2000/04/16 - 2000/04/29
313位(同エリア432件中)
とみーさん
シンガポールからドバイを経由してカイロに着いたのが7時半。
そのまま国内線を乗り継いでアスワンへ向かおうとしていたのですが、
ハムシーンという砂嵐でルクソールで足止めを5時間以上くらいました。
エジプトは2回目だったので結構ゆったりとした気持ちで待つことができました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 飛行機
- 航空会社
- エジプト航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アスワンに着いたのはもう夕方でした。
ホテルは予約していなかったで数軒見せてもらって決めたのが、イシス。
イシスアイランドではなくイシス。
コテージ風で扉の外はナイル川がすぐそこでした。 -
ホテルのオープンエアーのレストランです。
文句なしの景色です。 -
1日タクシーをチャーターしてアスワン周辺を観光しました。
まずはアスワンハイダム。 -
発電所?が見えました。
-
僕のイメージしていたアスワンハイダムはもっとダムらしいものでしたが、
実際は湖と川をせき止めた幅の広い道路でした。
多分、あまりにも大規模過ぎて分からなかったんだと思います。
空から見ると明らかになると思いました。 -
これでもダムなんですよ。
-
フィラエ島のイシス神殿にも行きました。
フィラエ島へのボートは10人位まで乗れるのに1人でチャーターしなくてはならなかったのでとても割高でした。
その代わりに帰りの時間を決めなくても待っててくれました。 -
アブシンベル神殿がアスワンハイダムのせいで水没しそうになったのは有名な話ですが、このイシス神殿も同じ運命のところを移転して生き残ったそうです。
-
-
-
-
-
-
夕方になって悪評高いファルーカに乗りました。
何人もの人と交渉して2時間20エジプトポンドの親子の船をチャーターしました。
この親子は僕のあっち行きたいこっち見たいのわがままを全て叶えてくれ追加も取らなかったのでバクシーシを上乗せしました。
ファルーカ船長のみんながみんな高くふっかけてくる訳ではないんですね。 -
-
夜のお楽しみはスーク見学。
ルクソールのスークより地元民向けの店が多かったです。 -
イシスにある旅行会社にアブシンベルへの航空券を手配したのですが思った以上に高く交渉して安くしてもらいました。
-
しかし、向こうも負けてません。
朝の5時にいきなり電話がかかってきて「今から出発だから荷物まとめて」ときました。
出発は9時のはずだったのに・・・
文句を言っても「だって君は安いのを選んだだろ?」の一点張りでした。
慣れたもので朝食ボックスを持たせてくれました。
前日からこうなる運命だったのです。 -
僕は個人旅行ばかりなので交渉は得意だと勝手に思い込んでいたのですが、それを打ちのめされた瞬間でした。
敵は百戦錬磨でした。 -
アブシンベルに着いたらそんなのを忘れさせてくれる神殿が現れました。
感動の嵐です。 -
-
外見だけでも圧倒されるのに内部のレリーフの美しさも素晴らしかったです。
-
アブシンベル小神殿です。
ネフェルタリのための神殿です。 -
-
ルクソールへの飛行機はちゃんと予約できているのか心配でしたが、大丈夫でした。
ルクソールには明るいうちに着けたので逆に早朝にアブシンベルに来て良かったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アスワン(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25