2010/10/23 - 2010/10/24
548位(同エリア1007件中)
アポロさん
会長、古賀志を走る!
今年もやってまいりましたジャパンカップサイクルロードレース。
今年は市内大通りをクローズしたクリテリウムも同時開催。
前日のクリテリウムから本戦までの旅行記です。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
-
今年から始まったクリテリウムの会場東端。
ちょっと会場に行くのが遅くなったこともあり、場所取りに失敗…。 -
そうこうしている間にパレードランがスタート。
最初に来たのはSAXO BANK -
続いてチーム・カチューシャ。
会長がどこにいるのか分からない…。 -
こちらはガーミン・トランジションズ
-
チーム・ミルラム
今シーズン限りで解散してしまう為、事実上の最終戦。それによってバックパッカーになる選手がいるとかいないとか。。。 -
B-boxブイグテレコム。
向こう側にいるのが新城選手かな? -
ドラパック・ポルシェサイクリングチーム。
写真はブレブレですが、真っ赤なジャージが鮮やかです。 -
地元期待の宇都宮BLITZEN。
こちらもブレブレです・・・。 -
チームNIPPO
向こう側には、全日本のチャンピオンジャージを纏う宮澤選手。 -
日本ナショナルチーム
ぶれすぎて誰が誰なのか分かりませんね。 -
クリテリウムがスタートして間もなく、折り返し地点に選手が飛び込んできます。
ものすごい迫力。 -
集団後方。右端に写るブリッツェンのジャージを着た選手は片山右京選手。
-
別府、ドラパックポルシェ、サクソバンクの三人が逃げ体勢に入ります。
-
逃げグループを追う第二集団。
新城の姿も有りますね。 -
ここからは精一杯ズームして木々の間から撮りましたので、画像が荒いです。。。
雰囲気だけになってしまいますが、お楽しみ下さい。 -
集団の先頭は新城??
-
これは先頭を引く別府。
-
ミルラム先頭、ドラパックと続きます。
誰かは分かりませんが…。 -
サクソバンク、デ・ローザ、カチューシャの選手etc…。
スタート/ゴール地点から離れていたので、スプリントの臨場感があまり味わえませんでしたが、優勝はドラパックのトーマス・パルマー。2位にはカチューシャのデニス・ガリムジャノフ、3位にはサクソバンクのラーションが入りました。
表彰式の様子は別途、下にアップします。 -
クリテリウム終了後、ミルラムの選手がイタヤへ戻るところをパチリ。
とにかく場所取りに失敗した…解説はあったものの、状況がいまいち掴めず、消化不良だったなぁ。
来年はリベンジ! -
クリテリウム後、イタヤにて。
-
ブレブレですが会長!お帰り!4位で惜しかったなぁ。
-
クリテリウムに出場したスペシャルチームの面々。
-
別府(レディオシャック)
-
安田大サーカスの団長、今中大輔、片山右京氏らのトークショー。
右京さん、痩せたね…。 -
スプリント賞の表彰式です。
右端は別府の代役、サッシャです。
受賞者のジャージ着て、花束貰って歓声に応えてます(笑 -
記念撮影前のひとコマ。
サッシャはデカイからなのか、ジャージがピタピタで苦しそう(笑 -
そしてこちらがクリテリウムの表彰式
ラーション、相変わらず脚長ぇ… -
日本ナショナルチーム
センターには土井雪広 -
愛三工業レーシングチーム
-
シマノレーシング
野寺さん が監督になり、センターは畑中選手。 -
鈴木真理選手と野寺監督。
年齢的には鈴木選手が1歳(?)年上のようで、監督はいつもこんな感じだとか(笑 -
チームNIPPO
EQAから移籍した全日本チャンピオンジャージを纏った宮澤選手。
いい男です、ホントに。。。 -
宮澤選手。
このジャージは日の丸をイメージしているそうですね。 -
ブリジストン・アンカー
飯島選手は引退すると聞きましたが本当でしょうか…。 -
ブリッツェン宇都宮プロサイクリングチーム
今年は柿沼前コーチが復活です。 -
“意味が分からない”栗村監督とマスコットの雄ライオン…名前ド忘れました。
-
クムサン・ジンセン・アジア
センターは福島選手。
翌日の本戦での福島選手、格好良かった… -
ドラパック・ポルシェサイクリングチーム
真っ赤なポルシェ軍団 -
デ・ローザ・スタックプラスティック
-
B-boxブイグテレコム
新城選手の後ろにいるゴダン(?)は実にユニーク。
客席へ投げるお土産がなくなったら、新城選手を担ぎ上げてました(笑 -
新城選手もとてもリラックスしている様子。
-
チーム・ミルラム
雰囲気がとっても優等生な感じです。
今シーズン限りでチームは解散とのこと。。。残念ですね…。 -
ガーミン・トランジション
-
背後にいるのがダニエル・マーティン
ふつーの兄ちゃんなんですけどね(笑
これが実際に走りを見たら凄い凄い…。 -
カチューシャ!!
会長コール連発に爆笑です(笑 -
会長!ようこそ宇都宮!
MCからも“会長”についてどう思うか聞かれてましたが、本人は怒ってなかったようです(笑 -
プレゼンテーションの大トリはサクソバンク
ラーションが頭一個抜け出てますね(笑 -
そして日曜日。今年も地元駅から輪行して、宇都宮駅からは自走で古賀志山へ。
1周目の観戦スポットは、これも毎年恒例の赤川ダム横の選手が真正面に見えるところ。 -
JAPANナショナルチームが試走にやってきました。
毎年この時間帯のワクワク感がたまりません。 -
ブリジストン・アンカーの試走
-
こちらはドラパック・ポルシェの試走
-
次は誰かな〜と待っているとやってきたのはなんとマキュアン!
会長!おはようございます!(笑 -
後姿ですが…ブリッツェンのイナズマン登場。
今年は胸の稲妻が光ってました(笑 -
いよいよ白バイ登場!
向かって右は婦警さん。凄ぇ〜 -
クラクションと共にMAVICのニュートラルサポートカーが登場!
坂の下からは歓声も聞こえてきます。 -
歓声と共に大集団がぐんぐん迫って、シケインを猛スピードで通過していきます。
-
1周目を見届けたところで、林道を登ります。
道すがら見つけた新城幸也選手の応援幕。
よく見るとフエルトで作ってます…雨降らなくて良かったね。 -
今回、最も気に入ったペイント。『ドーダ、セカイ』
-
途中で2周目に遭遇するのが例年ですが、今年は私が一足先に山頂へ到着。
-
日本人中心の逃げグループが形成されています。
-
イチオシ
そして大集団も山頂へ。
この光景はとても日本とは思えない光景です。 -
山頂で全選手を見届けた後、山を下ります。
今年も人が多い。今年は75,000人だったとか。 -
下る途中、こんなペイントもありました。
見切れましたが、右上には“意味が分からない”のペイントもあります(笑 -
こちらが『ドーダ、ギンガケイ』
スケール巨大過ぎ!(笑 -
3周回目ブリッツエンの小坂選手とドラパック・ポルシェが逃げグループの先頭を引きます。
-
逃げグループの福島晋一選手。
今年のジャパンカップではこの人も最後の最後まで、キーマンでした。本当にお疲れ様。 -
そしてメイン集団。
マキュアンの姿も見えますね。 -
昨年のダースベイダーを探しながら下山すると、再び逃げグループが上ってきました。
この時は先行していた二人も吸収され、塊になりました。 -
まだ4周目ですが、メイン集団がバラけそうな雰囲気。
先頭を引くのは会長! -
こちらは補給ポイント。
ガーミンが集団を引きそうな予感。 -
腹ごしらえをした後、鶴CCの登りへやってきました。逃げグループもバラけそう。
-
メイン集団から飛び出したようですが、すぐに集団に吸収されたようです。
-
@鶴カントリークラブ
-
@鶴カントリークラブ
-
@鶴カントリークラブ
-
これは先導車。
今回、この車のアナウンスがバカ受けでした。
誰なのかは分かりませんが、その都度その都度、実にユニークなアナウンスで、歩きつかれたところで和みました。 -
こちらはMAVIC。
この後ろのおねーちゃんもバナナ持ってたり投げキッスしてたり、こちらも受けてました。 -
逃げグループがやってきた!
-
もっと下がって待ち構えてみました。
上の写真とは別周回のメイン集団。 -
ブレブレですが…鶴CCを上る男たち。
後姿の綺麗な写真を撮りたかった。 -
お腹が空いたので、ハンバーガー片手にモニター観戦に変更。
モニター前に戻ったら…なんとマーティンがアタックした決定的瞬間を見逃がした。。。 -
マーティンを追う第二集団
-
鶴CCの登りに差し掛かるマーティン。
-
ペースを落とさずに古賀志林道を登ります。
この時既に1分近いアドバンテージを得ていたのですが、信じられないハイペースで、文字通り古賀志林道を駆け上って行きました。 -
そして第二集団から飛び出たのがこの男!
ブイグテレコムの新城幸也! -
第二集団から出た7〜8名の表彰台争い。
-
もう一人、クムサン・ジンセンアジアの福島晋一もアタックしました。
-
福島の逃げ!根性あるわ。
-
しかし…誰も追いつけなかった。
マーティンが独走でゴールラインを割りました。
…今年もゴールの瞬間の写真が撮れなかった(泣 -
スプリントは写真そっちのけで見入ってしましたが、ゴール後の新城選手。
ドーピングの検査カー(?)から顔を出していました。 -
表彰式に移動する際、痛車を見つけました。
去年より増えてないか?? -
同じく表彰式前。
-
そして表彰式。
1位 ダニエル・マーティン(ガーミン・トランジション)
2位 ピーター・マクドナルド(ドラパック・ポルシェ)
3位 畑中勇介(シマノレーシング) -
こちらは山岳賞です。
3、6周目 トーマス・パルマー(ドラパック・ポルシェ)
9周目 ダニエル・マーティン(ガーミン・トランジション)
ダニエル・マーティンがイオンのジャージ(笑 -
アジア最高選手の畑中勇介
-
帰り際、スペシャライズドのブースでサクソバンクの面々がサイン会を開いていました。
ラーション、顔小っちゃい! -
そのスペシャライズドのブース前に置かれていたバイク。
-
OGKではこの男!新城幸也がサイン会を開いていました。来年も出てくれたら嬉しいですね。
-
ということで写真が100枚になってしまい、2冊に分割すればよかったと今更後悔してますが、全国のローディの皆さん、来年また古賀志山でお会いしましょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
100