2010/10/29 - 2010/10/29
3591位(同エリア12031件中)
井上@打浦橋@上海さん
- 井上@打浦橋@上海さんTOP
- 旅行記362冊
- クチコミ19件
- Q&A回答291件
- 2,246,204アクセス
- フォロワー85人
都市観光という2階建てオープントップバスを上海の街で、近頃よく見かけますが、どこから乗るのかがイマイチ分かりませんでした。
百度と言う検索サイトで調べても、なにも出てこない。
ということで、国慶節休みに、淮海中路をうろつきやっと見つけたバス停でしたが、その時は、バスは満杯で、またチケット売りのおばちゃんもどこにもいない。
だもんで、その時は諦め、3週間経った昨日、知り合いが、それに乗ってみたいというので、再度挑戦。
最初にトライした時から時間が経っていましたので、出発点が、どこなのかは、もう大体見当がついていました。
そして、そこを目指しましたら、バッチリ、そしてタイミング良く、バスがやってきて、おばちゃんからチケットを買い、乗り込みました。
乗り込み、勿論、2階へ・・・そして出発・・・・ギャアーッ、凄い、エエなぁ・・・と言うのが感想。まあ、その日は、チト寒かったので、イマイチでしたが、暖かい晴れた日なら最高でしょうね。
乗車券は1日有効でして、乗り降りは何回でもOK。それで30元は納得価格。2路線ありまして、1線が浦西の観光スポット巡り。つまり人民公園、南京東路、外灘、豫園、新天地、淮海中路などです。2線は浦東でして、おでんタワーに、栓抜きビルなどです。1線から2線への乗り換えも自由です。ただし2線はトンネルをくぐるため、普通バスとなります。
料金30元で、上海の主な観光スポットに全部回れて、24時間乗り降り放題・・・コレは、もう絶対お勧めですね。
こんなに利用価値のあるバスですが、どういうわけだか空いています。一応、来年の3月末までの運行らしいですので、早めにどうぞ。
-
コレが都市観光1線に使われている2階建てオープントップバスです。
2台並んでしますが、この後ろにも1台あり、全部で、ココに3台あります。
ということで、ココが都市観光1線の終点なのかもしれません。
終点であって出発点でもあるのかもしれません。
場所がどこかと言いますと、普安路という人民広場の南にある短い道の北端です。
ですから目の前には延安高速の高架が走り、その向うに上海博物館が見えるところなのです。
私が、この日に、バスに乗り込んだのはここではありません、博物館を北東方向にチョイ行ったところから乗り込んだのです。そして、上海市内をグルッと周って、ココが終点だということで、ココで下りたのです。
そして、その後、近くにあるトイレに行き、浦東側を周る隣に並んでいました2線に乗り込んだのです。 -
コレはバスのチケットを買った時に、手渡された路線案内図です。
赤のラインで示されてるのが、都市観光1線の経路です。上海の浦西側の主な観光スポットを巡ります。
緑のラインで示されてるのが、都市観光2線の経路です。人民路隧道を通り浦東の陸家嘴を1周して、また浦西に戻ってくるのです。 -
コレは1線の経路図でして、上記の路線案内図の浦西側のみを切り取って表示したものです。
各バス停車場には下記の順で止まります。
①城市規劃展示館
②南金路歩行街西側
③世紀広場
④南京路歩行街東側
⑤外灘白渡橋(ガーデンブリッジ)
⑥外灘海関大楼
⑦外灘浦江游船碼頭
⑧城隍廟・豫園
⑨上海古城墻
⑩大韓民国臨時政府旧址
⑪一大会址・新天地
⑫淮海中路商業街
⑬上海博物館
ということで、①の城市規劃展示館前が出発点で、⑬の上海博物館が終点と言うことのようです。
つまり終点は普安路の北端と言うことなんでしょう。 -
コレが都市観光のチケットです。
各バス停脇にいるチケット販売員のおばさんから買います。
しかし、各バス停に必ず居るのかどうかは、なんともいえません。
もしかしますと、主だったバス停にしか、そのおばさんはいないのかも知れませ。
ということで一番確実なのは出発点で買って、そこで乗り込むのが確実でしょう。
チケットは30元で一日乗り降り放題。1線にも2線にも乗れる。
そして、上海古城墻という展示館の入場料も含んでいるということです。
上海古城墻とは、上海県城の城壁がホンの少し残ってるところにある展示館です。 -
これは、出発点と終点の周辺地図です。
立体地図になっていますので、バスの2階からの眺めを思い浮かべること出来るでしょう。 -
出発点は、まずあそこだろうということで、そこへ向かうべき、人民広場脇の西蔵中路を行きましたら、私らを2階建てバスが追い抜き、信号で止まりました。左折車線で止まりましたので、おお、そうか人民大道を左に行ったところに、まず、その乗り場があるはずだと、急いで地下道をくぐり、そこを目指しましたら、丁度そこへ、バスがやってきました。
その場所は、人民大道沿い、上海城市規劃展示館前です。
そのバス停前にいましたおばさんからチケットを買い、あわててバスに乗り込みました。
出発したのは13時54分です。
まずは人民大道を西へ。 -
人民大道から黄陂北路へ。
左側には明天広場・・・JW マリオット上海 トゥモロースクエアが見えてきます。
黄陂北路から南京西路へ。
国際飯店やら、空飛ぶ円盤のようなラディソン・ホテルも見えてきます。 -
南京西路です。
このまま行きますと南京東路になるわけですが、そこは車両進入禁止ですので、その手前で右に曲がり西蔵中路に入ります。
バスの座席の脇には、各国語による音声ガイド機も付いています。
イヤホンは、チケット購入時に渡されます。 -
西蔵中路手前の南京西路には、もう1つの2階建てオープントップバスが止まっていました。
これは上海都市黄金旅游圏というバスでて、都市観光バスよりは高級なようで、200元とか300元するようです。ただし、それには黄浦江の遊覧船の料金も含まれるとか・・・。
南京西路から西蔵中路に入りました。 -
西蔵中路からは九江路に入りますが、この後はくねくねと曲がりながら、南蘇州路まで行きます。
その順は・・・・
九江路→河南中路→北京東路→四川中路→南蘇州路
となります。 -
南蘇州路に出ました。
道の左は蘇州河です。
しばらく行きますと視野が開けます。
元イギリス総領事館があったところです。
いや、その総領事館の建物は残っていまして、それを主役にした公園に、この一帯はなっているのです。
その名は外灘源壱号というのです。
右に見えてきましたbのが、その外灘源壱号にある教会です。
協和礼拝堂と言いまして、1886年に建てられたものだそうです。
2・3年前まではボロボロ状態だったんですが、公園にするに当り綺麗になってしまいました。
更に行きますと浦東の近未来都市風景が見えてきます。
そして左にはガーデンブリッジが・・・・ -
外灘に出ました。
道の名としては中山東一路ということです。
ここからは右に上海の歴史的建築群が見え、左には奇抜なスタイルの高層ビルが並ぶ浦東の近未来都市風景が広がるということです。
まずは、外灘29号と、28号が目の前に現れます。
このあたりでもバスは止まります。
中山東一路北京東路というバス停ですね。
外灘の道を更に南に行きます。
和平飯店の南楼、上海海関の時計塔が見えてきます。 -
左には未来都市の風景が・・・
漢口路手前でもバスは止まります。
左でデジカメを構えて、向うを撮ってるのが、この日の同行者です。 -
福州路手前です。
外灘6号、5号、3号が見えてきました。
6号は「上海タイフーン」の最終回にも出てきました。
屋上にあるレストランが使われたんですが、放送された頃は改修中で利用不可だったんですが、今は、また復活してるようです。
5号の屋上には M on the Bud があり、3号の屋上には 3 on the Bund があります。
右方向、向うに伸びる広い道は延安東路です。
2年前までは、この上を高架道路が走っていたんですが、それがなくなってしまい、なんかスッキリして、気持ちイイ感じです。
ここを超えますと中山東一路は二路となります。 -
外灘もそろそろ終わりです。
この先は、十六舗地区ですね。
でも、今は、南外灘なんてな言い方をする人もいるようです。
中山東二路から新開河という道に入ります。
新開河は短い道でして、スグに人民路に合流します。
豫園は、もうスグですね。 -
豫園手前でもバスは止まります。
人民路新北門というバス停です。
豫園旅游商城と書かれた牌楼が左に見えてきました。
人民路を更に東に行きます。
左に見える高層ビル群は東淮海公寓というマンション群ですね。http://shanghai.anjuke.com/v2/prop/view/44042571
を見ますと、117?の2LDKが425万元だそうです。
平米当り単価は36325元ですね。
人民路は、この後、淮海東路と人民路の二股に分かれるんですが、バスはそのまま人民路を行きます。 -
この辺りから人民路は南に進路を変えます。
この辺りには僅かに残る城壁があるのです。
いや、人民路ってのは、昔城壁があったところでして、それを壊して道にしたということなんです。
そのホンのチョビットある城壁の脇に当時の上海県城(城壁で囲まれていた地域)の様子を展示した上海古城墻というのがあり、そこの入場料はバス料金に含まれていますので、それを見学したい方は、ココで降りましょう。
人民路を更に南に行きますと、復興東路にぶつかります。
その復興東路を右に曲がり、今度は西へ向かいます。
復興東路に入りました。
復興東路は前の道、西蔵南路を超えますと、復興中路になります。
復興中路に入りました。
この道を西へ向かい、馬当路まで行きます。 -
馬当路の入りました。
まずはこの辺りで止まります。
この近くには、大韓民国臨時政府旧址があるのです。
馬当路から自忠路に入ります。
そこで、道に大勢いた若者達が手を振ってくれました。
それに、応えて、こちらも手を振りましたら、歓声があがりました。 -
自忠路を東にチョイ行き、済南路に入りました。
左には太平橋公園が見えてきます。
済南路をチョイ行き、今度は湖濱路に進路を変えます。
やはり左には太平橋公園が見え、向こうに新天地が見えて来ます。
黄陂南路辺りで止まります。一大会址や新天地が近くですから・・・。
黄陂南路に入りましたら、淮海中路に向かいます。 -
黄陂南路から淮海中路に入りました。
ココの交差点の歩行者はスクランブル信号によって道路を横断します。
上から歩行者を眺めるのも、普段見る光景ではないので新鮮な感じがします。
淮海中路を東に行きますと、右に淮海公園が見えてきます。
この辺りで止まるバス停がコレです。
淮海中路嵩山路というバス停です。
路線バス案内板の下には、都市観光1線の案内板もあります。
そこには淮海中路商業街と表示されています。 -
またしばらく淮海中路を東に行きます。
そこから龍門路という短い道に入ります。
龍門路の北には上海音楽庁が見えてきます。
龍門路から金陵中路に入り、それを西へ行き、そこから今度は普安路に入ります。 -
普安路に入りますと両側が公園となります。
この公園広場公園というらしいですが、8・9年前は民家や商店がびっしりの地域でした。
左の公園の地下には、霓虹児童広場という地下商店街がありまして、そこは子供服を扱う店がいくつもあります。
普安路の正面には人民広場の空間が広がり、上海博物館も見えてきます。
ココが終点ということなんでしょう。
同じ2階建てバスが幾つか並んでいます。
ただ今、14時43分ですから出発点の城市規劃展示館前を出てから、49分掛かっていますね。
一旦バスを降りて、霓虹児童広場入り口付近にあるトイレに行きました。
トイレから戻る時に撮った画像がコレです。
なお、この普安路には、郊外へ行くバスがいくつか待機しています。
たとえば、水郷観光地で有名な朱家角行きのバスも、ココが始発点となります。 -
2階建てオープントップバスの1線から普通バスの2線に乗り換えました。
そして浦東に向かい、陸家嘴を一回りして、また、この終点に戻ってきました。
陸家嘴のバスストップは、おでんタワーと栓抜きビルとなります。
コレで「上海・都市観光2階建てオープントップバス」は終わりです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- jamyamaさん 2011/11/20 11:43:49
- 陸家嘴の2階建てバス
- 井上@打浦橋@さん
「陸家嘴の2階建てバス」に乗りたいと質問したjamyamaです。
おかげさまで
今回は教わった通り「渡し船」にものれましたし
「陸家嘴の2階建てバス」にも乗ることができましたぁ。
ありがとうございました。
>コレは、たいした距離走りません。
>陸家嘴の先っちょをグルット回るだけです。
>でも、屋根なし2階からの眺めは圧巻ですね。
と井上@打浦橋@さんに言われたとおり短いものでした。
一周20元でジュースが1杯でました。
途中で降りれる雰囲気もなく一周した後しかたなく
タクシーで栓抜きビルに行きました(苦笑)
でもオーップントップバスはやはり気分がいいものでした。
栓抜きビルの101階からの展望はあいにくの濃霧で残念でした。
また上海旅行をしたいのでまたアドバイスを頂きに伺わせていただきます。
jamyama
- 井上@打浦橋@上海さん からの返信 2011/11/21 03:14:07
- RE: 陸家嘴の2階建てバス
- jamyamaさん、どうも。
上海旅行楽しまれたようで・・・
> と井上@打浦橋@さんに言われたとおり短いものでした。
短かったでしょう。
> 一周20元でジュースが1杯でました。
私が3・4年前に乗った時は、
確か15元だったような・・・
> 途中で降りれる雰囲気もなく一周した後しかたなく
> タクシーで栓抜きビルに行きました(苦笑)
ハハハハ・・・
> また上海旅行をしたいのでまたアドバイスを頂きに
> 伺わせていただきます。
いつでもどうぞ。
私は今は横浜です。
26日に上海に戻ります。
-
- josanさん 2011/01/30 00:50:11
- いや〜流石に@上海さんですね〜。
- 今晩は〜、いや〜流石に@上海さんですね〜、上海旅行記が沢山有りすぎて迷う程です、下手なガイドブックなど足元にも及びませんね!。(マジ)
このオープントップのバス残念な事に、今年の3月末で終わりですか?、とても興味が有りました乗って見たいですね〜。(涙)
実は私は長年インテリアデザインの仕事をしていたので、今回の旅の目的はレトロな建築物の見学なのです、でも3泊4日と期間が短いので、バンド、フランス租界、日本租界など租界を中心に廻る心算です。(祝)
@上海さん出来ましたら、3泊4日で廻れる範囲でお勧めの建築物とそれに関する本が有れば教えて下さい、他の観光は興味有りませんので、お勧めのレトロな建築物だけで構いませんお願い出来ますか?。
私はタイの田舎に住んで居ますので、殆ど資料が有りません。(涙)
次回5〜6月に日本にー時帰国してから上海に寄りますので、日本で本を購入しますので教えて頂きますか、それまでは@上海さんの旅行記で勉強させて頂きます。(涙)
@上海さん大変厚かましいお願いですが、許して下さいお願いします。
ウドンよりJOSAN。
- 井上@打浦橋@上海さん からの返信 2011/01/31 06:38:51
- RE: いや〜流石に@上海さんですね〜。
- JOSANさん、どうも。
昨日は女性群はマカオに行き、どこも観光せずに、
買い物だけして、8時ごろホテルに戻ってきました。
私は午前はトラムに乗ってハッピーバレー競馬場へ。
午後は電車で沙田競馬場へ。
そして、いくらか儲けて来ました。
今日はディズニーランドに行きます。
> 実は私は長年インテリアデザインの仕事をしていたので、今回の旅の目的はレトロな建築物の見学なのです、でも3泊4日と期間が短いので、バンド、フランス租界、日本租界など租界を中心に廻る心算です。(祝)
>
> @上海さん出来ましたら、3泊4日で廻れる範囲でお勧めの建築物とそれに関する本が有れば教えて下さい、他の観光は興味有りませんので、お勧めのレトロな建築物だけで構いませんお願い出来ますか?。
まあ、それはイロイロありすぎて・・・
2つだけピックアップします。
1つは浦江飯店。日本の映画やドラマにも何回か使われています。
もう1つは、上海浦江発展銀行、昔の香港上海銀行の建物です。
ココは一応銀行ですが、土日も中に入って観覧できます。
本ですと何と言っても、「上海歴史ガイドマップ」ですね。
あとは日経なんとかの「上海歴史散歩」でしょう。
どちらもアマゾンで安い古本が買えるはずです。
是非、どちらも読んでおいて下さい。
- josanさん からの返信 2011/01/31 10:46:11
- RE: RE: いや〜流石に@上海さんですね〜。
> まあ、それはイロイロありすぎて・・・
> 2つだけピックアップします。
> 1つは浦江飯店。日本の映画やドラマにも何回か使われています。
> もう1つは、上海浦江発展銀行、昔の香港上海銀行の建物です。
> ココは一応銀行ですが、土日も中に入って観覧できます。
>
> 本ですと何と言っても、「上海歴史ガイドマップ」ですね。
> あとは日経なんとかの「上海歴史散歩」でしょう。
> どちらもアマゾンで安い古本が買えるはずです。
> 是非、どちらも読んでおいて下さい。
こんにちは〜井上@打浦橋@上海さん、日本に帰りましたらご指摘の本を取
り寄せて見ます、有難う御座いました。
ウドンよりJOSAN。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
23