です。もっと時間が欲しいよ〜〜 -
メドュース号の筏も見たかった絵でした。
とにかくマラソン大会でルーブルを見学しているみたいで、じっと絵を鑑賞するという感じではありません。
絶対もう一度は来るぞ〜!! 「オーっ!!」
時間がほしい〜(-_-;) -
モナリザは完全ガードです。
以前この世界遺産に髭の落書きをしたお馬鹿がいるようです。
昨年京都博物館で髭の落書き付きのモナリザのコピーを見ました。
そりゃこのくらいのガードはするわな。
やはりモナリザの周りが一番混んでいました。
スリもかなりいるんでしょうか?! -
サモトラケのニケは何か引付けられるものがありました。
-
ニケの説明
-
ビーナスはお尻から写しました。
この頃はお尻崇拝の時代でしょうか立派なお尻です。
像の継ぎ目が良く分かるとガイドさんが言っていましたが、良く分かりませんねエ。 -
夕食の風景。
エスカルゴは近寄りすぎてピンボケしてますねエ。
まああまり珍しくも無いので勘弁勘弁。 -
夕食のチキン⇒大きすぎるぞ〜
すいません( 一一) 残してしまいました。 -
モンサンミシェルへ行く途中の丘陵地。
バスで出かけた頃は、広がる田畑が綺麗で・広々し・珍しくてカメラで撮っていましたが、ガイドさんが「何処まで行ってもこの景色ですから飽きますよ」と言っていました。
その通りです。何処まで行ってもずーっと同じ(ーー;)
牛がいたり、羊がいたりしますが、ずーっと同じでした。でもここは風車が見えたので撮りました。 -
モンサンミシェル名物「オムレツ」です。
会社の女子が「まずいので注意」と言っていましたが、空飛犬君の入ったレストランは美味しかったです。人によっては若干塩味があった方がいいかもね。
フンワリふわふわのオムレツです。 -
レストランからはモンサンミシェルが見えていて、お尻が椅子に落ち着かないです。
-
メインデイッシュはやはり肉料理。
ちょっと肉料理は飽きました。 -
レストランを出て、少し歩いたところで写しましたが、この位置が定番ですかねエ。
-
駐車場からのモンサンミシェルです。
カメラのISO感度を低めにして写すと空の色が素晴らしいブルーに変身しました。カメラがモンサンミシェルのブラウンを感知しているからでしょうかねエ。 -
門をくぐりグランド・リュへ入ります。
ちょうど別口の日本人観光客と一緒になり日本国内みたいに日本人だらけです。
我々のツアーは何と言っても39人です。大体ツアーは40人定員が多いですからほぼ満杯状態。
何でも間際で一人キャンセルになったとか。 -
有名なラ・メール・プーラール前です。
人がいっぱいです。 -
少し人並みが消えた一瞬のパチリでした。
-
ラ・メール・プーラールの壁看板です。
-
ラ・メール・プーラールのつり看板は必須でしょう。
-
すぐそばの店の吊り看板です。
-
サン・ピエール教会前のジャンヌダルク像です。
中は綺麗なステンドグラスや大天使ミカエル像があるらしいのですが、私たちは入りませんでした。
予定に入っていなかったようです。
何せ時間に追われる団体行動の弱点(ーー;)
個人行動は許されません。 -
自由の塔付近から見たモンサンミシェル
-
大陸側の干潟です。
満潮になるとここも皆海になってしまうんでしょうか!? -
大階段の途中。「えっさかほいさ」と上っていきます。
少し疲れます。
渡仏前に少しくらいは足腰を鍛えてください。
普段運動不足の「あなた」! -
大天使ミカエルが綺麗です。
あんな細いところに降臨するのは難しいでしょうねエ。
何! 飛べるから問題ないってか? -
西のテラスからイギリス海峡側です。
流石にイギリスは見えません。 -
これも西のテラスからのイギリス海峡側です。
-
これも同じです。
広々広々といった感じです。
こんなに広々しているとワンコと一緒に走りたくなってしまいます。 -
今日は晴れていて穏やかですが、雪でも降った日にゃ寒いぞー。きっと。
カイロが必要かな。 -
西のテラス側から見た大天使ミカエル
-
修道院付属の教会内部。
本によれば、北側は12世紀のロマネスク様式。
内陣と後陣は15〜16世紀のゴシック様式と書いてありますが、何だか良く分かりませんねえ。 -
食道内部ですが、真冬は寒そうですねエ。
ゆっくり歓談しながら食事なんて絶対無理。 -
食道の様子ですが、何だか薄暗いし。
修道院だからしかたないですかねエ -
回廊。
柱には綺麗な彫刻がありました。
こう言う雰囲気は法隆寺のエンタシス柱の横に立ったときと同じような気分?! -
回廊の天井は船底を模写しているらしいです。
修道士はこの場所で瞑想にふけったようです。 -
サンティエヌ礼拝堂内
-
大陸側の干潟
クロディーン塔付近からになるんでしょうかねえ?! -
サン・ピエール教会下から見たモンサンミシェル。
見る角度によって雰囲気は違いますが、厳かさは変りません。 -
ビストロ・ラ・メール と読むんでしょうか?!
まっ、レストランではないかと思われますが・・・・ -
低塔付近から見たモンサンミシェル
-
王の門で合ったアラスカンマラミュート1歳半だそうです。
おとなしい子でした(^^) -
駐車場から見たモンサンミシェル。
駐車場の一番端っこまで走っていって写しました。
いろんなところで走っているので、皆から「空飛犬さんよーく走ってるねえ」 と言われています。
この時はちょっとしんどかったです。「ハアハアハア」
夜のモンサンミシェル機会があれば見たいです。
又来ようかね〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- roomyさん 2010/11/24 08:15:15
- 初めまして
- 私たちのツアーのガイドさんはこのベッドはマリーアントワネットのだって言ってたけど間違ってたのかな?
- 空飛犬quillさん からの返信 2010/11/24 19:56:27
- RE: 初めまして
- > 私たちのツアーのガイドさんはこのベッドはマリーアントワネットのだって言ってたけど間違ってたのかな?
初めまして、投稿ありがとうございます。
この写真は王の寝室と言っていたような気がします。
マリーアントワネットは王妃の間のベッドだったように記憶していますが、
何せ約一年前の旅行を思い出しながら書いていますのであらためて聞かれると自信がなくなります。
この写真の数枚上に王妃の間が写っているのでマリーアントワネットはそちらで普段お休みになっていたのではないかと考えられますが・・・・・
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モンサンミッシェル(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
70