チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日チェンコーンからチェンマイ県のファーンへやって来ました。<br /><br />今朝のファーンは冷たい雨。。。やっぱまだ雨期は終わってへんのんかいな?<br /><br />ファーンからチェンマイ市内まで150キロ。雨止まんけど、懐かしのチェンマイへゆっくり帰ろっかな~?<br /><br />雨のドーイアーンカーン経由でゆっくり走って、ひっさしぶりにチェンマイのアパートに帰って来ました。最後も雨期らしいライディングになったし、よかったわ~!<br /><br />★北タイ・北ラオス バイクの旅 総括★ <br />(レートは1バーツ=250キップ=2.8円として換算)<br />(中国・雲南省への小旅行6泊7日、総費用3,944バーツを含む)<br /><br />期間   :2010年8月12日~10月27日(76泊77日)<br />走行距離 :6,168キロ<br />総費用  :54,018バーツ(151,250円)<br /><br />ガソリン代:4,315バーツ(12,082円)<br />給油量  :114.76リッター<br />燃費   :53.74キロ/リッター<br />宿泊費用 :22,820バーツ(63,896円)<br />      300バーツ/泊(840円/泊)<br />食事代  :12,132バーツ(33,970円)<br />      157バーツ/日(441円/日)

チェンマイ日記 2010年バイクで帰ろ!チェンマイへ ファーン~チェンマイ

5いいね!

2010/10/27 - 2010/10/27

3286位(同エリア4517件中)

15

31

keng-keng

keng-kengさん

昨日チェンコーンからチェンマイ県のファーンへやって来ました。

今朝のファーンは冷たい雨。。。やっぱまだ雨期は終わってへんのんかいな?

ファーンからチェンマイ市内まで150キロ。雨止まんけど、懐かしのチェンマイへゆっくり帰ろっかな~?

雨のドーイアーンカーン経由でゆっくり走って、ひっさしぶりにチェンマイのアパートに帰って来ました。最後も雨期らしいライディングになったし、よかったわ~!

★北タイ・北ラオス バイクの旅 総括★ 
(レートは1バーツ=250キップ=2.8円として換算)
(中国・雲南省への小旅行6泊7日、総費用3,944バーツを含む)

期間   :2010年8月12日~10月27日(76泊77日)
走行距離 :6,168キロ
総費用  :54,018バーツ(151,250円)

ガソリン代:4,315バーツ(12,082円)
給油量  :114.76リッター
燃費   :53.74キロ/リッター
宿泊費用 :22,820バーツ(63,896円)
      300バーツ/泊(840円/泊)
食事代  :12,132バーツ(33,970円)
      157バーツ/日(441円/日)

PR

  • 10月27日朝6時半、雨の中バイクで国道挟んで対面のタラーッ(市場)へ。7月にも来たカーオラーゲーン(カレーぶっかけご飯)屋さんで朝ご飯です。お姉さん、相変わらず色白でキレイやけど、ちょい太った?<br /><br />http://4travel.jp/traveler/keng-keng/album/10478768/

    10月27日朝6時半、雨の中バイクで国道挟んで対面のタラーッ(市場)へ。7月にも来たカーオラーゲーン(カレーぶっかけご飯)屋さんで朝ご飯です。お姉さん、相変わらず色白でキレイやけど、ちょい太った?

    http://4travel.jp/traveler/keng-keng/album/10478768/

  • ゲーンガイ(鶏肉のカレー)とゲーンフアパッカーオ(大根のカレー)、2種類をご飯にかけてもろて20バーツです。

    ゲーンガイ(鶏肉のカレー)とゲーンフアパッカーオ(大根のカレー)、2種類をご飯にかけてもろて20バーツです。

  • 食後は隣のラーンガーフェーでガーフェーダム(ブラックのコーヒー、12バーツ)をしばいて、ちょいデザートを物色。グーワイナムワー(バナナ、短いやつ)を5バーツでお買い上げです。宿でこれ食べながら、雨が止むのん待とっかな〜?

    食後は隣のラーンガーフェーでガーフェーダム(ブラックのコーヒー、12バーツ)をしばいて、ちょいデザートを物色。グーワイナムワー(バナナ、短いやつ)を5バーツでお買い上げです。宿でこれ食べながら、雨が止むのん待とっかな〜?

  • 宿に戻る途中、宿の隣のガソリンスタンドで満タン給油(2.46リッター、90バーツ、前回満タン時からの走行距離128キロ)です。

    宿に戻る途中、宿の隣のガソリンスタンドで満タン給油(2.46リッター、90バーツ、前回満タン時からの走行距離128キロ)です。

  • 部屋でまったりバナナ食べながらネットしてるうちに9時過ぎたんで、宿「クンユァパレース」をチェックアウト。雨は降ってるけどカッパ要らんかも?ってほどの小雨になってますわ〜。107号線をまずは南下。

    部屋でまったりバナナ食べながらネットしてるうちに9時過ぎたんで、宿「クンユァパレース」をチェックアウト。雨は降ってるけどカッパ要らんかも?ってほどの小雨になってますわ〜。107号線をまずは南下。

  • 14キロ行ったところで右折して国道1249号線、ドーイアーンカーン方面へ。メッチャ急勾配の坂をバックパック積んでガンバって登って行きます。

    14キロ行ったところで右折して国道1249号線、ドーイアーンカーン方面へ。メッチャ急勾配の坂をバックパック積んでガンバって登って行きます。

  • 「ギア1速か2速を使え」かあ〜。使いたいんやけど、僕のスクーターはオートマやからのう〜。こういう場面では非力さを痛感しますわ、ホンマ!

    「ギア1速か2速を使え」かあ〜。使いたいんやけど、僕のスクーターはオートマやからのう〜。こういう場面では非力さを痛感しますわ、ホンマ!

  • 登るにつれて雨雲の真っ只中へ突入して行きます。でも思ったほど土砂降りやないのう〜。ただモーグ(ガス)が濃いからアブナいわ〜!

    登るにつれて雨雲の真っ只中へ突入して行きます。でも思ったほど土砂降りやないのう〜。ただモーグ(ガス)が濃いからアブナいわ〜!

  • 1249号線に入って20キロ、ここで右に行ったらドーイアーンカーンやけど7月に行ったから、今回は左折、チェンダーウォ方面へ。

    1249号線に入って20キロ、ここで右に行ったらドーイアーンカーンやけど7月に行ったから、今回は左折、チェンダーウォ方面へ。

  • 左折したら1340号線。モーグは相変わらずなんで、時速30キロでとろとろとやや下りの道を降りて行きます。

    左折したら1340号線。モーグは相変わらずなんで、時速30キロでとろとろとやや下りの道を降りて行きます。

  • こんな標高高そうなとこでもウワッ(牛)はおるんやね〜。例によって牛飼いさんの姿は見えず。。。どこで監視してはるんやろっか?

    こんな標高高そうなとこでもウワッ(牛)はおるんやね〜。例によって牛飼いさんの姿は見えず。。。どこで監視してはるんやろっか?

  • 1340号線を20キロほど行くとようやくモーグが晴れてきましたわ〜。なんか道路脇にも漢字表記が目立つ村やのう〜。

    1340号線を20キロほど行くとようやくモーグが晴れてきましたわ〜。なんか道路脇にも漢字表記が目立つ村やのう〜。

  • クルンテープマハーナコン(バンコク)ナンバーのロットゥー(ミニバン)が2台停車してたんで、観光スポットかな?って思って僕もバイクで進入して行くと。。。

    クルンテープマハーナコン(バンコク)ナンバーのロットゥー(ミニバン)が2台停車してたんで、観光スポットかな?って思って僕もバイクで進入して行くと。。。

  • どうも宿泊する施設みたいやけど、来月オープンかあ〜。

    どうも宿泊する施設みたいやけど、来月オープンかあ〜。

  • ロットゥーの乗客たちが引き揚げて来るのんと入れ替わりで僕がバイクで進入して行くと。。。

    ロットゥーの乗客たちが引き揚げて来るのんと入れ替わりで僕がバイクで進入して行くと。。。

  • このオバチャンが現れて、中国茶を煎れてくれました。おおきに!ここはコンヂーン(中国人)の村で、タムンゴーブ村っていうらしいですわ〜。もともとこの建物は雲南から逃れて来た国民党の軍宿舎で、つい最近まで歴史的建造物として公開されてたそうですわ。ちなみに逃れて来たのは李ていう将軍の一派で、このオバチャンはその李将軍の娘さんやそうです。中国語、話すだけやなくって読み書きも出来はるから、ホンモノの中国人やね〜!<br /><br />宿泊施設は11月17日にオープンで、1人用の小さい部屋が1泊150バーツ、2〜4人泊まれる部屋が200バーツ、いずれも朝食付き、ただしバスルームは共用やそうですわ〜。

    このオバチャンが現れて、中国茶を煎れてくれました。おおきに!ここはコンヂーン(中国人)の村で、タムンゴーブ村っていうらしいですわ〜。もともとこの建物は雲南から逃れて来た国民党の軍宿舎で、つい最近まで歴史的建造物として公開されてたそうですわ。ちなみに逃れて来たのは李ていう将軍の一派で、このオバチャンはその李将軍の娘さんやそうです。中国語、話すだけやなくって読み書きも出来はるから、ホンモノの中国人やね〜!

    宿泊施設は11月17日にオープンで、1人用の小さい部屋が1泊150バーツ、2〜4人泊まれる部屋が200バーツ、いずれも朝食付き、ただしバスルームは共用やそうですわ〜。

  • タムンゴーブ村を出て10キロほど行くと、ほぼ山を降りきったみたいで、急になが〜い直線主体の走りやすい道に!

    タムンゴーブ村を出て10キロほど行くと、ほぼ山を降りきったみたいで、急になが〜い直線主体の走りやすい道に!

  • ちょうど12時になったんで、1340号線に入って40キロ、アルノータイ村の外れにあるラーンアーハーンでカッパ脱いでお昼ご飯です。

    ちょうど12時になったんで、1340号線に入って40キロ、アルノータイ村の外れにあるラーンアーハーンでカッパ脱いでお昼ご飯です。

  • お昼ご飯、センレックムーナムトック(米の細麺、豚肉の具入り、生血入りのスープ)、25バーツです。

    お昼ご飯、センレックムーナムトック(米の細麺、豚肉の具入り、生血入りのスープ)、25バーツです。

  • 食後も1340号線を進んで行きます。ああ〜、下界はよ〜晴れてきたわ〜!

    食後も1340号線を進んで行きます。ああ〜、下界はよ〜晴れてきたわ〜!

  • 1340号線に入って46キロ、ここで1178号線に突き当たって左折。。。

    1340号線に入って46キロ、ここで1178号線に突き当たって左折。。。

  • 1178号線をひたすら南下。。。

    1178号線をひたすら南下。。。

  • 1178号線を32キロ南下して、突き当たりを今度は右折して107号線へ。しばらく行くと見覚えのあるチェンダーウォの山が見えて来ました!

    1178号線を32キロ南下して、突き当たりを今度は右折して107号線へ。しばらく行くと見覚えのあるチェンダーウォの山が見えて来ました!

  • 13時半、107号線バイパスを左折してちょい寄り道です。7月に1泊したゲストハウスでちょいガーフェーイェン(アイスコーヒー、30バーツ)をしばきます。

    13時半、107号線バイパスを左折してちょい寄り道です。7月に1泊したゲストハウスでちょいガーフェーイェン(アイスコーヒー、30バーツ)をしばきます。

  • オーナーのマェムちゃん、若いのにテキパキとみんなに指図してよ〜やってますわ〜!来年の1月に結婚するって言うてました。おめでとう!

    オーナーのマェムちゃん、若いのにテキパキとみんなに指図してよ〜やってますわ〜!来年の1月に結婚するって言うてました。おめでとう!

  • チェンダーウォの町の南端のガソリンスタンドで満タン給油(2.47リッター、90バーツ、前回満タン時からの走行距離129キロ)です。

    チェンダーウォの町の南端のガソリンスタンドで満タン給油(2.47リッター、90バーツ、前回満タン時からの走行距離129キロ)です。

  • チェンダーウォからチェンマイまでは107号線一本で70キロ、まだ14時半過ぎなんで楽勝ですわ〜!チェンダーウォを出てすぐ、ピン川に沿った谷沿いを走ります。この標識「象に注意」って、これは近所にあるエレファントセンターの宣伝かな?

    チェンダーウォからチェンマイまでは107号線一本で70キロ、まだ14時半過ぎなんで楽勝ですわ〜!チェンダーウォを出てすぐ、ピン川に沿った谷沿いを走ります。この標識「象に注意」って、これは近所にあるエレファントセンターの宣伝かな?

  • 16時前にはチェンマイ市街を取り囲む環状線、121号線と交差。ここまで来たらチェンマイまであと10キロですわ〜。

    16時前にはチェンマイ市街を取り囲む環状線、121号線と交差。ここまで来たらチェンマイまであと10キロですわ〜。

  • 16時半前にはチェンマイ市内に入って、まずは洗車!9月14日にルーイ市内で洗うて以来やから、1ヶ月以上もほったらかしやったんか〜。ゴメンね〜!この旅でも、2回パンクしただけでよ〜走ってくれたもんね〜。おおきに!洗車代、40バーツです。ついでにもう1回満タン給油(1.254リッター、45バーツ、前回満タン時からの走行距離78キロ)です。<br />

    16時半前にはチェンマイ市内に入って、まずは洗車!9月14日にルーイ市内で洗うて以来やから、1ヶ月以上もほったらかしやったんか〜。ゴメンね〜!この旅でも、2回パンクしただけでよ〜走ってくれたもんね〜。おおきに!洗車代、40バーツです。ついでにもう1回満タン給油(1.254リッター、45バーツ、前回満タン時からの走行距離78キロ)です。

  • さらについでにオリンパスのデジカメ、速攻でカメラ屋さんに持って行って修理依頼してきましたわ〜。来月のローイグラトンはやっぱり動画で撮りたいもんね〜!

    さらについでにオリンパスのデジカメ、速攻でカメラ屋さんに持って行って修理依頼してきましたわ〜。来月のローイグラトンはやっぱり動画で撮りたいもんね〜!

  • 最後にアパートのご近所、タニン市場のラーンガーフェーへ。ああ〜、やっぱ僕はここが一番落ち着くのう〜!マイローパン(MILOのシェイク)、15バーツです。さて、ほなら2ヶ月ちょいぶりにアパートに帰ろっかな〜!

    最後にアパートのご近所、タニン市場のラーンガーフェーへ。ああ〜、やっぱ僕はここが一番落ち着くのう〜!マイローパン(MILOのシェイク)、15バーツです。さて、ほなら2ヶ月ちょいぶりにアパートに帰ろっかな〜!

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • ゲストさん 2010/11/01 14:54:43
    無事の御帰還。祝着に存じます。
    現在はチェンマイに滞在し鋭気を養っておられるようですね。
    日本にいる私からすればチェンマイ滞在中といえどもタイに滞在していること自体が旅行の延長に思えます。
    是非、チェンマイでの日常も旅行記にして教えて下さい。
    (毎日とは言いません。オムニバス風にでも・・・)

    約2ヶ月の放浪。予想外の長期旅行でしたね。
    やはり、旅程が長くなった原因は人との出会いだったのでは?
    何となく立ち寄った辺鄙な田舎町での出会い。
    それも素晴らしい出会いばかり・・・
    やはり、人の暖かさに触れると去り難いものがありますね。
    後髪を引かれるというか・・・
    しかし、会者定離は世の常。
    流れ来て流れ去っていくのが旅人の宿命。
    旅先で出会う珠玉のような一瞬。
    その一瞬一瞬を深く心に刻みつつ旅路を重ねる・・・
    将に「心の旅」って感じ・・・
    本当に凄い旅でしたね。

    keng-keng

    keng-kengさん からの返信 2010/11/01 15:19:33
    恐悦至極に存じ奉ります!
    なんかまるで時代劇のワンシーンのようなセリフで。。。
    いつも書き込み、おおきにです!

    はは、確かにチェンマイにいること自体、大多数の日本人の方から見れば旅行ですよね〜。
    日常生活の旅行記、了解です!あと2、3日でデジカメが修理の旅から帰って来ると思いますんで
    今しばしお待ちを。。。こんな拙い旅行記でも読んで下さる方がいると分かるだけでホンマ、ありがたいことです。

    チェンマイでの日常生活、変わってないのはたぶん僕だけで、周囲のタイ人は結構変化、進化してますわ〜!女のコが付き合ってた彼氏と喧嘩別れしたような他愛ないモノから、ラーンガーフェーが繁盛して来たんで場所を移してリオープンとか。。。まあもう来週にはビザランの旅に出ねばなりませんので、ほんのちょいになりそうですけどね〜。。。

    > やはり、旅程が長くなった原因は人との出会いだったのでは?
    > 何となく立ち寄った辺鄙な田舎町での出会い。
    > それも素晴らしい出会いばかり・・・
    > やはり、人の暖かさに触れると去り難いものがありますね。
    > 後髪を引かれるというか・・・

    そうですね〜。僕の場合、人との出会いはバイクにとってのガソリン以上の存在、でしょうか?
    これがないと恐らく1週間も旅、続けてられんのとちゃうか?って感じますもん。。。
    おかげで一人旅ですけど、さみしいとか感じたこと、ぜんっぜんないですわ〜!

    それプラス、あとは僕の個人的性格でしょうか?
    とにかくワケのわからん状態とかって大好き!なんで、こんなこの先どうなるかワカランような旅を平気で続けられるんかな〜?って思いますわ〜。

    ゲストさん からの返信 2010/11/01 17:20:17
    御教示いただきたく・・・
    ワケのわからん状態といっても押さえるべき所はキッチリされてますね。

    実は御教示いただきたいと思っていたことがあります。
    それは入出国に関することです。
    どうも今回の旅で釈然としない点でした。

    ダブルエントリービザの60日の滞在期限(1回目)8月15日にタイ出国。
    同ビザの(2回目)の入国権利行使で9月13日にタイ入国。
    11月11日まで60日間の滞在許可。

    私は観光ビザを取得したことがないので詳しく解らないのですが・・・
    タイ国内の手続きで30日の延長は知っていましたが、2回目の入国権利行使というのは初めて聞きました。

    2回目の入国権利行使とのことですが、最初に取得したダブルエントリービザ60日の滞在期限で出国しても、再入国に際し一回限りで60日滞在の入国権利がビザに付帯しているのですか?
    新規の取得というより取得手続き無しで60日間のダブルエントリービザが更新されるという具合なのでしょうか?
    今回、帰路にビエンチャンには寄られていませんよね。
    ダブルエントリービザの2回目の入国権利行使というのは入国の際にイミグレで可能なのですか?
    つまり、在外タイ大使館での手続は不要ということですね。

    タイに長期滞在するにはビザの問題がネックですが、在タイの方はビザには御苦労されているだけに色々なテクニックを御存知ですね。
    まあ、入国権利行使はテクニックというより制度なのでしょうが・・・
    私のような情報弱者には厳しいですね。

    keng-keng

    keng-kengさん からの返信 2010/11/01 20:14:04
    こんな感じですわ〜
    僕が実際に取得したビザの写真が↓の8枚目にありますので、これが一番わかりやすいかと。。。
    http://4travel.jp/traveler/keng-keng/album/10471004/

    上段の右端に FEE の欄があって、そこには 0 Baht と記載されています。
    (これは2011年3月31日まで観光ビザ発行手数料をゼロにするプロモーション中のためです)
    その左横に NO. OF ENTRY の欄があって、2 と記載されています。
    このタイプを「ダブルエントリーの観光ビザ」と呼んでいます。
    文字通り「タイに2回入国出来る権利」を有するビザです。
    シングルエントリーの場合、この欄が 1 になってるだけで、他は全くいっしょです。
    ビザ申請用紙上部余白欄に「Double Entry」って手書きでデッカく書くだけで済みます。
    その他は入出国時も含めて何の手続きも一切不要です!

    普段はシングルエントリーの観光ビザが発行手数料1,000バーツ、ダブルエントリーが2,000バーツと差があるんですが、今は無料プロモーション中ですので、どちらもタダですわ〜。
    ウワサでは、世界中のタイ大使館でこの「ダブルエントリーの観光ビザ」を、大した必要書類もなく発行しているのは、ラオスのヴィエンチャンだけやそうです。(ホンマかいな?)

    ダブルエントリーの観光ビザで最も気をつけなければいけないのは「使用期限」です!
    上記写真では3段目左端に ENTER BEFORE の欄があって、15 SEP 2010 と記載されてます。
    僕の場合はビザの申請日が2010年6月16日でしたので、申請日から3ヶ月(実際にビザを受け取って使用出来るのは申請翌日の6月17日からですが!!)以内に使いなさい、ってことでこんな使用期限になってます。

    具体例で言いますと、例えば2011年2月1日(火)にダブルエントリーのタイ観光ビザをヴィエンチャンのタイ大使館領事部で申請した場合、ビザの使用期限(=2回目のタイ入国期限)は2011年4月30日(土)になります。うっかりすると、以下のように使用期限切れで2回目の入国権利を行使出来ない!ってな事態になります。観光ビザの滞在期限30日延長の際にはくれぐれもご注意を!!!

    2011.2.1 ビザ申請
    2011.2.2 ビザ受取 & タイ入国(ノーンカーイより)1回目(滞在期限は60日=4月2日)
    2011.4.2までに、最寄りのイミグレで滞在期限を30日間延長(手数料1,900バーツ)
    2011.5.2 30日延長後の滞在期限なので、(ノーンカーイより)タイ出国
          ビザは使用期限(2011.4.30)切れなので使用出来ず!!ノービザで陸路入国!!
    2011.5.16 陸路入国の滞在期限(15日間)なので(ノーンカーイ)よりタイ出国&。。。

    上の例で言うと、4月30日までにタイ出国&ビザの2回目の入国権利行使してタイ入国してればOKなんですが、ついつい忘れちゃうんですよね〜。実際、パスポートには「滞在期限5月2日」ってスタンプが押されますからね〜。。。

    長々と書きましたが、ダブルエントリーの観光ビザのポイントは。。。
    滞在期限:入国1回毎に60日間+30日間(延長した場合)
    使用期限:「ビザ申請日!!!」から3ヶ月間

    PS
    こういうのに詳しい友人によると、厳密にはビザはタイ外務省、入出国(イミグレ)はタイ法務省の管轄らしいんで、有効なビザがあるからといって必ずタイに入国出来る、というワケではないようですわ〜。ましてタイですからね〜。何があってもそれほど不思議ではないですよね〜。。。

    ゲストさん からの返信 2010/11/01 21:41:00
    御教示、感謝します。
    長文での詳細にわたる御教示。ありがとうございます。
    しかも、分かり易い例やポイントまであげていただき実に良く理解できました。
    素晴らしいレポート。印字して保存させていただきます。
    (keng-kengさん。学校の先生、イケるじゃないですか。)

    今のところ、観光ビザが必要という訳ではないのですが疑問に感じたので質問させていただきました。
    私は漠然とですがノービザでタイに入国し、30日のタイ滞在期限末にラオスに出国し15日のラオス滞在期限末にタイへ再入国し15日間滞在して帰国するという案を練っています。
    確かにビザに関しては何度か法改正で制度が変わっているようですし、酷い場合などは係官によって扱いも違うと聞き及んでいます・・・
    その時の状況や「運」もあるようですね。
    復習のようですが、来週からのビザ取り旅行は3ヶ月経過につきビエンチャンでの新規ビザ取得ということになりますね。

    P・S
    拙い旅行記などと謙遜されていますが私は吃驚していますよ。
    旅行中は毎日のように旅行記をアップされていますよね。
    作成するだけでも大変だと思いますが、構成も実にシッカリしていて文章も素晴らしい。しかも、専門知識や現地語まで駆使していらっしゃる・・・
    とても、旅先の宿にいる数時間で作成されたとは思えない程の完成度ですよ。
    それが連日ですからね・・・
    凄いというか並大抵のことじゃありませんよ。
    (中国で旅行記が途絶えた時は本当に心配になりました)

    keng-keng

    keng-kengさん からの返信 2010/11/02 01:10:26
    念のため。。。
    くどい長文ですんません。アタマええ人ならもっと簡潔に書けるんでしょうけどね〜。。。

    ちょっと気になりましたので念のため。。。

    > 私は漠然とですがノービザでタイに入国し、30日のタイ滞在期限末にラオスに出国し15日のラオス滞在期限末にタイへ再入国し15日間滞在して帰国するという案を練っています。

    日本出発時に成田空港(ですよね?)の航空会社のカウンターでひとモメするかもしれません。
    理由は。。。
    ・ビザ免除は、あくまでも空路でタイに入国、かつ30日以内に空路でタイを出国する場合の特例。
    ・「30日のタイ滞在期限末にラオスに出国」このラオスへの出国が空路で航空券をお持ちなら問題ありませんが、例えばウボンからパクセー方面へ陸路で出国するみたいに何のウラ付け書類もない場合(そんなモンある訳ないんですが)、成田空港の航空会社のカウンター職員は「念書」を書いてもらわないと搭乗させない、みたいなことを言って来る可能性大です。人づてに聞いた話では、念書には「30日以内にタイを出国する航空券を所持していないため、もしタイへの入国が認められず、日本へ引き返して来る場合、貴社所定の正規旅客運賃を支払うことを約します」みたいなことが書いてあるらしいですわ〜。

    で、対策としては。。。
    ・日本で観光ビザを取得して行く。これならもちろんノープロブレムです。
    ・バンコク発シンガポール行き等、30日以内にタイを出国する航空券を、何でもええからホンマに予約してeチケットをプリントして持って行く。で、無事タイ入国後にキャンセルして払い戻し。

    いちおうタイ王国大使館(東京)のリンク、貼っておきますね〜。

    http://www.thaiembassy.jp/rte1/index.php?option=com_content&view=article&id=60&Itemid=152

    > 復習のようですが、来週からのビザ取り旅行は3ヶ月経過につきビエンチャンでの新規ビザ取得ということになりますね。

    はい、通常でしたらその通りです。ただ今回は特別なんですわ〜。
    タイ滞在期限は11月11日なんですが、実は12月7日に日本へ一時帰国することを決めてますんで、ビザは今回は要らんかな〜?と。。。
    なので、11月中にタイ出入国を2回繰り返して、12月7日までしのぐつもりですわ〜。ちょいメンドくさいんですけどね〜。。。

    あはは、この旅行記はもともと、何年か後に振り返って「僕ってあのころチェンマイで何してたんやろ?」って思った時、カンタンに思い出せるように始めたモノですんで、実は日記としては毎日書いてます。(チェンマイ滞在中も含めて。写真なしですけどね〜。。。)もう毎日Wordで日記書くのが当たり前のようになってきましたんで、書いてる本人はさほどタイヘンやと思ってませんわ〜。むしろ「朝何時に起きて朝ご飯は何食べて。。。」みたいな、どうでもええような文章を読まされる方が苦痛やろなあ〜、と。。。

    急遽コーンケーンで日本人の友人に会うことにしましたんで、出発はちょい早めて明後日あたりになりそうですわ〜。デジカメ、出発前に戻って来るか心配ですわ〜。。。いつもながらホンマ、ええ加減でテキトーですね〜。。。

    ゲストさん からの返信 2010/11/02 08:59:03
    御指摘、感謝します
    重ね重ねの御親切。痛み入ります。
    いや、将に御指摘のとおり。
    大原則である査証免除での滞在条件・・・
    確かにタイ入国以前に日本出国という関門がありましたね。
    どうも、ノービザ面だけに囚われチケットという考えが欠落していました。

    御指摘いただいたラオス入国案ですが、実際問題として1ヶ月の旅行すら難しいというのが実状です。
    ノービザでのタイ滞在期間内にラオスへ3〜4日入国するというのが当初の思惑でしたが、ウボン〜パクセ間が近距離で入出国にビザ不要と容易なため考えが飛躍したようなものです。
    言うなればバーチャル旅行を夢見て楽しんでいたようなもの・・・
    実際に可能性を探っていましたが実現は厳しいと考えていました。
    (旅行期間面からでkeng-kengさんの御指摘は考慮していませんでした)
    しかし、合法かつ妥当な対応策の御教示までいただき有難うございます。
    色々とテクニックがあるようですが、お世話になる国に後ろめたい方法で行くのは嫌ですからね。
    とても勉強になりました。
    いずれ状況が許せば長期周遊に併せて挑戦してみたいと思います。
    ちなみに、今のところ渡タイ予定はありません・・・

    P・S
    keng-kengさんは文才や構成力をお持ちのようですし旅行記作成の早さから、てっきり編集や記者とかの経験をお持ちなのかと思っていましたよ。
    以前から日記をつける習慣をお持ちでしたか・・・
    それで納得しました。道理で連日の旅行記が作れる訳ですね。
    しかし、keng-kengさんの旅は毎日が充実していますよね。むしろ何も無い日の方が珍しい・・・
    普通なら旅行記として特筆すべきものが無いような町でもキッチリと旅行記に仕上げていらっしゃいますし、ノンビリ滞在しているようでも何かしらのエピソードを作っていらっしゃる。
    ごく自然に動いた結果がエピソード満載の旅行記になっているという感じですものね。
    すべてkeng-kengさんの旺盛な探求心や行動力の賜物だと思います。
  • oguraさん 2010/10/28 10:45:47
    無事帰宅?
    keng-kengさん
    おはようさんです。

    宇都宮雨、今日の最低温度7度、まだ衣替え終わってないのにかなり寒い、扇風機はしまいストーブは出したので寒さは何とか、まだコタツの下のゴザ〜ジュウタンに変更してないため、コタツの電気がつけられません。奥日光はマイナスになってます。

    チェンマイ到着、無事帰宅で安心できたのですが、暫く旅行記無しですね〜こちらがチョット残念!

    私、11月3日文化の日那須塩原マラソン参加、全く走っていないので今回は5kにエントリー、着ぐるみ着るファンラン、帰りにブルムスックハウスの日本事務局によってみたいと思ってます。

    ではでは

    keng-keng

    keng-kengさん からの返信 2010/10/28 15:37:14
    おかげさまで!
    oguraさん、こんにちは。
    いつも書き込みおおきにです!

    宇都宮、やっぱり10月下旬なんですね〜!もうストーブの登場ですか?!
    奥日光はマイナスなんて。。!あと1ヶ月もしたら紅葉シーズン到来ですかね〜!
    チェンマイはやっぱ交通量が多い!で若者が多いからアブナい!!
    しばらくは近所のセブン行くときも、ヘルメットなしではコワくて行けませんわ〜!

    しかしoguraさん、スゴい!全く走ってないのに5キロのレースに参加されるとは。。。!
    僕の場合はまず、最寄りのセブンへ歩いて行くことから始めなアキマせんわ〜!
    走るなんてとてもとても。。。

    プレームスックハウス、覚えていて下さったんですか?
    実は僕も、来月のビザランは再びナーン県北端の国境を通過しよっか?って考え中でして。。。
    そしたら4回目になりますが、またナーン県のプレームスックハウスに寄って来るつもりです!
    あそこのコドモら、メッチャクチャええコばっかりなんですよね〜!

    PS
    おお、そうそう!先日ゴールデントライアングル滞在中に夜中、アニメチャンネルをぽけ〜っと見てたら、「頭文字D」やってましたわ!初めて見たんですが、アレ、公道上でのレースシーンの描写、メッチャリアルですよね〜?!ナンバープレートなんかの細部もきっちり描いてあるし、エンジン音とかもリアルに近いような迫力で、とてもアニメとは思えんほどでしたわ〜!夜中やったのについつい2話連続で見てしまいました!タイ語音声のみなんでイマイチ理解出来てないかも?ですが、主人公は白のレヴィン?トレノ?に乗ったタクミー、っていう少年でしょうか?ハルナー、ハルナーって何回も出て来たんで、舞台が榛名山の方なのか、あるいは主人公の彼女の名前でしょうか?これ、原作を読んでみたくなったんで、年末にニッポンに一時帰国したら、マンガ喫茶で全巻読み、するかも?です。

    ogura

    oguraさん からの返信 2010/10/30 23:01:04
    RE: 無事帰宅?
    keng-kengさん
    こんばんわ〜

    宇都宮寒いのに11月までじっと我慢していた衣替え、今日すべて終了しました。2週間前半袖で、十分だったのに〜
    ゴザ〜ジュウタンにコタツ、服は長袖に冬用ズボン、最近春秋用のズボンが用無しになってます。

    今週下妻ジャスコにい行ったらドリアン2980円で売ってました。今回は
    購入せず。

    暫くお休みのようですが、この後どんな旅行記になりましか?
    インちゃん・←のおねーさん・ぷーちゃん・ぬつちゃん・その他市場のオネ−チャンが出てくる女性写真特集のチェンマイ旅行記期待してます。

    ではでは

    keng-keng

    keng-kengさん からの返信 2010/10/31 02:54:40
    チェンマイも寒くなりました。。。
    oguraさん、こんばんは。
    いつも書き込みおおきにです〜!

    宇都宮、寒そうですね〜!僕もさっき、日本人の友人とバイクで晩メシに行って来ましたが、今宵は冷えますわ〜!ちょいビールでも飲もっか?って思ってたんですが、急遽とりやめです。朝晩は半パンでバイク乗るのん、近所のセブンイレブン限定になりそうですわ〜。。。

    おお、ドリアン、まだ売ってるんですか〜?北タイではもはや、売ってるのを目にすることはなくなってしまいましたわ〜。また来年の雨期が始まるまでお預けですね〜。。。

    > 暫くお休みのようですが、この後どんな旅行記になりましか?
    > インちゃん・←のおねーさん・ぷーちゃん・ぬつちゃん・その他市場のオネ−チャンが出てくる女性写真特集のチェンマイ旅行記期待してます。

    はは、期待して頂いておおきにです!ただしばらくはカメラ持たずに身軽に食事、お茶等に出掛けるスタイルで過ごして、また写真撮りたくなってきたら撮ろっかな〜?って思ってます。そのころには修理に出したデジカメ、戻って来てるでしょうしね〜。。。
  • otakaさん 2010/10/28 01:22:30
    お疲れ様♪
    ファーンからチェンマイ間での道程で、雨降りに関わらず寄り道するとは。。。
    流石です!(笑   この寄り道ルートはなかなか魅力的ですね。ソンクラン前後の暑い時期に避暑地として訪れてみたいです。

    チェンコーンやファーンと馴染みのある町並みも懐かしく感じました。
    どちらも小さいながらも何でも揃っていて、且つ観光ずれしていない良い街ですね。特にチェンコーンはプーチーファーでの民族生活に疲れたときに、度々文明を味わう為滞在いたしました。カオマンガイ屋・セブンの前のパートンゴウォ屋台はお世話になりました。

    何気にスルーしてしまいましたが、パーンマパー〜チェンラーイは道の起伏・天候鑑みますと物凄い行程ですね! 私だったら翌日バイクは乗りません(乗れません)。それ以外でも雨季に長距離はつらいですね。その雨季もそろそろ終わりに近づいているのでしょうが。

    長旅の後の自宅は格別ですね。少しゆっくりして鋭気を養ってください。
    本当にお疲れ様でした♪



    keng-keng

    keng-kengさん からの返信 2010/10/28 09:49:35
    おおきにです!
    1249号線をドーイアーンカーン方面へ向かう激しい登り坂、7月にも1回登ったんですけど、今回バックパックを搭載した状態でも登れるんやろっか?って試してみたかったんですよ〜!僕の大したことないバイク走行経験の中で、このドーイアーンカーンへの坂は2番目にスゴい急坂ですわ〜。いっちばんスゴかったんは、メーサーイの安宿街からミャンマー国境の山へ抜ける国道1149号線でしょうか?あそこは荷物積んでたら登坂、ムリやったかも?

    今回走ってみて感じたんですが、ドーイアーンカーン方面へ行くなら、1249号線やなくってチェンダーウォの北から出てる1178号線&1340号線で行った方がはるかにラクですね〜!避暑地としても最高やと思いますよ!ただ涼しいせいか、イヌが昼間っからアグレッシブでしたわ〜。藁葺きのよさげな家に色とりどりのカラフルな衣装が干してあるんで、ちょい写真でも撮ろっかな〜?って軒先にバイク停車した瞬間、イヌ2、3匹が飛び出して来て、結局僕の方が尻尾まいて逃げました、はは。

    僕の場合ファーンは、もし「ここに住め!」って言われても、ギリギリ住めるとこですわ〜。セーウェン、テスコロータスがあるんで生活には困らんし。。。ただ映画が観たいな〜って思ったら、120キロくらい先のチェンラーイが最寄りの町になりますかね〜。ちょい遠いのう〜。。。

    >チェンコーンはプーチーファーでの民族生活に疲れたときに、度々文明を味わう為滞在いたしま>した。カオマンガイ屋・セブンの前のパートンゴウォ屋台はお世話になりました。

    プーチーファーでの民族生活ってスゴいですよねっ?!今から思えば、モン族っぽい衣装着た人らの村があったような気がしますが、あの辺でしょうか?たしかに町らしい町と言えば、下山したあたりにあったウィアンゲーンか、もっと先のチェンコーンしかないですよね〜。あのカーオマンガイ屋さん、もしかしたらタイでのカーオマンガイ屋さんの先がけの1店かもしれませんね〜。他の方のブログ見てたら、どうもカーオマンガイのルーツは海南島みたいですし。。。
    http://plaza.rakuten.co.jp/aroinanikki/diary/20100924/
    セブンの前のパートンゴウォ屋台、こんな油の固まりみたいなモン、毎晩食ったら太るって分かってても、アレだけはやめられまへんわ〜!あ、パートンゴウォもたぶん中国の油揚(ユータオ)がルーツかな〜って気がしますわ〜。

    パーンマパーを出発した日は、メーテーン〜ファーン間の107号線沿いのどこかで泊まるつもりやったんですが、たまたま友人がチェンラーイに滞在してるって分かったんで、一気に行って来ました。走行距離が長いのは大したことないんですが、ただ1日に2回、カッパの着脱するんはメンドクサかったですね〜。せっかく乾きかけたのに、って感じで。。。でも長〜い雨期も、そろそろ終わりっぽいですね〜。勝手なモノで、乾季に入ってチェンマイの空気がどんどん排ガスくさくなってくると、「ああ〜、雨でも降ってこの空気、一掃してくれんかな?」って雨が恋しくなるんですよね〜。

    僕もotakaさんのように少数民族の村に泊まってみたいんですが、宿のWiFi頼みの僕の現在のスタイルでは限界があるんですよね〜。なのでチェンマイ滞在中に、ITショップあっちこっちのぞいて、ケータイの電波さえ飛んでればネット出来るような道具を探してみるつもりですわ〜。日本やったら自分でWiFi環境を作り出す機械、有楽町のビックカメラで売ってるのん見たことあるんですよね〜。11月11日が観光ビザの滞在期限ですんで、ま、それまでに何とか探してみるつもりです。あの山の村へ入って行く楽しさを知ってしまうと、もういわゆる観光名所とかはどうでもよくなって、もはや道路脇の案内看板とかも目に入らなくなってきましたわ〜!

    otakaさん からの返信 2010/10/28 13:49:17
    RE: お疲れ様♪
    1149号線はやばそうですね!メーサロンに滞在している時に、メーファールアンからメーサーイにかけて2ケツで走りましたが、逆走は厳しそうなんで1国で戻りました。

    WiFiですか。 私はkeng-kengさんの旅行記で北タイにこんなにWiFiが出来る宿があるのを知りました(笑 チェンコーンでもファーンでも普通にネットカフェいってましたし。山村に入ると携帯の電波も入るか怪しいんですよね。まずは電波確認してから村選びですね(笑

    >プーチーファーでの民族生活ってスゴいですよねっ?
    プーチーファーからトゥーンに向かう1155号線。
    最初の3つの村に泊まりました。全部知人の親戚の家をたらいまわしです。
    たまたま知人の家(親戚共)が超貧乏だったので、裸電球だけの生活をしてしまいました。持ち歩いているネットPCにタイドラマをカンパケ一本入れていたので、毎晩遅くまで子供たちが食い入るように見ていましたね。
    流石に食事が悲惨すぎるので、連泊は3日以内がお勧めです。
    もちろんお土産は持っていくんですが、冷蔵庫無いのでほぼその日取れた食材が主です。川魚の水煮の連荘には涙でました。(笑
    でも、畑手伝ったり、魚取り(釣りではないですよ)小鳥取りなど、なかなかリーマンじゃ体験できないことも多いので良い思い出にはなりますね♪

    あと、家が汚かったり・狭い場合は軒先借りてテント泊や近くのワット泊も楽しいですよ。テント泊は犬対策、ワット泊は坊主の質問攻め対策が必要ですが(笑

    >あのカーオマンガイ屋さん、もしかしたらタイでのカーオマンガイ屋さんの先がけの1店かもしれませんね〜

    そうかもしれません。あのカーオマンガイ屋さん結構有名らしいですよ。
    たまに売り切れありました。
    チェンコーンなにげに華僑が多い。私の定宿のボーダーGHもおじいちゃんは雲南生まれの国民党員でした。たまにご飯およばれしたんですが、味付け中華で美味しかったです。
    貼り付けしてあったトンローのカーオマンガイ屋さんは私もよく食べに行きました。安くて美味いですね♪

    >もういわゆる観光名所とかはどうでもよくなって、もはや道路脇の案内看板とかも目に入らなくなってきましたわ〜!

    やっぱタイで面白いのは人ですよね!北も南もイサーンも全然違う。タイに長く住んだら地域に密着したお寺には行きますが、有名な遺跡とか誰も行きませんもの(笑  山並みとか海は不思議と飽きませんが。

    長文失礼しました♪


    keng-keng

    keng-kengさん からの返信 2010/10/29 00:13:51
    メンテナンス&バージョンアップ中です!
    otakaさん、こんばんは。

    あの1149号線を2ケツで、ってのはオモロそうですね〜!対して「1国」は僕、どうも苦手ですわ〜。時間がなくって急いでる!ってな時には法定上限速度(あってないようなモンでしょうが。。。)の90キロでぶっ飛ばせばええんでしょうけど、ちょろちょろと左に寄っては客の乗り降りを繰り返すソーンテーウが前を走ってたりすると、どうしても追い越したりしてしまうんですよね〜。燃費もリッター10キロ程度、ガタ落ちますしね〜。。。

    WiFiでネット、田舎の村のホームステイとかでも何とかなりそうです!日本でも昔「Air Edge」とか言うて、PHSカードをノートPCのカードスロットルに差し込んで通信環境を確保してたかと思いますが、あんな感じで、タイのケータイ各社は「Air Card」ってのを販売してますわ〜。今日実際にパンティッププラザ(チェンマイ)に行って見て来たんですが、Air Card自体は50〜100バーツ、Air Cardに埋め込むインターネット専用のSIMカードが70バーツくらい、通信料金は10時間毎に30バーツ程度!!ってな感じでした。これやったら、WiFiで部屋でネット出来るようなええ宿に泊まったり、ノートPC持ってネット屋さんに行くよりも、ラブホでも何でもええから安宿に泊まって部屋で日本語でネット出来そうですわ〜!ただおっしゃる通り山の方やとケータイの電波が飛んでないことも多いんで、とりあえず平野部ならまずOKかな〜って感じです。山間部をカバーしてるケータイ会社がどこなのか、現在比較検討中ですわ〜。

    明日は朝からアパート内の歯医者さんに行って、被せモノがとれた箇所を修復してもらいます。9月3日にラオスのボーテン(中国国境)でとれて以来、痛みは全くないんですが、ず〜っと気になってたんですよね〜。

    あと数日は各種メンテナンス&バージョンアップの日々になりそうですわ〜!

keng-kengさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 205円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP