奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平城遷都1300年記念にちなんで国立博物館で開催されている大遣唐使展<br /><br />行くタイミングを逃していて、本日やっと美しき夢の競演と言われている観音様に会いに行って来ました。

のんびり見仏@奈良国立博物館 大遣唐使展

5いいね!

2010/06/04 - 2010/06/04

3728位(同エリア5393件中)

3

23

み〜ちゃん

み〜ちゃんさん

平城遷都1300年記念にちなんで国立博物館で開催されている大遣唐使展

行くタイミングを逃していて、本日やっと美しき夢の競演と言われている観音様に会いに行って来ました。

PR

  • JRの駅で前売り券(200円安い)をゲットして、京都駅から近鉄電車に乗車。<br /><br />せんとくん、見慣れてくると可愛いかも(笑)<br />

    JRの駅で前売り券(200円安い)をゲットして、京都駅から近鉄電車に乗車。

    せんとくん、見慣れてくると可愛いかも(笑)

  • 途中、太極殿を車中から3秒ほどながめ^^

    途中、太極殿を車中から3秒ほどながめ^^

  • 近鉄奈良駅に到着<br />この景色この景色!<br />若草山を見ると奈良だな〜って実感する<br /><br />

    近鉄奈良駅に到着
    この景色この景色!
    若草山を見ると奈良だな〜って実感する

  • 可愛い鹿がワラワラいます<br /><br />鹿:「鹿せんべいくれ〜」<br />ごめんね〜持ってないんだぁ<br />鹿:「あっそう」<br /><br />と、シカト?されました。

    可愛い鹿がワラワラいます

    鹿:「鹿せんべいくれ〜」
    ごめんね〜持ってないんだぁ
    鹿:「あっそう」

    と、シカト?されました。

  • まずは着いた早々、腹ごなしです。<br />博物館内にある地下のミュージアムレストラン葉風泰夢(ハーフタイム)へ<br /><br />ミュージアムショップとレストランは博物館に入場しなくても利用出来るようになっています。<br /><br /><br />

    まずは着いた早々、腹ごなしです。
    博物館内にある地下のミュージアムレストラン葉風泰夢(ハーフタイム)へ

    ミュージアムショップとレストランは博物館に入場しなくても利用出来るようになっています。


  • 葉菜セット風点心を注文しました。<br /><br />甘酢団子は大豆肉で出来ているらしく、とってもヘルシーで美味しかったです。<br />

    葉菜セット風点心を注文しました。

    甘酢団子は大豆肉で出来ているらしく、とってもヘルシーで美味しかったです。

  • 第一会場は東新館<br />受付で500円支払って、音声ガイドをお願いしました。<br />ナレーションが高橋克典さんだったので、ついつい^^<br />

    第一会場は東新館
    受付で500円支払って、音声ガイドをお願いしました。
    ナレーションが高橋克典さんだったので、ついつい^^

  • 会場に入ると、今回の目玉とも言えるお二人の姿が目に飛び込んできました。<br /><br />堂々としたお姿で並んでおられます。<br />圧巻!まさに美の共演。<br />ぐるっと周って後姿も拝めます<br /><br />何度もぐるぐる周って、「へ〜〜ほぉ〜〜」と、さも違いが判るかのように振舞ってみました(笑)

    会場に入ると、今回の目玉とも言えるお二人の姿が目に飛び込んできました。

    堂々としたお姿で並んでおられます。
    圧巻!まさに美の共演。
    ぐるっと周って後姿も拝めます

    何度もぐるぐる周って、「へ〜〜ほぉ〜〜」と、さも違いが判るかのように振舞ってみました(笑)

  • 唐代の観音菩薩立像で石像<br /><br />薬師寺の聖観音菩薩立像の様式の源流とされ、常に比較の対象とされてきたらしいのですが、ふむふむ、実際に拝見すると納得。<br /><br />ふっくらとした頬、弾力性に富んだ御身体<br />衣のひだがうすく、肌に張り付いていて、脚線美が見事でした。<br />お腹をで〜んと突き出しておられるのが印象的<br />

    唐代の観音菩薩立像で石像

    薬師寺の聖観音菩薩立像の様式の源流とされ、常に比較の対象とされてきたらしいのですが、ふむふむ、実際に拝見すると納得。

    ふっくらとした頬、弾力性に富んだ御身体
    衣のひだがうすく、肌に張り付いていて、脚線美が見事でした。
    お腹をで〜んと突き出しておられるのが印象的

  • 薬師寺の聖観音菩薩立像は古代ブロンズの最高峰らしく、とてもみずみずしく、肌に張りつやがあり、理想的なプロポーション。<br />容姿端麗とはこのことだなぁ〜<br />何とも羨ましいお姿<br />

    薬師寺の聖観音菩薩立像は古代ブロンズの最高峰らしく、とてもみずみずしく、肌に張りつやがあり、理想的なプロポーション。
    容姿端麗とはこのことだなぁ〜
    何とも羨ましいお姿

  • 今回あまり精巧さ、素晴らしさに息をのんだのがこちらの<br />諸尊仏龕(しょそんぶつがん) <br /><br />空海が持ち帰ったとされる、携帯用の小型の仏龕。<br />硬い白檀製で、内部には如来や菩薩など、さまざまな尊像の姿が彫られており、その精巧さはまさに溜め息ものです。<br /><br />空海が持ち帰りたくなった気持ちがよくわかります。<br /><br />何とも有難く、ずっと眺めていたい気持ちになったのでポストカード買っちゃいました^^<br />

    イチオシ

    今回あまり精巧さ、素晴らしさに息をのんだのがこちらの
    諸尊仏龕(しょそんぶつがん) 

    空海が持ち帰ったとされる、携帯用の小型の仏龕。
    硬い白檀製で、内部には如来や菩薩など、さまざまな尊像の姿が彫られており、その精巧さはまさに溜め息ものです。

    空海が持ち帰りたくなった気持ちがよくわかります。

    何とも有難く、ずっと眺めていたい気持ちになったのでポストカード買っちゃいました^^

  • 次に、あまりの美しさに驚いたものが、<br />五重宝函(舎利容器)です。<br /><br />外側から鉄、香木、銀、水晶、玉製と入れ子式になっていて楽しいです。<br />中でも、目を引いたのが、銀製のもので、細工が細かくとても豪華で<br />非常に美しいです。<br />大日如来を中心に密教の金剛曼荼羅を表しているそうです。<br />う〜ん、贅沢だぁ。<br /><br />写真は新聞の切り抜きなので、皆さんにこのゴージャスさをお見せできないのが残念。<br />

    次に、あまりの美しさに驚いたものが、
    五重宝函(舎利容器)です。

    外側から鉄、香木、銀、水晶、玉製と入れ子式になっていて楽しいです。
    中でも、目を引いたのが、銀製のもので、細工が細かくとても豪華で
    非常に美しいです。
    大日如来を中心に密教の金剛曼荼羅を表しているそうです。
    う〜ん、贅沢だぁ。

    写真は新聞の切り抜きなので、皆さんにこのゴージャスさをお見せできないのが残念。

  • 中国(西安) 宝慶寺の如来三尊像の石仏が5点ほど展示されていました。<br />インド風な面持ちが何とも素敵。<br />

    中国(西安) 宝慶寺の如来三尊像の石仏が5点ほど展示されていました。
    インド風な面持ちが何とも素敵。

  • 以上、新館で特に心に残った物を上げてみましたが、想像以上見所満載で出展数も多く、どれも素晴らしかったので、一点一点時間をかけて見ていたら時間がかかりすぎてしまいました。<br /><br />すでに、集中力も切れ切れではありますが、<br />さ〜急いで本館へ<br />

    以上、新館で特に心に残った物を上げてみましたが、想像以上見所満載で出展数も多く、どれも素晴らしかったので、一点一点時間をかけて見ていたら時間がかかりすぎてしまいました。

    すでに、集中力も切れ切れではありますが、
    さ〜急いで本館へ

  • と、思ったんですが、本館に行く途中<br />誰かが私を呼んでる気がして、ミュージアムショップで寄り道。<br /><br />その誰かとは、この「元気が出るシリーズ」の誕生釈迦如来さまだったのです。<br />わざわざ、お呼びくださった?のだから、もちろんこの可愛いマグカップを購入。<br /><br />(←帰りに買えばいいのに・・・今買っても荷物になるだけなのにね)<br /><br /><br />

    と、思ったんですが、本館に行く途中
    誰かが私を呼んでる気がして、ミュージアムショップで寄り道。

    その誰かとは、この「元気が出るシリーズ」の誕生釈迦如来さまだったのです。
    わざわざ、お呼びくださった?のだから、もちろんこの可愛いマグカップを購入。

    (←帰りに買えばいいのに・・・今買っても荷物になるだけなのにね)


  • さて、本館ですが、特に心に残ったのが、愛知 正眼寺の誕生釈迦仏立像<br /><br />とても小さく可愛らしい<br /><br />釈迦:「ヨッ!元気かぁ〜」<br />ってな感じで、なんだかとってもおちゃめさんです。<br />腕が妙に長いのに、幼児体型<br />見ている方を笑顔にしてくれる如来様。<br />本日のナンバーワン仏です。<br />

    イチオシ

    さて、本館ですが、特に心に残ったのが、愛知 正眼寺の誕生釈迦仏立像

    とても小さく可愛らしい

    釈迦:「ヨッ!元気かぁ〜」
    ってな感じで、なんだかとってもおちゃめさんです。
    腕が妙に長いのに、幼児体型
    見ている方を笑顔にしてくれる如来様。
    本日のナンバーワン仏です。

  • 後、東大寺の誕生釈迦如来立像 灌仏盤も素敵でした。<br />灌仏盤がとても立派で、大きさは最大らしいです<br /><br />甘茶かけてみたいなぁ〜

    後、東大寺の誕生釈迦如来立像 灌仏盤も素敵でした。
    灌仏盤がとても立派で、大きさは最大らしいです

    甘茶かけてみたいなぁ〜

  • 東京国立博物館の阿弥陀三尊像<br /><br />なで肩で座高が高い、丸顔の阿弥陀さまです。<br />ベンチにでも腰掛けておられるような雰囲気で親しみやすい阿弥陀さまです。<br />観音菩薩さまと勢至菩薩さまは腰を内側にひねっておられますね。<br />

    東京国立博物館の阿弥陀三尊像

    なで肩で座高が高い、丸顔の阿弥陀さまです。
    ベンチにでも腰掛けておられるような雰囲気で親しみやすい阿弥陀さまです。
    観音菩薩さまと勢至菩薩さまは腰を内側にひねっておられますね。

  • 本館でひときわ異彩を放っていたのが、京都 安祥寺の十一面観音です。<br /><br />存在が最近明らかになったそうなんですが、こんなに大きくて、存在感のある美しい観音さまが今まで秘仏だったとは!!<br />お顔はおちょぼ口で、とても優しいまなざしを私だけに?^^向けて下さっていました。<br />前のめりの姿勢も優しさの表れですね。<br /><br />写真右は香川 善通寺の金銅錫杖頭<br /><br />わかりずらいですが、<br />裏表に阿弥陀三尊と四天王のうちのお二人がおられます。<br />何とも立派で豪華です<br />

    本館でひときわ異彩を放っていたのが、京都 安祥寺の十一面観音です。

    存在が最近明らかになったそうなんですが、こんなに大きくて、存在感のある美しい観音さまが今まで秘仏だったとは!!
    お顔はおちょぼ口で、とても優しいまなざしを私だけに?^^向けて下さっていました。
    前のめりの姿勢も優しさの表れですね。

    写真右は香川 善通寺の金銅錫杖頭

    わかりずらいですが、
    裏表に阿弥陀三尊と四天王のうちのお二人がおられます。
    何とも立派で豪華です

  • 本館の出口では最澄と空海がお見送りをして下さっていました。<br /><br />今回の大遣唐使展、吉備大臣の入唐絵巻や唐と日本の美しい観音さまの共演だけでなく、他にももちろん仏像や絵画、詩文書や法具などあらゆる物を見せて頂け大・大・大満足で博物館を後にしました。

    本館の出口では最澄と空海がお見送りをして下さっていました。

    今回の大遣唐使展、吉備大臣の入唐絵巻や唐と日本の美しい観音さまの共演だけでなく、他にももちろん仏像や絵画、詩文書や法具などあらゆる物を見せて頂け大・大・大満足で博物館を後にしました。

  • と、このまま帰ろうかと思いましたが、博物館前にある「仏像写真ギャラリー飛鳥園」さんを発見。<br /><br />こちら、とっても落ち着いた雰囲気で、仏像の写真を眺めながらお茶出きるんですよ。<br />

    と、このまま帰ろうかと思いましたが、博物館前にある「仏像写真ギャラリー飛鳥園」さんを発見。

    こちら、とっても落ち着いた雰囲気で、仏像の写真を眺めながらお茶出きるんですよ。

  • 本日の余韻に浸りながらのティータイム^^<br />至福のときだわ〜<br /><br />

    本日の余韻に浸りながらのティータイム^^
    至福のときだわ〜

  • 最後に私のツボにはまってくれた物!<br />この明細書持ったお手手、なんとも素敵でしょ<br /><br />さようなら〜仏様<br />又お邪魔します^0^

    最後に私のツボにはまってくれた物!
    この明細書持ったお手手、なんとも素敵でしょ

    さようなら〜仏様
    又お邪魔します^0^

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • まめニコさん 2011/04/11 23:52:35
    はじめまして。
    み〜ちゃんさま

    はじめまして。まめニコといいます。
    すごく楽しい旅行記ですね〜♪

    拝見しながら自分の中に眠っていたお寺好き、仏像好きがフツフツと目を覚ましてきました(^ ^)

    わたしはただ見るだけで、ぜんぜん詳しくないのですが、
    初期の頃(?)の異国情緒ただよう仏さまが好きです〜
    ・・と興奮のあまり、聞かれもしないのに書いてしまいました。

    み〜ちゃんさん、美味しそうなお店を見つけるのがお上手ですね!
    旅行の際には、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

    コミカルな仏さまに和みました♪

    まめニコ

    み〜ちゃん

    み〜ちゃんさん からの返信 2011/04/13 23:49:57
    RE: はじめまして。
    まめニコさ〜ん^^
    ようこそ、濃い〜旅行記へ
    楽しいなんて言って頂いて嬉しすぎます。
    ほとんど自己満足の世界で(笑)
    コメントそして投票まで頂いて本当に有難うございます。

    わぁ〜い^^まめニコさんも仏像に興味がおありですかぁ?
    仏像好きな人が近くに全く居ないので、とても嬉しいです。
    私もまだまだひよっこの初心者で知らないことばかりなんです。
    私も異国情緒たっぷりの仏像が好きですよ〜表情もとっても豊かだし。

    仏像を見に行く時に、美味しい物を食べるのも楽しみの一つにしていて、
    どこに行こうかなぁ〜なんてニヤニヤしながら探してる時が、実は一番幸せかも^0^

    まめニコさんの旅行記のスペインに先日お邪魔しましたが、私も一度行ったことがあります。
    スペインいいですよね〜♪もう一度行きたい国の一つです。
    又ゆっくりまめニコさんの旅行記にお邪魔させて下さいね。
    これからもどうぞ宜しくお願い致します^^ぺこぺこ

    まめニコ

    まめニコさん からの返信 2011/04/15 22:01:29
    RE: RE: はじめまして。
    み〜ちゃんさま

    お返事ありがとうございます!

    > 私も異国情緒たっぷりの仏像が好きですよ〜表情もとっても豊かだし。

    み〜ちゃんさまもお好きなんですね!
    うれしいです♪

    > まめニコさんの旅行記のスペインに先日お邪魔しましたが、私も一度行ったことがあります。
    > スペインいいですよね〜♪もう一度行きたい国の一つです。

    あの、若干ハイテンションな旅行記を見てくださって、ありがとうございます!
    スペインもお好きなんですね〜私もです!
    文化と歴史が深くて感動しました。そして、料理もおいしい・・(^ ^)

    こちらこそ、よろしくお願いします〜

    まめニコ

み〜ちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP