2010/10/22 - 2010/10/24
390位(同エリア916件中)
goryuuさん
- goryuuさんTOP
- 旅行記25冊
- クチコミ17件
- Q&A回答0件
- 86,077アクセス
- フォロワー2人
仕事が終わってから、深夜バスに乗り込み、金曜夜から日曜日の2泊3日で、
東京から和歌山へ行ってきました。
旅行会社のツアーは2泊3日で東京から行けるものがなく、自分たちでプランを練りました。
西武高速バスの南紀勝浦行で9時間のバスの旅。
着いたら世界遺産の玄関口、紀伊勝浦。
天気予報は晴れマークだったにもかかわらず、
雨が降ったりやんだりのあいにくの空模様。
だけど、大門坂、那智の滝はやっぱり素敵。
ホテルは 中の島ホテルに宿泊
たくさん歩いて、温泉入って、たくさん食べて 最高!
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 近畿日本ツーリスト
-
西武高速バス。
思っていたよりも、座席が狭くて、カーテンでの仕切りもなくて
なんだか落ち着かない。
振動もあって、うとうとするだけで寝られませんでした。
ブランケットが1枚用意されています。
首枕と腰にあてる何かがあったほうがいいかな。
あと、耳栓も欲しいところ。
9時間、バスに揺られるってのは、苦痛。
腰が痛い。足が痛い。痛い痛い。でも安い。 -
8時ごろ、勝浦の駅周辺に到着。
きっとお店なんかやってないだろうと思っていたけど、
さすが観光地だけあって、お土産屋さんはすでにOPENしてました。
駅で顔を洗って、お化粧をしていざ出発!
観光タクシーのおじちゃんやおばちゃんが勧誘してきます。
私たちは、今回 中の島ホテルに宿泊するので、
中の島ホテル案内所って看板があるお土産屋さんに荷物を預かってもらいました。
路線バスでいざ大門坂へ・・・ -
駅から路線バスで15分くらいでしょうか。
大門坂に到着。
世界遺産の玄関です。
期待が膨らむけど、雨が降ってきた・・・ -
大門坂茶屋では平安衣装が着れるってことで楽しみにしていたんだけど、
明日、平安衣装を着るイベントがあるらしく、
着物が3着しかないって言われ、私たち4人だったので、断念しました。
雨だったし、まぁいいか。 -
石畳の古道を歩きます。
ちょっと雨が降っているので、コケが生えているところは滑りやすくなってて怖かった。
でも、杉の大木が茂っていて素敵すぎる!
空気もなんだか違う感じ。
えっちら、おっちら歩きます。 -
お土産屋さん。
でも、ここでお土産買ったら重くて無理だよ!
でも、那智大社の周辺はお土産屋さんがたくさんあって、充実しているので
ここで買ったほうがバラエティーに富んだものが帰るかも。
勝浦駅周辺もちょっとお土産屋さんがあるけど、品揃えは断然、那智大社周辺。 -
参道発見。
お土産屋さんが、軒を連ねているんだけど、
那智の黒石を使った置物などが多い。
トイレの魔除が売っていた。
そして、ちょっと古めかしい感じ。
古いマネキンが時代劇にドンキーとかで売ってる時代劇の鬘をかぶっているものが、お店の棚にならんでいました。
これは売り物?なに?
ラムネやお茶、コーラなどが水で冷やして売ってます。 -
鳥居が見えてきました。
-
那智大社に到着。
ヤタガラスもちゃんと居ます。
ここで、護符を購入。
烏文字で書かれたもので、珍しい。
玄関に貼っておくといいらしいので、帰ったら早速。 -
帰宅後、ちゃんと、額縁に入れて飾りました。
-
ずいぶん登ってきたので、景色が綺麗です。
-
世界遺産なんだなぁ〜
もちろん、ユネスコの世界遺産の石碑もしっかりあって、
記念撮影にはもってこい。
じゃんぼおみくじや、ほかにも4種類くらいのおみくじがありました。 -
那智の滝と、三重の塔が見えました。
晴れていればきっともっときれいだったんだろうな。
三重の塔に登れるけど、大したことはなかったので、上らなくていいかも。
エレベーターで上までいくのがなんか残念。 -
入山心得がありました。
なんか笑える。 -
三重の塔から下って、那智の滝に向かおうと思ったけど、お腹が空いたので、那智の滝前のお店で昼食です。
三重の塔からバス停までの下り坂は、石畳になっているところもあって、雨だとすべって怖い。
ちゃんとした靴じゃないと怪我しそうです。 -
梅わかめうどん 600円
ほんのり梅の味。
うどんに梅が練りこまれています。
お土産でも売ってた。
デザートには黒飴ソフトクリームを食べました。
コクがあって美味しい。
梅ソフトクリームは、梅ガムの味。 -
マイナスイオンが吹き荒れています!
延命水なるものがあるので、一口頂きました。 -
那智の滝から路線バスで下山してきました。
中の島ホテルへは船で行くので、
港まで行って足湯で一休み。
ぬるい足湯なので、ず〜っと入って居られる。
足湯に入ったら、足がさらさらで軽くなった感じがしたので、
足湯っていいなって実感 -
ここから船で2〜3分。
海の上に浮いてるみたいなホテル。
とっても広いので探検するのは楽しい。
露天風呂も女湯は2つあって、楽しめます。
男湯の露天風呂はいろんなところから丸見え。
2階の女湯からも見えます。ってことは男湯からも女湯で油断して
立っている人がいれば見えるのです。
気をつけなきゃ!
アクセサリーは変色するのではずしたほうが無難。 -
中の島ホテルの敷地にも足湯があって、
こちらは、とってもすばらしい景色を見ながら入れます。
そして、お湯の温度も熱め。
でもそれが気持ちいいだな。
足湯までたどり着くには、遊歩道を歩くのですが、これがちょっとしたハイキングです。
夜は照明がないから明るいうちに行かないと遭難しそうです。 -
夕食は18:00〜とのことだったので、
18:00からいただきました。
食堂にすでに用意されていて、席に着くと温かい煮物や茶碗蒸しが運ばれてきました。
品数がすごい。
さんま寿司やまぐろの刺身などなど、名物も食べられてとってもお腹が一杯。
く、く、くるしい。美味しかったです!
もちろん食前酒は梅酒でデザートはみかん。 -
最終日
紀伊勝浦駅から電車で新宮駅までやってきました。
新宮駅って勝浦駅よりも大きいイメージだったけど、
駅前は何もありません。
お土産屋さんもないし、飲食店も2〜3軒。
なんだかとっても寂しい駅です。
昨日、ホテルでお土産を買っておいてよかったぁ。
荷物は駅のコインロッカーへ預けて、速玉大社へ。
徒歩15分位かな?
速玉大社へ到着。
人がいない・・・・・
世界遺産なのに・・・・
観光客がいない・・・・なぜ? -
なぎの大樹です。
-
なぎの木の実でできたお守り
「なぎまもり」です。 -
速玉大社でも護符を購入。
-
やたがらすがいろんなところに居ます。
-
-
速玉大社からテクテク歩いて、神倉神社へ。
神社が上のほうに見えて、思ったよりも遠いぞ!
帰りの電車に間に合うのか心配になったけど、ここまで来たら
上るしかない!
それにしてもすごく急な石段。
お祭りの際は、たいまつ1本もって、この急な石段を駆け下りるのだそう。
おそろしい。。。 -
10分くらい、頑張って上ったら、到着。
案外近かったのね。
綺麗な景色〜。
ゴトビキ岩って熊野地方ではヒキガエルって意味なんだって。
かえるに見えるかな?? -
12:00には新宮駅に戻ってきてしまいました。
12:43のワイドビュー南紀に乗るので、それまで時間をつぶします。
お土産屋さんとかあればいいんだけど、何もないので、
ベンチでぼ〜っとしてました。
駅弁を購入して帰路に着きます。
めはり寿司とさんま寿司・くじらの肉もないってます。
冷凍みかんがほしかったけど、売店で売っていなかったので、断念。 -
今回購入したお土産
那智黒飴
梅ごま
梅干
和歌山ラーメン -
まぐろカレーは職場の男の子にあげるために購入。
風味絶佳かぁ。
どんな味なんでしょう。 -
渋い!これはいいと思って買ったんだけど、
会社で配るとき、中のおせんべいには熊野古道とは一言もかかれていなくて、
どこへ行ってきたの?と聞かれてしまった・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33