2009/10/26 - 2009/10/26
194位(同エリア260件中)
甲斐寝あーぬん愚さん
- 甲斐寝あーぬん愚さんTOP
- 旅行記436冊
- クチコミ14件
- Q&A回答44件
- 337,804アクセス
- フォロワー13人
さて、コンプへの道最後を飾るのは(っていうか全部まとめてみるとここを一番最初に回っていますが、笑)ザクセン州最大の都市(ドレスデンとかなりの僅差で1位)、ライプチヒ(Leipzig)。
実はこの町、もう何回も訪れています。
一番最初は1999年。
そして、ここ近年と。
この町は来るたびにどんどん綺麗になっていきます。といっても、新しいものばかり建てるのではなく、古いものも残しながら。
そういった意味では、今ドイツで一番面白い町のひとつに数えられるでしょうね。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ライプチヒがヨーロッパに誇るもの。
それはこの中央駅。
ターミナル式としてはヨーロッパ最大のものらしいです。
…どうりで端っこまで行くのにすごく時間がかかると思いました。 -
さて、まずはライプチヒの郊外から。
駅からトラムで20分弱行くと、大きな記念碑が見えてきます。
うーーーん、多分日本語では「諸国民の戦いの記念碑」とでもいうのでしょうか。 -
これはナポレオン軍と連合軍が戦った時の者。
双方に大きな被害をもたらしました。
その被害者を祭っています。
入口には勇ましい騎士が… -
内部はこの通り。
なんとなくこの静けさに心打たれます。 -
記念碑の一番上は展望台になっており、遠くまで見渡せます。
これは南墓地のようです。 -
さて、市内へ戻ってきました。
こちらは旧市庁舎。
ちゃんと残してあるのはドイツっぽい、いいところです。 -
この町にはいろんな美しい建物が見られます。
それに伴い、装飾も煌びやか。
こういうのも見ているだけでも満足です。 -
この町に関係ある著名人は数々。
その中の一人、J・S・バッハ。
こちらはトーマス教会前。 -
トーマス教会の中には彼のお墓(写真手前)も。
-
ゲーテの像も。
彼もこの街で活躍した一人。 -
さて、そのゲーテの代表作に「ファウスト」ってありますよね。
そのファウストをモチーフにしたこの像のある地下に… -
アウアーバッハーケラーというレストランがあります。
歴史は古く、ファウストの中でも舞台としてでてきます。
ちなみに、森鴎外のここを訪れていたようで。 -
とにかく、ここもドレスデン同様、文化に事かかない場所。
ヨーロッパ最古のカフェハウスもあったり。 -
ちなみに内部はこんな風になっている場所もあります。
今では普通の喫茶店みたいなので、これは当時の様子の再現だと思います。水パイプとかあるし。 -
ライプチヒらしいというのは、この「パッサージェ」(アーケードのようなもの)に見られます。
市内にはいくつもこのパッサージェが見られ、ここで買い物するもよし、ただ通り過ぎるだけでも結構目に楽しい場所。
これからもっと発展していくんでしょうかね、ライプチヒ。
さて、これでザクセン州、あらかじめアップしているのを合わせて地域全てを見回ったわけですが…
やっぱりいいです、この州は!お勧めできます。
次回はザクセン州まとめますー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ライプツィヒ(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15