アントワープ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年8月7日〜16日。お気に入りの3ヵ国をめぐる旅に出ました。<br />●8/7 (中部国際空港→ヘルシンキ、ヘルシンキ→ブリュッセル)(ブリュッセル2泊) ●8/9ブリュッセル→アントワープ(アントワープ2泊) ●8/11 アントワープ→デンハーグ(デンハーグ泊) ●8/12 デンハーグ→アムステルダム(アムス泊) ●8/13 アムス→ヘルシンキ(ヘルシンキ2泊) ●8/15 (ヘルシンキ→伊丹空港) <br />

マイ アントワープ 2010夏-4 ベルギー・オランダ・フィンランド紀行

2010/08/10 - 2010/08/11

nao'-'

nao'-'さん

鉄道

8月10日。

今日は1日、アントワープで街歩きとお買い物。

ブランチは、プーラ劇場の中のカフェに行ってみました。

カフェ「De Foyer」。

これまで、この劇場の前は何度も通っていたし、カフェがあることも知っていたけど、こんな素敵なお店だったなんて!

天井が高くて、給仕の人も礼儀正しくて素敵でした。

アントワープでお気に入りの場所がまた増えました。

この日は1日、ほぼ相棒とは別行動で、私はショッピング。

アントワープでは他にも色々お店を見て回りましたが、街歩きに夢中で、ほとんど写真を撮っておらず。

お気に入りは、ベルギー系デザイナーズ物やそれ以外もかなり揃っている古着屋「LABELS」。

「LABELS」でベージュの靴と、別の古着屋でデルボーのバッグ、やっぱり買っておけばよかったなぁ。いまだに、思いだしては後悔。

「Stads feest zaal」。

メール通りに数年前にできたショッピングモールだそうです。

モールの中に入っている「COS」という洋服屋さん。

モノトーンがほとんど。でもデザインがきちんとされていて、素材も色々。

あとで調べたらH&M系のお店だったのですが、かなり、気に入りました。

日本にも来ればいいのに・・。

ちなみに、色々試着の結果、黒に近いネイビーのノースリーブを買いました。

「VAN HECKE」。

「LABELS」や「WALTER」のあるナショナルストラータ沿いのワッフル屋さん。

私たちが食べてる横でお店の人たちが家族で夜ご飯食べてたりして、家庭的で良かった。おいしかったなぁ。ちなみに私はシンプルワッフル。

お皿がかわいい。

スヘルデ川の下を横断する地下道に行ってみる。

エスカレーターでかなり下ります。

900メートルほどの地下道。

この上をスヘルデ川が流れているのか。なんとなく湿気を感じる。

地下道を渡りきって対岸へ。

アントワープを見渡せます。

天気がいまいちねぇ。

マルクト広場。8月10日夜。

翌8月11日。

この日、相棒はロッテルダムに行って、夜にデンハーグ入りする予定。

アントワープを愛する私は、もう1日この街を楽しんでから、夜にデンハーグで落ち合う予定です。

まずは、アントワープ王立美術館前のこのカフェで、ひとり朝ごはん。

いつもショッピングに夢中で、これまで入っていなかった「アントワープ王立美術館」。

古い名作と、現代作家ものが並んで展示されていたりして、とっても楽しめました。

王立美術館の前の階段に座って、街を眺める。

ひなたぼっこをしていると、近くのカフェから、クロワッサンとハムと、卵と、カプチーノの混ざり合ったような、朝ごはんみたいななんとも幸せな香りが風に運ばれきて、とっても幸せな気持ちになりました。

色々と買い物をしていると(靴をたくさんかってしまった。)時刻は夕方5時。

町の中心、グロークマルクトそばのchinese fried noodle みたいなお店でご飯を食べてから、いざ、オランダ・デンハーグへ移動しましょう。

やっぱりアントワープ、私にとっては、何度行っても新鮮な楽しさと洋服探しの興奮のある街でした。

写真はすでに夜、オランダ・デンハーグです。

ここで相棒に合流。

相棒よ、ロッテルダムはどうだったかい?(写真はナシ)