2002/03/22 - 2002/03/31
196位(同エリア375件中)
チヘさん
8ヶ月の旅のヨルダン編。
表紙の写真はアンマンのアーモンド屋さん。
当時、アンマンからイラクにいくツアーがあった。5人集まったら催行されるのだが、クリフホテルでは私含めて3人しか集まらず。
数日待っってみたのだが結局イラクには行けなかったのである。
残念。
3/22 ダマスカス→アンマン
3/23 アンマン(死海)
3/24 アンマン
3/25 アンマン→エルサレム(1泊)
3/26 エルサレム→アンマン
3/27 アンマン(マックに行く)
3/28 アンマン
3/29 アンマン→ペトラ
3/30 ペトラ
3/31 ペトラ→アカバ→ヌエバ(船でエジプトへ)
アンマンの宿/クリフホテル トイレシャワー別5,5JD
ペトラの宿/ペトラゲートイン トイレシャワー別5,0JD
-
アンマンから、死海にショートトリップできます。
念願の死海!
アンマンのバスターミナルからセルビスを数回乗り継ぎ、漸く死海に到着。
死海レストハウス入場料4JD。
ここのロッカー室にいるおばちゃんが鍵を開けてロッカー内の貴重品を盗んでいたというので預けずにビーチへ行く。 -
死海の水はいかにも濃度が濃く、手でさわると水中にうようよが見える。
男の子が白いランニングとブリーフで泳いで目にしみて苦しんでいる。
初めはバランスをとるのが少し大変だがすぐ慣れてぷかぷか浮く。うつぶせになるとお尻が浮いてしまってぽっこり恥ずかしい。
西洋おやじ連中がみんなで浮いたり泥(ミネラル満点)を塗ったりして遊んでいるが、みんな腹が出ており、もう一歩で陰部なのでは?というきわどいビキニを穿いている。もうみんな半ケツやないかい。
スペイン人夫は全身をまっくろに塗りたくっている。スペイン妻は髪にも塗ったが現地人に髪はダメ!といわれ頭からざぶんと死海に潜った。
大丈夫なのか?強し! -
どうしてもマクドナルドに行きたくなり、足で探したが見当たらないので、何処にあるかは知らんがタクシーの運ちゃんに頼んで行ってもらう。
店内では初めMTVを流していたがすぐに現地モノになってしまいつまらない。現地モノは、歌い手が女の場合、その女はちょいデブで年増。厚化粧でクラブのママ風。インド歌謡の方がアホっぽくて楽しい。
マックには若い女子がたくさんいるが、煙草を吸っている。スカーフ頭に巻いてんのに。
写真はマックとは関係ないキングアブドゥルモスク。 -
アンマンから5時間弱でペトラへ。
パン屋でお弁当を買って宿から15分ほど歩いてペトラ地区に入る。
岩は赤とかピンクとかそのマーブル模様とかで美しい。迫力満点の谷間を歩いて行くとついに! -
例のインディージョーンズの(エルハズネ)、に着く。
ひとり、日本人のおじさんですごくテンションが高くなってしまっている人がいて、アラブ衣装を着てカフィーヤ(アラファト議長が頭に付けてたやつ)を被り、そこらの人に自分のプリクラを配りまくって困らせていた。まあアゲアゲにななっちゃう気持ちはわかるけども。 -
エルハズネを見たあと、パノラマポイントまでえっちらおっちら登る。ロバに乗せるサービス有り。道はロバのうんこだらけだ。
パノラマポイントに立つと、周りの山がほとんどすべて傾いているので変な気分になる。 -
ペトラからアカバに移動し、そして船でエジプトへ渡る。
アカバ出航13:00。海のむこうにはサウジアラビア(だろう)。紅海はまったく緑色を帯びていない青色。今までみたのと違う青であった。
船内でごはんを食べたりデッキでまったりしたりするも一向に船は着岸しない。港は見えているのに。結局19:00に到着。
出航の時にパスポートを預けてあるのでちと心配だが無事入国。バスでカイロへ向かう。バスは外見は立派そうだが中はシート間が狭くて汚い。
夜行バスでがんばって4:30くらいにカイロのバスターミナルに到着。
カイロ編につづく。
アンマンから1泊2日で行ったエルサレム編もあります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7